アコード 2013年モデル
181
アコードの新車
新車価格: 375〜417 万円 2013年6月21日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 67〜280 万円 (201物件) アコード 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アコード 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > アコード 2013年モデル
当方前期型です
居住地の田舎から都内に入ったところで、インターナビルートの検索をするのですが、かなりの確率でインターナビルートが取得できません。
ディーラーでソフトウエアを最新バージョンに更新していただいたのですが、どうでもいい近所では取れるのですが、依然として都内でインターナビルートがかなりの確率で取得できません。
これは故障なんでしょうか?
ディーラーに相談しても解決できません。
みなさんの状況はどのような感じなんでしょうか。
何か情報がございましたらご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いします。
書込番号:21687437 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
はじめまして
私もCR6(2013年式)です。
埼玉県在住で、しょっちゅうという訳ではありませんが、主に首都高速で時々都内を走ります。
インターナビに関して特に不自由というかルートが取れないことを感じたことはありません。
通信できないということですか?
都内で、という訳ではありませんが通信エラーはごくたまに発生します。
その場合も、ほっとくと直に解消します。
書込番号:21755301
![]()
5点
>あ っ ち ゃ んさん
インターナビ通信機器(USB型のやつ)
を取り外して再度差し込んでみましたか?
コンソール内に繋がっていて少し特殊ですが
わかれば簡単に外せると思いますので
ディーラーに問い合わせる事をおすすめ
します。
書込番号:21805895 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
結局端末交換してもらいました。
初回車検時の更新をディーラーが忘れていたために更新がきれたあと,
再度手続きをしてもらったのですが
そこから接続がうまく行かなくなったようなかんじですが原因不明です。
更新しないとインターナビのルートだけ取得できなくなるって言う特殊な制限がされるので
使ってる回線に変な制限が残ってしまっていたのかなと勝手な想像しています.
端末交換後は今のところルートが取れないと言うことは無くなりました。
端
末の電波状態は画面で分からないし,インターナビルートが取れなかった原因も表示されないし
そもそもルートが取れませんでしたって言うのも一瞬しか表示されないし
オンラインでルートを取ってこいって命令してるのに,勝手にオフラインで検索に変更するのもおかしいし
今のルートがインターナビのルートなのかオフラインのルートなのか分からないのもなんだかなぁって感じですね。
>ponpyさん
技研の客相からは通信圏内でサーバーがメンテ等で稼働していないと言うことで無ければ必ず取得できると言われました。
今回は通信圏内で何度やっても取得できなかったので一時的な物ではなく不具合があった物と考えています.
>ハタ坊@30代さん
ディーラーには相談済みでした。接続の問題ではありませんでした。
書込番号:21842583
2点
とりあえずは機器交換で解決、ですか?
何となく腑に落ちませんが、それ以上の確認も難しそうですね。
書込番号:21844265
2点
私のは、「インターナビダイレクト」がグレーアウトして選べなくなりました。
元々、インターナビが使えるまで15分ぐらいかかっていて、『この時代にネット接続するまで15分って…』と思っていましたが…。
処理速度の遅さ&クソプログラムのダブルコンボで、いろんなバグが仕込まれてますね。
と言うわけで、私のも交換になりそうです…。
書込番号:22058751
5点
CW2アコードツアラーのユーザーですが、この事象に関する内容なので、
ここで報告します。
私のインターナビVer.15でも通信可能でありながら、「インターナビルート取得のみ」不可
という状態でしたが、最終的には正常に通信できるようになりました。
なお、解決には至っていません。
経緯としては
1.純正USB通信端末+リンクアップフリー
↓
2.アンドロイドスマホ+リンクアップ失効
↓
3.アンドロイドスマホ+リンクアップフリー再契約
実際、アンドロイドスマホに切り替えた直後はリンクアップ失効までの猶予が
あったらしく、1ヶ月ほど超過しても正常な通信ができていたのですが、
リンクアップが失効してからはインターナビルートのみ取得できなくなりました。
走行データやHondaからのお知らせなどは正常に通信できます。
この状況から、サーバー側で不当に通信制限をかけていると思い至り、
ホンダの客相とMyディーラーの両者に問い合わせ、事態の解明と
システムの改善を申し入れましたが、
「スマホが対応未確認の機種なので、サービスの保証がない」
「システムで通信の制限はかけていない」
という回答しか得られず、スマホが未確認であるため、これ以上の追求が
できませんでした。
後日、スマホを接続したまま、実証のためにリンクアップフリーを再契約した所、
インターナビルートが取得できるようになり、ホンダが通信制限をかけている
ことが明白になりました。
現在、ホンダに再び問い合わせて回答を待っています。
最終解答が得られたところで、また投稿する予定です。
実にならない罵詈雑言は書きたくないので、有益になりそうな情報を補足します。
I.客相はマニュアルどおりの回答しかせず、「未確認機種ゆえに回答を控える」という返信。
II.「通信制限をかけていない」はディーラー経由の本社回答だった。
III.ディーラーに直接聞くのが確実ではあるけど、ディーラースタッフの忙しさに拍車をかけると思う。
IV.リンクアップフリーの有効期間は「次の車検まで」。「2年間ではない」ため、途中契約は割高。
V.「会員規約を変更して逃げることはしないで」と念を押した。規約を変更すれば改悪も可能。
VI.ディーラースタッフも関知できない領域なので、本社に問い合わせるしかない。
以上です。
書込番号:22129051
3点
>anananaさん
私の場合はディーラーがリンクアップフリーの更新を忘れてリンクアップフリーが使えなくなった時、通信が遮断されるのではなくインターナビのルートがだけ取得できなくなるという制限がかかりました。(天気とか曲データは入手できたので、更新されてないのに気づかなかった)
おそらく、契約が切れた時の処理としてはリンクアップフリーの回線を解約するのではなく、サーバー側のアクセス制限をしてるように思われます。こうすることでソフトバンクを経由せずに実質端末の利用を制限してるのではないかと思います。
anananaさんの場合にもリンクアップフリーの期限が切れたため、アクセス制限されたのではと思いますが、ホンダ側がそう言っていないのは謎ですね。
書込番号:22132454 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
CW2アコードツアラー(インターナビVer.15)にてホンダに再び問い合わせた結果の報告です。
残念な結果でありましたが、他に似たようなトラブルに遭われている方のために、
みんカラ等への拡散をお願いします。
なお、ディーラースタッフには「公表する」と伝えてあります。
文中でホンダ本社と関連会社、ホンダグループ全体を区別するため、関係者に倣ってホンダ本社を
ホンダ技研と表します。
経緯は書込番号:22129051
を御覧ください。
客相とディーラー経由のホンダ技研解答は
「通信を一部制限していることは仕様の動作であり不具合ではない」
「機能の説明などで誤解を招く部分があったかもしれず、正しく伝えられなかったことについてお詫びする」
「本件は要望として受理し、検討する」
とのことでした。
続きます。
書込番号:22153092
3点
インターナビの説明には以下の記載のみで規約や説明書に通信を制限する旨はない。
・リンクアップフリー以外で携帯電話やスマートフォンを接続してインターナビの通信を行う場合、
通信料はお客様のご負担となります。
・インターナビと携帯電話の組み合わせによっては、ハンズフリー通話またはインターナビへの接続
(データ通信)がご利用いただけない場合があります。スマートフォンや携帯電話の新規購入、
および機種変更の際は、「愛車のインターナビの通信に使える携帯電話・スマートフォンを調べる」
で必ず適合をご確認ください。
特に、スマートフォンの一部機種では、Bluetoothでのデータ通信ができない仕様となっているため、
インターナビのデータ通信サービスをご利用いただくことができません。
ホンダ技研が改変する可能性があるため、魚拓とスクリーンショットを残しました。
http://archive.today/dcXiN
http://archive.today/2018.10.01-144123/https://www.honda.co.jp/internavi/connectivity/howto/index.html+
https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:UHU8E8Z3K_gJ:https://www.honda.co.jp/internavi/connectivity/howto/index.html%2B&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
インターナビとリンクアップフリーは異なるサービスである。
この資料から読み取れる要点は
1.リンクアップフリーは条件付きで通信料金をホンダが負担するものである。
2.客側で通信環境を用意することでインターナビサービスを使用することも可能である。
3.客側で用意した通信機器に関してはデータ通信が行えない場合がある。
私の主張としては
客のデータ通信が保証の対象外であることは理解できるが、
「データ通信が行えない」と「配信データに差異がある」は異なる事象である。
「配信データに制限を設けているのはホンダ技研」であり、それも
「通信装置由来でなく、リンクアップフリー契約による制限」
よって「客の自己責任ではなく、ホンダ技研の瑕疵である」
仮に、インターナビサービスは「一部有料であり、リンクアップフリーによってフルサービスが提供される」
とあれば、なんの問題もなかったが、ディーラースタッフを始め、販売側は誰もそんな認識をしていないため、
「リンクアップフリー契約をオススメする」とまでしか説明できなかった。
通信の確認作業も、インターナビウェザー受信など簡素なもので、通信の可否しか診ない。
ホンダ技研の対応を以下のように予測した上で話をしてみたが、技術的な非を認めなかった点は驚いた。
解決策1.インターナビシステムの改修
解決策2.システムは現状維持で規約と説明資料の改訂(改悪)
解決策1は理想であるが、コストがかかるものであり、技術的に可能でも容易でないことには一定の理解が
あったので、解決策2を想定し、「できれば改悪してほしくない」と伝えましたが、通じなかったようです。
概要の報告は以上です。
さらに続きます。
書込番号:22153094
2点
あとは私の所感などを記します。
ガラケーからスマホへ変遷する中で、通信環境の変化を予測できなかった設計と、修繕対応を疎かにした運営、
両者のミスが今回の原因だと思います。当然、運営の責任がより重いでしょう。
スマホの仕様に無い通信規格であっても、Bluetoothのチップにその能力があれば、アプリで再現可能であると
思い至らなかった結果、リンクアップフリーが無用の長物に成り果てました。
リンクアップフリーの条件がホンダでの車検か、税込み5400円と指定していたのも、最初は純粋に回線維持費用
とシステム維持費用に充てて、ユーザーの大部分が契約することでインターナビの維持が成立するというビジネス
モデルだったと考えられます。
そのため、抜け穴対策が不完全なままスマホ時代を迎え、経費回収のため、積極的にスマホユーザーを排除し、
リンクアップフリーの契約を促すため、後から意図的に制限を追加したのではと推測します。
本来、リンクアップフリー「失効者」だけを排除したいのであれば、純正通信機器などに内蔵された登録情報を
参照し、契約情報と照合すれば、一部制限ではなく、完全に遮断することもできたはずです。
いわゆる、IMSIやIMEIに類する個別番号を利用する方法です。
スマホ回線を制限することなく、技術的には十分可能な方法だと思います。
インターナビ本体に識別番号が付与されているので、ユーザーの判別の根拠とし、地図更新の不正コピー防止などに
利用していますが、リンクアップフリーも安意に関連付けた結果、本体交換を要した通信障害の原因になっているの
でしょう。
リンクアップフリーはソフトバンク系列の回線なので、YモバイルSIMなどで検証すれば、また違う結果が出るかも
しれませんが、ホンダ技研の企業としての姿勢がはっきりしたので、これ以上追求する価値はもうありません。
ディーラースタッフや客相のオペレーターは平謝りしかできず、少々気の毒でした。
初回の問い合わせで「通信制限はない」と嘘を付き、証拠を突きつければ開き直る態度には大いに失望しました。
某所で話題になっている「電動パーキングブレーキの不具合」でも、後手後手の対応でうんざりしており、
なるべく技術者目線で冷静に判断するよう努めましたが、ホンダの製品を購入することは二度と無いでしょう。
電動パーキングブレーキの件は、また別口で投稿します。
なお通信対象外スマホでの接続方法については、非公認なので解説しません。ご理解下さい。
書込番号:22153098
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > アコード 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 29 | 2025/06/04 13:27:24 | |
| 4 | 2025/04/27 9:48:57 | |
| 5 | 2024/12/03 10:28:27 | |
| 7 | 2024/05/24 22:44:52 | |
| 0 | 2023/04/10 20:14:55 | |
| 6 | 2022/02/08 13:11:24 | |
| 0 | 2020/03/02 8:37:50 | |
| 0 | 2019/09/18 14:02:10 | |
| 5 | 2019/09/18 14:07:43 | |
| 6 | 2019/08/16 10:57:46 |
アコードの中古車 (全5モデル/500物件)
-
- 支払総額
- 127.8万円
- 車両価格
- 124.1万円
- 諸費用
- 3.7万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 8.1万km
-
- 支払総額
- 113.2万円
- 車両価格
- 95.9万円
- 諸費用
- 17.3万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 11.4万km
-
- 支払総額
- 307.9万円
- 車両価格
- 295.8万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.6万km
-
アコードハイブリッド EX 禁煙/黒半革シート/ナビTV/Bluetooth/LED/後期/サイド&バックカメラ/DVD再生/障害物センサ/電動シート
- 支払総額
- 149.8万円
- 車両価格
- 148.5万円
- 諸費用
- 1.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.2万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








