ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
1136
ステップワゴン スパーダの新車
新車価格: 272〜368 万円 2015年4月24日発売〜2022年5月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
カーナビについて教えて下さい。
現在、ハイブリッドGを契約して、3月末納車待ちの者です。
今カーナビを検討していて、社外品のアルパインのEX10Z-ST2にしようと考えていますが、スマホからの動画再生や、USBからの音楽再生、USBでのスマホ充電等が出来ないか、今、カタログをみて奮闘中です。
そこで、諸先輩方に質問です。
ナビ装着用スペシャルパッケージで、始めから装着されているUSBジャックの所を活かして、上記を、理想としてはビルトインで実現出来ないでしょうか?
メーカーorディーラーのナビにすれば活かせる様ですが、予算の兼ね合いもあるので、社外品で綺麗に実現したいと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:21541600 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
〉スマホからの動画再生
HDMIへの変換(ケーブルや機器が必要)ができるなら可能です。
〉USBからの音楽再生
USBでもSDでもBluetoothでも可能です。
動画は無理です。
〉USBでのスマホ充電
電流少ないはずなので別途2Aクラスの端子をシガーソケットやヒューズから取ったほうが便利です。
書込番号:21541888 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ハイボールきむさん
じゅりえ〜ったさんが書かれているのと同じですが、
ご自分で施工されるのはトラブルの元ですので、ディーラーかオートバックス等の店に製品ごと取付を依頼した方が無難です。
持ち込み取り付けはどちらでも施工可能ですが、本体が故障していた場合、だれが責任を持つか問題です。
その上で、取付説明書が整備されていますので、取扱説明書とともにご利用ください。
http://products.alpine.co.jp/om/owner/product?P1=5739
USBに関してもナビ本体からの接続は動画を使うのであれば必要ですが、充電となると、USBからの出力は0.5〜1A程度ですのであまり期待できません。アクセサリプラグから変換でとられた方が良いと思います。
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Anker%E3%80%91-%E8%BB%8A%E8%BC%89%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8-USB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-PowerDrive-AK-A2310021/dp/B01CP699OE
書込番号:21541931
2点
はじめまして!
12月に購入し、自分で取り付けて乗ってます。
ナビ本体は購入したお店で初期不良以外も対応の保健に入りました。
ナビへの入力用のUSBとHDMIの線は私も綺麗に収めたかったので、こちらの商品で取り付けました。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/jusby-auto/10000200.html
ナビスペシャルパッケージではDOPナビ用に左に一つUSB端子がありますが、アルパインのナビでは使わないので1番左にアクセサリー電源のUSB、右二つにナビ入力用のUSBとHDMIをいれました。
参考に写真を載せてみます。
そのほかにダブルゾーンの機能が欲しかったのでリアモニターも付けました。
わかる範囲にはお答えします!
書込番号:21542381 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>じゅりえ〜ったさん
返信ありがとうございます。
動画再生やUSBからの音楽再生については、カタログにて理解していました。
USBからの充電については、たしかにシガーソケットから取るほうが簡単そうで良いですね。
書込番号:21544367
1点
>funaさんさん
返信ありがとうございます。
取付は、ディーラーでは無いですが、昔からお世話になっている、車屋さんで
やって貰おうと思います。自分でやる自信はないです。
充電については、たしかにアクセサリープラグ(シガーソケット?)から取ったほうが、
色々と良さそうですね。
書込番号:21544383
1点
>ebibibiさん
返信ありがとうございます。
また、画像も添付頂きありがとうございます。
リンク確認しました。
私の希望する形に限りなく近いことが確認出来ました。
それでは、さらに以下確認させて下さい。
ジャスビーさんのロアパネルを交換したようですが、同じくジャスビーさんの
「HDMI&USBアダプター3連タイプ」でも同じように出来るのでしょうか?
3連タイプのほうが、値段的には安いようですが、こちらはケーブルが付いていないようなので、
トータル的にはどちらが良いかはすぐには判断出来ませんが・・・。
この3連タイプとの比較も行い、ロアパネル交換のほうを選んだのでしょうか?
返信よろしくお願いします。
書込番号:21544406
0点
こんばんは、3連タイプはその他部品の買い足しもあり、送料や選定の間違えも気になりこちらの方が安全かな?と思い購入しました。
実際使っての感想は充電のみなら家族はセンターコンソールのUSBポートを使用し、ナビ下はナビにHDMIでスマホなどをつなげた際などに使用してます。
ちなみに usbポートの電源はこちら⬇
https://item.rakuten.co.jp/com-shot/c0316-30a/
を使用して取りました。
書込番号:21546905 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ebibibiさん
初めまして。
ステップワゴンハイブリッドのナビですがギャザズナビVXU-187SWiが高いため、社外品のアルパインナビEX10Z-ST2を考えていますが、MOのビューシステムの仕組みをよく知らないため、以下3点質問します。
質問1:オプションのナビ装着用スペシャルパッケージを注文すれば、車の前後左右にある4つのカメラおよび各カメラからの配線もナビのところまで配線されているのでしょうか?
質問2:アルパインナビEX10Z-ST2でも、ギャザズナビのように360°マルチビュー表示は可能でしょうか? また、不可能な場合、何かオプションを活用すれば360°マツチビューモニタは表示可能になるのでしょうか?
質問3:アルパインナビEX10Z-ST2で、ハンドルにあるナビ・オーディオリモートコントロールスイッチやハンズフリーテレホンスイッチ及び音声認識スイッチ等々のスイッチ類はギャザズナビのようにそのまま使用可能でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:21553251
1点
>ebibibiさん
返信遅くなりました。
なんか、3連でもいけそうな気がしてきました。
ジャスビーさんに問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:21553602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サンライズ富士さん
こんにちは、質問できる限りお答えします。
私もマルチビュー迷いましたが、リアカメラですらオプションを購入しないと入力できないとの情報でしたので今までなくても困らなかったのと、なしにすると助手席側サイドミラーに死角を映すミラー(すみません、名前を忘れました。)がつくこと、サイドやフロントカメラはアルパインや他社で汎用品があったのでそちらを必要であれば付けようと思いマルチビューのオプションは外しました。
質問の回答ですが
質問1
ナビ下のUSB入力端子同様きてるとは思いますが、リアカメラ同様そのまま入力は不可ではないかと思います。
質問2
オプションの汎用品などで可能かと思います。(ナビに設定の項目はあります。)
線用品ではないので加工して付ける際ミラーの取付が難点かと…
質問3
ハンドルのボタンは、音量調整、選曲、ソース変更は可能です。ボタンを割り当てできると説明書にあったので期待しましたが、内側の2個のスイッチは使えませんでした。(私の設定の仕方が悪いのか…)
以上分かる範囲ですみません。質問2は私も考えましたが、特に不都合もなくまだ挑戦していません。
私も高い買い物でしたので、購入前に何度かメールでメーカーに質問しました。
すぐに回答も来るしメーカーでも現車確認しているらしく親切でわかりやすかったので不安な場合は質問してみるといいかと思います。
書込番号:21558029
2点
>ハイボールきむさん スレ主さんに断りもせず、突然横からebibibiさんに質問してしまい大変申し訳ありませんでした。
>ebibibiさん ご教示ありがとうございました。 やっぱりEx10zでギャザズナビのようなマルチビュー表示は難しいということですね。
こちらもEx10zでマルチビュー表示できないかに聞いてみたいのですが、アルパイン相談室は平日しか電話対応していない
と思いますが、平日は仕事で電話する時間がとれずなかなか困難です。 また、恐らくホンダのディーラでは教えてもらえ
ないとは思いますが、ダメ元でディーラに聞いてみたいと思います。 自分としてはマルチビュー表示は欲しい機能なので、
残念ですがEx10zは諦めるしかないですかね?
書込番号:21561729
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/01 23:50:41 | |
| 11 | 2025/09/26 8:21:50 | |
| 8 | 2025/09/14 12:55:15 | |
| 17 | 2025/04/05 20:53:57 | |
| 10 | 2025/02/13 22:15:01 | |
| 1 | 2024/09/05 20:29:32 | |
| 27 | 2024/08/23 19:19:55 | |
| 2 | 2024/06/26 7:14:12 | |
| 14 | 2024/04/20 22:40:16 | |
| 6 | 2024/04/10 13:38:21 |
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,546物件)
-
- 支払総額
- 325.8万円
- 車両価格
- 321.4万円
- 諸費用
- 4.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 419.8万円
- 車両価格
- 410.2万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
ステップワゴンスパーダ S 社外メモリーナビ・バックカメラ・両側パワースライドドア・社外アルミ・フルセグTV・Bluetooth・ETC・HIDライト・フォグランプ・電格ドアミラー
- 支払総額
- 88.0万円
- 車両価格
- 73.3万円
- 諸費用
- 14.7万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 284.2万円
- 車両価格
- 274.9万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
11〜520万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















