『ブレーキホールド自体をホールドしてほしい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『ブレーキホールド自体をホールドしてほしい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:190件

今回のMCで、ブレーキホールド機能がエンジンOFFで解除になってしまう仕様は改善されていないのでしょうか?

書込番号:21516627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:10件

2018/01/16 23:23(1年以上前)

>ハゲのけーたさん
前期と同じで解除されてしまいます。
アフターパーツでブレーキホールドされたまま固定になる部品が売ってますからそれを付ければ希望通りになりますね。

書込番号:21516638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/01/17 09:51(1年以上前)

メーカーもいろいろな事を想定して、良く考えられていると思います。エンジン切れば、オフになります。マイナー後に改善??良い事ですから、わざわざ改悪にはしませんね。

書込番号:21517393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


アル父さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2018/01/17 11:40(1年以上前)

私の中での想像ですが、ブレーキホールドが当たり前に動作をして、それが染み付いてしまうと他のオートマ車を運転した時にうっかりブレーキから足を外してしまい、クリープで前車に衝突なんて事になりかねないので、運転者に当たり前の機能では無いと毎回訴えかける為ではないかと思います。
心情的には、ホールドをキープする部品を付けたいんですが、他車を運転する機会も多い為自制しています。

書込番号:21517612 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:7件

2018/01/18 00:02(1年以上前)

私はブレーキホールド機能はエンジンオフの都度リセットされる今の仕様の方が良いです。
クリープでジワジワ前進したいときにこの機能がオンだとやりにくいためです。

書込番号:21519469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


suito-yoさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/18 00:19(1年以上前)

>ハゲのけーたさん
HOLD毎回解除はフールプルーフの観点から安全のため敢えてそうなっていますので、面倒ですが毎回設定ですね。
エンジン切らなくてもシートベルトを外す、またはドアを開けると、あるいは数分間HOLD状態が続くと解除される設定が一般的かと思います。
これは何らかの理由で運転者が交代したときなどに、一般常識であるクリープが無いことで予期せぬ操作ミスを招いたり、Pレンジに入っていると思い込んでそのまま降りてしまったりを避けるためなど、その他あらゆるリスクを考慮してのことです。

社外品のハーネスなどを使えばHOLD常時ONにできますが、安全上あまりお勧めできません。
自分以外には絶対に運転させないという人には良いのかもしれませんね。

書込番号:21519506

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:190件

2018/01/18 22:25(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます!
メーカー側が様々な状況を想定した結果の仕様なんですね。逆を考えれば、VSCをOFFにしてもエンジン再始動した際にONになることと同じと言えますね。
社外のアフターパーツも考えましたが、配線関係が苦手なのと、運転前に色々スイッチを押したりして設定変えるのも、なんかパイロットみたいでカッコいいので(笑)、今のままで行こうと思います。

書込番号:21521782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,420物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング