『インテリジェンスクリアランスソナー付けるか悩んでます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『インテリジェンスクリアランスソナー付けるか悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 11935件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ131

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アルファード

クチコミ投稿数:7件

みなさんはじめまして。よろしくおねがいします。
ハイブリッドGを週末に契約予定なのですが悩んでます。
50を過ぎて反応が鈍ってきているようで渋滞のなかクリープで動いてるときなど気づいたら前の車が目の前にせまっていてで急ブレーキ!となったり、交差点で低速度で右左折するときに人を轢きそうになったり!とドキドキすることが最近多くなってます(汗)
プリクラは10km/h以上でないと作動しないとのことですがインテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)ならこのような状況でも自動ブレーキが作動するものなのでしょうか?
トヨタに問い合わせても垂直の壁やガラスには反応するとしか答えて貰えませんでした。人や車がソナーに反応してピピピって鳴ってる状態でならブレーキかかりそうなものですがいかがでしょうか?

書込番号:21502799

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2018/01/11 23:48(1年以上前)

値段は高いのにこんなものまでオプションなんですね。
他社は似たような装備は標準装備になってきてるよ。

書込番号:21502924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


聖望聖さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:18件

2018/01/12 00:06(1年以上前)

>まじまじろうさん
必要無いと断言出来ないなら、付けるべきだと思います。

書込番号:21502966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:26件

2018/01/12 00:29(1年以上前)

>まじまじろうさん

こんばんは。
安全装備は迷ったら付けるべきだと思います。
事故した時に付けとけば良かったと思っても後の祭りです。
また、デジタルインナーミラーとセットのはずなので最新の技術も体験出来るので保険と思い取り付ける事をお勧め致します。
ちなみに私は付けました。

書込番号:21503002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7件

2018/01/12 00:50(1年以上前)

>PING G30さん
前期ならプリクラとセットだったみたいなので悩むことも無かったんですがね〜

書込番号:21503027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2018/01/12 00:54(1年以上前)

>聖望聖さん
確かに断言できないです。
備えあれば憂いなしですよね。

書込番号:21503035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2018/01/12 01:01(1年以上前)

>煌(ファンタ)さん
職場の駐車場が狭くて10cm以内のギリギリに寄せることが多くイチイチ自動ブレーキかかっても困るかと迷ってるんですよ。
でも人間を轢く可能性が少しでも低くなるのなら付けた方がいいですよね。

書込番号:21503046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:26件

2018/01/12 01:23(1年以上前)

>まじまじろうさん

私も自宅の車庫入れ時にピーピーうるさいですがうるさいぐらいで丁度いいとも思ってます。
気を抜いた時が一番事故をするものですから。
危険を回避出来る事が一番です。

書込番号:21503070 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2018/01/12 02:55(1年以上前)

>職場の駐車場が狭くて10cm以内のギリギリに寄せることが多くイチイチ自動ブレーキかかっても困るかと迷ってるんですよ。

駐車を想定してあるから10キロ以下では作動しないようにしてあるんじゃないかなあ
ということは普通は作動しないと思う
10キロ以上の速度を出して駐車するシチュエーションて想定外じゃないかなあ

この装備は対人というよりも対物(障害物)だと思うなあ
スレ主さんが考えているような渋滞時に反応するのかについても10キロ以下は作動しないとあるので10キロ以上で流れていれば有効それ以下は無効になるのでは
10キロ以下ならぶつかっても軽微な損傷で済むだろうし取付して損はないよね

ただ注意点としては
一般的にソナーが苦手な部類が
細い物(細い棒等)や小さくて動く物だと思う
上述の物の場合感知したとしても一瞬だと思うし速度が出ている場合は下手すると感知しない場合もあるかもしれないし運転時の緊張感は必要だと思う

書込番号:21503134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2018/01/12 03:01(1年以上前)

失礼
10キロ以下でも作動するとあるね

書込番号:21503138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:1422件

2018/01/12 03:14(1年以上前)

>まじまじろうさん   人や車がソナーに反応してピピピって鳴ってる状態でならブレーキかかりそうなものですがいかがでしょうか?

ソナーですから、車や壁、ガラスなどには反応しても、人には無理です。それに、目的が違います。
http://toyota.jp/safety/ics/

必要かどうかは、ご自分の運転技量によるでしょうから、ご自分で判断してください。

書込番号:21503143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2018/01/12 03:17(1年以上前)

要は普通のソナーに自動ブレーキが付いたということだね
個人的には普通のソナーだけで充分かなあ
普通のソナーのオプションが無いのであれば取付するかもしれないけども、、、

色々と注意点とかも記載してあるね
http://toyota.jp/safety/parking/

書込番号:21503144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2018/01/12 03:17(1年以上前)

車に乗らない方がいいともいますよ
事故を起こすくらいならまだいいが
人をひいたらえらいことになります

書込番号:21503145

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19755件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2018/01/12 05:45(1年以上前)

クリープに気づかないとか、右左折時に轢きそうになるとか、安全装備云々以前の問題です。
体調に問題はありませんか?
判断力が鈍ったように感じられるのなら、変な意味ではなく、物忘れ外来などで一度相談されることをお勧めします。
50代でおっしゃる症状は少し心配に思います。

それでもどうしても運転を続けられるのなら、ひとたび暴走させたら甚大な被害を他人に与えてしまう2トン超のクルマよりも、軽量コンパクトな軽自動車をお勧めします。
タントや人気のN-BOXなどはピラーの見切りも良く、見晴らしが良いので右左折時の事故も減ります。内輪差も少ないですし。
そもそも現在の自動車の安全装備は、自身の判断力低下を補うためのものではありません。
完全自動運転が実用化するまでお待ちいただくのが最善だと思います。

書込番号:21503216

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件

2018/01/12 07:19(1年以上前)

>まじまじろうさん
まだまだお年からすると完全な自動ブレーキは迄は必要と
しないのではと思います。
警報だけでも良いのでは無いでしょうか?
実は前期はプリクラを選びましたので付いており、あまり気に
しなかったです。今回はミラーとのセットになっており、MOPナビも
見送った関係から私も悩みました。
必要なセンサーは付いておりますので、ご指摘の場面であれば
警報が鳴りますのでそれからブレーキでも良いのではと思います。
また他の方の記載しておりますが、狭い駐車場では結構解除しなくては
いけないのでこの点も私は外した一因でした。
もう少し年を取ったら迷わず選びます。
後2tの車動かすので大きな事故に繋がるから、軽四にしろというのは
一寸違うと思います。軽四より安全装備では数段上を行くから私は
選びました。ただ、車の安装備だけに頼るのでは無く、やはり保険です。

書込番号:21503313

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19755件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2018/01/12 08:00(1年以上前)

>安全太郎0516さん

反論するようで恐縮です。(^^ゞ
アルファードにお乗りとのことですが、軽自動車を運転される事ってありますか?
乗り比べると痛感しますが、小さい軽自動車って運転がとても簡単なんです。
広い道を走っているとあまり感じませんが、路地や狭い駐車場などでも、小さくて小回りがきくので楽に運転することができ、判断力が低下した方にはうってつけかと思います。

さらに万一の際、いくら安全装備がついているとはいえ、ドライバーがパニックになり誤った操作を行えばクルマは暴走します。そのとき、デカくて重いクルマは他者への被害も甚大です。軽い障害物ならはね飛ばしながら進みますから。
数百キロで非力な軽自動車なら、暴走しても何かにぶつかって止まりやすいので、高齢者には良いのではないかと思います。
逆に、大切な若い命を運ぶ若いファミリー層にこそ、大きく重い安全なクルマに乗って欲しいと思います。
私見ですが。

書込番号:21503368

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件

2018/01/12 08:20(1年以上前)

>ダンニャバードさん
とうに年金を満額貰える年になっておりますが、まだまだ働いておりますので
大型車から軽四むろん軽トラまで色々な車を運転しております。
そこで思ったことと言いますか(以前の会社では安全を担当)事故について
ですが小さいから運転しやすいとか安全だからは言えないと言うことです。
大型車でも事故の確率は低いです。それよりも何故か小さい軽四の方が
小さな事故を散々起こしております。
要は運転者が運転に対してどれくらい気を配っているかと言うことです。
アルベルはそう言った意味でセンサーをつけて事故を防ごうとしております。
残念ながら軽トラにはそう言ったセンサーはないです。軽四でもセンサー付き
の車見ないですね。早い段階で障害物を見つけられればこすり事故は防げます。
ただそう言ったセンサーから出る警報への認知がかなり遅れてきたらどうしよう
もないです。もうそうなれば運転を止めて戴くしかないですね。
ただスレ主様はまだそこまで行っていないと推察されますので、警報だけでもと
思った次第です。

書込番号:21503395

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19755件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2018/01/12 08:42(1年以上前)

>安全太郎0516さん

ご丁寧にありがとうございます。
人生の先輩に対し、反論めいたことを書き込むのは恐縮ですが、論点が少しズレているようですので軌道修正だけ。

安全太郎0516さんのおっしゃるのは、ちょっとしたキズを付けてしまうような自損事故程度を含めた事故全体のことをおっしゃっているように思いますが、私は他者に甚大な被害を与えるような重大過失についてのみ言及しているつもりです。

大きな事故は起こさないが、バンパーは四隅とも傷だらけ、というようなクルマも見かけます。クルマに対する愛着が浅いのでしょうね。
対して、ピカピカに磨いた大型ミニバンなどは、ちょっとこするだけでも修理代がバカにならないので、慎重に慎重に運転されることが多いかもしれません。
が、そんな些細な事故はどうでも良いと思います。
大切なのは他人を巻き込み、他人に大きなキズを負わせてしまう重大事故を如何にして避けるか、ではないでしょうか。

判断力が低下し右左折時に人を轢きそうな方が、大きなピカピカのクルマに乗っていれば、クルマにキズを付けないようにすることで頭が一杯になり、肝心の他者への安全配慮が不足するかもしれません。
ピーピー鳴る警報音に気が行ってしまい、インパネのディスプレイを凝視して目の前の人を轢いてしまうかもしれません。極端な話ですが。

個人的に一番安全(他者に対して)なのは、コンパクトで非力な軽自動車かコンパクトカー、できればマニュアルミッション車が良いと思います。

書込番号:21503427

ナイスクチコミ!3


アル父さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2018/01/12 08:50(1年以上前)

前期S-Cを3年近く使っていますが、インテリジェントクリアランスソナー(以後ICS)に助けられたなと思ったことが2、3度ありました。それだけでオプション代の元は取れたと思ってます。
我が家も狭いマンションの立体駐車場ですが、ICSが邪魔になってオフにした記憶はありません。
つけた方が良いかどうかであれば、つけるに越したことはありません。

ただ、他の方もおっしゃられてるように、スレ主さん自身の状態が気になります。あくまで補助的な装置ですが、過信して、今よりも運転が雑になってしまうのではないかと懸念しております。朝起きても疲れが取れていないようであれば、睡眠時無呼吸症候群の可能性も疑ってみて下さい。

私も含めて、安全装置がついていようと無かろうと、作動させないように気を付ける事、作動させてしまった時には事故を起こしたのと同等の反省と改善をしなければ、安全技術は進化しても運転技術は退化する一方だと思ってます。

余談ですが、今でこそABSは当たり前についていますが、もし全てのクルマのABSが機能しなくなったら、どれだけ事故が増えるのか考えるとゾッとします。

書込番号:21503437 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2018/01/12 09:47(1年以上前)

>まじまじろうさん
迷うなら付けましょう。
この手の安全装置はどんどん義務化すべきです。
アイサイトがついてかはスバル車の事故がなんと60パーセントも減りました。
トヨタも然りです。
板金屋さんも共販も外装がでないと嘆いています。
センサーの恩恵はでかいです。

書込番号:21503519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:373件

2018/01/12 16:45(1年以上前)

同じようなもにか分かりませんがマツダのフロントセンサーの画像です。
ふと思い出したので停車してクリープでそろそろと近づいてみました。

画面に距離の表示と、ピーピーと警告音がなりますので
ブレーキが緩んでいたら気付きますね。

狭い駐車場でも重宝してますよ。
試乗車だとこの手のオプションは装着されていないから使い勝手が
分からないですよね。

書込番号:21504207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2018/01/12 20:04(1年以上前)

みなさん。
たくさんの意見をいただき本当にありがとうございます。
また、私の体調のこともお気遣いいただき感謝いたします。
仕事上、多人数乗車できる車が必要な為ミニバンの中で日本で最も安全装備の進んだアルファードにした次第です。
ただ、私自身の考え方にも問題があるとも痛感しました。安全装備、自動ブレーキはあくまで補助的に働くものであって、状況によっては作動せず、尊い人命を奪いかねないものであると肝に命じます。
その上で出来る限り、付けられるだけの安全装備は装着した車に乗るようにしたいと思います。
安全装備が付いた車だからと過信せず、今まで以上に安全運転をするよう心がけて運転したいと思います。

書込番号:21504691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


S.A.T.O.さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:12件

2018/01/12 23:40(1年以上前)

もう解決済ですが。。

>トヨタに問い合わせても垂直の壁やガラスには反応するとしか答えて貰えませんでした。人や車がソナーに反応してピピピって鳴ってる状態でならブレーキかかりそうなものですがいかがでしょうか?

壁、障害物に対してですが・・
警告ピピピがはじまり、最後ピーっとなりますが、通常そこまでに自分でブレーキかけますよね(笑)

そのままブレーキかけないと、完全に停止しますよ、ぎりぎりまで粘ってブルブレーキ掛かります
低速でもガツンとかかりますから、びっくりするくらい急停止します
運転席から見てるともうぶつかったんじゃないか!?ってくらいの至近距離で止まります(笑)

ちなみに壁じゃなくって、壁に当たらないように立ててる細いポールでも反応して止まりますよ
目いっぱい前進して止めたい場合、これで駐車してます、なんで、そこそこ優秀です(笑)

書込番号:21505385

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2018/01/13 19:08(1年以上前)

>S.A.T.O.さん
詳しい説明ありがとうございます。
実際に乗られている方の情報が一番知りたかったので大変参考になりました。

書込番号:21507579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2018/02/27 23:16(1年以上前)

普通つけるだろ
つーかアルファードクラスの車についてないほうがおかしな話

書込番号:21636726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:35〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,677物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング