『太陽光、10年固定か20年固定か』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光、10年固定か20年固定か』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光、10年固定か20年固定か

2018/02/04 07:31(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:7件

こんにちは。
ご意見をお聞かせください。
以前もこちらで相談させて頂き、ありがとうございました。

現在太陽光購入を検討中です。
【屋根形状】
南向き、片流れ、1.3寸勾配、ガルバリウム鋼板

【見積もり内容】
・長州産業CS-304B61 39枚
(隣家の陰の関係から、プラスで載せられるのはあと4枚まで)
・11.856kw、2,120,000円(税込)
・足場設置費用、自然災害15年保証、施工保証10年付き(引っ掛け金具使用により、長州産業の雨漏り10年保証が対象外になってしまうためだそうです)

【相談内容】
上記の条件の場合、10年余剰売電と20年余剰売電のどちらを選択するのが良いと思われますか?
業者は、3月中には20年の売電価格が分かるだろう、パワコンは4.5+5.5kw(10kw未満)にしても5.5+5.5kw(10kw以上)にしても同じ金額でやれると言っています。

シミュレーションでは、10年余剰売電では6.1年で原資回収、20年余剰(18円税抜で計算、電気基本料金上昇分含む)では9年弱で原資回収となっています。

10年後に幾らで売電できるか分からない、20年にした場合東電の工事がいくらかかるか分からないため、どちらを選択すれば良いか悩んでいます。
ご意見、よろしくお願いします。

足りない情報がありましたら、追加致します。

書込番号:21568435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7件

2018/02/04 07:34(1年以上前)

誤記がありましたので訂正します。
10kw未満の場合、パワコンは4.4+5.5kwです。

書込番号:21568441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1437件

2018/02/04 08:19(1年以上前)

ねこずきはなさん

わたしなら20年余剰を選択します。
いまは高い蓄電池ですが、もう少しすれば手の届く価格まで抑えられるのではないかと思っています。
余剰であれば蓄電池との併用が可能です。

また、5.5kw×2の11kwなら契約電力を10or11kVAに上げることで連系費用を抑えられるのでは?
今は60A従量ですか?
10KVAにしても基本料金は1000円以下の負担ですむのではないかな?
東電に聞いてみて下さい。

あとは自家消費の量がどのくらいか?です。
全量から余剰への切り替えは可能なので、家庭の将来計画を考えながら決めるのもいいですね。

書込番号:21568512 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2018/02/04 09:22(1年以上前)

>ねこずきはなさん

微妙な所ですね。
私がその状況ならば10年固定にして回収速度を優先します。
(10年間で20年固定時の15年分を稼いでしまえば良いという考えかた。)

10年先なら電池も安くなっているだろうということも含めてです。

#事業内容の申告とかもちょっと面倒かな。

書込番号:21568661 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2018/02/04 09:34(1年以上前)

連投でスミマセン。

自分は既に回収が済んでいる身なのですが、帳尻が合った時点で
ここから先はオマケ程度に考えられる様になりました。
(気持ちに余裕ができました。)

あとは、10年までに得られた差益で電池でも買おうかと思ってます。
早期回収はそういった側面もありますね。

書込番号:21568693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2018/02/04 10:06(1年以上前)

>ねこずきはなさん

考え方次第ですので、最終的にはねこずきはなさんの判断になると思います。

全量はメリット薄いので、ここでは候補から落とします。
まず、来年度は10kW未満の余剰10年ですと26円/kWh、10kW以上余剰20年で18〜19円kWhと言われています。
前者は若干初期投資を抑えられる上、ローンなどを組んだ場合等、早く初期投資分を回収したいことを優先したい場合に選択します。
後者は、初期投資が大きい分投資分回収に時間はかかるが、20年トータルでの売電分による収益性重視では有利です。
正確には違いますが、26円10年売電に対し、36〜38円10年売電と考えると、収益面の違いが分かると思います。

初期投資分を気にしない、ローンを組む予定がないという場合は、個人的に余剰20年を押します。
電力負担金についてですが、周囲にメガソーラーがあったり、電線が地中埋設とかでない限り、高額になることはないと思いますが、11kWですとまぁ2〜8万円程度をよく聞きます。
確定申告はする程の売電収入(年間雑所得20万円以上)には該当しなそうなので、これは不要かと。
ただ、10kW未満、10kW以上にかかわらず、太陽光は償却資産ですので、ちゃんと自治体に申告して固定資産税を支払うようにしましょう(住宅用はこれをやってない人が多いのですが、最近知り合いで不申告を調査された事例を聞きました)。

FIT満了後の売電価格は0円という話が挙がっていますので、期待しない方が良いでしょう。
10年以降でパワコンが故障した際に、安くなった蓄電池とセットで交換・導入(この費用捻出のためにも余剰20年を推奨します)し、自家消費型として20年以上を見据えた恩恵を受ける方が、長期的なアドバンテージが大きいと考えます。

書込番号:21568776

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2018/02/04 10:48(1年以上前)

>SAXRSさん

すこし教えてください。

>ただ、10kW未満、10kW以上にかかわらず、太陽光は償却資産ですので、ちゃんと自治体に申告して固定資産税を支払うようにしましょう(住宅用はこれをやってない人が多いのですが、最近知り合いで不申告を調査された事例を聞きました)。

10kW未満は(自治体によるかもしれませんが)対象としない様な記載があるのですがどうなんでしょうね。
#逆に、10kW超えると必要なのはどこの自治体でも書かれてますが、この辺りはやんわり対象外にしている雰囲気
#があるわけで。(あとからひっくり返すのはお役所の常套手段でもあるわけですが。)

FIT後に0円というのも現実味出てきてる様なら、10年以降を消費に振る方向で貯金かな。
(4年分貯金すればパワコンでも電池でも買えるだろうから。)

書込番号:21568895

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2018/02/04 11:18(1年以上前)

>晴れhareさん

>10kW未満は(自治体によるかもしれませんが)対象としない様な記載があるのですがどうなんでしょうね。
#逆に、10kW超えると必要なのはどこの自治体でも書かれてますが、この辺りはやんわり対象外にしている雰囲気
#があるわけで。(あとからひっくり返すのはお役所の常套手段でもあるわけですが。)

うちの自治体も10kW未満は対象外と思っていましたが、実際に役所の窓口では、容量に限らず償却資産として150万円を超える場合は申告してくださいと言われました(後付けの場合)。
ちなみに調査が入ったという知り合いは、同じ市内ではありませんが、自治体によりけりかもしれません。

>ねこずきはなさん
10kW未満の償却資産の申告の要否は自治体によりけりなので、念のため確認してみてください。

書込番号:21568990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/02/08 17:47(1年以上前)

>SAXRSさん
>晴れhareさん
>REDたんちゃんさん

ご意見ありがとうございました。
20年固定の買取価格も決定したようなので、慎重に検討して決めたいと思います。

書込番号:21581784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1437件

2018/02/08 17:58(1年以上前)

ねこずきはなさん

3円下げるとはね!

厳しくなりましたが採算の取れる太陽光を構築されてください。

書込番号:21581814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)