『PCが突然再起動する。』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『PCが突然再起動する。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

PCが突然再起動する。

2018/04/12 16:34(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 Carrot.JPさん
クチコミ投稿数:23件

PCでゲームなどをしている最中に、突然電源がプチっと落ちてしまい、再起動してしまいます。
電源は先月に購入したばかりで、不良かなと、疑おうとも疑えず、再起動がかかるときの共通点といえば、

・ゲーム中であること。 ・ヘッドセットをつけていること。 ・グラボの温度が高くなっていること。(50〜80℃)

これくらいしか思いあたりがなく、2日に1回程度起きる感じです。
インターネットで調べても、自分と同じような症状の方がおらず、一向に解決しません。
思い当たることがある方は、ご回答お願いします。

※スペックです。

【CPU】Core i7 8700K

【CPUクーラー】虎徹 MarkII SCKTT-2000

【メモリ】CT2K8G4DFS824A [DDR4 PC4-19200 8GB 2枚組]

【マザーボード】Z370 PC PRO

【ビデオカード】GALAKURO GK-GTX1080-E8GB/WHITE [PCIExp 8GB]

【SSD】WD Blue 3D NAND SATA WDS250G2B0A

【HDD】ST4000DM004 [4TB SATA600 7200]

【光学ドライブ】GH24NSD1 BL BLH

【ケース】Define R5 FD-CA-DEF-R5-BK [Black]

【電源】KRPW-BK750W/85+

【OS】Windows 10 Home 64bit

書込番号:21746176

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2018/04/12 18:29(1年以上前)

ヘッドセット使用は別として、電源負荷が高めなときが関わっていそうですね。
ゲームしてないネットだけの時では落ちることは無かったでしょう?
替えの予備電源でもあれば早く見極められそうですが、無いのでしょう?

グラボ起因なのか、電源なのか一度グラボを外して、OCCTのPowerSupplyモードで負荷テストしてみませんか?

書込番号:21746403

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2018/04/12 19:12(1年以上前)

ホコリ被って^^;

左上に温度出ます

虎徹なら8700K定格であればPowerSupplyモードも大丈夫とは思いますが、

いま低クロックのi5 8400にて15分やってみたところ、最高温度71℃、最高電力111Wでしたね。
8700Kだったら200Wは越えてきそうです。

温度モニターしながら80℃超えるようなら停止したほうが良いです。

書込番号:21746516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2018/04/12 20:39(1年以上前)

OCCTはエラーが出ても明示してはくれないので、結局は自身で調べる事になります。

イベントログから探ると大変ですが、BlueScreenViewを利用すれば原因を拾ってくれるので便利です。
ただし、イベントログと同様に情報に具体性が無いので更に調べる必要がありますが。
https://gigazine.net/news/20090813_bluescreenview/

書込番号:21746738

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2018/04/13 00:51(1年以上前)

ビデオカードの何かしらの不良で落ちたクチコミを何度か見た記憶があります。
一度、GTX1080を抜いてCPU内蔵のGPUで様子を見てみてください(HDMIかDVIで)。
それで落ちなければGTX1080の不良とか何か相性が悪いのかもしれません。

書込番号:21747341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2018/04/13 14:49(1年以上前)

kokonoe_hさんが仰っていますが、ビデオカードのVRAMに問題がある場合も高負荷で落ちた事がありました。
OCCTで8GBまでテストできるかは判りませんが、GPU:3DテストのエラーチェックでVRAM使用量を設定できます。
因みに、エラーチェックではドーナツ状の物は静止しますが仕様です。
FF15ベンチマークも高設定ではVRAM使用量が多いので試してみても良いでしょう。

PowerSupplyはストレステストなので、電源廻りがタコ足配線になっていないか注意してください。
特にビデオカードを載せていると、PCはほぼフルパワー状態になります。
ワットモニター等をお持ちなら監視した方が良いでしょう。

書込番号:21748334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2018/04/13 20:35(1年以上前)

OCCTは最新版4.5.1でも2GBが上限みたいですね。FF15なら設定次第で6GBを超えると思います。

書込番号:21748939

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
pcの電圧が低下する 8 2025/12/28 1:37:01
グラボGEFORCE RTX 3050がG-sync非対応で止まる 7 2025/12/27 17:01:33
cpu性能が最大限出ていない 9 2025/12/24 0:02:43
画面が一瞬消える 3 2025/12/23 14:11:00
BIOSアップデート以降Windowsが起動しなくなった 4 2025/12/21 13:28:10
ComfyUIほんと早いね! 2 2025/12/20 0:31:16
Windows11にアップデートする為に 12 2025/12/20 9:53:21
おすすめcpu 25 2025/12/15 20:45:58
画面が映らない 20 2025/12/17 23:14:17
DDR5について 17 2025/12/13 18:08:18

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 83964件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)