『室内のスポーツ撮影について』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,900 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション
RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 室内のスポーツ撮影について

2018/04/18 08:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:14件

以前、OM-D E-M5 Mark IIを検討しておりましたが、改めてご意見をお聞きしたく、投稿させていただきました。

http://s.kakaku.com/bbs/J0000014685/SortID=21728634

予算を10万円から20万円とした場合について、下記について再検討をしているところです。皆さまのご意見はいかがでしょうか。よろしくお願いいたします。

1.OM-D E-M1 Mark II (ボディ)
2.OM-D E-M1(中古)+ED40-150mmF2.8 Pro
3.その他

※他メーカーへの移行は考えておりません
※現在所有しているレンズは下記のとおりとなっております

M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R 
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R 
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II 
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

書込番号:21760437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/04/18 08:43(1年以上前)

つうか、これ位のレンズ構成が一番マイクロフォーサーズのコンパクトさが活かせると思うんだけどなあ。
M1UやPROレンズと手を広げると、どんどん携行サイズがAPScやフルサイズエントリー機に近づいてくる。
それならば、6Dと135mmF2L(中古)を屋内スポーツ限定でスポット投入しても良いと思う。
これなら予算も20万以内に収まるし。

書込番号:21760463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2018/04/18 08:57(1年以上前)

>コブふぁみさん
1.OM-D E-M1 Mark II (ボディ)
これとすでに持っていらっしゃる明るい単焦点
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
の組み合わせで いけると思います。

やっぱりズームが欲しくなったら、その時に
40-150mmF2.8 Pro (または35-100F2.8) を追加でしょう。

(ちなみにE-M5 Mark IIはありえないチョイスです。)

書込番号:21760497

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/04/18 09:18(1年以上前)

コブふぁみさん こんにちは

レンズとボディ考えた時 レンズ変えた方が描写の変化感じると思いますし ボディの場合 調子悪くなれば買い替えは考えますが まだ使えるのでしたら レンズの次で良いように思います。

書込番号:21760530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2215件Goodアンサー獲得:32件

2018/04/18 10:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>コブふぁみさん

E-M1 Mark II はC-AFや高感度時の画質が優れているので、スポーツ撮影ならベストチョイスだと
思います。
サイズ的にも高さが5mm、幅が10mm程度大きくなる程度で、厚みが24mmちょっと増えますが
グリップが大きくなるだけですので、逆に持ちやすくなるはずです。

どの程度の距離から撮影できるか不明ですが、40-150mm F4.0-5.6でもかなり使えるはずです。
できればF2.8のPROズームの方が良い結果が得られると思いますが、まず手持ちのレンズで
撮影して試されてはいかがでしょうか。
将来的に明るいズームが欲しくなったら、かぶるレンズや使用頻度が少ないレンズをヤフオクなど
で処分して資金の足しにすれば良いと思います。

程度の良い中古品を選ぶのも良いんじゃないでしょうか。

書込番号:21760667

Goodアンサーナイスクチコミ!7


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2018/04/18 10:40(1年以上前)

 コブふぁみさん

今は,悩ましいでも楽しい時間なのでは,と察します.私もキヤノンユーザですが,EM-1MarkUを検討中です.
まあカメラ,レンズは使ってみないと,感覚的に自分のものにならないので,悩んでもしょうが無いのですが.

 室内スポーツの撮影ですが,困った事に体育館の照明によってSSが大きく変わります.早い話体育館事によって事情は異なってきます.なのでどこでも使えるカメラ・レンズは厳しいでしょう.強いて条件を挙げれば,SSを早くするためにカメラ側は高ISO感度でノイズが少ない,レンズはF2.8以下の明るいレンズでしょう.

 お持ちのレンズではF2.8以下の明るいズームレンズがない様に思いました.なので推薦は,何より明るいズームレンズの

 ED 40-150mm F2.8 PRO

です.まずは,このレンズが必須.

 あとはカメラ本体,最善はEM-1MarkUですが懐具合と相談して決めましょう.

書込番号:21760685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:12件

2018/04/18 12:35(1年以上前)

>コブふぁみさん

1.OM-D E-M1 Mark II (ボディ)  一択!

書込番号:21760895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/04/18 13:47(1年以上前)

こんにちは♪

すでに、たくさんのアドバイスがあるとおり(前スレでも同じアドバイスだと思いますが(^^;;;))。。。

E-M1mkU + 40-150mmF2.8の組み合わせが理想で。。。
と言うか・・・この組み合わせ以外に「満足」は得られないと思います(^^;;;

E-M1mkUだけでも・・・
40-150mmF2.8だけでも・・・
どちらか片方だけ手に入れても・・・「満足」は出来ないはずです。

E-M1mkU + お手持ちの40-150mmF4.0-5.6ならば・・・
⇒シャッタースピードが思うように稼げず・・・ブレブレ写真を量産するか??
⇒ブレブレ写真を嫌って、ISO感度を上げれば・・・ノイジーでザラザラな画質になる。。。

お手持ちのE-M5 + 40-150mmF2.8なら。。。
オートフォーカスの性能が変わらないので・・・動く物体にオートフォーカスが付いていけない事に変わりが無く。。。
ピンボケ写真に悩まされるかな?(^^;;;
↑その代わり・・・上手くピントが合った時は、鮮明な画像をゲットできる♪
まあ・・・あまり動いていないところ(ジャンプシュートとか? パス回しとか?)を狙って撮るって選択肢もあるかも?

と言う事で。。。
Sakana Tarouさんのアドバイスにあるとおり。。。
とりあえず・・・フォーカス性能で十分実績のあるE-M1mkUを先に手に入れて。。。
お手持ちの・・・75mmF1.8でしのぐ。。。
まあ・・・なるべくコートサイドで撮影できるように努力する♪(それが可能な時に撮影する♪)
↑私も・・・コレが一番現実的かな??と思います♪

まあ・・・40-150mmF4.0-5.6で・・・シャッタースピードとの「戦い」を経験して・・・テクニックを磨いても良いのですけどね(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑この苦労は、「趣味」としては、無駄にはならないとは思いますけど??・・・子供の成長には間に合わないかも?(苦笑)

E-M1の中古・・・ってのも悪くは無いのですけど。。。
↑たぶん・・・M5系よりだいぶマシ・・・と言うか? 確実に動体撮影をゲットできる確率は上がると思いますけど??
「MkU」は・・・そこからさらに進化して、色々改善されているので。。。
出来れば・・・「MkU」の方をおススメしたいですね(^^;;; 
中古の「目利き」に自信があれば(こー言う取引に慣れていれば)・・・止めはしませんけど(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:21761014

ナイスクチコミ!5


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2018/04/18 14:07(1年以上前)

MZD75mmF1.8をお持ちでなければ凄まじく悩んだ挙句MZD40-150mmF2.8が先かなぁと思いますが、
MZD75mmF1.8ならトリミングの余裕がある画像を得られると思うのでE-M1U導入がお勧めです。
※40-150mm F4.0-5.6 Rの望遠端撮影より75mmF1.8のトリミングの方が撮影結果が良いと思います。

前スレでも同じような回答が多いですが、屋内スポーツ撮影経験者でE-M1Uを使った事があればどうしてもそうなってしまうかと...(オリンパス機限定検討)

書込番号:21761058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2018/04/18 15:05(1年以上前)

>コブふぁみさん
こんにちは。
私も、「OM-D E-M1 Mark II (ボディ)」をおススメします。
E-M1からE-M1 Mark IIに移行しましたが、高感度耐性はかなり(1.5段くらい?)向上した印象です。
C-AF時の動く被写体への対応力も。

あとは、どこまでのISO感度を許容し、どれくらいのシャッタースピードを稼ぎたいか。
それによって活用できるレンズが変わってきます。

薄暗いようであれば、75mmまたは45mmの単焦点を利用するしかありません(その他レンズでは厳しい)。
ちなみに、かなり暗いところでしたが、40‐150mm/F2.8でこんな感じに撮れました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920685/SortID=21080447/

書込番号:21761151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2215件Goodアンサー獲得:32件

2018/04/18 18:43(1年以上前)

当機種
当機種

>コブふぁみさん

シャッタースピードが遅くなることを気にされる方々もいますけど、ある程度ぶれた方が
迫力のある写真になることもありますから、まずE-M1 Mark IIを購入されて、多少暗い
ズームレンズでトライされても良いと思います。

何が何でも1/500秒以上でなければブレブレということもないですから、シャッタースピード
と感度の実用限界を試されてはいかがでしょうか。
高感度にして画質劣化が顕著になるのは、ピンぼけ・ブレの他、レンズの解像力不足が
重なった場合に多いので、そのバランスをチェックしてみた方が良いのではないでしょうか。
お持ちのレンズは75mm/F1.8以外はトップレベルとはいえないものの、他社の入門レンズ
とはレベルが違いますから、新聞紙一面ぐらいの大きさでしたらなんとかなるくらいの画質
は得られると思います。

書込番号:21761540

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2215件Goodアンサー獲得:32件

2018/04/18 19:11(1年以上前)

>コブふぁみさん

連投ですが、CANONの6D+135mm/F2で済むくらいなら、E-M1 Mark II+75mm/F1.8の方が
良いでしょうね。
75mmの開放レベルの画質にcanonの135mm/F2が追いつくのは2絞りぐらい絞ってからで
しょうね。135mm/F2は手ぶれ補正もないですし、1/10秒でも止められるような整列している
場面で感度を落とし、高画質で撮影する事も考慮すれば、E-M1 Mark IIのボディー内手ぶれ
補正に勝るものはないんじゃないでしょうか。

書込番号:21761593

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/04/19 08:11(1年以上前)

コブふぁみさん
前の意見聞いてどうなん!?

書込番号:21762810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fumiojinさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/19 10:04(1年以上前)

E-M1mkU使うなら 40-150mmF2.8 一択 80-300ありますからね〜

 他は考えなくていいです。

空手・剣道・柔道バスケ・バレーetc 

 ぶらす止めるは1/320が境目

私の経験ではバスケがけっこうむづいかな?パスのとき ゴール近辺は撮りやすい

 空手・剣道・柔道は動きをよむことかな

カメラ側の設定 プレビューはoffにしておくこと(これ結構大事)

 ワンテンポ遅れる場合がありますからね。

同じようにノイズリダクションoff 

 あとマニュアルで露出を一定にしておくこと 露出の変化が大きいとテンポが狂う

ま〜こんなとこかな

書込番号:21763022

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2018/04/19 10:33(1年以上前)

 ポロあんどダハさん

>シャッタースピードが遅くなることを気にされる方々もいますけど、ある程度ぶれた方が
>迫力のある写真になることもありますから

パソコンのまえで,そうだ,そうだと相づちを打っています.一票入れました.

 ただ,質問は初心者マークが付いているので,この回答は高度すぎるかな,とも思いました.

書込番号:21763087

ナイスクチコミ!2


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/04/19 13:27(1年以上前)

オリでスポーツなら、その一択だろうに、なんでわざわざ質問してるの?

書込番号:21763354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2215件Goodアンサー獲得:32件

2018/04/19 15:59(1年以上前)

>狩野さん

>  ただ,質問は初心者マークが付いているので,この回答は高度すぎるかな,とも思いました.

E-M1 Mark IIってプロキャプチャーのように、これまでならプロクラスの経験や技術がなければ
撮れないような写真が結構簡単に撮れてしまう機能もありますし、案外大丈夫なんじゃないで
しょうか。

1/200秒でも、1/250秒でも止められないことはないですし、選手が走っているところを横から
撮る場合でも流し撮りという手法もとれますし、E-M1 Mark II のボディ内手ぶれ補正には
S-IS AUTOというモードがあり、カメラが動いているときは自動的に流し撮りモードに切り替わり、
最新バージョンでは、メインの被写体を追い続けている限り以前よりスムーズに流し撮りが
できるようです。ただし、レンズ内手ぶれ補正付きのレンズでは画面がカクカク動く事があるので
たとえ付いていたとしてもOFFにしておいた方が良いでしょうね。

あと、L連写で撮影しておけば、C-AF+Trの効きも良いですし、ブレが最小の画像が撮れる
可能性が高くなると思います。
他機種なら高度なテクで使いこなすことが必要なのかもしれないですけど、E-M1 Mark IIだと
簡単に撮れちゃうというのが凄いところです。

書込番号:21763558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2215件Goodアンサー獲得:32件

2018/04/19 16:03(1年以上前)

別機種
当機種

E-3+50-500mm/F4-6.3

画像をUPし忘れました。

書込番号:21763566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2018/04/20 00:17(1年以上前)

返信が大変遅くなりました。
皆さまほどカメラに詳しくなく、ご返信いただいた内容の分からないところを調べながら読んでいるような状況でして…。ご回答が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

結論としましては、E-M1 Mark II 購入の方向で進めたいと思います。
実機を展示するお店があったので、自前のレンズで試し撮りを行い、あとは予算(嫁)との勝負となります。(笑)
また、結論に至るまでですが、皆さまの意見の中で、特に下記を参考とさせていただきました。
(お一人ずつご回答を差し上げられればよいのですが、この返信にてお許しください…。)

・手持ちの単焦点2本を活用してからの望遠レンズ検討
・40-150mm F4.0-5.6活用の余地あり
・多少ブレても迫力ある写真
・ボディー内手ぶれ補正の優位性
・他機種では必要とする高度なテクを機能でカバー

初心者という状況をご理解いただき、お気遣いのあるご回答や画像の掲示もいただき、とても参考になりました。
どうもありがとうございました!

書込番号:21764617

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:9件

2018/04/20 19:52(1年以上前)

>コブふぁみさん
E-M1 mkUはとてもいいカメラなんで、いい選択だと思います。そして、悪い条件の撮影ほど、10万超えのレンズが欲しくなってきます。キャンペーンのキャッシュバックもありますし、これを機会に暗めのレンズを全部売って、40-150も同時購入が幸せになれると思います!

書込番号:21766259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:9件

2018/04/20 19:55(1年以上前)

>コブふぁみさん
キャンペーンは29日までです。

書込番号:21766264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Bad Bloodさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/21 18:29(1年以上前)

Mark2で正解だと思います。
両方使いましたが(M2は現役)、別物のような進化です。
個人的には、もう一段か二段階、高感度耐性が上がってくれれば、もう
言うことはありません。
センサーサイズの問題で、余程のブレイクスルーがあればですが...

書込番号:21768398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2018/05/08 17:50(1年以上前)

色々と検討した結果、E-M1 Mark II ボディ購入することになりました。
早速、このゴールデンウィーク中に練習試合を撮影しましたが、当然ながら今まで以上に当たりが増え、写真を撮るのが更に楽しくなりました!

購入にあたり、皆さんのご意見がとても参考になりました。本当にどうもありがとうございました。

さて、少し話がそれてしまうのですが、レンズのことでお聞きしたいことがあります。

スポーツ撮影に限った場合、オススメのレンズは40-150mm F2.8 PROの一択になろうかと思われます。

そこに加えて、選手の集合写真や試合後のオフショットも含めて考えた場合、下記の考えから12-100mm F4.0 IS PROの選択というのは、いかがなものかと思った次第です。

・F値が4.0だが手ブレに強いとの評価
・フロントコート撮影に限定する
・動きの背景ブレは気にしない
・集合写真、オフショットを撮りたい
・レンズ交換をなるべく避けられそう

今までの質問の流れからご相談させていただきたく、申し訳ありませんが、こちらへの投稿とさせていただきました。ご意見等ございましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:21809364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2018/05/08 23:09(1年以上前)

当機種

>スレ主様

こんばんは

12-100mm/f4 良いと思います。私も室内の人物動体をこのレンズで撮っています。

AFもE-M1markUだと速いです。

ただ最終的には、スレ主様の撮影環境に依存するのではないでしょうか。

私はE-M1markUでISO感度3200、F4、SS 1/125 以上 という室内環境で使っています。

ご承知のように手振れ補正は強力でも、被写体ブレは防げません。
背景流しの流し撮りは難易度が上がり、歩どまりが下がる気がします(私の場合ですが)。

ですので、今ご利用のレンズ(75mm/f1.8でしょうか?)をf4に絞ってどのくらいのSSでどのくらいのISO感度なのかをまず確認された方がよろしいかと思います。

12-100mm/f4が使えるかどうかは上記次第ではないでしょうか。

参考までに12-100mmでの人物動体作例貼っておきます。


書込番号:21810246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/05/09 06:57(1年以上前)

おはよーございます♪

12-100o F4と言うレンズ自体は、素晴らしいレンズですけど。。。

「インドアスポーツ撮影(室内イベント用)」としては、もろ手を挙げておススメできるレンズだとは思いません。
「F4.0」と言う性能は「暗い」です(^^;   ↑このジャンルの撮影は、「F2.8」より明るい性能が必要です。。。F2.8でも足りないくらいですので(^^;(^^;(^^;
※ちなみに・・・「明るい/暗い」と言うのは、写真が明るく/暗く写ると言う意味では無いので誤解の無い様に。。。

・F値が4.0だが手ブレに強いとの評価
↑手ブレ補正は「手ブレ」にしか有効では無く・・・動体撮影における「被写体ブレ」には無力です。。。

・フロントコート撮影に限定する
↑ならば・・・とりあえず75oF1.8をお試しください。。。話はそれから。。。♪

・動きの背景ブレは気にしない
↑通常・・・動体撮影の場合・・・背景はブレません(^^;(^^;(^^;
ブレるのは・・・動く「被写体(人物/動物)」であって・・・前述の通り「被写体ブレ」が問題なわけです(^^;

・集合写真、オフショットを撮りたい
・レンズ交換をなるべく避けられそう
↑残念ながら・・・こー言う贅沢は言えない撮影だと思ってください(^^;(^^;(^^;

レンズ選びで・・・失敗するのは・・・「アレもコレも兼ねる(兼ねたい)」と言う願望です。
↑コレを優先すると・・・中途半端なレンズを買う事になり・・・結果、目的の撮影ができなく(撮影し難く)なります。。。

たったの1枚・・・この写真を撮るために「ん十万円」投資する・・・←このくらいの覚悟が無いと失敗すると思います(^^;

ご参考まで♪

書込番号:21810681

ナイスクチコミ!2


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2018/05/09 13:12(1年以上前)

>コブふぁみさん

望遠側が100mmで充分なら、12-100のレンズで間違いないです。
集合写真とか、仲間でたむろってるとことか、試合会場の雰囲気と一緒に撮るとかを考えると、やはり広角レンズは欠かせない。
アップの写真もいいけど、こういう場所で今やってるんだというのがわかる写真があったほうが、後々いい思い出になりますしね。
F値の暗さは感度上げればカバーできますしね。
画質も大事かもしれませんが、一番はより多く、より多彩な写真を残すことだと思います。
レンズ1本で賄えれば、撮る機会も増えますし、何より機動力が格段に上がります。

スレ主様は、写真に何を求めてますか。ノイズのない綺麗な写真ですか?
多分違うでしょう。特にオフショットの場合は、広角から望遠、ありとあらゆる画角が必要になりますから、ぜひ頑張って、たくさんの思い出を残してやってくださいな。

書込番号:21811341

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2215件Goodアンサー獲得:32件

2018/05/09 18:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

一応流し撮りになります。 背景はぶれてます。

コートエンドからだったら、こういう場面もありそうですね。

ダンクシュートは無理だと思いますが…

>コブふぁみさん

E-M1 Mark II ボディ購入決定おめでとうございます。

フロントコートのみの撮影と言うことですが、撮影位置はコート上でしょうか?
それともコートより高い位置にあるフロアーでしょうか?
小学校〜大学では会場にもかなりの差があると思いますが
≫子どものスポーツする姿を記念に撮っておきたい
とのことですので、義務教育中と推測してレスしておきます。

選手の親ということでコートエンドかフロントコート寄りのコートサイドから
撮影できるとしたら、12-100mm/F4は理想的だと思います。
特にバスケットゴールを下から見上げるような位置から撮影するには12mmですら
画角が狭いこともあり得ます。
75mm/F1.8はすでにお試しでしょうけど、もし私がE-M1 Mark2+75mm/F1.8だけで
撮影してくれと依頼されたら、スリーポイントシュートの画像はあきらめ、
バスケット下での競り合いを撮れるベストポイントを探し、連写しまくる
という感じになりそうです。あとは偶然75mmの画角に選手が収まった瞬間に
プロキャプチャーを前提にシャッターボタンを押すしかないですね。

>動きの背景ブレは気にしない
というのは流し撮りによるメインの選手以外のブレは気にしないということ
でしょうか?
広角側で手ブレの心配がそれほど無い場合は、手ぶれ補正を一時的にOFFにして
流し撮りというのも良さそうですね。
1/100〜1/250秒程度での流し撮りで、お目当ての選手を部分的であったと
しても、キッチリ止めるのは歩留まりが悪いと思いますが、L連写なら結構
使える画像が撮れると思います。

>集合写真、オフショットを撮りたい
集合写真なら引き下がるスペースがないとかという事が多いので12mmぐらいの
広角は必要ですね。ただ周辺に写る子は歪みやすいので、できるだけ離れて
画角を狭くし、水準器を表示させ、水平だけではなく、できるだけ垂直を
保てるようにして、歪まないように心がけた方が選手や関係者の方々に
喜ばれると思います。
オフショット!(^^;; 100mmまで伸びるということは、非常に便利です。
12-40mm/F2.8もマアマアなんですけど、40mmだとアップは難しいですね。
パナの12-60mm/F2.8-4.0も、オリのフォーサーズ用レンズのパクリっぽい
スペックですけど、イマイチというか、開放F値がF2.8固定なら少しは魅力的
になりそうな気がしますね。
どちらの場合も、手ぶれ補正は効果的ですね。

書込番号:21811843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/05/10 01:26(1年以上前)

>レトロとデジタルさん
ご返信及び作例をいただき、ありがとうございます。
素人説明で分かりにくくて申し訳ないのですが、E-M1markU + ED75-300o F4.8-6.7 II で撮影し、ネット等を見ながら設定を変えていたのですが、写真を確認したところ「ISO感度3200、F5.1〜6.3、SS 1/200〜320」程度になっていました。
それでも、保護者の皆さんへ配布して喜んでいただける程度の写真にはなったようなので、12-100o/F4を検討する余地もありそうですね!

>#4001さん
個々の検討内容に、ご返信いただき、ありがとうございます。
12-100o/F4が、いいレンズとはいえ、インドアスポーツに限定すると厳しい状況だということは、よく分かりました。
個々の検討内容へのご返信を参考にさせていただきたいと思います。

>yasu1394さん
ご返信いただき、ありがとうございます。
E-M1markU + ED75-300o F4.8-6.7 II で撮影していたのですが、バックコート=ディフェンスのシーンは遠くなる分、明るさも不足になり、手振れも起きやすくなるため、そこはあえて撮影から外してもいいのでは…と思い始め、12-100o/F4への興味が湧いてきているところです。
撮り始めこそプレー中のノイズの少ない写真を撮ることを求めていたのですが、お察しのとおり、プレーをしている写真は、多少ノイズがあっても問題なく、むしろ集合写真やオフショット等、思い出になる写真を増やしたいという気持ちが強いです。
このレンズによって、撮る機会と機動力が格段に上がることが、より多く、より多彩な写真を残すことに繋がるというお考えは、確かにありですね!

>ポロあんどダハさん
ご返信及び作例をいただき、ありがとうございます。
撮影場所及び対象カテゴリーの説明がなく申し訳ありませんでした。
ご想像のとおり、カテゴリーによって撮影できる場所が随分と違ってしまいます。
子どもが小学生の頃は、練習試合や冠大会であれば、コートサイドでの撮影が出来たのですが、中・高校生となった今は残念ながらギャラリーの上からしか撮影ができません。
75mm/F1.8で、コートサイドから撮影していた頃は、ノイズも少なく動きが止まった写真が撮れていたのですが、先のとおりギャラリーからでは画角に制限がかかり、撮れる範囲(写真)に限りが出てきてしまったため、悩んでいたところでした。
流し撮りもたまにするのですが、メインの選手以外のブレは全く気にしていません。
先日は、ED75-300o F4.8-6.7 II を使用し、1/200〜1/320秒程度で、L連写で撮影したものを保護者の皆さんに配布しましたが、十分喜んでいただける写真にはなっていたようです。
広角での集合写真撮影の仕方、素人の私にはとても分かりやすかったです!
それに加えて、オフショット等でのズームも出来るので、このレンズは本当に魅力的ですね。

書込番号:21812866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2215件Goodアンサー獲得:32件

2018/05/11 02:58(1年以上前)

当機種

150-600mm/F4-5.6が欲しい

>コブふぁみさん

撮影条件がだいたい見えてきました。
メジャーな大会だと、そこそこの設備の体育館になり、2階席からかコートサイドの
客席の頭越しに撮影ということになるのでしょうか?

こうなると、もうレンズを交換している暇はなさそうですね。
幸いな事にE-M5もお持ちのようなので、そちらに14-42mm/F3.5-5.6を付け、2台態勢
というのが良いんじゃないでしょうか。
将来的には12-40mm/F2.8か12-100mm/F4を購入されれば、更に撮影しやすくなると
思います。

試合の方は40-150mm/F2.8ならフロントコートからでも、オフェンスからディフェンス
までなんとかカバーできると思います。
しかし、75-300o/F4.8-6.7 IIで相手のシュートを阻止する場面とか、インターセプト
の瞬間を撮れたら選手にとっては最高のプレゼントになりますよね。
プロのカメラマンがバスケットの試合で400mm/F2.8、500mm/F4、600mm/F4で撮影して
いるところは見たことがないのですが、換算600mmでの画像って凄そうですね。
ラグビーだと、インターセプトしてそのままタッチダウンという場面だと換算800mm
でも不足です。

個人的には65-200mm/F2.8とか、80-300mm/F4、125-400mm/F5.6、150-500mm/F5.6
といった大口径超望遠ズームがあれば、これまで諦めていたような写真が撮れるように
思うのですが、オリンパスはその辺の潜在的な需要をつかみ切れていないような気がします。

書込番号:21815294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/05/15 11:00(1年以上前)

>ポロあんどダハさん
ご返信ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

はい、そうなんです。
応援する保護者の皆さんの邪魔にならないように撮影しなければいけないので、ギャラリーの最前列で撮影することは難しく、頭越しや、ギャラリーの端っこでの撮影となります。
そうなると、周りに人が多く、レンズを交換するタイミングは、クォータータイムもしくは、ハーフタイムになってしまいます。

やはり2台持ちがベストですよね…しかし、今のところ、嫁の前では1台しか持っていないことになっているので、あとは白状するタイミングです(笑)

しかしながら、子どもの部活動を撮影出来る期間も限られていることを考えると、あと1本レンズを買えたら…の思いが消えません。
仰るとおり、大口径超望遠ズームがあれば、これまで諦めていたような写真が撮れるように なると思うのですが、それを待つ時間もなく…。未だに、12-40mm/F2.8か12-100mm/F4の購入は、本当に迷い続けているところです。

書込番号:21826001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2018/05/15 17:51(1年以上前)

>コブふぁみさん

以前E-M1無印と75/F1.8 ・35-100/F2.8 ・40-150/F2.8で子供のバスケを追いかけていました。

他の方のご意見にもありましたが、バスケの試合会場はプロの試合でもない限り、照度が足りなくて
F2.8開放でも厳しくて、結局レンズの明るさコレ一択で75mmで撮ることが多かったです。
とにかく会場が暗い・・

でも僕は動きを止めたくて、SS640が下限。そのためISOを上げざる負えなかったのですが、
ISOを上げればディテールが潰れてしまい、終いにはピンなのか被写体ブレなのかISO潰れなのか、
甘い描写の画を撮る結果多々でした。
結局、このセットでバスケを追いかけていた頃の歩留まりは1割程で、散々でした。

MarkIIになり、高感度の不安が軽減されていれば、12-100/F4は画角的にバスケには丁度いいカバーレンジと思います。
また12-40mm/F2.8・または短い明るめの単焦点で、ゴール周辺の絡みを中心に狙うというのも有効かと思います。

コートサイドに立てるなら、バスケは長いレンズはいらないです。
長さの分を、明るいレンズの選択に熟慮して下さい。

書込番号:21826755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/05/17 00:17(1年以上前)

>whgさん
ご返信ありがとうございます。
同じように、お子さんのバスケする姿を撮影されてたんですね。
お話のとおり、画角的を選ぶか、短めの明るさを選ぶか…ですね。
今一度、じっくり考えたいと思います。

以上で、この質問のやり取りを終了とさせていただきたいと思います。
皆さんどうもありがとうございました。

書込番号:21830174

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1600

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング