太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
高知県の一戸建てにて太陽光の設置を検討中です。一日中日当たり良好です。
一番の候補は長州のプレミアムブルーです。
システム容量4.8kw
281250円/kw(補助金分計算してません。)
おそらく市町村からの補助金が12万出ると思います。
回収期間7年9ヶ月。(補助金加味)
パナのヒット247αプラス。
システム容量4.446kw
314889円/kw
補助金12万
回収期間8年7ヶ月
qセルズg-4.1 300
システム容量3.9kw
251282円/kw
補助金9万円
回収期間7年1ヶ月。
うちの屋根にはプレミアムブルーが効率良く配置でき、一番合ってるだろう。と業者の方もお勧めしていました。
回収期間はqセルズが早いですが、海外企業であるし発電量が少ないですので、長期的にみれば、プレミアムブルーの方がメリットはでかいでしょう。
ソーラーパートナーズから一番に紹介してもらった企業です。他にも2社に見積もってもらいましたが、双方この会社が安いと言われていました。田舎の高知ではこれくらいが最安なのかと・・・
小さな会社なので少し心配ですが、そもそも高知には大きな会社がない?かと思います。
下見の際も、この業者が一番丁寧にしていましたし、営業の方も知識が豊富だし、なにより誠実で自分たちの利益だけでなく、こちらの利益を考えて下さっているのがすごく伝わってきます。太陽光設置で一番大切なのは業者選び・施工技術だともおっしゃっり、複数の業者から見積もりをとることをお勧めしていました。小さいけど信頼のできそうな優良企業かと。
私の見解についてアドバイスあればお願いします。
書込番号:21563898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記。
もう少しの値引きは期待できそうです。
書込番号:21563908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さくちゃむさん
7.9年回収と言うことは
年間発電量6500kwh(キロ1350kwh)ということですかね!
いいロケーションですね。
まずPanasonicとQセルズは拒否反応を示した見積りに思えます。
長州産業推しの業者さんなのでしょう。
四国からの質問者さんが少ないので地域相場との比較が難しいところですが、8年以内で採算が取れるなら問題ないかと思います。
確認しておきたいのは、お住まいの地域の色彩基準です
プレブルは彩度が高く景観条例の厳しい地域では×です
例えば京都、金沢や芦屋などは設置出来ません。
わたしの地域は彩度7迄だったのでギリでした。
設置してから撤収命令されてもイヤなので、市の都市開発課に確認してからにして下さい。
業者さんが確認してるとは思いますが。
書込番号:21563989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>REDたんちゃんさん
返信ありがとうございます。
年間発電量は5761kwhです。補助金加味しての回収期間なので・・・分かりにくくてすいません。補助金を除けば、回収は8年6ヶ月です。
元々はパナとqセルズしか見積もって無かったんで、長州押しでは無いんです。現場の調査が終わった段階で、こちらからプレミアムブルーの見積もりを依頼したんです。
屋根の実寸が設計図よりも狭く、予想が外れたというのもあるでしょうが、結果的にプレミアムブルーが一番うちの屋根に合ってたということですね。最近は長州はあまり扱って無かったそうです。
田舎なのでそんな制約関係無いと思ってました!確認してみます!ありがとうございます!
書込番号:21564611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さくちゃむさん
Panasonicがプレミアムブルーと同じくらいの購入単価になるならHITですが、この提示価格ならプレミアムブルーですよね。
関東なら間違いなく註問の付く値段ですが、複数社からも選択ですし大丈夫だと思いますよ。
書込番号:21564771 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>REDたんちゃんさん
やはり、同価格程度ならヒットの方が良いんでしょうか?実発電量に定評のあるプレブルもヒットには劣りますか。
書込番号:21565188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さくちゃむさん
そうですね、その2システムを稼働してますがHIT優勢ですね。我が家の環境ではですよ。
関東では絶対数の多いHITの方が価格も抑えられてるためコスパが!
書込番号:21565243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>REDたんちゃんさん
貴重な情報ありがとうございます。どこかのサイトで、暑さによる発電ロスがHITの方が少ないとデータが示されてましたし、やはりHITは優秀ですね。都会羨ましいです(笑)
うちの条件ならプレミアムブルーですね。景観条例さえ良ければ、もう少し値段交渉してプレミアムブルーに決めます。
書込番号:21565991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うちの自治体は彩度10から不可でしたので、プレミアムブルーの設置は問題ないとのことでした。
REDたんちゃんさん
色々とありがとうございました!
書込番号:21580140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/02 18:48:28 | |
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 | |
| 5 | 2025/11/24 0:59:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)


