EOS Kiss M ボディ
- 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラ。「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化など、画質アップを実現。
- 写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」や、被写体の状況を自動認識して撮影できる「シーンインテリジェントオート」機能を搭載。
- 専用アプリ「Camera Connect」を活用することで、ペアリングしたスマホへ画像の自動送信が可能。また、スマホからカメラ内の画像を確認することもできる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ボディ
はじめましてこんばんわ。
現在80DのEF-S18-135 IS USM レンズキットを利用しています。用途は子供の撮影が9割です。保育園などの行事や、誕生日、旅行など一般的なポートレートです。カメラの知識に関しては素人です。現在の一眼レフの写りに不満はないです。ただ、やはり大きさと重さに持ち出すのが億劫に感じることがあります。
そこで今回KissMが発売したので性能を調べてみたところ、ミラーレスとはいえ最新製品だけあって、自身の80Dと比べても全く劣っていないように感じました。むしろISO感度が良くなってるので暗めの室内はより撮りやすいのか?と思います。(間違ってたらごめんなさい)。小さく軽くなって性能が良くなるなら、ボディとマウントアダプターを購入すれば、現在のレンズで使うのもアリかなと思うのですが、どうでしょうか?
ちなみに購入した場合、ボディが2台でレンズが1本となりますが、80Dを売ってしまうのか?違う撮り方のできるレンズを買い足すのか?まだそのあたりは全然考えておりません。そのあたりも、いろいろご意見がいただけたらと思います。
書込番号:21704217
4点
>ハッピーよしおさん
18-135 1本の為にマウントアダプターは流石にもったいないですよ〜
高性能な単焦点とか超望遠とか大三元とか高価なレンズでしたらマウントアダプターで使い続けるもありだと思いますが
KISS Mのレンズキットをご購入され、もしくはEF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STMに素直にしたほうが良いと思います。
80DはKISS Mとしばらく併用し、KISS Mで十分行けそうでしたら80Dとレンズをセットで売却で良いかと思います〜(^^;;
書込番号:21704268
3点
シチュエーションからして、難しく考えすぎなんだと思いますよ。
ハッピーよしおさんは、80Dをレンズ交換式カメラとして使ってない訳ですから…
デカ重が過大なら、単純に解決できるレンズキットをマウント云々関係なく買うのが良いのだと思いますよ…
単純に子供撮りしやすくなるでしょ???
書込番号:21704285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Mをボディのみで購入したとしても、18-150と一緒に購入したとしても、ほんの少し荷物が小さくなるかもしれませんが、
億劫になる気持ちはおそらくほぼほぼ変わらない、そのくらい嵩張ると思います。
書込番号:21704300
8点
ハッピーよしおさん こんにちは
お子様が小学校に入ると 80Dのような一眼レフが必要になる可能性もあり ミラーレスに急に変えるのも不安が有りますので 今回は コンパクトな EOS M100レンズキットや 1インチのセンサーのコンパクトカメラ追加購入が良いように思います。
カメラがコンパクトになっても レンズが大きいと 案外邪魔になりますよ。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m100/index.html
書込番号:21704302
0点
昨日KissMを見てきたのですが、EVFに強い違和感がありました。
EVFにはメリットもあるので単純に駄目という心算はないのですが、
OVFに慣れているとなんか落ち着かないというか…。
ありきたりですが、スペックだけではなく実際に確認してみることをお勧めします。
書込番号:21704326
5点
>ハッピーよしおさん
音楽会や、学芸会では
周りのの人への配慮も考えて
シャッター音が小さいカメラが
気兼ねなく撮れます。
書込番号:21704357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
さっそく沢山のお返事いただきありがとうございます。一部説明不足でしたので追記します。
自身のカメラ暦として、80Dの前にニコンのミラーレスのズームレンズキットを使ってました。その頃は持ち出しを億劫に感じることはなかったです。ただ写りに不満を覚えて買い替えました。(ミラーレスは下取りに出しました)カメラの性能と写りに関しては、満足のいく買物となったのですが、その反面大きさが・・・となった次第であります。
そこで今回は、性能を落とさずに、ミラーレスの頃の小ささ・身軽さに戻れればと思いました。
書込番号:21704375
1点
>ハッピーよしおさん
80D は良いカメラですね。
ミドルクラスの 80D に対して Kiss M はエントリー機です。ダイヤルやボタン類が減って操作性が変わったり、高級感は目減りしてしまいますね。
とは言え、小さな子供と出かけるときのカメラはコンパクトにしたいという気持ちは私もよくわかります。
せっかくのミラーレスもマウントアダプターをつけて一眼レフ用レンズをつけるとコンパクトではなくなってしまうので、所有レンズが1つだけなのであればキヤノンのみにこだわらず、ソニーやオリンパス、パナソニックなど各社のミラーレスも試して選択されたほうが良いと思います。
80D はお子さんが小学生になってからの運動会やスポーツなどできっと活躍しますので、売らずに残されることをお勧めします。
書込番号:21704443
2点
70DとM6使ってましたが、いくらAFが進歩したからといって80Dで撮れてた写真を撮れるとも限らないので軽いからという選択で買い替えはよく考えた方がいいのかなと思います。
他の方もおっしゃるようにM100や1インチコンデジ(g7x mark2など)を買い足した方がいいのかなと思います!1インチコンデジも使いますが、子連れで常に持ってられるのでふとした一瞬が撮れたり! 18−150のレンズもわりかしで、コンパクトになるとは言いづらいです(^_^;)
書込番号:21704445
2点
>ハッピーよしおさん
せっかくのMマウントのコンパクトさが生かせなくなるので、お持ちの便利ズーム1本のためにマウントアダプターを使うというのはどうかなと思いました。
コンパクトさが目的なら、マウントアダプターではなく、中古も豊富で比較的安価なMマウント用レンズもセットで検討されるのがオススメです。
今週KissMが届く予定ですが、私はレフ機並みの性能は期待していません。
M2⇒M3でAF性能の進化にがっかりさせられているので、余り過度な期待は・・・というのが正直なところです。
とはいえ、今回の性能アップはMユーザーにとっては、食指が動く内容だと思ってます。
レフ機も、単焦点なんか付けると、軽快で写りも良いですけどね。
80Dは最近の機種だし、なんか不憫に感じます。
書込番号:21704504
4点
>80Dを売ってしまうのか?違う撮り方のできるレンズを買い足すのか?
一眼レフは運動会などの動くものを撮影するときにとっておいて
旅行や普段使いにはEOS M100とか軽量なミラーレスとかにした方が差別化や使い分けができると思います
80Dで18-135mmを使っているなら
EOS MにはEF-M22mmとか明るい単焦点を加えてみると撮影に幅ができますよ
明るい単焦点があれば、室内で子供をとる時でも感度を上げなくてもすみますし
大きなボケも楽しめる
ズームよりはるかに画質がいい。
私は室内ではEOS M には22mmをつけっぱなし。
何より軽量なので散歩など気軽に出かける時でもとりあえず持っていけます
書込番号:21704516
1点
X7 ISO3200 |
80D ISO500 |
どっちにしろ昼間の画質に及ばない。50mmF1.2なら或いは。。。 |
80D ISO2500 X7だと1600の次が3200なので、よりISO抑えやすいのは助かりますね |
同じ80Dと18-135キット買ってますが、ほぼ18-135使ってませんね。。。
億劫だからでは無く、表現方法として単焦点に軍配が上がるからですが。
(猫をよく撮るので50mmF1.8が多いですが)
お子さんが保育園に通う年齢なら35mm単焦点のが軽くて良い写真も撮れると思います。
ご予算が厳しいなら40mmF2.8も思いの外良い仕事しますので、そちらでも可。
(足ズームで子供を追いかけた方が、子供も親と一緒に走れるので良い表情します)
KissMにはこう言うレンズがパンケーキ一本しか無いですし、マウントアダプター付けるとX7と変わらなくなります。
高感度もX7に買い増して試しているのですが、ISO抑えた画像が綺麗になるのではなく、ISO高くても汚くならない(ISO抑えた撮り方出来るようになったら、X7と80Dで違いが分からない)ので、実質コマ数の為だけに買った感じになってます。
昼間のISO6400=夜間のISO400くらい?な気もしますし。
(野鳥メインなので、これはこれで意味があった)
そう言う訳で、まずは軽くて写りの良い単焦点を買ってみてから検討されては如何でしょう?
もしくはまだレンズ一本なら富士フィルム等の他社ミラーレスにするとか。
書込番号:21704806 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
暗所でのAFは80Dの位相差より速くて的確ですし、小型軽量のメリットは大きいと思います。
レンズを変えたり、こだわりたい方は80Dが良いと思うし、もっと手軽に楽しむならkiss-Mじゃないでしょうか。合う合わないは店頭で触るしかありませんが。
書込番号:21704859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
重さは大して変わらない
書込番号:21704876 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ハッピーよしおさん
例えボディが多少軽くなっても
レンズ込みの重量軽減率(%)はそれほどでも有りません
余り変わらないと思います
万能カメラ(レンズ)は有りません
何か妥協が必要です
書込番号:21704947 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あ、そうそう。
KissMは持ってないのですが、M2なら過去に持ってました。
(水没でお亡くなりになりましたが)
まずM2、KissM共通であろう特徴。
静物でのピントはミラーレスのが正確ですが、望遠でのAFはタッチやタッチ&ドラッグではブレる液晶画面上の動く被写体を狙うので、一眼レフよりピント合わせにくいです。
(一眼レフやオリンパスミラーレスみたいにタッチも十字キーもAF測距点選択に使える機種のが望遠に向いてます)
次にKissMだけであろうAF速度。
M3発表当時、なぜデュアルピクセルCMOS AFじゃ無いんだ!と言う意見がネットで溢れ、当時70Dにしか載ってなかったので試しましたが、オリンパスE-M10Uと同じくらいのAF速度でした。
現在のM5とかが同じ機構なら、70DのLVより若干速度向上してる程度かと思います。
(目安として80DのLV撮影のAFと同程度)
じゃあKissMはどこまで速くなっているのか?分かりませんが、ミラーレス最速と言うことはないでしょう。
良くてオリンパスのフラッグシップに並べば良い方かと。
(上にはソニーやパナソニックがあります)
書込番号:21704968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キヤノンにこだわる必要も無いとは思いますが。
キヤノンのミラーレスはレンズのラインナップは少ないですしね。
M4/3に移行するという手もあるかな?
売れるうちに80Dを高く売って買い替えた方が無難かも。
まあ、マウントアダプターはキタムラの中古なら5000円くらいで買えますけどね。
書込番号:21704978 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
>現在80DのEF-S18-135 IS USM レンズキットを利用しています。用途は子供の撮影が9割です。
保育園などの行事や、誕生日、旅行・・・ただ、やはり大きさと重さに持ち出すのが億劫に感じることがあります。
おそらくですが
たまたま買った80Dキットですが、ピントを外した事などありませんよね??
まぁ、手ブレ時などは除きますが(笑)
そういった状況が他の機種や他メーカー品でもそうなんだろうとは思わない方が良いですよ〜
・・・まぁ、試しに買ってみればわかりますが(笑)
今、保育園って事は今後ますます18〜135レンズのありがたさが増大するはずです。
買い替えって事はお金の都合・・・とは思いますが、その場合は止められません。
しかし何とか買い増しできるのであれば、そのほうが億劫感が和らぎます。
KissMの初値が7万って事は1年以内に5〜5.5万くらいが連想される普及機ですので
見てくれはそれなりではありますが、バリアングル化のための強度アップは頑丈そのもので
お子様のオイタにも十分耐えられるものと思われます。
書込番号:21705177
0点
皆さんありがとう御座います。
大きさと性能比較して、万能なカメラはありませんよね。それにカタログスペックが同じでも今と同じ満足度が得られるかはわからないですね。
写りが気に入っている80Dですので、買い替えという選択肢は辞めて、軽いレンズを追加して、機動力アップという気持ちに傾いてきました。
書込番号:21705184 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ハッピーよしおさん
>軽いレンズを追加して、機動力アップという気持ちに傾いてきました。
キットレンズのEF−S18−55は小さく軽く高画質
便利です
安価なキットレンズへの偏見が無ければお勧めです
(パンケーキタイプの24や40よりお勧めです)
書込番号:21705192
0点
>>キットレンズのEF−S18−55は小さく軽く高画質 便利です
今のモデルじゃなくて、一個前のSTMがいいですね。
中古でも7〜8000円くらいで買えるかな?
最近はもっと安い???
でも、望遠が物足りなく感じるんですよね…。
それとも単焦点レンズですかね?
50mmと24mmあたり?
予算あるならミラーレスを一つ持ってた方がいいですよ。
用途によって使い分ける。
そのうちメインになるかもしれないけど。
書込番号:21705737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
80DとkissMの違いは操作性と堅牢性です
80Dの操作性に慣れていたらkissMは全く使い物にならないでしょうね
ダイヤルが1個しかないですし
レスポンスも悪いし
UIが全く違います
kissと言うだけあって全てが初心者向けです
カメラは単純にスペックの数値だけ比較しても使いやすさは測れません
書込番号:21709356
2点
比較して分かりやすいキスMのメリット
1.カメラも軽いし、レンズも軽い
2.小さくて場所取らない、収納便利で持ち運びやすい
3.瞳AFがLVでもファインダーでも両方使える
4.即距点数が多く、AFエリアが広いので画面のどこでもAFしやすい
5.AF固定の連写が速い
6.4K動画が撮れ、4K写真の切出しが出来るので、ある意味シャッターチャンスに強い
7.デュアルセンシングIS機能が使え、手ブレしにくい
8.スマホやPCに写真を自動送信してくれる
9.白トビさせず、顔の補正が向上
10.CRAW採用でRAWデータが軽くなり、メモリーカード節約
11.動画の手ぶれ補正機能が上
比較して分かりやすい80Dのメリット
1.カメラが丈夫でバッテリーが長持ちする
2.選べるレンズの種類が豊富でサードパーティーからも選びやすい、特にシグマの現行モデルは純正と同等の補正が効く
3.一眼レフらしいフォルムと威圧感(笑)
4.ファインダーが見やすく、遅延のない被写体追従ができる
5.縦横でそれぞれAFエリアを変えられて固定でき、しかもそれぞれゾーンAFが色々と使える
6.LVでの顔認証AFの性能が高い
7.バッファが多い
8.ダイヤル多くて、液晶画面のタッチ操作との組合せで操作性が抜群に良い
人によって重視するポイントやその感じるメリットの度合いが変わります
また、それぞれの機能の程度の問題もあります
僅かな違いか大きな違いかは、項目によって違います
例えば動画でも録画時間重視か画質や手ブレ重視なのかとか、電動ズーム使いたいのかとか
AFの実際の追随性は単純にAF範囲やAF点数だけでは測れません
ファインダーの見やすさも総合的に影響するでしょう
使ってみないと分かりにくい点も正直あります
特に80Dの操作性の良さとか
慣れの部分を差し引いても、素晴らしいと思いますね80Dは
書込番号:21709538 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
軽いレンズ=18ー55ですが、18ー135で慣れてるとAFもどかしかったり、もう少し望遠が欲しいときにもう一本55ー250か?なんてことになったら荷物が増えて本末転倒ですね。
18ー135でダッシュしても耐えられるよう筋トレを!
嘘です(笑)すみません。
体に密着させると重量物も比較的負担が減るので、バッグをご検討ではいかがでしょう?スリングタイプやグレゴリーのサッチェルのようなタイプで取り出しも早く!
バッグの中にはスピードライトも忍ばせておくといいです。先日保育園のイベントで700枚以上撮りましたが、8割はライト使いました。薄暗い教室では効果的です。
書込番号:21709829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今回の買い替えはやめようと思います。体力付ける、カバンを変えてみる、軽めのレンズ、など他の方法で頑張ってみようと思います。沢山の返信ありがとうございました。
書込番号:21710011 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ハッピーよしおさん
>今回の買い替えはやめようと思います。
そうですね、しばらく見送りした方が良いかと思います。
というのも今はEOS M用の交換レンズが少なく、こちらにあるように6本しかありません。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-m.html
だんだん増えてくるとは思いますが、増えてきてからでも遅くは無いんじゃ無いかな〜と思います(^^)
一眼ってレンズとセットで考えないといけないので、レンズの種類も重要だと思います!
書込番号:21710737
1点
買い換えではなく、買い増しならM100をお勧めしますけどね。
喫茶店とか一眼レフ持って入るのに勇気が要る場所には有効ですから。
(この場合、一眼レフっぽいKissMよりコンデジっぽいM100が良い)
地味に広角ズーム(11-22)と22mmF2の単焦点はミラーレスらしい、似たスペックのEF-Sレンズより少し寄れて少し明るい、良いレンズですし。
80DとM100の組み合わせは良い感じに補い合えるかと。
ついでに言えば、Mシリーズはマウントアダプターにサードパーティ製レンズだとデュアルピクセルCMOS AFに非対応だとコントラストAFだけで合わせるので、極端にAF速度が落ちます。
(一眼レフで1番嬉しかったことは、タムロン600mmがまともな速度で動いた事。そう言う意味でも使い分け推奨)
書込番号:21710848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss M ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2024/12/08 8:04:12 | |
| 32 | 2024/11/13 0:53:21 | |
| 7 | 2023/12/28 0:43:26 | |
| 2 | 2023/12/05 6:30:52 | |
| 0 | 2023/11/27 12:36:18 | |
| 7 | 2023/11/06 21:41:35 | |
| 4 | 2024/01/11 13:28:35 | |
| 14 | 2023/05/30 12:12:48 | |
| 15 | 2023/03/21 13:59:15 | |
| 8 | 2023/03/12 12:35:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















