『OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 を購入するかここに来て迷ってます。』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2 を購入するかここに来て迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

スレ主 M_CYさん
クチコミ投稿数:20件

現在はOM-D E-M10のダブルレンズキットを使用していますが、E-M1 Mark2のスペックやグリップにとても魅力を感じてます。貯金が貯まったのでついに!とは思ったのですが高い買い物なのでここに来て迷ってます。この先使い続けること、レンズを少しずつ増やして行くこと、他のカメラは?など色々考えてしまいます。
もしE-M1 Mark2を買うなら始めのレンズはやはり
12-100mmが良いのでしょうか。おすすめのレンズも加えて教えていただけないでしょか。
なので、良い点・悪い点を教えてください!
ぜひ、背中を押してください!

主に撮影しているものは、夜景・星空・人です。
たまに動物も…というところです。

書込番号:21572115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/05 10:02(1年以上前)

>M_CYさん

良い点⇒最短撮影距離0.15mは驚異的に素晴らしいです。
超広角域では、相手の鼻息がかかるくらい
接近して、遠近感を協調すると
ダイナミックな作画効果が得れます。

欠点⇒常用ズームにするには、
軽量ボディでは、レンズだけ目立って重すぎる。

書込番号:21572171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件

2018/02/05 10:10(1年以上前)


 M_CY 様

 初めまして。私は、E-M1(初代)とE-P5、最近Panasonic DC-G9をGETしました。レンズは数本所有(詳しくは、私のレビューをご覧ください)。

 で、まずカメラのステップアップとしたい気持ちも、私の経験上からよく分かります。で、E-M1mk2を買ってだとレンズに回す予算がありなら、これから皆さんからの推しレンズを購入でOKかと思います。
 予算がないなら、E-M1mk2にキットレンズだと役不足になりかねない。よって、単焦点レンズをお勧めします。明るい単焦点とE-M10でも、今までとは違った世界が見えると思います。
 候補として、
・M.ZUIKO 25mm/F1.8 → 廉価で標準焦点レンズ
・M.ZUIKO 60mm/F2.8 Macro → 中望遠となるマクロレンズ(E-M1mk2等を購入後にも、深度合成機能が使用可能)
・LEICA15mm/F1.7 → LEICA冠のPanasonic準広域レンズ(スナップ系に)
・M.ZUIKO 45mm/F1.8 → ポートレート(人)、因みに私は持っていませんが・・・

 主な被写体に、夜景・星景・人とあったので上記の4つを推します。どれか1本なら汎用性がある25mmですね。12-100/F4PROは、凄く良いレンズで私も持っていますが、キットレンズに追加してもズームばかりで世界が広がらないように思います。

 もしかして、現所有を下取りしてとなると話は違ってきますけど。買い増しとしてのコメント。

 でも、この次へのステップアップを目論んでいるのも”楽しいフォトライフ”の一つなんで、楽しんで良い選択を!



書込番号:21572184

ナイスクチコミ!0


スレ主 M_CYさん
クチコミ投稿数:20件

2018/02/05 10:44(1年以上前)

>謎の写真家さん
回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!!

書込番号:21572237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M_CYさん
クチコミ投稿数:20件

2018/02/05 10:51(1年以上前)

>5D2が好きなひろちゃんさん
初めして。ご丁寧にありがとうございます。
単焦点レンズも考えていましたが、使ったことがなく汎用の焦点距離がわからなかったためとても参考になりました!

現在考えていたのはボディと12-100/F4PROでした。単焦点も前向きに検討していきたいと思います。

また、現所有のカメラは姉に譲ることを考えているため、下取りには出す予定はありません>_<

書込番号:21572252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/02/05 10:59(1年以上前)

m43やってたら、フツー誰でも欲しくなるカメラだよね。そして初代より確実によくなってるから買い換えたくなるよね、当然。でも、あえていうけど、FFが気になる被写体かもね。でも、いいレンズまで揃えるとなると、、またまた予算が足りなくなるよね。

レンズは、どっちも単レンズを使いたい被写体じゃないの。画角を固定することが、むしろ、いい結果につながると思う。

書込番号:21572273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2018/02/05 11:05(1年以上前)

>M_CYさん

おはようございます。
シチュエーションや予算的にどこまで余裕があるのかで、購入するレンズは変わります。
少し重くて高いですが、多くのシチュエーションをなるべく1本で済ませたい場合、12-100mm/f4.0または12-40mm/f2.8が有力候補になります。
ただしこれらは高いので、用途に応じて単焦点レンズを買い分けるのも一つ。

星空、風景にはさらに広角レンズが欲しくなるかもしれません。
ズームなら7-14mm/F2.8または9-18mm/ F4.0-5.6、単焦点だとらLAOWAの7.5mm/ F2なんてのもあります。
室内は思ったより暗いので、明るい単焦点レンズの使用がおススメ。
わが家では、パナの15mm/F1.7をつけっぱなしですが、14mm〜25mmくらいの範囲での小型かつ安価な単焦点レンズを選ぶとよいでしょう。

書込番号:21572285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件

2018/02/05 11:06(1年以上前)


 M_CYさん

 返信、ありがとうございます。E-M10は譲って、白紙状態からのE-M1mk2と推しレンズですね。
 先のレスにも書きましたが、夜景・星空・人の夜景・星空では強力な手ぶれ補正で手持ちでも撮れるのが今のオリ機だし、Pana機G9です。よって、12-100は良い選択だと思います。これをツケッパでもOKなのが長所であり、またズームの世界から出られないのが短所ですかね。
 もし、予算に余裕があるなら単焦点を是非。単焦点が分かってくるとF1.2シリーズのPROレンズの存在意義も分かってくるのではないでしょうか。F4の世界よりもF1.8、いやいやF1.2の世界は表現力も違ってきますし、m4/3レンズは絞り開放からピンがキリッとしていますので、夜景でも絞り開放を多用して(ISOをあげなくても)SSを稼ぐこともできます。

 ”レンズ沼”の住人にはならないように、ご注意。私は、レンズ沼の畔に住んでいますが・・・。



書込番号:21572286

ナイスクチコミ!4


スレ主 M_CYさん
クチコミ投稿数:20件

2018/02/05 11:15(1年以上前)

>Southsnowさん
ご意見ありがとうございます。
皆さんのご回答を参考に単焦点も検討してみることにします。

書込番号:21572302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 M_CYさん
クチコミ投稿数:20件

2018/02/05 11:21(1年以上前)

>浅利さかむしさん
はじめまして、おはようございます。
貴重なご意見ありがとうございます。
今回購入した際に、次のレンズに向けての貯金を始めるつもりです。なのでしばらくの間はレンズは1本で済ませたいのが本音です。
将来的には広角も単焦点も欲しいと思っています。

書込番号:21572315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 M_CYさん
クチコミ投稿数:20件

2018/02/05 11:28(1年以上前)

>5D2が好きなひろちゃんさん
こちらこそ返信ありがとうございます。
白紙の状態からで予算もありますので、しばらくはレンズ1本で対応できたらいいなと思っています。25mm/f1.8は予算は若干の予算オーバーですが、比較的安価なので今回一緒に購入できればいいなと思っています。
まだ学生で手が出せないものばかりですが、
それでも欲がありますので、将来的に沼の住人になりそうで不安です…。

書込番号:21572324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2018/02/05 11:37(1年以上前)

>M_CYさん

M1Uの購入検討も良いかと思いますが、動体撮影がないのならもう少し待った方が
良いのでは?

というのはM5Uが発売されて今年は3年目、そろそろ後継機の噂も出てくるでしょう。
画質及びグリップがM1U並みになるようでしたらM5Vも候補に挙げて、M1Uの購入に
向けて貯めた予算をレンズにウェートを多く回すという考え方はどうでしょう?

夜景ともなると12−40f2.8、12−100f4以外にもっと明るい広角レンズが必要というか
絶対欲しくなりますよ。

書込番号:21572344

ナイスクチコミ!3


スレ主 M_CYさん
クチコミ投稿数:20件

2018/02/05 11:47(1年以上前)

>岩魚くんさん
ご意見ありがとうございます。
言葉不足で申し訳ありません。人というのはダンスしている友人も含んでいます。もちろん記念撮影のような動体のない場面もありますが、激しい動きもあるためE-M1 2を検討していました。
なるほど、M5 は考えていなかったので知りませんでした。参考になります。

書込番号:21572364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2018/02/05 12:26(1年以上前)

別機種

夜景とまでは行かなくて夕方ですが、旧GX7+12−100

>M_CYさん

はじめまして

他社機(パナ旧GX7)ユーザーですが、12−100を愛用しています。

高倍率ズームレンズは確かに、多少嵩張るという欠点はありますが、私の場合はこのレンズは旧GX7の常用レンズで、画質も使い勝手も満足しています。

私はパナ7−14とこのレンズの2本で、m4/3での撮影は殆どの場合足りてしまいます。

>単焦点

私はズボラズーム=高倍率ズーム信者=中毒患者ですが、そのリハビリに単焦点も良いと思います。(m4/3には所持していませんが)

知人のプロ氏曰く

ズームレンズ=構図に気を取られタイミングを逸する。

単焦点レンズ=構図は敢えて捨てて、タイミングを取る。

だそうです。



>フルフレーム

私は大変お恥ずかしい事に、多マウントユーザーですが、マウント変更やマウント追加は不経済なだけで、あまりお勧め出来ません。

書込番号:21572442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2018/02/05 13:02(1年以上前)

>M_CYさん

単焦点を薦めてる人が結構いるけど、
その人の性格次第では気に入らないかも知れないよ。

自分はAPS-C のレフ機を使っている時に、いつかはフルサイズという思いがあったため、
フルサイズ用の単焦点を2本買ったけど、買った当時少し使っただけで、
ズームの便利さのために、ドライボックスの肥やしにしちゃってる。
フルサイズを買ってからも、1度も使ってないような・・・^^; 。

もっとも、初めてのデジイチとして D5200 を買った時に、
レンズキットの 18-55mm では望遠が足りなそうだし、
ダブルズームで 55-300mm を足しても、レンズ交換が面倒くさそう。
そう考えて、レンズキットと同時に 16-85mm を買った怠け者なので、
今、ダブルズームを問題なく使ってるなら、当てはまらないかもだけど。
(当時、ボディー単体とレンズキットの価格差が 100 円 ^^; )

12-100mm は間違いなくお薦めだし、自分も買った。
でも、怠け者の自分では常時持ち歩くとかには、大きくて重すぎる。
なので、常時持ち歩き用として、パンケーキズームを薦める。

人が主な被写体なら、望遠を優先して 14-42mm でも良いかもだけど、
風景やスナップだと、12mm 始まりの広角も魅力的。
APS-C 時代、16-85mm と 18-140mm の2本を持ってたけど、
広角優先で 18-140mm は買った当初、少し使っただけだった。
なので、オリの E-M5 II のボディーだけど、パナの 12-32mm を使ってる。

広角だと、風景では C-PL フィルターを使えるパナの 8-18mm がお薦めだし、
自分も 2/1 に買ったばかり。まだお試し程度しか使ってないけど。
星優先で、フィルターを使えない出目金の 7-14mm F2.8 もありかも知れない。
オリの 9-18mm は、星にはちょっと暗くないかな?
星を撮らない人なので、よくは判らないけど。

標準から広角域なら、ボディ内手ぶれ補正だけで十分と思うので、
オリのレンズに拘る必要はないと思うよ。
望遠だとシンクロ手ぶれ補正が欲しくなるけど、物が・・・。

書込番号:21572543

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2018/02/05 13:14(1年以上前)

>M_CYさん

こんにちは。
早速のご返信、ありがとうございます。
12-100mmの選択、間違っていないと思います。
画質のキレは単焦点に匹敵するほどで、この画質を知ってしまうと標準のズームレンズでは満足できなくなってしまうくらい、素晴らしい写りです。

ただしF値は最小で4ということで、薄暗いところや夜の室内で動く被写体を撮ろうとすると、シャッタースピードを稼ぐためにISO感度を上げざるを得ないということは、あらかじめ知っておいた方がよいと思います(私の場合、上限をISO感度6400に設定)。

書込番号:21572577

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 M_CYさん
クチコミ投稿数:20件

2018/02/05 15:24(1年以上前)

>6084さん
写真付きでのご回答ありがとうございます。
当たり前のことですが、それぞれのレンズの良さがあることを改めて感じました。もう一度自分が何をメインに撮りたいのか必要なのは構図なのかタイミングなのか考えたいと思います。

書込番号:21572840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M_CYさん
クチコミ投稿数:20件

2018/02/05 15:35(1年以上前)

>引きこもり2号さん
ご回答ありがとうございます。
単焦点は以前から一本は欲しいと思ってましたが、どの焦点距離のものが1番使いやすいのかがイマイチ分からず渋っていました>_<
持ち運びを考えると確かに大変ですね…
どこを妥協するか考えどころです。

ボディがOLYMPUSなだけに当たり前にレンズもOLYMPUSで考えていましたが他メーカーのものも見てみたいと思います。

書込番号:21572863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M_CYさん
クチコミ投稿数:20件

2018/02/05 16:26(1年以上前)

>浅利さかむしさん
こちらこそありがとうございます。
心強いお言葉とても嬉しいです。また注意点も教えていただき感謝します。

書込番号:21572945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/02/05 18:31(1年以上前)

12-100mm f4.0を持っています。
1本しか持って行かれないという状況では、これが一番対応力が高いと思います。
例えば、雨天や強風でレンズ交換する場所が確保できない可能性がある場合。

撮った画像を後から見ると、妙にあっさりした感じ。
Leica 25mm, 15mm, 42.5mmとは対照的な、クールな感じ。
やっぱり特長はシャープであること。

ボケは小さいけど素直。
欠点は少ないかな。

書込番号:21573244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2018/02/05 19:08(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

>M_CYさん

E-M5、E-M1、E-M1Uと使ってきました。E-M5を購入した時セットの12-50電動ズームに飽き足らず、12-40F2.8に
買い替えましたが、星野写真はこれでこなせると思います。その後、14-150Uを買い足しましたが、これが意外と使い
勝手が良く、今ではメインのレンズになっています。45mmF1.8も持っていますがポートレート専用でそんなに出番は
ありませんが、お手軽価格で購入できますので、持っていて損はないと思います。


書込番号:21573359

ナイスクチコミ!2


スレ主 M_CYさん
クチコミ投稿数:20件

2018/02/05 19:12(1年以上前)

>ローストビーフmarkIIIさん
ご返信ありがとうございます。
しばらくは1本で対応したいと思っていたので、背中を押していただけるお言葉嬉しく思います。

シャープな写りなんですね…参考になります。

書込番号:21573371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 M_CYさん
クチコミ投稿数:20件

2018/02/05 19:24(1年以上前)

>黒法師岳の閑人さん
写真付きでのご回答ありがとうございます。
3台をお使いになっているんですね。
星空の撮影はメインではないので、今後の購入に参考にさせていただきます。
14-150も使いやすいとのことですが、12-100とはどのぐらい使いやすさが変わりますか。もしよろしければ、ご意見いただけないでしょうか。

書込番号:21573402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2018/02/05 19:48(1年以上前)

>M_CYさん

返信ありがとうございます。さて、お尋ねの件ですが、当方12−100を所有しておりませんので一般論と言うことで。

・12−100  PROと銘打っており、価格からも写りの良さは想像に難くありません。重量が561グラムありますが、
 これが気になるかどうかで、評価が分かれるのではないかと思います。

・14-150  高倍率ズームなので、ほとんどの場面でこれ1本で済ますことができるのが魅力です。建物の撮影では
 14ミリ始まりが物足りないことがあり、その場合は12-40に付け替えています。価格が御手頃で、防塵・防滴なので、
 旅行には打って付けです。

書込番号:21573470

ナイスクチコミ!1


スレ主 M_CYさん
クチコミ投稿数:20件

2018/02/05 19:58(1年以上前)

>黒法師岳の閑人さん
わかりやすい説明ありがとうございます。
やはり重さが問題になるのですね…。体力的には問題ないと感じていましたが、持ち運ぶことが多いので重さも購入条件に必要ですね。

書込番号:21573499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/02/06 00:43(1年以上前)

つうか、今より若い時は無いんだから、重さは余り考慮に入れなくて良いと思うよ。
軽い機材に移るのは何時でも出来るんだから・・

書込番号:21574460

ナイスクチコミ!6


Negimonさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2018/02/06 18:54(1年以上前)

>M_CYさん
こんばんは。
私も、同じくOM-D E-M10のダブルレンズキットを使用してからE-M1 Mark2に買い換え、12-100も使用しています(^^)たくさんの方がおっしゃっているように、この組み合わせは手ぶれ補正は本当に最強です笑
あと7-14、40-150も被写体に応じて使っています。
たしかに、このカメラはマイクロフォーサーズ故の高感度の弱さがあるのに、その割に嵩張ります。しかし、それを補うレベルの手ぶれ補正があります。12-100は、良い意味で使うやすく、また耐候性も抜群ですし、写りも実際A4までなら全く気にならないです。
また、M_CYさんが感じる魅力の1つにグリップがありましたが、私としてはこれは非常に大切だと思います。どんなに性能が良くても撮っていて「楽」かどうかって重要だと思いますが、どうでしょう??
おすすめのレンズですが、12-100や三脚があれば、M_CYさんが主に撮影したい夜景・星空・人・動物は一通り撮れると思います。あとは、その中でも特に撮りたいものが絞れたら、それに適したレンズを貯金して買うといいと思います(^^)

書込番号:21576244 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2018/02/06 19:46(1年以上前)

別機種

EM5 II, EM1 II, 5DIV

>M_CYさん

 マイクロ4/3を使っているのでしたら、Olympus12-100 F4
は最高のレンズの一つでしょう。

 これで重いという人もいるようですが、EOS 5DIVと24-105mm
から較べれば二回り小さいので、何だかなあと思わずにいられません。

 M5 IIと14-150mmは私が記録用に必ず持ち出すカメラですが、
これならM1よりも二回り小さく,軽くなるでしょう。

書込番号:21576367

ナイスクチコミ!3


スレ主 M_CYさん
クチコミ投稿数:20件

2018/02/06 21:14(1年以上前)

>横道坊主さん
言われてみればそうですが、今まで全く考えていなかったので、多少なりとも考えたいとは思います。

書込番号:21576649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M_CYさん
クチコミ投稿数:20件

2018/02/06 21:29(1年以上前)

>Negimonさん
ご返信ありがとうございます。
同じ買い換え経験がある方のお話は初めてでしたのでとても参考になります。Negimonさんを含め皆さまの貴重なご意見を参考に今回はE-M1 mk2と12-100mmを購入したいと思います。今後、他のレンズも用途に応じて検討していきたいと思います!

書込番号:21576700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 M_CYさん
クチコミ投稿数:20件

2018/02/06 21:47(1年以上前)

>佐藤光彦さん
ご返信ありがとうございます。
サイズの比較がとてもわかりやすいです。
マイクロフォーサーズの中では重いかもしれませんが、フルサイズなどに比べると持ち運びも不便ではないですね。

書込番号:21576786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/07 11:17(1年以上前)

>M_CYさん

>他のカメラは?など色々考えてしまいます。
いろんなカメラ、他社含めて検討した方がいいですよ。
複数マウントもいいものです。新たな発見もあることでしょう。

後悔しないカメラ選びを!

書込番号:21578116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 M_CYさん
クチコミ投稿数:20件

2018/02/07 13:12(1年以上前)

>Roswell__Woodさん
ご返信ありがとうございます。
皆さんのご意見を参考に納得のいく買い物をしたいと思います。

書込番号:21578389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/02/08 07:02(1年以上前)

M_CYさん
ボディにの性能に不満が無かったら+レンズ
レンズの選択は、どう撮りたいかゃでぇ。

書込番号:21580525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2018/02/08 11:48(1年以上前)

>Roswell__Woodさん
>複数マウントもいいものです。新たな発見もあることでしょう。

良くないと思うな。

お金を掛けないと、各マウントのレンズを充実できないからね。
スレ主さんはそんなお金持ちじゃないみたいだから、
まずは1つのマウントで、カメラシステムを充実させるべきだろう。

そして、そのマウントに何か不満とかがある場合に、
その不満を解消できそうなマウントのカメラを検討すべきかと。

複数マウントでなく、マウント移行なら、今なら問題ないだろうが。

書込番号:21581030

ナイスクチコミ!4


スレ主 M_CYさん
クチコミ投稿数:20件

2018/02/08 13:22(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございました。
納得のいくカメラライフを楽しめそうです。

書込番号:21581245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/08 14:31(1年以上前)

>引きこもり2号さん

>良くないと思うな。
私はスレ主さんにレスしたわけだ。
貴方にではない。
スレ主さんが、皆からのレスで判断することであって、スレ主さんへの個人意見を貴方がどう思うかなんて聞いていないんだ。

書込番号:21581398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2018/02/08 15:40(1年以上前)

>Roswell__Woodさん
>スレ主さんが、皆からのレスで判断することであって、

その通りと思う。
けど、その判断材料に、他のレスに対する意見というのもあって良いと思う。

>スレ主さんへの個人意見を貴方がどう思うかなんて聞いていないんだ。

そう思うなら、無視すれば良いのでは?

確かに宛先として Roswell__Woodさんしか指定してなかったけど、
(参照元を明確にする意味があるので、必ずしも宛先で無い場合もあるが)
内容的には、スレ主さんへのアドバイスも含んでるんだし。
この返信は、違っちゃってるけど・・・ ^^; 。

書込番号:21581532

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/08 15:53(1年以上前)

>引きこもり2号さん

>確かに宛先として Roswell__Woodさんしか指定
>してなかったけど、
であれば、私だけを指定するのが間違い。
見なきゃいいて言われても私の宛名が書いてあれば見てしまう。

それと、
>違うと思うな
私宛名にいきなりこういう否定から入るのは不愉快
規則にもあるよね!よく読んで!

他の人とのやり取りに反対意見レスする場合は
>違うと思うな
ではなく、

そういう意見もあるでしょう。
私は違ってこう思います。
こういった返しが普通だ。

書込番号:21581553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/03/11 22:00(1年以上前)

M_CYさん
うっ。

書込番号:21668325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1600

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング