ヴェルファイア 2015年モデル
1279
ヴェルファイアの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 79〜1514 万円 (3,331物件) ヴェルファイア 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル
シートカバー取付けを手伝ったんですが、ギッツギツでヘッドレストなんかクシャクシャになってました!本来のシートなんかも恐らくシワクシャになってるのではないでしょうか? 元のシートをボロくしてしまっては本末転倒ではないでしょうか?
純正シートカバーは大丈夫なんでしょうかね?純正でもクシャクシャになってしまいますか? なんかアレ見たらシートカバー着けるやめようかなと思いました。 皆さんはそれでも装着しますか?
書込番号:21684532 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
シートカバーってシートがボロくなったらそれを隠す為に使う物かと思ってましたが
今は新しい綺麗なシートを隠す為に使うかと多いようです
なんかねぇ
僕はシートカバー使った事有りません
書込番号:21684617
54点
>ギッツギツでヘッドレストなんかクシャクシャになってました!
装着の仕方もあるのではないかと思いますが、フィットするように小さめなんでしょうかね。
でも、新しいシートにカバー装着ですか?
せっかくのシートデザインを隠す方が本末転倒のように思いますがね〜。
汚れても手入れすればいつまでも綺麗に使用できますよ。
今どきシートカバーはダサく感じますがね〜。
書込番号:21684683 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
短いスパンで車をかえる場合は、シートの形状が変わっていなければ、シートカバーも載せかえるという人がいるかもしれません。でも3年、5年、それ以上長く乗る場合は、同じ車種を乗り継いでも、シートの形状は変わるでしょうし、そのまま手放すことになると思います。
私も2年前にクラッツィオのシートカバーを付けました。 今の車(ヴォクシーハイブリッド)は何もなければ、この後も乗り続けると思います。
合皮タイプのシートカバーを付ける人は、通常のブァブリクシートだと汚れやすい状況にあるとか、過去にシートが汚れて大変な思いをしたという人だと思います。 私は後者で、汚れ防止が目的でシートカバーを付けています。
カバーを付ける作業の大変さを知っていますから、あまり外したくはありません。シートの表皮を張り替えたぐらいの感覚でいます。
書込番号:21684785
9点
>アンコ〜ファードさん
揉めば馴染むよ!ご心配なく!
書込番号:21685193 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
純正オプションで選択する本革シートも要はシートカバーなのでは?
市販の後から付けるシートカバーとの違いは革素材とフィティング感が違うだけ?
本革シート製造してる人いないかな?
書込番号:21685396
6点
ゆるゆるで簡単に装着出来るならシートに全くフィットしない×製品です
ネットで検索してもシートカバーの取付は重労働みたいですのでDIYでやるのなら覚悟ってのが大事かと
工賃払って業者任せが楽する方法です。
書込番号:21685507
3点
>gda_hisashiさん
一昔前はそんな感じでしたよね!今は新車から装着するのが支流みたいですよ。
>北に住んでいますさん
シートカバーのサイズが小さくて原型が崩れてしまってましたよ。自分も着ける気満々でしたが迷いがでました!
>M&M.comさん
過去にシートを汚してしまった経験があるから装着してるんですね!気持ちはよくわかります。シートの原型を破壊してまでシートカバーを着ける方がいいのかよく考えてみます。
>ツンデレツンさん
カバーを着ければ汚れは回避できますが、元のシートがクシャクシャのシワだらけでも売却する時にプラスになるんでしょうか?謎
>サテ旨いアルネさん
ギッツギツなんで揉んでも馴染まないと思いますよ。
>ミル1752さん
ディーラーOPのシートカバーは被せるタイプですね。純正と社外のフィッティングはどうなんでしょうか?
>北国のオッチャン雷さん
取付けが大変なのは知ってましたが、せっかくの新車なのに ギッツギツのカバー着けてヘッドレストがクシャクシャのシワだらけにしてしまっていいのかな〜と思い始めました。
ZG買った人は合皮や本革シートにシートカバー着けるんですか??
書込番号:21685734 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ナイスの投票見るとシートカバーは不要という人が多い気がします!
キャンセルしようかと思ったら、受注生産でキャンセルできなかった…参ったな
オクに流すか、装着するしかないのかな。
納車が早まって3月3日に契約して4月上旬に納車だって!同時期に注文した三眼の人は7月だそうです。
書込番号:21686020 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>アンコ〜ファードさん
どうもです、シートカバー言っては失礼かも知れませんが、粗悪品だったんじゃないですか?
私は本革シート車には着けませんが、過去に5台ほどミニバンにスパイシー&クラッチィオの本革パンチング系の製品着けてましたが、シートが変形するほど、小さい物には当たったことがありませんよ。
2列目キャプテンシートは比較的簡単につきますが、エグゼクティブシートは、少しつけにくいです、写真は20系タイプブラックUの時の物、外してもアルカンターラのシート新品同様でしたよ!! 前にも書きましたが1列1時間はかかると思いますよ。 頑張ってね!!
書込番号:21686741
![]()
9点
>tsuno505さん
汚れ防止と言うよりシート表皮のグレードアップの為って方もいらっしゃるのでしょうね
どうなんでしょうね
アフターマーケットに表皮代を奪われるなら
メーカーは最初から上級表皮のMOPとした方が儲かるのでは・・・
書込番号:21686889
2点
>tsuno505さん
お久しぶりです。画像を見るとすごく綺麗に装着されてますね!元のシートも変形してないということでクラッツィオは良い商品なんですね。 装着を手伝ったシートカバーはアルティナで私もアルティナを注文中なんですが、ギッツギツなんで開封せずにオクに流そうか考え中です! クラッツィオを買い直すか、着けるのをやめるも検討してみます。
書込番号:21687207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クラッツィオ等のシートカバーはカバーと言うよりも張り替えたような見栄えにはなりますね。
汚れたシートをリフレッシュ、又は貧素なシート生地な車種での内装アップグレードにが目的となるかと。
ですが、ヴェルファイア程の室内インテリア重視な車種では、自分もシートカバー装着には???ですね。
純正シートの保護目的であれば、逆に傷むでしょうし(カーペットにカーペットを上からひいたようなもので、湿気や誇りで痛みますね)
自分の通勤スペシャル軽にクラッツィオ着けてるけど、怖くて剥がせないものw
書込番号:21687236
6点
昔、1度だけDOPの10万以上するシートカバーを30ヴェルにつけたことがありますが付ける際もキツキツで指先が痛くなりました。
売るときに外したらシートやヘッドレストに皺が残ってしまい消えませんでした。
カバーも座った感じ、いかにもシートカバーつけてますって感じでした。
二度とシートカバーは付けないです。
書込番号:21687327 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
18点
>アンコ〜ファードさん
車種は違いますが20系のファブリックで、新車購入時からシートカバーを付けています。
汚れてきたその上からカバーというのは自分の中では無い順序だったからです(汗
新車時のコーティングのような考えに近い感じです。
30の本革や合皮ではおそらくその上からカバーをする方はかなり稀だと思いますが、ファブリックには多いと思います。
ナイスの数が多いのが正しい、というのがご自身の判断であればそうでしょうけれども、
少なくとも必要と思われたので注文されたのでしょうからそこは今の時点でブレない方が宜しいと思います。
ナイスの数だけで判断しないほうが宜しいかと。
取付時は結構キツイものが多いですが、馴染めばそんなに気にされるレベルの状態ではないと思います。
スパイシーチューンのシートカバーを2年して一度外したことがありますが、押しつぶされたようではありませんでした。
そもそも装着して頻繁に脱着するものでは無いと思っていますので、目にすることは無い気がします(汗
書込番号:21687371
9点
>アンコ〜ファードさん
自分はフラクセンシートに社外シートカバーをしてます。
小さな子供がいますので、食べ飲みこぼしされますから(汗)
あんまり父親が汚れに神経質になると子供達も緊張しちゃいますしね。
はいはい、気にすんな(笑)
って言えますからね。
自分も大人だけの家庭ならわざわざシートカバーはしませんねー。
まあ、ついでに多少高級感が出たなあと思ってます。
書込番号:21688135 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
他車乗りです。自分と嫁の車には着けるつもりは無いですが、娘の車にはクラッツィオを私が着けました。
他人様のも何台か着けましたし、古くなって表面が傷んできたのを外したケースもあります。
その車の表皮にもよると思いますが、外すと基本、跡が残ります。
一番ひどかったのは、某社の軽ワゴンのシートカバー(車メーカー純正・革調)を外した時ですね。
表皮はシワシワ、スポンジは痩せて型崩れ。ヘッドレスト取り付け穴の周囲が下がって中の金属部が見える有様…。
一週間あまり放置後も、大して変わりはありませんでした。
装着の理由は見た目だったり、掃除のし易さだったり色々ですが、私的には
「後日、外す前提」ならば着けないほうが良いとも思います。
でも着けたら着けたで、転売する時も外さなければ、それはそれで良いと思います。
使ううちに傷んできたりする事もあるでしょうが、だいたいの社外品は「運転席の座面」だけとか、
一部分だけでも買えるようです。(納期や値段は存じませんが)
件の軽ワゴン車の場合(自家用車ではありませんが)運転席の表皮がボロボロだったので、
外すか買い換えるか検討しましたが、メーカー純正品は高いですので、今更の買い換えは無しとなりました。
書込番号:21688196
![]()
5点
>Re=UL/νさん
装着するなら永久装着ってことですかね〜売却する時に外したら新品のままで査定も高評価と思ってましたが型崩れ怖くて外せませんね!
>ALPHARD ReBORNさん
純正シートカバーでもギッツギツなんですね!情報ありがとうございます。純正シートカバーの情報がなかったので助かります!
>ぺぺまるさん
型崩れしないという前提では着ける満々で注文しました! しかし型崩れシワクシャを目の当たりにしたら切なくなりました。 結局は気にしてるのは最初だけで装着してしまえば永久装着で中身クシャクシャでも気にもしなくなるんでしょうね。
>ヴェルファイ屋さん
小さいお子様が居るのであれば、シミだらけよりかはサッと拭けてシミにならない合皮は便利な素材ですよね! ウチはもう成人してる子しか居ませんから費用対効果も得られないですし…
>ぢぢいAさん
娘さんの車には着けてあげたんですか? 装着する人は結局は永久装着で中身は知〜らんぺって感じなんですね! せっかく買ったんで今回だけ装着して次回からはやらないにしようとも考えてます。 なにしろ納車が三眼遅滞の影響で三眼無しのオーダーが早まってしまい焦ってます。
書込番号:21688283 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はじめまして、
出遅れましたが、まさしく今の私の悩みの内容と同じで、私も30後期Xのフラクセンを購入希望ですが、知人が20後期フラクセンを新車で購入した時にクラッツィオを一緒に苦労して取り付けました。
先日30入れ替えの為、カバーを外したら、カバーの折り返しの縫い目や長時間締め付けられた跡が残って取れませんでした…
まして、6年近く乗り、ボディもそれ相応に痛み、内装マット等も痛んでいるのにシートのみ変な跡がある綺麗な状態…
中も禁煙土禁なら少しはバランスが良いのかも知れませんが、なんか妙に考えさせられてしまいました。
シートカバーを新車時に付ける人は、売却時は外すのでしょうか?又は付けっぱなしでしょうか?
なんか純正シート地を堪能しないのはもったいない気がしてきて悩んでおります…
書込番号:21688554
5点
>アンコ〜ファードさん
書き忘れたので、良ければ参考に!!
着ける手順としたら、まず総てのシートカバーを裏返しにします、シートカバーの先端から装着し始め、徐々に表面を出してあげる感じです?解るかな?
小物は外せるものは、外して(ヘッドレスト7ケ、ひじ掛け×8ケ)自宅に持って帰りテレビでも見ながらゆっくり着けた方が楽ですよ。(着け方は一緒)
取りあえず一度チャレンジしたらどうですか!!
私が初めてシートカバーの必要性を感じたのは、相当前のグランビアが新発売されて、納車3日目に娘が、何かこぼしてシートがファブリックのえんじ色だったのですが、大きなシミになり、シートごと変えるわけにもいかず、クラッツィオに出会いました、それからは掃除も楽なので基本、着けてますよ!!
書込番号:21688591
5点
>gda_hisashiさん
>汚れ防止と言うよりシート表皮のグレードアップの為って方もいらっしゃるのでしょうね
もう子供達も大きいので、汚れ防止では、考えてはいないですね、20系のアルカンターラ、肌触りは良いのですが指の跡が絶対に着くんですよ、それが嫌なのもあり、カバーしました、もう結構着けてますから、慣れてはいますけどね。
上級グレードにしか本革設定は基本しないのではないのでしょうか、下位グレードに設定しても・・・・・
書込番号:21688655
0点
>hina1210さん
はじめまして、上記にも書きましたが、えんじ色のシートは何かこぼした場合、染み込んで取れなくなった経験が有ります、お子様がまだ小さなときには、シートカバーは保険の意味で、着けられた方がよろしいかと!!
私の場合ですが、売却時にシートカバーは基本外しません、20系の時だけは社員が下さいと言うのでどーーーぞと(笑
書込番号:21688698
1点
Tシャツをシートカバーにしてた人いましたねー
新幹線のカバーみたいなもの(よだれ掛け?)でいいのでは、
タクシーのような、ビニール丸出しのシートもってのほかですが、毛足のある生地だと、すれて変色しへたってきます
書込番号:21688767
1点
>アンコ〜ファードさん
車内は湿度と温度差の激しい生地や革にとっては劣悪な空間ですからね。
唯一の保護が通気性でしょうから
シートカバーでそれも塞いでしまいます。
数年で剥がすと新品だった純正シートの生地がカビなどで無残な姿になる可能性は
大きいと思いますよ。本革もカビますから。
日頃のお手入れの方が長持ちはすると思います。
書込番号:21688772
1点
新車で本革シートを選びます。カバーではなく、本革シート!ですよ。
↓
これも、言い方を変えれば本革のシートカバーですよね。フィッティングは最高で外したり出来ないのでカバーとは言いませんが。
書込番号:21688918
5点
>20系のアルカンターラ、肌触りは良いのですが指の跡が絶対に着くんですよ、それが嫌なのもあり、カバーしました
車種毎の設定もあるでしょうが
この辺が判らないんですよね
>アルカンターラ、肌触りは良いのですが
なのにカバーしたら肌触り得られないよね
肌触り<指の跡 なのでしょうな
書込番号:21689046
1点
>hina1210さん
自分も今回初めて取り付けを手伝って、ちよっとこれは?と感じましたよ!新品のヘッドレストがクシャクシャですもん…
話聞いてみると永久装着の方がほとんどみたいですね!
>tsuno505さん
なるほど!裏返してから表面を出して装着する感じですね!意味わかります!思いつきませんでした〜 ベテランですね。
>nsxxさん
それ居ましたね!平成初期ぐらいまで(笑)今思うと恥ずかしいですよ。自分はいらなくなったニットでやりましたw
>Re=UL/νさん
確かに通気性が悪くカビたりする可能性は否めないです。シートカバーは良い面もあれば悪い面もあり難しいですね!
書込番号:21689982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シートカバーってシートを保護するというより擦れて、かえってシートに擦れ傷を発生させると思いますよ。
書込番号:21692068
3点
シートカバーはキッチリはめればシワにはなりません、はめるときには少しテクニックがいるので自分では無理ならプロに頼んだほうが良いです工賃は10000円くらいからあります、質感もとても良いものから様々です、良いものは価格5万円くらいしますが自分がつけたスパイシーチューンというメーカーのタイプはピッチりしていて近くで見ても全くシートカバーには見えないですのでおススメですよ。
書込番号:21692376
10点
>JTB48さん
物によっては逆に傷めたりする可能性はありますね。安かろう悪かろうでしょうか!
>漁師のおっさんさん
すごく綺麗に装着されてますね!値段調べたらスパイシー高いですね!7万もするなら日本製でしょうか。 ZGは最初から皮製シートなのにシートカバー着けたんですか!
書込番号:21693431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま!沢山のご意見感謝いたします!
賛否両論ありますが、今回はせっかく買ったので装着してみようと思います。
次回の乗り換え四年後は未装着で実験してみます!
ありがとうございました。
書込番号:21693450 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アンコ〜ファードさん
今回マイナーチェンジ後は合皮になったのですが、私の車の写真は前期のときの物なので、サイド部分は合皮ですが、真ん中の部分はファブリックになってました・・
本皮シートはモデルチェンジ直後は大変納期に時間がかかることや高額なためあきらめました。そこで、このシートカバーを着けたらとても高級感が出たので私個人的には大変満足しています。2年以上使用しましたが特によれたりシワなどはないですし。査定のときに特にマイナスの評価もなかったですよ。金額的に余裕があれば最初から皮シートのほうが良いですよね。なので私はマイナーチェンジ後では皮シートにしました。
書込番号:21694125
4点
助手席後ろヘッドレスト付近はシワがあり、カバー丸出しですよ笑
カバーかは見る人が見ればわかりますよ。
生地も座り心地も比べましたが違います
書込番号:21695367 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>やややたんさん
はじめまして、やっぱ純正の皮シートにしとけばよかったです。なので今回は私もマイナーチェンジ後に買い替えで皮シートにしました。比べてみての感想ですが、サイドの部分はもともとの合皮とあまり違いは感じないのですが、たしかに座ってみると背もたれの部分の張り具合が寄りかかった瞬間に違いがわかります。ただずっと座ってると違いは分からなくなりますが・・。質感は表面のツルツルした感じが少し違いますね。純正のほうがキメが細かい感じがして良いです
>アンコファードさん
写真のヘッドレスト付近は「やややたんさん」がおっしゃったようにシワがありますが・・・写真はカバー取り付け直後の写真です、梱包されているときに最初からあったシワで最初ありましたが、梱包でできたときのシワは装着してしばらくするとなじんでシワは見た目にはわからなくなってしまいます。取り付けはけっこう大変で手も痛くなりますので、できればプロにお願いしたほうが良いと思います。自分の知り合いの人は神奈川のショップで取り付けしましたがとてもきれいについてましたよ。もし取り付けするなら暑い季節になる前になんとかしたいですね。1日で全部終わらそうとせず今日は前だけとか少しずつやったらいいかもしれません。
書込番号:21696252
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/15 19:42:03 | |
| 11 | 2025/05/02 14:37:18 | |
| 17 | 2025/04/08 2:08:57 | |
| 2 | 2025/03/18 21:07:00 | |
| 11 | 2025/03/15 23:37:54 | |
| 1 | 2024/09/30 6:12:31 | |
| 4 | 2024/07/21 22:24:40 | |
| 14 | 2024/06/13 11:19:40 | |
| 0 | 2024/04/09 13:55:36 | |
| 2 | 2024/03/12 11:43:38 |
ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,723物件)
-
- 支払総額
- 386.3万円
- 車両価格
- 373.0万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 416.6万円
- 車両価格
- 405.9万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 54.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 8.1万km
-
- 支払総額
- 326.6万円
- 車両価格
- 308.0万円
- 諸費用
- 18.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 9.7万km
-
- 支払総額
- 216.1万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 18.1万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
35〜1919万円
-
21〜668万円
-
25〜494万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜751万円
-
9〜250万円
-
9〜1126万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















