『野立て太陽光でおすすめのパネルとパワコン』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『野立て太陽光でおすすめのパネルとパワコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:7件

野立て太陽光の導入を検討しています。
敷地は350u程度、日当たり良好で周囲に影を落とすような障害はありません。
敷地は南北:東西=2:1ぐらいの矩形形状です。
大体パネル30kW、パワコン22kWで検討を進めています。
みなさんでしたらどのメーカーのパネル・パワコンを選定しますか。
太陽光未経験ですので、ご意見いただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:21434465

ナイスクチコミ!0


返信する
SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2017/12/15 22:06(1年以上前)

>ゆーきいさん

これから、でしょうか?
また、設置地域はどの辺りでしょうか?
今年度は既に間に合わない地域もあります(東電は今日が締切です)。
間に合っても、初めての方で短期間で仕様を決めるのは難しいかと。
そのため、来年度の売電単価が確定してから方針を決めた方が良いです。

パネル、パワコンをどう選択するかは本当にオーナーの考え方次第ですし、設置環境や条件次第ですので、これというおススメはできません。
投手回収性重視なら間違いなく中華製ですし、安心有線なら国産となりますが、その分初期コストが高くつきます。

来年度は未確定ですが、18円/kWhとも言われていますので、中華パネルでないと事業性が成り立たない可能性も出てきます。
来年度にじっくり考えることをおススメします。

書込番号:21434792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2017/12/15 23:05(1年以上前)

>SAXRSさん

お返事ありがとうございます。
設置予定地域は関東になります。
東電への申請は既に済ませています。

H28年8月以降、申請後のパネルメーカーの変更は調達価格の変更を
伴わないと伺っていますので、変更認定申請を出すことも有りかな、と
思っています。

なかなかどれがお勧めとは一概には言えないと思いますが、皆さんが
どのような考えでどのようなメーカーを選定したか、ご経験談をお聞かせ
いただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:21434976

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2017/12/16 06:31(1年以上前)

>ゆーきいさん

そうでしたか。
現状の申請内容はどのようなものでしょうか?

また、パネル変更は可能ですが制限があります。

@現状よりも変換効率が優れているパネルに限定
Aパネル容量の変化は3%かつ3kW以内

これを踏まえて近いものを選択する必要があります。
また、パワコン容量の変更は調達価格が変わりますのでご注意ください。

書込番号:21435403

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/12/16 09:29(1年以上前)

>ゆーきいさん

 東電管内ですか。
 ならば、パワコンはSMA三相9.9kWにします。実データでオムロン、田淵、デルタ電子より発電効率が優れています。
 SMAは通信を確保できればSunnyPortalという発電量モニタリングクラウドが無料で提供されます。このクラウドは太陽光専業のSMAならではのマニアックかつ秀逸で他のソリューションは全く太刀打ちできません。

 モジュールは何でもよいですが、クレジットが通る著名なものがよいです。
 クレジット会社や銀行は無名メーカーモジュールはリスクとみなし融資してくれません。
 現金であればこの限りではありませんが、モジュール破損や不良はすべて自腹で坊主替えのメンテ費用を確保する必要があります。
 

書込番号:21435699

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/12/16 13:33(1年以上前)

>SAXRSさん

お返事ありがとうございます。
こちらの情報が小出しになってしまい、申し訳ございません。

現在の申請内容は
パネル:LINUO LN300 315W×96枚=30.24kW
※中国のメーカーのようです。
http://ja.linuopower.com/about/i=2&comContentId=2.html

パワコン:ネクストエナジー SPSS-55C-NX 5.5kW×4台=22kW
※パナソニックのOEMのようです

ちなみに土地は自己所有かつ、農地転用は不要です。

SAXRSさんがおっしゃるように、国産にするか海外製にするかは
ハイリスクハイリターンかミドルリスクミドルリターンどちらを志向するか
ということになると思います。

私としては国産メーカーにこだわりはなく、初期投資費用を極力落としたいという
考えがありますが、リノパワーというメーカーは聞き覚えがないので、多少不安です。
こちらはどんな保証オプションが選択できるかによって検討したいと思います。


また、調達価格の変更について情報ありがとうございます。
いまいち、よく理解できていないのですが、
http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/fit_change_d.html#top
こちらのページには

・太陽光の発電出力を増加させる場合は調達価格変更(ア)

ただし、平成28年7月31日以前に接続契約を締結した10kW以上の設備については
・運転開始前に太陽電池のメーカー若しくは種類を変更又は、変換効率の低下を伴う場合(イ)
・運転開始前に発電出力を10kW以上かつ20%以上減少させる場合(ウ)
は調達価格変更になる

と記載されています。

http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/fit_point.html#point
こちらのページには
「太陽電池の合計出力(100kW以下)」を3%以上増加させる場合、もしくは20%以上減少させる場合は、
調達価格変更(エ)

と記載されています。

二つを併せて考えると、私は(ア)と(エ)が対象になり、(イ)と(ウ)は対象外と考えてよろしいのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ございません…


書込番号:21436291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/12/16 14:04(1年以上前)

>gyongさん

お返事ありがとうございます。
現在パワコンはネクストエナジーのSPSS-55C-NX 5.5kW×4台=22kWを提案されています。
設置予定の土地には近くに電柱があります。
三相のパワコンを選定するのは単相電源が近くにない場合と理解していたのですが、
単相より三相を選定するメリットは変換効率の高さでしょうか?

gyongさんがご提案いただいたSMA三相9.9kWの遠隔監視装置、大変興味深いです。
通信環境はありませんので、モバイルルーターと格安SIMを使えば安価に導入できそうです。

色々と検討させていただきます。

書込番号:21436345

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2017/12/16 22:56(1年以上前)

>ゆーきいさん

申請内容、確認しました。

パネル変更の場合、3%かつ3kWの増加であれば調達価格は変更になりません。
ただ、変換効率が高いものにする必要があります。
また、(ア)については容量ですので、この場合パワコン容量となるため、該当しません。

パネルですが、確かにほとんど聞かないメーカーですね。
マイナーかもしれませんが、このメーカーは日本代理店はありますか?
ただ、中国メーカーは同国内でも価格競争が激しく、大手でもサンテックやレネソーラーの例がありますので、あまり関係ないかもしれませんが。
投資回収性重視であれば、ジンコやインリー、JPあたりが格安です。
ただ、現在申請しているこのパネルの変換効率はどれ程でしょうか?
単結晶で変換効率が高いものだったりしますと、多結晶の格安パネルへの変更は難しいです。

それと、単相で電力申請してる以上、三相へは変更できないはずです。
昔は申込書出し直しでできたという話も聞いたことがありますが、今年度から申請順序が逆になりましたので、おそらくできないと思います。
また最近ですが、三相トラスレスパワコンは、東電管内でも外部絶縁トランス設置が必須となりました。
SMA三相は非常に優秀なパワコンなのですが、今の状況では選択する人は少ないです。
三相は単相に比べ、電圧の許容変動幅あ大きいため、電圧抑制に有利というメリットがあります。
ただ、パワコンはパナOEMで、こちらも優秀なMPPTマルチですので、このままでいいかと。

書込番号:21437778

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/12/17 01:06(1年以上前)

>SAXRSさん
お返事ありがとうございます。

一応、販売店はあるようです。
http://www.enehol.co.jp/products_md.php


また、パネルはLN300(36)P-4 315Wですので、以下ホームページによりますと
多結晶、モジュール変換効率は16.23%です。
https://jp.enfsolar.com/pv/panel-datasheet/Monocrystalline/32946?utm_source=ENF&utm_medium=panel_profile&utm_campaign=enquiry_company_directory&utm_content=2378

パネルについては、業者に詳しく話を聞いてみようと思います。
SAXRSさんにお教えいただいた、メーカーについても聞いてみます。
確かに倒産リスクについては気になります。まぁこれは日本のメーカーでも
10年〜20年後ですとどうなるかわかりませんが。

パワコンについて、やはり現在単相で申請していると三相への変更は不可なんですね。
また、三相パワコンのメリット・デメリットについてもお教えいただきありがとうございます。

例えば、SMA社で単相5.4kWのパワコンがあるようですので、これを4台設置すると
21.6kWとなり発電容量が変更にはなりますが、減少なので、調達価格は据え置きになるかな、と。

ソーラーオフというサイトで費用(税抜)を確認すると
・ネクストエナジー5.5kW:140,000円
・SMA5.4kW:170,000円

と、30,000円ほど高価ではありますが、gyongさんが教えてくれた遠隔監視がやはり気になっています。
各パワコンにウェブコネクト(約14,000円×4台)という部品を取り付けるだけで利用できるというのは
非常に魅力的に感じます。

遠隔監視については、まだ業者とも全然話ができていない状態ですので、こちらも業者に相談してみます。
自己所有の土地ですが、自宅から2時間ほどかかる場所ですので、結構重要視しています。

色々とご相談に乗っていただき、ありがとうございます。

書込番号:21438028

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2017/12/17 10:03(1年以上前)

>ゆーきいさん

すみません、質問が悪かったです。
卸や販売店はあってもちろん取り扱っているでしょうが、日本のメーカーサポート支社はなさそうな印象です。
万が一、不具合があったりした場合、本国と直接やり取りしなければならない可能性が高いです。
設置業者がこれをやってくれればいいですが、さすがに国が変わると難しいかもしれません。

パネルは多結晶のようですので、このくらいの変換効率であれば、変更の選択幅があります。
太陽光業界は厳しいので、確かに倒産のリスクは国内外限らずあります。
ただ、国内企業はよほど小さい企業でなければ完全になくなることは稀で、意外と事業は売却され継続されたりします。
海外企業は倒産までいかなくとも、冷え込んだ日本市場の完全撤退がありますので、この場合、上述の通り、日本語の通じない本国とやり取りしなければならない可能性は今後十分にあるかと。

パワコンですが、指摘の変更は可能かと思います。
(電力負担金の設計やり直しになると思いますが。)
ただ、パナOEM品もかなり性能向上しているので、SMA単相とそこまで性能差はないかと思います。
ちなみにSMA単相は4入力ですが、MPPTは2つです(パナOEMは4入力で4つ)。
SMAの遠隔監視は確かに優秀です。
Webコネクタ1.4万円はかなり安い印象(普通は2.5万円位かと)ですので、パワコン4台ならアリかもしれません。
(遠隔監視の導入は30万円位かかりますので。)

パワコン等はネット調達で自己設置でしょうか?
ネット金額はあくまで卸価格に近いので、業者経由では数万円高くなると思います(特にSMAは高い)。
遠隔監視分が大きいので、総合的にSMAにすれば少しだけコストダウンが見込めるといったところでしょうか。

書込番号:21438558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/12/17 12:39(1年以上前)

>SAXRSさん
お返事ありがとうございます。
パネルのリスク、理解できました。
あくまで太陽光は副業として検討を進めているので、問題発生時に
対応に時間が相当数とられてしまうのは、なるべく避けたいと思っています。
この点について、業者から詳しく話を聞いてみます。

ウェブコネクタについては以下サイトで税抜き14,000でした。
送料や取り付け施工費などを考えるともっと高額になるのだと思います。
http://store.proinso.net/japan/product_info.php?products_id=375

また、当方第二種電気工事士ならびに第3種電気主任技術者を取得していますが、
学生時代に取得したものであり、電気関連の実務経験が全くありませんので、
施工は業者に任せしたいと思っています。
ただし、機器をこちらで購入し、施工のみお願いするのは有りかな、と思っていますが、
トラブル時の責任分界が曖昧になるのではないかと懸念しています。
SMAパワコンに変更する際、業者見積もりでどの程度増額になるのか、SMAパワコン
を導入しない場合の別途遠隔装置導入費用と合わせて検討してみます。


SMAは
MPPT回路が2回路あり、1回路について2端子があることから合計4並列が可能

パナOEMは
MPPT回路が4回路あり、1回路について1端子のみで合計4並列が可能

つまり

パナOEMの場合は4並列に接続するパネル枚数を5,6,7,8枚のようにすべて
ばらばらにできる

SMAの場合は6,6,7,7枚のように同回路内は接続するパネル枚数をそろえる必要がある
という理解でよろしいでしょうか。

ちなみに、当方の場合は敷地が矩形状であることから、接続するパネル枚数は全て
同一にできる想定です。
並べ方としてはパネル12枚×2列=24枚を1セットとし、合計4列で96枚です。
SMAパワコンですと1台にパネル6枚×4端子=24枚になります。

6枚直列ですとパネルの最大出力作動電圧が37.37Vですので
37.37×6枚=224.22V
となりパワコンの定格出力時の最大電力追従範囲185〜360V内に収まります。

また、パネルの最大出力作動電流は8.43Aですので、
1回路に2端子を並列した際の電流値は16.86Aとなり
パワコンの1回路当たりの最大入力電流18A以下となっています。

※この考え方は合っているのでしょうか・・・?

以上より、機器選定には問題なく、あとは費用の問題をどう判断するかだと
思っています。
色々ご教授いただき、ありがとうございます。
勉強になります。




書込番号:21438894

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/12/17 13:36(1年以上前)

>ゆーきいさん

SMA WEBCONNECTの施工主支給はありですが、通信不良など故障切り分けなどが生じたとき、施工業者は責を負いません。また長期保証もなくなります。

ゆーきいさんがネットワークや電気的知識に詳しいならすぐに対応できますが、そうでなかったら業者も解決不可能です。
事実、SMAパワコンはICT機能が深く、一般的な太陽光発電電気工事業者はネット系はまったく理解できておりません。依頼してもチンプンカンプンな回答となるのが通常です。(つまり対応できない)

SMA単相はA系統で2入力、B系統で2入力ありますから、
A系統:6枚、6枚
B系統;7枚、7枚 といったように系統で枚数をそろえる必要があります。

動作電圧と電流の考え方はOKです。
さらにですが、開放電圧がパワコン入力電圧をオーバーしないよう配慮ください。

書込番号:21439012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/12/17 16:11(1年以上前)

>gyongさん

お返事ありがとうございます。
私は電気知識も情報知識も乏しいので、難しそうですね。
どのような形でいれるのが望ましいか、じっくりと検討させていただきます。

パネルの開放電圧は45.04V
パワコンの入力電圧は70〜450Vです。

45.04×6=270.24<450

で結構余裕があるようです。

色々とお教えいただきありがとうございます。
勉強になります。

書込番号:21439306

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2017/12/17 19:33(1年以上前)

>ゆーきいさん

パワコンの回路、電圧、電流の考え方はあっています。
一つ追加すると、SMAは入力電流値をオーバーしても特に問題はなく、保証もおります。
入力電圧オーバーはSMAに限らずすべてのパワコンでアウトですが。

6直ですと、224Vですか。
通常の発電にはまず問題ないです。
以下は気にするかどうか程度です(実発電にはほとんど影響なしです)。

・SMA単相は確か定格330Vに対して変換効率96.5%付近で、入力電圧が低めだと1%弱位落ちたような気がします。
・起動電圧は110Vなので問題ないですが、朝夕や比較的暗い曇天時には電圧が185Vを下回る可能性があります。


SMAは施工業者が扱ったことがないと設置・設定が厳しいです。
それと、結構扱ったことがある業者が少ない印象ですので、設置を予定している業者に確認してください。
確かに自己調達は安くできるのですが、できれば扱っている設置業者経由で購入した方が、gyongさんがおっしゃるように保証面でも安心です。

書込番号:21439848

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)