α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
いまCanonのEOS70Dを使用しています。
70Dはいまのところ故障もなく快調に使えているので特に急いで買い替えとかは考えてなかったのですがソニーのα7IIIがフルサイズでボディだけで22万ぐらいという事で少し心が揺れております。
そこでいま買うならどのフルサイズがおススメですか?
用途は風景やモータースポーツを観戦しに行ったときのピットウォークなどでの撮影です。
70Dの方はSIGMAの100-400のライトバズーカがあるので引き続き流し撮りで使用する予定です。
予算はボディとレンズで30万程度で考えてます。
書込番号:21667326 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
値段で揺れたのなら
6Dかな…
書込番号:21667334 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
どうも。
フルサイズでしたらレンズ市場のタマ数が豊富なNikon、Canon
SONYはレンズの選択肢が限られ、高い。
書込番号:21667347
10点
今お持ちのレンズはそのまま使える、
Canonの中から選ぶのが良いと思います。
書込番号:21667376
13点
>ほら男爵さん
そうですね。
値段でゆれました(^O^)
まぁでも70Dの使用頻度も年に両手で数えられるぐらいなのでボディは中古でレンズを多く買うのもありかと思ってたりも…
書込番号:21667402 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
だいちゃん!さん、
Eマウントフルサイズボディの万人向け現状お勧めはα7M3です。
これに付けるレンズの無難お勧めはSEL24105G です。
ソニーストアの場合、αあんしんプログラムに加入するなどしてなんだかんだの割引を使って上記二つ合わせて3年保証込み税込み40万弱です。ヨドバシならポイント分が戻ってくることを考えればもう少し安いですが、保証をつけると支出は似たようなものかちょい高めだと思います。なお、レンズフィルター、液晶プロテクタ、予備電池等は別立てのお話です。
ということで、総額30万で済ませるのはちょっと厳しいです。一般論としてきょうび、どのマウントからどのマウントに移る・追加するにせよ、40〜50万くらいの原資は見た方が良いです。
書込番号:21667405
7点
>痛風友の会さん
たしかにソニーレンズが高いですね(^◇^;)
まぁSIGMAからソニーにも対応したのがでるらしいですけだね
書込番号:21667406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SONYはレンズの選択肢が限られ、高い。
しかし、レンズの選択肢が限られる筈のソニーの
方がカタログの作例が魅力的なのは何故なんだろう。
書込番号:21667410 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>まる・えつ 2さん
ソニーでCanonのレンズを使うならアダプターを買わないとつかえないですもんね。
書込番号:21667411 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>錯乱棒2さん
40万…
すいません。
写真を撮るのは好きですがそこまでお金を突っ込むつもりはないので…
書込番号:21667419 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>だいちゃん!さん
ソニーでもCanonでもいいけどニコンはやめておいた方が。
でもレンズもあることですしCanonですかね。
Canonがミラーレスに本格参入した時、ソニーがどうなるかわかりませんし。
今のようにソニーにアドバンテージがなくなってて魅力を感じなくなってるかもしれません。
書込番号:21667422 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>横道坊主さん
確かにα7IIIのCMやプロモーションの動画みたら綺麗だなって思いました。
書込番号:21667428 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>だいちゃん!さん
いま買いのフルサイズは僕も
6Dだと思います
(性能がどうのでなくCP高いと思います)
勿論撮影は人それぞれですが
いつも動態の連写ばかりする訳ではないので通常はこの性能で十分と思います
書込番号:21667430
5点
>gda_hisashiさん
写真でお金を稼ぐならそれなりの投資をする必要はあると思いますがレース観戦や旅行の時に撮影して自分や身内でみて楽しめむ程度ですし大きな紙に印刷することもないでしょうから高性能なのも必要ないでしょうしやっぱりコスパ重視ですよね。
書込番号:21667444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>杜甫甫さん
確かにα7RIIIがでてますからもう値段はさがる一方ですからね。
書込番号:21667453 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
キヤノンユーザーさんでので、やはり5DWがいいのては。レンズ買い替えは勿体無いですしね。
書込番号:21667486 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
非常に魅力的になったα7V。
ですが、カメラ本体だけなら兎も角、レンズも購入していくとなると、かなりの出費になりますよね。
状態の良い中古が多く出回っているα7Uで暫く楽しむのはどうでしょうか。
レンズはFE 24-105mm F4 G があれば、それなりに色々と撮れますし。
中古レンズは勿論キヤノンの方が圧倒的に数があるし、安いです。ですが、本当に要るレンズって、そう多くないと思います。
大概は、ちょっと使ってみたい程度で、いざ買ったら殆ど持ち出さなかったり。
キヤノンもフルサイズミラーレスの話は噂が出ていますが、いつ出るか判らないし、出ても高いでしょう。
キヤノンのカメラが発売される頃には、α7Vがお手頃価格になってると思いますよ。
書込番号:21667515
6点
私なら、フルサイズを今買うならα7 IIIを選択します。
私は、キヤノンもソニーも持っていませんが、今、フルサイズにおいてはソニーαに魅力を感じています。
その理由は3点あります。
一点目は、言わずもがな、ソニーミラーレスが性能面において一眼レフを超越した点です。瞳AFなどのAFはミラーレスならではの技術だと思います。
二点目は、Sigma MC 11 Adapter等により、AF性能を高めたまま、キヤノンのレンズ群をソニーEマウントボディーに装着可能になったことです。当然、マウントコンバートしていることから両社の本来のAF性能をフル発揮できないものの、それでもなお高い性能を発揮するようです。豊富なキヤノンのレンズを本来の性能に近いレベルで使えることは、ソニーを検討している人にとても魅力です。
ご参考 キヤノン利用者がソニーに転向する理由(英語)
https://www.youtube.com/watch?v=QfFxbFJ9jdM
三点目は、シグマ社がアートシリーズをソニーEマウントに純粋対応させると発表したことです。コンバータを経由しないことから、アートシリーズをソニー本来の性能で利用できるようになります。
お金に糸目をつけないなら、ソニー純正レンズであらゆる面で最高性能を満喫できます。特に広角系ズームは画角の端から端まで素晴らしようです。そこまでお金がないとしても、シグマレンズを使うことで価格を抑えながらも高い性能を満喫できます。お金がなくても、キヤノンレンズ保有者であれば、コンバータを使うことでキヤノンレンズのラインナップを活用できます。キヤノンレンズは中古も多く出ています。もはやソニーEマウントフルサイズにおいて、レンズ選択肢問題は解決したと言っていいと思います。
英語のカメラサイトやYoutubeを見れば分かりますが、今世界のざまな批評家がα7 IIIのことを「ゲーム・チェンジャー」と評しています。2018年はEマウントがブレークし、ソニーが販売面でニコンを追い越しキヤノンに肉薄すると見ています。フルサイズのボディーを今買うなら、α7 IIIでしょう。
ps。私の持論ですが、良い写真はギアより腕、目、頭に多く依存すると考えています。ギアに走ることより考え想像し経験を積むことの方が大切だと思います。今持っているセットで自分の限界を追求することも大切です。
書込番号:21667522
![]()
20点
>コメントキングさん
確かにCanonからCanonならレンズはそのまま使えますからね。
書込番号:21667558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にっぽんの猫さん
そうなんですよね。
ボディとレンズもとなると高額ですよね。
ソニーのキットレンズはあまりよくないとのことも聞いたことがあるので…
あとは年に両手で数えられるくらいしか使わないなら新品でなくとも中古で70Dより性能がいいのをかえばいいかとも思ったりもしますよね。
書込番号:21667568 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>KazuKatさん
瞳AFにはさほど魅力は感じないのですが70Dの前にミラーレスを使っていたのでミラーレスのサイズでフルサイズでしかもアダプターをつければキャノンのレンズを使える。
SIGMAも今後はソニーのEマウントレンズをだしてくると言うところが気になるんですよね。
書込番号:21667599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>だいちゃん!さん
70Dを快適にお使いで、とくに不満もないのであれば、
もうまもなく、もの凄いCanonのフルサイズミラーレスが出るらしいので、
もうしばらく待ってみてはいかがですか?
まあ、Canonがユーザーをガッカリさせるとはないでしょうから。
もし出れば、レンズ資産をそのまま生かせますし。
そのミラーレスの出来を見て満足できなければ、その頃にはA7Vが安くなっているというメリットも出てきます。
アダプタを使えばA7Vでも、CanonレンズはAFも使えるようですしね。
書込番号:21667695
1点
ああ、でもCanonのフルサイズミラーレス、マウント変わるかもしれませんね。
http://digicame-info.com/2018/03/post-1040.html
変わったらマウント変更のチャンスかも。
書込番号:21667709
2点
>chokoGさん
もの凄いフルサイズミラーレス…価格も凄くなければいいと思いますが…凄くなりそうな…
マウントがかわるならCanonのミラーレスはパスしそう…
書込番号:21667843 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>大砲LOVEさん
ニコンは眼中にすらないので…
ズームを回す方向が逆なのとSIGMAがニコンマウントは作らないような雰囲気ですからね。
書込番号:21667845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
好みで言えばα7RU、次点で初代6Dかなああ…
7RVは僕に必要な性能ではRUから何も進化していいないから
7Uから7Vだと裏面照射になったから大きな進化が見込まれるのだけどね
ただ7VならRUの方が良い♪
書込番号:21668182
0点
交換レンズを購入する懐具合なら7M3を勧めます。まだ、未発売ですからSONYショップで多少
念入りに操作しただけなので断定は出来ませんが、良いカメラだと思いました。
70Dは手放さずに済ませるようが、余計なことを云えば、あんな不格好なカメラはさっさと手放して
SONYの純正100−400mmを同時購入勧めます。この方がはるかに格好いいと思います。
書込番号:21668300
7点
>あふろべなと〜るさん
R2も値段が下がってきそうだから買いかもですね。
書込番号:21668388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>これって間違い?さん
写真を撮るのに格好を気にする人もいるんですね。
書込番号:21668398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>だいちゃん!さん
これから5年先10年先を見ると、ミラーレスが主流になってくると思います。
ミラーレスの動体撮影能力がだんだんと向上してきてレフ機に迫ろうとしています。
まだまだ追いついてはいない感じですが、それも時間の問題かと思うんです。
いまスレ主さんがマウント変更してまでフルサイズのメーカー選定をご検討でしたら、やはりミラーレスフルサイズでかなりリードしているソニーでしょうね
キヤノンもニコンも出すと言って開発しているようですが、出てこないと比較もできませんし、その点ではソニーは一歩進んでいると思います。
>ピットウォークなどでの撮影です。
これ、高速移動している車を撮るわけではないんですね。でしたら今のミラーレスでも十分だと思うんです。
あとは、ファインダーの見え方をどう感じるかです。
私は何度もEVFを見ていますが、どうしても感覚的に自分に合わない(^^;;
不自然さきわまりなく連写して見える絵なんかカクカクしてて違和感あります。
たぶん慣れだとは思うんですが、自分は光学ファインダーが好きです。これは個人個人の感じ方ですので、ぜひスレ主さんも実機でしばらくファインダーを見ていてください。
撮影に入るとファインダーって結構長時間覗いていると思うんです。それで疲れないとか違和感ないとかであればミラーレスOKだと思います!
書込番号:21668607
![]()
3点
>holorinさん
確かに性能を求めればキリがないとも思うのも事実ですし最新でなくてもいいとも思ってきたかも…
書込番号:21668620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Paris7000さん
なんと言いますか…α7IIIがミラーレスでフルサイズで22万程度で発売されるとしりこれならフルサイズも買えると少し興奮して買い替えようと思いここに質問しましたが少し興奮が冷めてきていま勢いで買い替える必要がないのではないかと思ってきました。
確かに 70Dはもう古い機種で今のカメラには劣りますがなにか不満があるかといえば…ないんですよね。
EVFも最近ではカメラのレンタルをしてるところもあるので数日借りてみてどう感じるか試してみるのもありですよね。
書込番号:21668644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まあ
個人的にはフルサイズミラーレスはニコキャノが出揃ってしばらくしてから
メイン(ミラーレスの)をどれにするか決めようかなと思ってます
今は暫定的にα7でオールドレンズ遊びをしていますがFEレンズは持ってません
FEは超絶魅力的な12−24/4が出てるのだけども
ボディが大きく重いα7、9系しか出てないので
ソニーをミラーレスでのメインマウントにするか決めかねてるんですよね…
小型軽量ボディと12−24/4のような魅力的なレンズの両方を用意してくれるメーカーをメインにしたい♪
書込番号:21668668
![]()
2点
>あふろべなと〜るさん
出揃うのをまってそれから自分が必要としているカメラの性能・機能にレンズ…そして予算なども考えてから購入するのが賢いですよね。
いまはミラーレスでフルサイズで価格が22万と言う事で勢いで買うところでしたが冷静になると急ぐないですよね。
とりあえずCanonからミラーレスのフルサイズが出るのを気長に待つとします。
書込番号:21668713 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
だいちゃん!さん
さわってみたんかな
書込番号:21668811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nightbearさん
さわってませんよ。
それもあってでてきてからさわってみてかんがえるのもありかと思ってますが。
書込番号:21668815 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
だいちゃん!さん
おう。
書込番号:21668828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
だいちゃん!さん、
元の質問は
> そこでいま買うならどのフルサイズがおススメですか?
だったよね。ので、それへの回答案が色々出たわけだ。
けど、
> 最新でなくてもいいとも思ってきたかも…
だったら、ダラダラやるのもなんなんで、ぼちぼち締めかな。
書込番号:21669047
3点
>だいちゃん!さん
ニコンは眼中にありませんか。
D850なんか高性能ですよ?
ただある程度使ったらマウント変更を余儀なくされるかもしれませんね。
書込番号:21669140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま色々とご意見ありがとうございました。
もう少し各社の出方を見る事にします。
書込番号:21669149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>大砲LOVEさん
そうですね。
単純な理由ですけどズームするときに回す方向が逆だからですかね。
あとは出来ればいま使ってるレンズでSIGMAの100
-400がフルサイズ対応なのでそれも使いたいとなるとニコンはむりですからね。
SONYならアダプターをつければつかえますから今のところは検討するならCanonかSONYですね。
書込番号:21669304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>だいちゃん!さん
私も迷っていましたが見送ります。
クロップ、トリミングすると24MGは中途半端です。
タイムラプスなどアプリが他社並みでないことも、、
かといって、7 R2はバッテリー問題などもあります。
オリンピック前にはキットもっとまともな製品が出て来る筈です。
書込番号:21669311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tiger810さん
私も見送るというか暫く他のメーカーがどんなのを出してくるか待つことにします。
いま絶対に買わないといけない状況でもないので。
書込番号:21669397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>だいちゃん!さん
>・・・出来ればいま使ってるレンズでSIGMAの100-400がフルサイズ対応なのでそれも使いたいとなるとニコンはむりですからね。
とのことですが、
シグマ100-400mm F5-6.3 DG OS HSMはマウントアダプターなしで キャノン、ニコン等に使えるように
マウント交換対象のレンズですよ。
SonyのEマウントに交換できるかどうかは?です。
私は NikonのFX/DXサイズからSonyα7Vを検討中です。
シグマのArtレンズは 勿論マウント交換で。
書込番号:21669420
1点
>弩金目さん
マウント交換できるんですね。
知りませんでした。
ニコンが使いたくなればそれもありですね。
書込番号:21669429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま大変貴重なご意見をいただきありがとうございました。
最新でなくてもいいとも思ったならダラダラやるのもなんなんで、ぼちぼち締めかな…と言われてる方もいるのでこれで締めにします。
暫くEOS 70D で写真撮影を楽しみながら各社の動向を見守るとします。
ありがとうございました。
またカメラでわからないことがあれば質問すると思うのでその時はよろしくお願いいたします。
書込番号:21669439 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>だいちゃん!さん
いいカメラ選びを!
書込番号:21676246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SONYのRMU!!これが最高!!プラス2470Zで3万円のキャッシュバック、よほど
カメラメーカーは儲かっているんでしょうね・・・・。
いや、それより、高級機黄昏の始まりか!?
高級機をWagnerに準えれば「高級機という名の錯覚の黄昏」・・・・か・・・・。
書込番号:21676268
0点
α7Vとα7RVの価格差が約10万円、α7RVにはバツテリー充電器が付属しているので実質約9万円の差!
書込番号:21676416
1点
皆様色々なご意見をありがとうございました。
自分の懐事情や無理なく支払いができるかなど考えた結果α7M3でもいけそうです。
とは言えキットなレンズはいまいちっぽいのでFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G (ただし納期が1ヶ月半ぐらいかかる)とセット買う方向であしたキタムラに行って相談してきます。
その時にミラーレスのファインダーをまだのぞいた事がないので覗いてきます。
ありがとうございました。
書込番号:21683170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
だいちゃん!さん
おう。
書込番号:21683204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日カメラのキタムラで色々相談し店長さんがα7R M2を持っているとの事でしたので触らせてもらいまたのぞかせてもらいました。
2年前にオリンパスのをのぞいたのとは全く別物でこれいいじゃんと思ってレンズの話をしてキットレンズていまいちなんですよねって話になり欲しいレンズの話しをすると…
なんと納期が1ヶ月半待ちのFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gが在庫ありますよって言われた次には買いますと言ってました(笑)
α7M3とFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GとSIGMAのアダプターでいい金額になりましたが
70DやAPS-C関連の物も全て買取りのするのでいくらで買取りできるか聞くとなかなかいい金額だったので支払いも無理なく払えそうで安心できました。
来週末が楽しみです。
書込番号:21685330 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>だいちゃん!さん
キタムラは隠し玉、持っているんですね。
EF24-105mm F4 G OSSスレッドの書込番号:21662147でも
3月9日にキタムラで入手した方が居ましたね。
当方、別販売店なので入荷待ちが続いています(´;ω;`)
書込番号:21685462
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










