プリウス 2009年モデル
1317
プリウスの新車
新車価格: 205〜343 万円 2009年5月1日発売〜2015年11月販売終了
中古車価格: 27〜311 万円 (3,306物件) プリウス 2009年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル
30後期乗りです^^
フォグランプをLEDに交換しようと思っていますが、明るくてオススメの商品ありましたら教えて下さい(^O^)
予算は1万円以内ぐらいでお願いします。
先日楽天で買った80Wの爆光とかいう4千円ぐらいのLEDに変えたのですが、フォグランプ内に水分が侵入し結露が発生。やはり安物は水漏れしたり不具合が起きると判断しちゃんとしたものを買おうと思いました。
現在迷っているのは、
フィリップスX-treme Ultinon LED Fog
こちらは色温度も選べるし3年保証なので最有力です。1万円ぐらい。
次に迷ってるのは
カーメイトのBW511
こちらも1万円ぐらいですが1年保証なのが心配です・・・(^_^;)
ヘッドライトのHIDをカーメイトのGIGAに変えたところかなり明るくなったのでカーメイト好きになったのですが、切れる事を心配すると1年だと不安です・・・
いろんなレビューをみるとLEDAのフォグが明るいという評判もあったりで迷ってます。
是非ともご意見お聞かせください^^
書込番号:21465303
8点
フェラーリ458イタリアさん
LEDA LA02を使っていますが、明るくお勧め出来るLEDバルブだと思います。
又、LEDA LA02は装着して間もなく3年となりますが、現在まで故障していません。
LEDA LA02なら色温度も5000kと6500kから選択する事も可能ですしね。
尚、LEDAなら下記のように安価で明るいLEDA LA01が新発売されています。
http://autosite.jp/shopbrand/ct6/
書込番号:21465360
![]()
9点
>フェラーリ458イタリアさ
知り合いがフェラーリ458イタリアさんと同じ様にネットで安物のLEDフォグランプバルブに交換した所結露が発生しました。
捨てるのも勿体無いので純正のバルブに付いているOリングと交換した所結露しなくなりました。
材質か大きさが違う様です?
色々な車輌にRGやブルコンのバルブに交換しますが結露しません。
とりあえず対策でOリング交換してみれば如何ですか?
書込番号:21465446 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>フェラーリ458イタリアさん
フィリップスX-treme Ultinon LED Fogのイエローを使用してます。
純正LEDフォグランプを使用してましたが悪天候時にあまりにも役に立たなかったので、灯体戻しで装着しました。
1年少し経ちますが不具合は全くなく快調です。
アマゾンて1万円弱でしたがコスパは良いですよ。
書込番号:21465451 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
明るい 見やすい 眩しいはそれぞれ違います。
もともと、LEDは電球型家庭用LEDがわざわざ全方位型と謳うように
光の直進性が強く、指向性が狭いので一点の方向には強い光が
あたりますが、外れると光の拡散が弱まるので光の当たらないくらい部分ができます。
LEDはフォグにはむきにくい発光体で、本当はハロゲンのイエローが全天候には
むいていると思います。
http://www.nippondenshoku.co.jp/web/japanese/colorstory/02_three_elemets.htm
青系は暗度が大きい色になりますので
青系の光は暗度を補うために光量を上げ、明るさを維持しようとしますが、
LEDの直線光が人の目に入ると眩しくなります。
明るいというのなら暖色系の黄色系を選択となります。
ケルビン数の高い光をフォグに入れれば、暗さを補うために光量を上げ
ヘッドライトよりも光量が高くなり保安基準違犯になるような光になりがちです。
それで、なんでフォグの明るさを上げるのか
もし日常の点灯でくらいと思うなら、フォグではなくヘッドライトの色合いや光量を
上げることにした方が良いと思います。
http://www.diylabo.jp/basic/basic-45-2.html
原則論として純正のフォグの照射角度より上にしてはいけません。
安物は保安基準など無視して光量を上げたりしていますが
それなりのメーカーなら、保安基準を無視すると営業できなくなりますから
そちらを選んだ方が良いと思います。
くれぐれも照射角度を上げて、光量を上げるなどは他人の迷惑や事故を誘発することになりがちです。
書込番号:21465610
33点
>万世橋のアライグマさん
>フェラーリ458イタリアさん
たまにいますね。
ヘッドライトより明るく眩しいフォグの車が(^_^;)
書込番号:21465863 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>スーパーアルテッツァさん
LEDA LA02はレビューもいいですよね!
3年で故障なし。いいですね〜。色温度はいくつですか?
フォグだけでも明るいですか?
>F 3.5さん
純正のパッキンに交換したのですがダメでしたね(^_^;)
漏れは少しはマシになりましたが、それでも少しずつ水が入ってきます。
バルブのつなぎ目というか持ち手の部分がカタカタ言ってますので、おそらくその隙間から入ってきてると思います。
ちなみにRGやブルコンのバルブとはなんの事でしょうか?
>kmfs8824さん
フィリップスいいですね〜。明るさ見やすさはどうですか?
黄色も気になりますね・・・
ちなみに純正LEDフォグランプってどれの事でしょうか?30後期ですか?
書込番号:21467389
1点
はじめまして、
プリウス乗りではありませんが、以前、ピカキュウのLEDモンスターを付けていましたが、一年に三度点灯不良を起こし、嫌気がさしたので、試しにヤフオクで出品されている、ロイヤルガードというLEDを購入してみました。
明るさはピカキュウと同等か、それ以上で5年保証です。
取り付けてからすぐに長距離の旅行に出掛けましたが、10時間以上連続点灯しても何も問題ないので非常に安心し、気に入っています。
知人もLEDAを付けてましたが、不良を起こし、ロイヤルガードに入れかえました。
今は、16000lmも出ているようですが、私は12000lmでも十分明るいです。
価格も送料入れて、10000以内なのでコスパは良いかと思います。
書込番号:21467625
![]()
3点
>フェラーリ458イタリアさん
所有車はプリウスではなくホンダ車です。
純正LEDフォグはディーラーOPのものです。
なので純正LEDフォグとの比較だけですが、ヘッドライトも純正LEDのため夜間雨が降ってる時、かなり見辛かったのが少しは改善されました。
ただしフォグを天候に関係なく常時点灯するような用途でしたらフィリップスでも明るくはありません。
所詮フォグは霧灯ですから。
書込番号:21467636 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フェラーリ458イタリアさん
私の場合は純正LEDヘッドライトの色合いと合す為に色温度は5000kを選択しました。
又、5000kの方が雨天時等にも見やすいという事も考慮しています。
明るさに関しては、明るいと言っても良いレベルかと思います。
書込番号:21467685
1点
LEDの故障は発光体よりも基盤が痛むことが多いようです。
http://www.kotaden.com/stage4_2_index.html
特に弱いのがコンデンサーで、パソコン基板や電源には日本製コンデンサーを
使用と書かれた製品がながもちする傾向にあります。
後付けの場合は放熱をいかにするかと、粗悪なコンデンサー等の部品使っているか
というところでしょう。
耐圧制御するから基板は熱を持つのはしょうが無いですね。
http://excel7.com/led_choose/154/
一時ファン付き放熱器は故障しやすいという都市伝説がありましたが
粗悪なファンを使わない限り実際にはそういうこともなさそうです。
ファンレスパソコンでいたい目に遭っているので
LEDフォグでも一定以上の電流を扱うならファン付きの方が良いと思います。
LEDフォグも熱処理が悪いとファンレスパソコンのように熱だれによる照度低下
場合によっては色温度変化するそうです。
余談ですがハイブリッドシステムにも耐久性を追求したコンデンサーが使われています。
http://www.nichicon.co.jp/lib/lib05.html
パソコンを組み立てるとき、ニチコンのコンデンサーが使われていると
一応安心します。
https://www.maximintegrated.com/jp/app-notes/index.mvp/id/5591
こういう説もあるので+105℃定格のコンデンサはおまもりがわりかもしれません
書込番号:21467922
8点
>hina1210さん
ロイヤルガード、ヤフオクで見てみました^^
凄いですねこれ。しかも5年保証。凄すぎです。
やはり明るいですか?
ただどうして楽天なんかで販売してないのでしょうか?ちょっと怖いですが。
ちなみに車検対応なのでしょうか?
>kmfs8824さん
そうでしたか^^
よくわかりました、ありがとうございます^^
>スーパーアルテッツァさん
やはり5000Kですか。5000はみやすいですよね〜。
うーん。やはりLEDAですかね〜。
書込番号:21469868
2点
こんにちは、自分は鳥目?なのか夜の運転をサポートするフォグは必需品でして、HIDの出始めからLEDまで色々調べ試してみました。
(好きも有りますが、灯具に幾らかけたか(^_^;))
周りの車仲間の付けた物も含め、見て自分が明るくて見易い物を付けています。
ロイヤルガード>LEDモンスター>LEDA>フィリップス
とその他も多数ありますが主観ですが私は上記の様な感じです。
ロイヤルガードはカットラインも出ていますし、取り付けも他メーカーの様に別ユニット等無く、純正バルブ交換と同じなので楽です。
ただロイヤルガードはかなり明るいですが、LEDモンスター等より少し灯具の造りはチープです(^^;
付けて半年以上たちますが、洗車機&高圧スチームをガシガシ掛けても水漏れや曇りもありません。
書込番号:21470741
2点
自分が明るくて見やすくても、周りが迷惑してんだよね。
書込番号:21470910 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
運転席から見るのもいいが、一度夜点灯させて
外から、どんな光を発しているか
見た方が良いかも。
大概、運転席で自己満足している人が多いのじゃない。
書込番号:21471535 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>hina1210さん
やはりロイヤルガードは明るいんですね〜。うーん価格的にもとても魅力的です^^
さらに5年保証も魅力です。
そして肝心の水漏れしないという点。これもいいですね〜。
ただ合同会社というのがどうしても引っかかりますw
ちなみにファンの音は気になりませんか?
書込番号:21472658
1点
こんにちは、当方ハイブリッド車では無い為、ファンの音は全く気になりません。
ただ外に出てフォグの近くに耳を持っていき注聴すると少しは聞こえます(^_^;)
メーカーについてですが、灯具メーカーに限った事では無いですが、有名メーカーの名の上にあぐらをかいて対応が良くなかったり、品質が良くなかったりは当方の経験で多数あるので、品質等は車仲間やネット等のクチコミや、ヤフオクであれば評価等悪くなければ自分は気になりません。
車検についてですが、当方ユーザー車検で陸自に持ち込みますが、フォグは点灯確認のみで、ワンオフのHIDからLEDまで指摘された事は一度もありません。
この手の明るい灯具の話になると、まぶしい・迷惑等の話が必ず出ますが、当方はドライバー視点だけでなく、外からも必ず確認して、光害車になりそうであれば、フォグを殻割りしてシェードを付けたり、光軸を下げたり等の対策はとります。
書込番号:21473656
5点
そうなのよね。
純正は発光体の位置とリフレクターの角度を
計算しているから、丁度いい光を放つけれど、
LEDの光はシビアだから、
a 車のリフレクターには、
良いけれど、
b車のリフレクターには合わないこともあるから
つけてみないとわからない。
プロジェクター方式だと収束できるのかなあ。
合わないリフレクターだと、思った方向へ
光が反射せず、まぶしかったり暗かったり。
だからから割りも必要かも。
一応ちゃんとした取り付け屋なら
最善の位置に調製してくれると
思うけど、素人が取り付けると
そういうノウハウがないから
外から確認することは必要だね。
書込番号:21473927 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
明るいフォグランプ、周囲の人にとっても便利ですよ。バカ発見器として。
ちなみに明るいフォグランプでよく見えるようになり運転しやすくなったと思っているのは勘違いです。
目に沢山光が入ってくればよく見えている気になるお馬鹿さんが喜ぶ仕組みです。
フォグランプで照らされるのはすぐ近くだけです。
車を運転するには一瞬で通り過ぎ、反応しきれない目の前の情報はあまり要りません。
逆に車を適切に操縦するには、ドライバーがきちんと反応・対応出来る数10〜数100mなど遠くの視界を確保する必要がありますが、
・フォグランプでは遠くまで届かない。
・近くを明るく照らしすぎるのでそちらに目が順応して、遠くが余計に見えなくなる
要するに、明るすぎるフォグランプは逆に遠くがよく見えなくなりかねません。
遠くまで届く明るいフォグランプだと対向車の運転者の目がくらんで突っ込んでくるかも知れません。
なのでフォグランプは前照灯と異なる安全基準が定められています。
前照灯は1.5万cd以上22万cd以下という規定に対し、フォグランプは1万cd以下と、かなり暗い基準です。
基準どうのこうのは別にして、それらを理解出来ない、もしくは自己満足を安全基準に優先させる人を馬鹿と言います。
フォグランプは霧や大雨で視界が遮られているときに(必然的に速度が出せない)視界を確保し、相手からも視認されるための灯火です。
遠くまで良く見たければ、フォグランプでなく前照灯を改善しましょう。
書込番号:21473985
43点
>hina1210さん
明けましておめでとうございます^^
ファン音も気になりませんか。いいですね〜!
メーカーについてもおっしゃる通りだと思いますね。
怪しい、怖いなどはイメージでしかなく、実際の物、保証がしっかりしていれば問題ないですね(^_^;)
車検についてもありがとうございます!
ロイヤルガード、今のところ最有力です。もう少しググってみます^^
書込番号:21476634
1点
>hina1210さん
度々すみません(^_^;)
ちなみに対応や品質がイマイチだったメーカー可能であればお聞きしたいです^^
書込番号:21476638
0点
>フェラーリ458イタリアさん
スレ主様はじめまして。
LEDAのLEDは故障が多いですよ。
冷却がモーターFANなので故障が多いようです。
また、モーターの場合ノイズも考慮しなくてはいけません。
特にFM電波に影響を受けやすです。
以上の理由からモーター付きのLEDはおすすめできません。
私は3年前にバイク、2年半前に車に取り付けたLEDは以下のです。ご参考までに。
https://www.sphere-light.com/lp/ledfog
消費電力が驚愕の・・・・
故障、トラブルは一度もありません。
書込番号:21489127
1点
>松尾芭蕉.さん
ご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます^^
書込番号:21489608
1点
明けましておめでとうございます(^^)
返信遅くなってすみません。
やっと正月休みに入ったので…
嫁の実家に帰省した際、車好きの義父がフォグが明るい事に気付き、ロイヤルガードの16000lmの方を頼んでほしいと頼まれました(^^;
次回帰省時に取り付けて自分の12000lmよりかなり違えば、私もおかわりします(^0_0^)
次回帰省は少し先になりますが…
書込番号:21490292
1点
皆さま、ご回答頂きありがとう御座いました!
ご意見を参考に購入しようと思います。
今のところロイヤルガードが最有力です^^
貴重なご意見に心より感謝申し上げます。
書込番号:21503112
0点
16000ルーメンってことはHIDの5倍くらいの明るさ。
あり得ないですね。本当なら明るすぎて車検通らないはず。それ以前にLED素子が発熱に耐えられるとも思えない。
そう謳っちゃってるメーカーは当然ながら信用度は低い。
まぁ安けりゃ許せるけど。
webで見た感じでは素子の種類と数からしてHIDと同等レベルの明るさは有るかもしれない。
結果良ければいいんだけどメーカーの謳い文句をあまり真に受けてはいけない。
書込番号:21503133 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>うーむ。。。さん
>フォグランプは1万cd以下と、かなり暗い基準です。
横から失礼。
これって情報古くないですか?
書込番号:21503403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フォグランプを街中で晴天時には決して使わないでね。
フォグランプ(晴天時点灯)、リヤフォグ(晴天時点灯)、サイドバイザー、ナンバーフレーム等々、車のコトを分かっていないおバカさんアイテムです。
書込番号:21518617
5点
フォグって、そもそも霧が濃い時に点灯するものなのに、そういう指摘は一切無視というのは、もう苦笑するしかない・・・
書込番号:21535997
5点
かなり古いスレッドですけど、注意喚起のために…。
フォグランプは常時点けるものでも、光量を稼ぐためのものでもありません。
霧の濃い時や豪雨時などで光が前方に届きにくいときに、対向車に自車の存在を知らせるために点灯するためのものです。
http://autoc-one.jp/suzuki/swift/special-5000897/
参考:オートックワン “フォグランプの正しい使い方知ってますか? 約半数が意味なく点灯の実態”
それも知らずに「かっこいいから」とか「前照灯と合わせて使えば視界良好!」なんて理由で点灯していると、自分はバカだとアピールするばかりか、対向車にとって迷惑です。
そもそもフォグランプは自車の前方足元あたりを照らすような方向に向けるのが正しい照射方向なので、光量不足を補うような使い方は本来できません。
夜間の運転が暗いと感じるのであれば、ヘッドライトの光軸がずれているか、ハイビームとロービームをきちんと使い分けていないのか…でしょう。
まずはヘッドライトの光軸調整にディーラーに行きましょう。
書込番号:21820238 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス 2009年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/23 12:56:12 | |
| 14 | 2025/06/08 13:34:38 | |
| 16 | 2025/05/09 20:15:54 | |
| 14 | 2025/02/22 17:57:56 | |
| 10 | 2025/03/18 8:12:46 | |
| 11 | 2025/11/21 10:42:30 | |
| 3 | 2024/12/22 21:24:50 | |
| 3 | 2024/12/09 20:24:50 | |
| 11 | 2024/08/02 21:28:10 | |
| 13 | 2024/07/14 5:56:36 |
プリウスの中古車 (全5モデル/11,687物件)
-
- 支払総額
- 120.2万円
- 車両価格
- 115.0万円
- 諸費用
- 5.2万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 4.5万km
-
プリウス Sツーリングセレクション 純正ナビ フルセグTV CD DVD Bluetooth バックカメラ ETC LEDヘッドライト オートライト スマートキー プッシュスタート コーナーポール
- 支払総額
- 104.1万円
- 車両価格
- 98.5万円
- 諸費用
- 5.6万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 12.6万km
-
- 支払総額
- 52.8万円
- 車両価格
- 43.7万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 12.2万km
-
- 支払総額
- 317.5万円
- 車両価格
- 308.0万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜326万円
-
29〜298万円
-
24〜554万円
-
43〜399万円
-
99〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














