『G9、GX8で迷っています』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 標準ズームレンズ「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.」が1本付属している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • 標準ズームライカDGレンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:586g LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット の後に発売された製品LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットとLUMIX DC-G9M2L 標準ズームレンズキットを比較する

LUMIX DC-G9M2L 標準ズームレンズキット

LUMIX DC-G9M2L 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥244,362 発売日:2023年10月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのオークション

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月25日

  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのオークション

『G9、GX8で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットを新規書き込みLUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

G9、GX8で迷っています

2018/03/28 13:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット

クチコミ投稿数:527件

先日、GX8板に、妻にプレゼントした件をアップしました。

ことのほか気に入ってくれたみたいで、少々渋々気味ながら、DC-G9Lの購入許可が出たのですが、いざ買おうとなると、初心者に近い私にこの機種はオーバースペックなのではと腰が引けてしまいました。

G9Lの板に書いていることもあり、G9Lが最有力候補ではあるのですが、手持ち資金では足りないので、いわゆる小遣いの前借りをせざるを得ず、そうすると、普段の何かかにかを減らさなければならないので、そこまでして手に入れる価値があるのかどうか・・・

もちろん、上級者や使いこなしている方には良い製品なのはわかるのですが、何分にも、はるか昔にCanon A1で写真の世界を知ったものの、結局は旅行写真程度で終わってしまった者なので。

今は、以下の3パターンで心が揺れ動いています。
なお、妻とのレンズ共有やこれまで使ってきたミラーレスの安心感から、LUMIX以外の選択は考えていません。

1、まだ、GX8も販売しているお店が幾つかありますので、自分用にGX8を新たに新調して、12-35mm f2.8や、この12-60mm f2.8-4.0を組み合わせる。
 実は、これは妻に相談しましたが、「違うものならともかく、同じ製品を2つ買う気持ちが分からない。そんなにGX8が良いならこれを使えば?」と言われてしまいました。

2、初志貫徹でDC-G9Lを購入する。

3、1の言葉から、妻はGX8じゃなければ駄目という感じではないので、GX7Mk3のレンズキットを妻用に新調し直してGX8を私が使う。

皆さんからは好きにすれば?と言われそうとは思いますが、もし、DC-G9Lにしないと後悔するとか、その他の選択でも初心者なら十分だよ等のご意見があれば是非教えて頂きたいです。

また、これ以外の選択肢、例えば、G8も検討はしたのですが、上記3つの選択肢と比較して自分的には魅力的に感じなかったのでG8は候補外としましたが、もし、G8を押す意見や同様に静止画メインなのでGH5系も外していますが、これについても意見があればお願いします。

書込番号:21710468

ナイスクチコミ!3


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのオーナーLUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの満足度4

2018/03/28 13:31(1年以上前)

こんにちは。

何を撮りたいかによると思います。
動きものであればG9がいいですね。レスポンス最高です。
動きものでなくてもG9はいいんでしょうけど、大きさがAPS-Cの
中級機並みになることと、価格もだいぶ下がってますが、
まだ高めなことを考えると、ボディのランクを下げて差額を
レンズに投資したほうがいいんじゃないかなと思います。

具体的には候補から外されているG8や、オリンパスのE-M5mark2
あたりいかがでしょうか。
GX8は奥様の仰るとおり2台持つのはなんか勿体無い気がしますね。
あと、GH5いくならG9のほうがいいと思いますね。

書込番号:21710519

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/03/28 14:30(1年以上前)

ネロコルサさん こんにちは

一度G9に決め 購入OKは出たのでしたら 初志貫徹が良いと思いますよ。

書込番号:21710603

ナイスクチコミ!8


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2018/03/28 14:37(1年以上前)

G9!

書込番号:21710618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2018/03/28 14:40(1年以上前)

G9クラスのカメラとなると、『どうしてもG9が必要or欲しい』ぐらいの理由が欲しいかな。ボディーもかなり大きいですし。

どちらが使うようになるかは分かりませんが、GX7M3が良いと思います。最新機種なので、GX8を上回ってる部分もありますし。

書込番号:21710623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


amapapapaさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのオーナーLUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの満足度5

2018/03/28 14:47(1年以上前)

>ネロコルサさん

LUMIXはGM1、GF7、G8、GX7MK2を使用してきて、現在はG9Lをメインにしています。
結論から言うとGX7MK3をオススメします。
まずG9Lはその他のLUMIXとはちょっと違う…値段なりのクラスの違いがある高級機です。
機能性や所有満足感は当然ながら圧倒的に良いですし、確かにプロっぽい雰囲気があります。
ただ如何せんデカくて重い、収納も取り出しも時間がかかるし使わない時間は持っているのが辛いです。フラッシュもないし。
一方GX7MK3は最新の機能を持ちながらコンパクトで値段も安い。画質はわかりませんが、G9と同等だと思います。
次にオススメなのはG8です。こちらは旧世代の16MP機ですが、手振れ補正が強力で機能も十分。使いやすい名機で値段も安い。
GX8は発売が古いこともあって、センサーや画像処理エンジン等も旧世代だし高感度耐性やAF、手振れ補正も今となっては少し劣ると思いますので、正直二台目を買うのはオススメできません…。
ただLEICA12-60mmは非常にいいレンズなので、別途購入してもいいかな…同じ予算ならGX7MK3のLEICA15mmレンズセットにLEICA12-60mmを追加購入が個人的には非常にオススメです!撮影の幅が広がると思います。

書込番号:21710642

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12776件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/03/28 15:06(1年以上前)

初志貫徹 G9!!!(。・`з・)ノ

書込番号:21710665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/28 15:22(1年以上前)

>ネロコルサさん

私もGX7mk3を奥様にあげて、GX8をお使いになられるのが良いと思いますが、将来、野鳥や飛行機などを撮影されるのであれば、G8の方が良いと思います。
また、G8はDual I.S.2が搭載されており、ボディの手振れ補正機能もGX7mk3より優れているようですので、手持ちで夜景を撮影する時等でに威力を発揮すると思います。
因みに、G9はプロ向けで高価で重いので、普通の方はG8の方がマッチすると思います。
尚、G8で飛行機や野鳥をたまにとっていますが、私は控えめな性格なので、性能的に不満を感じた事はあまりありません。

書込番号:21710699

Goodアンサーナイスクチコミ!9


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2018/03/28 16:02(1年以上前)

>ネロコルサさん

役職が人を育てるというように?ボディが人を育てるかも??
冗談はさておき、予算もOK、購入もOKの許可が出たのでしたら、思い切ってG9Lにしないと後々後悔します。
後からどうしてもG9が頭をよぎり、G9だったら撮れてたかもしれない、G9だったら。。。という雑念が付きまといます。
でもG9買ってたら、これで撮れなきゃ自分のせいと割り切りができて後は精進するのみ

これボディだけでなくレンズにも言えることなんですが、一度妥協すると、結局3周回って当初のものを買っちゃうんですよね(苦笑)

確かに論理的に考えると必要ないかもしれない。でも趣味のものってそういう論理だけで割り切れるものじゃないと思うんです(^^)
出費は一時的なものですが、ずーっと続く満足感が違うと思います!!

書込番号:21710767

ナイスクチコミ!5


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/03/28 17:30(1年以上前)

舞いあがって、トンデモない方向に向かってるぞ。あなたたちにGX8は端から間違った選択です。デカすぎます。重すぎます。しかも、写真は撮らない。

でも、GX8はあることだし、、、

GX8のセットを5万円はらって奥さんから取り戻し、GF9をあらためにプレゼントするのが現実的な善後策です。

>ことのほか喜んてくれて、
呑気なひとですねえ。どうせ何度か持って出かけたらおしまい。賞味期限は今年いっぱいと見た。

書込番号:21710908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/03/28 17:46(1年以上前)

>3、1の言葉から、妻はGX8じゃなければ駄目という感じではないので

すぐ上の、
>舞いあがって、トンデモない方向に向かってるぞ。
の人も含めて、正気に戻りましょう!!!w

一度あげたプレゼントを、やっぱやめこれと取り換えて!! なんて言うのは人の道を外れてます!!!!!

書込番号:21710946

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2018/03/28 17:49(1年以上前)

スレ主さんの奥様は写真教室に通われるそうなので、賞味期限は今年いっぱいってことはないのでは?


スレ主さんがG9Lを滅茶苦茶欲しいのならばG9Lが良いでしょう。ちょっと憧れてるぐらいなら、GX7mk3やG8の方が良いでしょうね。

レンズは14-140mmや20mmをお持ちのようなので、小型軽量な12-32mmでも良いし、パナライカ15mmでも良さそう。

書込番号:21710948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/03/28 17:59(1年以上前)

>めぞん一撮さん
だから5万円。

書込番号:21710967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/03/28 18:27(1年以上前)

G9で大丈夫
つかこなせば良いだけ

書込番号:21711012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:9件 LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのオーナーLUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの満足度5

2018/03/28 18:28(1年以上前)

>ネロコルサさん
LUMIX以外に考えてないのであれば、G9を買って使い倒してください!より写真を撮ることが好きになると思います。

書込番号:21711016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:31件 LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの満足度5

2018/03/28 18:42(1年以上前)

許可が下りたなら、G9です。とにかく、撮りやすいカメラです!
あとは、パナライカのレンズ沼へダイビングするだけですよ(笑)

書込番号:21711035

ナイスクチコミ!3


MASA-76さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:6件

2018/03/28 18:43(1年以上前)

別機種
別機種

値段のこなれてきたGX8を買って
浮いた分でレンズを買う方が幸せかと( ^ω^ )

個人的にはめちゃG9欲しいっすけどねw

GX8
Pana Leica 12-60/2.8-4.0

書込番号:21711041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件 LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのオーナーLUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの満足度5

2018/03/28 19:47(1年以上前)

ネロコルサさん
G9には、インテリジエントオートと言う.恐ろしいオート機能があります。この機能はG9の性能を、ママちゃんにも惜しみなく与えます。ボディーのレビューを見てください。素晴らしい写真が撮れますよ。

書込番号:21711165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件

2018/03/28 20:50(1年以上前)

皆さま、こんな私のために真剣にご意見頂き感謝しています。

理系頭としてスペック的にG9は良いのは十二分に理解しながらも、技量的にも、お財布的にも身の丈を超えているのではないか・・・
先ずは、もう少し下の機種で、ちゃんと写真を撮ることを趣味として定着させることが先決ではないか・・・

実は、このスレを上げる前は、もう一台GX8を追加するのが自分の中で一番の有力候補だったのですが、妻からの「同じ機種2台も・・・」もあり、反対される方もありで候補から落選。

そうなると、GX7Mk3の一択かと思いつつ、少なくない方にG8を押して頂けましたので、本命GX7Mk3、対抗G8、大穴G9でヨドバシに行ってまいりました。
実機を見ると、また感覚が変わるかと思いましたので。

結果、G8を購入することになりました。
GX7Mk3は、全体的な機能は良かったのですが、EVFがとても酷くて比較の対象になりませんでした。
滲むというか、ずれるというか、もしかすると個体差や故障だったのかもしれませんが・・・
これが無ければ、GX7Mk3だったかもしれません。

G9は高級感など素晴らしいですが、やはり私にはまだ早いかなと。
G8(GX8)を使い倒して、満足出来なくなったらその時に入替を考えます。

妻には、GX8とG8を比べてもらい、気に入ったほうを使ってもらうつもりです。
妻は右目が利き目なので、もしかするとG8が良いというかもしれません。

予算的には楽になりましたので、その分をレンズに回したいですね。

G9Lの板で、結局、違う機種の話しになってしまい大変失礼しました。

皆さま、大変参考になるご意見ありがとうございました。

書込番号:21711332

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:527件

2018/03/28 20:57(1年以上前)

Goodアンサーは悩んだのですが、G8購入を押して頂けた方の順で付けさせて頂きました。

Goodアンサー以外のご意見も大変参考になりました。

重ねてお礼申し上げます。

書込番号:21711357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:11件 LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのオーナーLUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの満足度5

2018/03/28 22:30(1年以上前)

>ネロコルサさん
ナニを撮るかによって変わってきますね。
日常スナップならG9はオーバースペックでしょう。

書込番号:21711673

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:31件 LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの満足度5

2018/03/29 18:31(1年以上前)

G8、ご購入おめでとうございます。
G8もとても使いやすいカメラなので、個人的には良い選択をされたと思います。

GX7mk3のファインダーですが、それだけ滲んで見えたとすれば、視度調整ができていなかったのかな?と思います。

いろいろな視力の方に対応するため、EVFの横にはダイヤルがあって、それを回して微調整する機能が、普通は付いています。(それくらい、知ってるよ、ということでしたら、失礼ご容赦ください(^^;)

いまはこちら京都も桜が満開です。新しいカメラで写真ライフ、楽しんでください (^-^)/

書込番号:21713465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/30 00:15(1年以上前)

当機種

150000円まで下落したら、G9を購入しましょう。

書込番号:21714456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/30 22:28(1年以上前)

当機種

技量がないですがG9買いました。
うまくなったような気がします。(妄想かもしれませんが)

書込番号:21716543

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:90件 LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのオーナーLUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの満足度5

2018/04/01 09:53(1年以上前)

>ネロコルサさん

なんか、ほのぼのしたご家庭の雰囲気が伝わってきます。お二人でフォトライフ、存分に楽しんでください。

書込番号:21719947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:527件

2018/04/01 19:17(1年以上前)

>牛と月餅さん
私もそう感じました。明確にこれがしたいからG9というのがなく、ちょっと見栄を張りたい的な感覚だったので、それだけなら高価過ぎるなと冷静になりました。

>彩雲幻月さん
視度調整が出来ていない(ボケている)というよりは、ちらつきや乱れ、一言で言えば凄く見づらさを感じました。
先日買ったGX8や、比較検討したG8もG9はそういう見え方はしなかったので、有機ELと液晶の差なのかなと感じました。
老眼が進みつつある目なので余計にそう感じたのかもしれません。

>ダメオさんさん
そのくらいに下がるまでは数年掛かるでしょうから、それまでに技術を身に着けたいですね。

>たぬきぽんぽんさん
充分にお上手だと思います。
今回は、これがしたいからG9というのが弱すぎました。
もっと勉強したいです。

>鳥が好きさん
ありがとうございます。
妻と共通の趣味は、海外旅行、バイクツーリング(妻も私も大型持ちで2台で走ります。)、和装と、カメラが活躍出来そうな趣味ですので、行く先々でこれまでのスナップとは違う写真を楽しみたいと思っています。

本当に皆さん親身にありがとうございました。

書込番号:21721079

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12776件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/04/03 15:06(1年以上前)

私はGX8Uが欲しいです(^o^ゞ

書込番号:21725268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/04/03 15:42(1年以上前)

GX8はパナのデジカめの歴史の徒花に終わったのではないかと思っています(笑)

書込番号:21725329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:9件 LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのオーナーLUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの満足度5

2018/04/03 18:06(1年以上前)

「G9PRO完全ガイド」の開発者への質問の中で、「ストリートフォトのコンセプトはGX7シリーズに継承され、…GX8は一世代限りとなりそうだ。」と書いてありましたよ。

書込番号:21725528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/04/04 09:32(1年以上前)

安いボディを買って、レンズに投資したほうが幸せになれる。

レンズ変えると、全く違った絵が撮れます。

ボディは、10年くらいでは実質的な画質は変わりません。

それに、高級ボディを買っても、1年後には新製品。

レンズを変えて生き返ったボディがあります。

パナの7-14mm は、楽しいレンズですよ。

書込番号:21726839

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット
パナソニック

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月25日

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットをお気に入り製品に追加する <630

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング