LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
- ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」モードや秒間30コマ連写の連続撮影が可能な「4K PHOTO」モードを搭載。
- 新開発の5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正の組み合わせによる手ブレ補正システム「Dual I.S.」を搭載し、ブレを強力に補正できる。
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
Lumix GX7MK2 + Lumix 20mm/F1.7 、銀杏越しの街の灯 |
Lumix GX7MK2 + Lumix 20mm/F1.7 、ショッピングストリートのイルミネーション |
Lumix GX7MK2 + Lumix 20mm/F1.7 、クリスマスなショッピングストリート |
Lumix GX7MK2 + Lumix 20mm/F1.7 、ささやかなイルミボケ |
みなさん、こんにちは。
本日、Lumix GX7MK2デビューした黒顔羊と申します。
午後に入手したので、早速夕方にテスト撮影に行ってきました。
向かった先は、郊外のショッピングモール。
五軸手振れ補正の能力をチェックしてみましたが、まだ慣れてないせいで、1/4秒は等倍だとブレがわかります。
でも、このカメラの癖がわかれば、歩留まりは良くなると思います。
とりあえず、本日の習作4枚、貼っておきます・・・Adobe Lightroomで少々盛ってあります。
でも、初日の印象はとても良かったです。
小さなボディと、直感的に使えるユーザーインターフェース、まずまず有効な手振れ補正機能。
明日も引き続き、慣熟撮影しようと思っています。
書込番号:21419140
24点
blackfacesheepさん
エンジョイ!
書込番号:21419710 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>blackfacesheepさん
自分もこの間、本機種を購入しました。フルサイズなど色々な機種をお持ちの方が良いカメラとおっしゃっていただけて、嬉しいです。(同じユーザーとしてです、メーカーの関係者ではありません)
また、他のレビューも拝見しました。どれも素晴らしい写真付きで参考になります。LUMIX G 42.5 F1.7が気になり始めました(笑)。花を中心に撮っており、LUMIX G マクロ 30mmを持っていますので関心ないレンズでした。ところが、最近、GM1Sを持ち歩いて夜景やスナップにハマり始めているので気軽にカバンに入れておけるLUMIX G 42.5 F1.7もあってもいいかとレビューを拝見して考えています。
ブログも拝見させていただきました。どれも素晴らしい写真で参考になります。
また、よろしくお願いいたします。
書込番号:21419740
6点
Lumix GX7MK2 + LZOS VOLNA-9 50mm F2.8、星ボケレンズです |
Lumix GX7MK2 + LZOS VOLNA-9 50mm F2.8、F4〜F8ぐらいの絞りで星ボケが出ます |
Lumix GX7MK2 + LZOS VOLNA-9 50mm F2.8、全面星ボケ。 |
Lumix GX7MK2 + LZOS VOLNA-9 50mm、絞り開放だと、ハードエッジな丸ボケが出ます |
>nightbearさん
はい、エンジョイさせてもらってます♪
>reikokureさん
おお、GX7MK2をお使いですか♪お仲間ですね。
マイクロフォーサーズは、オリンパス機も使いましたが、パナソニック機の方が気に入ってます。
LUMIX G 42.5 F1.7、コンパクトだし、鬼のように近接できるし、とても良いレンズだと思いますよ。
ブログも見ていただいているとは、光栄です♪
昨日の試写の際に、古いソ連製のVolna-9も持って行きましたので、4枚、駄作を貼っておきますね。
絞をF4からF8の間に設定すると、ダビデの星型のボケが出ることで有名なレンズです。
http://blackface2.exblog.jp/25875190/
こういうオールドレンズでも、五軸手振れ補正が効くLumix GX7MK2って、便利なカメラですね♪
書込番号:21419832
6点
blackfacesheepさん
おう。
書込番号:21419858 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最初の投稿(書込番号:21419140)の玉ボケ(1、4枚目)と光芒(3枚目)、きれいですね。
20mm/F1.7の写りって、いいです。
マイクロフォーサーズでもこれだけきれいにボケが出せるってお手本ですね。
書込番号:21419896
4点
Lumix GX7MK2 + MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95 |
Lumix GX7MK2 + MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95 |
Lumix GX7MK2 + Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH |
Lumix GX7MK2 + Lumix G 42.5mm/F1.7 ASPH |
>40D大好きさん
Lumix 20mm/F1.7、私も好きなレンズです。
開放からシャープ、絞るにつれてカリカリになっていく・・・でも、ボケは柔らかいんですよね。
より有効径の大きなレンズのボケに比べたら、ささやかではありますが、十分ボケの変化を楽しめます。
本日も、Lumix GX7MK2の慣熟撮影に行ってきました。
ボケ写真の駄作を4枚、貼っておきますね。
最初の2枚は、MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95で撮りました。
次の2枚はLumix G 42.5mm/F1.7 ASPHで撮りました。
書込番号:21421611
3点
>blackfacesheepさん
私もGX7mk2と、20oF1.7を使ってます。
GX7mk2だと、20oのAFの迷いもオリ機より少なく快適です。
もし、気の迷いでμ4/3からマウント換えしたとしても、また、戻るかも知れないですし思い入れのあるレンズなので、このレンズだけは取っておきます。
ボケかたも、何か普通のレンズと違いますよね。
先だって長女の写真を撮り背景が感じ良くボケたのでドヤ顔でみせたら、「おお!」と言うリアクションでした。
その後、「背景がボケてて何も見えへん、つまらん!」と言われてしまいました。
別にどーでも良い背景なのでボカしたのに、写真を趣味にしてない人から見たら、こんなもんです。トホホ
そんな話は置いといて、レンズ資産の無い私にとって一番お気に入りのレンズが20oF1.7なので、いつもGX7mk2+20oとDf+50oのどちらと出掛けるか迷います。
こんなに薄くて、軽くて、安くて、映りが良くて、また、II型になって外観も良くなって、設計は古いかもしれませんがこんな良いレンズって、そうそう無いと思います。
書込番号:21421772 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>blackfacesheepさん
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95ってオールドレンズかと思ったら
現役の製品なんですね。F0.95という明るさが想像できません。使い方も難しそうですね。
Lumix 20mm/F1.7は、ギイチャンズさんもおっしゃっているように
あんなにちっちゃいレンズちょこちょこっと使っただけなのに写りがいいって、不思議です。
何枚もでっかいレンズ使って補正しなくても、いい写りをするレンズってできちゃうんですね。
自分は初代GX7→GX7 MarkIIに替えたとき、AF-Cができないので20mmから25mmF1.7に
替えちゃいました。ちょっと後悔です。
書込番号:21422344
1点
パナソニックのレンズは、電子的に歪みを補正してるようです。EVFだから常に補正済の画像を見てるので、あまり意識しません。
レンズは、光学的に優れてる必要があって、電子補正なんて邪道、、、と思う方にはお勧め出来ませんが。
まあ、そういう方ほどフィルムシミュレーション使ったり、現像時に弄るんですけどね。
電子補正を上手く組み合わせるパナソニックは、実用性重視の私の価値観にマッチしてます。パンケーキ、いいですよね!
書込番号:21422913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>blackfacesheepさん
LUMIX G 42.5 F1.7の追加ありがとうございます。今日、量販店で見てまいりました。写りもボケがすごく、結構寄れます。本当に小さいですね、これで85ミリ相当大口径レンズとは驚きです。しかも手ぶれ補正付で価格が3万円半ばとは相当魅力的です。購入検討してみたいと思います。
>ギイチャンズさん
そうなんです。よく家内にこっちが傑作だと思って見せても反応がイマイチだったりしてがっかりしますね。
書込番号:21424245
0点
Lumix GX7MK2 + M.ZUIKO 9-18mm/F4-5.6、光条をガッツリ出すためにF22まで絞りました |
Lumix GX7MK2 + M.ZUIKO 9-18mm/F4-5.6、1/4秒手持ちです |
Lumix GX7MK2 + M.ZUIKO 9-18mm/F4-5.6、寄って絞りを開けば広角でもボケます |
Lumix GX7MK2 + M.ZUIKO 9-18mm/F4-5.6、超広角らしく・・・ |
>ギイチャンズさん
実は私のLumix G 20mm/F1.7、二つ目です。
25o/F1.4を買ったときに画角が近いので、初代の20mmは手放してしまいました。
でも、25mm/1.4とはまるで違うレンズだとわかって、新たに買い戻しました、本当に良いレンズですもんね。
ボケ写真・・・かつては、欧米ではあまり注目されなかった分野みたいですね。
いまだに"Bokeh"って、日本語を使いますもんねえ。^^
>40D大好きさん
MITAKON ZHONG YI Speedmaster 25mm f/0.95はフルフレーム機キラーですね。
フルフレーム機の50mm/F1.9と同じ被写界深度が、ちっちゃなマイクロフォーサーズ機で実現できるのは痛快です。^^
20mm/F1.7が好きな人って、私以外にも多いんですねえ・・・あの大きさ、重量であんなによく写るレンズ、あまりないですもんね♪
>熟成和牛万歳!さん
あはは、時々いらっしゃいますよね、「電子補正はまかりならぬ」原理主義者の方々。^^;
電子補正のおかげで、小型軽量化できるのがミラーレス機の強みだと思って、ありがたく使わせてもらっています。
還暦を過ぎると、重厚長大なカメラより、小型軽量なカメラの方がありがたくなります。
フィルムカメラもまだ使ってますが、中判機はさすがにもてあますようになり、小型軽量なフルサイズ機、Rollei 35がお気に入りです♪
>reikokureさん
LUMIX G 42.5mm/F1.7もマイクロフォーサーズらしい素敵なレンズですね。
あの大きさで手振れ補正内蔵、フルフレーム機の85mm/F3.4と同じ被写界深度、しかも近接能力はほぼハーフマクロ並みです。
F1.7と明るいし、室内で撮るときは、ほとんどコレばかりです♪
今回は、GX7MK2にM.ZUIKOの超広角ズームを装着して撮った写真を4枚、貼っておきますね。
このレンズも小型軽量で、どこにでも持って行ける超広角として重宝してます。
書込番号:21424493
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2026/05/07 10:49:24 | |
| 5 | 2025/10/02 13:47:43 | |
| 3 | 2025/03/21 10:25:53 | |
| 2 | 2025/01/27 15:53:48 | |
| 12 | 2025/01/06 14:42:23 | |
| 4 | 2024/12/01 0:06:32 | |
| 1 | 2024/06/10 13:56:40 | |
| 7 | 2024/05/16 18:31:46 | |
| 3 | 2024/05/02 17:17:25 | |
| 8 | 2024/02/15 20:10:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























