『80Dか9000D購入を検討しています。』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

  • 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」とバリアングルタッチパネル式液晶モニターにより快適な動画撮影が可能な中級機。
  • Wi-Fi/NFCに対応し、キヤノン製カメラ間での画像送受信や、スマートフォン・タブレットからのリモート撮影が可能。
  • 高精度な静止画AFと滑らかな動画AFを実現する「ナノUSM」を搭載した標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属。

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット の後に発売された製品EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットとEOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキットを比較する

EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥175,000 発売日:2019年 9月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオークション

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥173,000 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオークション

『80Dか9000D購入を検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 80Dか9000D購入を検討しています。

2018/04/26 10:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

スレ主 yuikanpapaさん
クチコミ投稿数:54件

初めて投稿します。
同じ質問をされている方もいらっしゃいましたが、自分も悩んでます。
ボディの買い換えとレンズの購入での皆様のご意見を伺いたいです。


現在、6年前に購入したkiss x5ダブルズーム+50mm f1.8(旧型)で二人の娘(4歳と9歳)を主に撮っています。
(一般的な行事やお出掛けなど)
最近、撮影技術アップのために風景撮影してインスタに挙げて練習しています。

基本は50mmf1.8で撮影、学校行事では望遠レンズで撮影することが多いです。

諸事情により冬頃にカメラを買い替えます。
技術と知識は歴の割にド素人です。

質問1 ステップアップには80dと9000dどちらが良いでしょうか?
実機を触ったところ重さは気になりませんでした。

質問2 購入予定レンズ 
CanonEF-S10-18 f4.5-5.6(テーマパーク、風景用)
シグマ30f1.4(普段撮り用 50mmは画額が使い辛い)
シグマ17-50f2.8(普段撮り2)安いし一応
シグマ18-300f3.5-6.3(学校行事用)
以上のレンズ構成の皆様のご意見を伺いたいです。
(特にシグマのズームについてどうなのか)

この他、スピードライトと三脚も購入予定です。
kissは嫁が使用し、共有する物もあるので他社製品購入は考えていません。

長文で申し訳ありませんが、周りにカメラが趣味の人間が居ないので、是非皆様のご意見を宜しくお願いします。

書込番号:21779078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2018/04/26 10:53(1年以上前)

>yuikanpapaさん

実際の撮影は現状困っていないんですよね

であれば機材を高スペックにしても結果はあまり変わらないかもしれません
なのでどちらでも良いでしょう

僕だったら作りがしっかりしている80Dとします
(別に9000Dが80Dに劣るって事では無いです)

奥様がX5を使いになる場合
同時に同じ被写体(お子様?)の撮影をする場合はレンズも2セット必要になるかもしれません
少なくとも標準ズームは2セット必要ですよね
今ご使用のシグマ17-50f2.8以外に
何を用意するかでしょうね
18−135も有りだし18−55も有り

僕はどちらも使うのでどちらもお勧めです




書込番号:21779126

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度5

2018/04/26 10:53(1年以上前)

>質問2 購入予定レンズ 
CanonEF-S10-18 f4.5-5.6(テーマパーク、風景用)
シグマ30f1.4(普段撮り用 50mmは画額が使い辛い)
シグマ17-50f2.8(普段撮り2)安いし一応
シグマ18-300f3.5-6.3(学校行事用)
以上のレンズ構成の皆様のご意見を伺いたいです。
(特にシグマのズームについてどうなのか)

ボディは安い方で構いません。9000D?
レンズキットを買うなら上記のレンズでシグマ30f1.4を別途購入すれば十分じゃないかと思いますよ。単焦点が気に入ったならば追加すればいいですし。たまたまですがシグマのレンズは30mmのこれしか使ったことはありませんが描写は十分だと思いました。個人的には単焦点のシグマ、ズームのタムロンだと思います。

書込番号:21779128

ナイスクチコミ!3


スレ主 yuikanpapaさん
クチコミ投稿数:54件

2018/04/26 11:15(1年以上前)

早速のご意見ありがとうございます。

>gda_hisashiさん
確かに現状不満はあまりないです。
(上位機種への憧れと物欲がメイン)

18-135は電気屋で試したときにAFの早さに驚きました。
候補にしたいと思います。
子供が保育園児と小学生中学年で、一緒に公園に行っても距離的に離れることが多いので18-135は便利そうですね!


>JTB48さん
確かにキット+シグマの単焦点だけでいい気がしてきました。
ただ、運動会での望遠をどうするか…

書込番号:21779171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度5

2018/04/26 11:27(1年以上前)

当機種

F1.8 ISO125 1/8000 蜂の翅が止まらないだと!?

日光の弱い冬なら兎も角、これからの季節にF1.4を日中屋外で使うとなると80Dでもハイキーになるかもです。
F1.8に絞るとか、NDフィルター付けるとかですね。
どうせNDフィルター付けるんなら9000Dでも良いかもしれません。

いやぁ、1/8000で蜂の翅止まらないとは。。。
富士フィルムなら電子シャッターで1/32000出せるんですよね。。。
計算上F1.2でもNDフィルター無しで適正露出に出来る。
そして、蜂の翅を。。。

でも色味とかはキャノンが好きなので蜂の為だけに買う訳にも。。。
(何よりあっちにはタムキューが無い)

マウントアダプター発売の報を聞いて富士フィルムにグラつく今日この頃。

80D所有者の戯言でした。
スルーで結構です。

書込番号:21779194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2018/04/26 11:35(1年以上前)

ステップアップ感が高いのは、作りがしっかりしている80Dです。
(シャッターユニットを含む堅牢性、プリズムファインダー、連写、バッテリー、など。
あと写りには直接関係ありませんが、個人的にはシャッター音も80Dの方が重厚感が有ると思います)

追加のレンズですが、10-18とシグマ30/1.4は良いと思いますけど、シグマ17-50/2.8と18-300は「本当に」必要と感じてから検討された方が良いと思います。
(ただ「安いから」とか「取り敢えず」は、使わない可能性が高いです)

キットレンズを評判の良い18-135USMにされた場合、普段撮りはそのレンズでほぼ賄えるので、学校行事にはシグマ18-300より純正のEF70-300UUSMなどを検討された方が良いと思います。(運動会はX5に標準ズームレンズ、80Dに望遠レンズを着けた2台体制にすれば、途中でレンズ交換しなくて済みます)

資金はなるべくスピードライト(買われるなら430以上)や三脚(なるべく大きめで重たい物=高いもの)に回された方が意義はあると思います。

書込番号:21779207 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 yuikanpapaさん
クチコミ投稿数:54件

2018/04/26 11:40(1年以上前)

>nshinchanさん
写真まで載せていただきありがとう。
日中でのf1.4…
知識不足で気付きませんでした!
(仰ってることは理解できてます)

それだけでもありがたいご意見です。

タムキュー…
良いらしいですね!
photohitoで見てみます。

確かに蜂のためにカメラ買い換えは!(笑)

書込番号:21779212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/04/26 12:11(1年以上前)

yuikanpapaさん こんにちは

>上位機種への憧れと物欲がメイン

9000Dは KISS系のカメラの操作系を使い易いように上位機種に近付けた機種ですので 感覚的にはファインダーもペンタミラーと同じの為 変化の感じ方少ないかもしれません それよりも80Dの方が 防滴構造ですし ハード的にも上ですので 80Dの方が良いと思います。

書込番号:21779256

ナイスクチコミ!4


スレ主 yuikanpapaさん
クチコミ投稿数:54件

2018/04/26 12:28(1年以上前)

>逃げろレオン2さん
貴重なご意見ありがとうございます。

80dのファインダーは確かに余計なものが写らないし、超広角を買うならなおのこと良さそうですね!
(シャッターオンも確かに格好いい)

10-18とシグマ単焦点は普段の撮影から照らし合わせても確実に必要なので購入するつもりです。

シグマのズームについてですが、全くもって仰る通りです。(使わなくなるのが怖い)
17-50のf2.8通しに目が眩んで…
単焦点あればやっぱり不要ですかね?


純正望遠の70-300(これも良さそう)か便利ズームか、既存の望遠ズームで我慢するか(たぶん嫁は使わない)、色々考えちゃいます。

スピードライトは430買うつもりです。
三脚は購入はする予定ですが、どれにするかは絞れていない状態です。

書込番号:21779303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度5

2018/04/26 12:34(1年以上前)

あ、そうそう。
おそらくこの辺重要かもですが、80Dと9000Dは測距点同じでも、使い方のバリエーションが違います。
んで、単純に全点自動追尾とか使うなら恐らく9000Dと変わらないんですが、これが(速すぎる被写体でなければ)ミラーレスの自動追尾より良く無いんです。
(9000Dや80Dでも液晶での撮影で同じことが出来ます)
そうなると全体を9分割して1点1点に複数の測距点を割り当てるゾーンAFのがピン抜けが少ないっぽくて。。。
(こうなってくると拡張AFがある7DUも気になってきます)

まだ試行錯誤中ですが、ゾーンがもし9000Dで使えないとかなら、80D推しておきます。
(使えたらどっちでも良いかな)

書込番号:21779319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuikanpapaさん
クチコミ投稿数:54件

2018/04/26 12:35(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
先の返信にもしたのですが、80dのファインダーは確かに魅力です。
心が80dに傾いていています。

書込番号:21779323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 yuikanpapaさん
クチコミ投稿数:54件

2018/04/26 12:46(1年以上前)

>nshinchanさん
追記ありがとうございます。

動体撮影はせいぜい二人の娘なので流石に7d2はいいかなと思って今回は候補から外しました。
あとは将来娘が蜂のように高速移動しないことを祈ります。(笑)

書込番号:21779347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度4

2018/04/26 13:39(1年以上前)

こんにちは。

●ボディ

X5からのステップアップなら素直に中級機の80Dでいいんじゃないでしょうか。
スペック的に9000Dはかなり肉薄してきていますが、80DはISOの1/3段設定が
可能、AF点がダイレクトに移動可能、大容量バッテリーなど、やはり使い勝手
の面で差別化されています。

●レンズ

純正10-18mmとシグマ17-50mmF2.8はいいと思います。
17-50mmはボディを買うときにキットで18-135mmを選ぶ選択も
ありかと思います。このあたりは考え方次第ですね。

単焦点の30mmF1.4も画角がそれでよければいいと思います。

ただ高倍率18-300mmは一本で幅広くいけるのはいいですが、
X5と新しく購入する機種の2台体制で臨むというのはいかかでしょう。

例えば、

X5に17-50/2.8を付けて標準域をカバー。
望遠域には新規ボディにお持ちのWズームの望遠(EF-S55-250mm)を装着。

もしくは望遠レンズも新しいものに更新。
小学校以上の運動会なら400mmくらいあればだいぶ撮りやすいです。
300mmだとたぶんお持ちの250mmと望遠効果はほとんど変わりません。

100-400mm
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000713956_K0000945855_K0001008959&pd_ctg=1050
純正は高価ですが今はシグマタムロンから安価な100-400が出ています。

書込番号:21779451

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yuikanpapaさん
クチコミ投稿数:54件

2018/04/26 14:09(1年以上前)

>BAJA人さん
ご意見ありがとうございます。

ボディは80dにかなり傾いています。
ファインダーも操作性も9000dより良さそうですね。

レンズは2台体制案良さそうです。
狭い保護者スペースでは17-50の広角域をX5で(30mm単焦点でも近すぎすと思うので)、競技の撮影は新規ボディを望遠で。

比較表拝見しましたが、自分には400mmまでは必要無さそうなのと(250mmでも不足なく撮れてます)、流石に少し大きいかなって思います。

便利ズームは画質的にそれなりだろうから、先の方に提案していただいた純正70-300も検討しています。

書込番号:21779483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5142件Goodアンサー獲得:725件

2018/04/26 14:31(1年以上前)

こんにちは。
この2機種はよく比較されスレも多数立ってますし、価格コムマガジンでも詳しく比較されてるので、こちらもぜひ。

【AF・操作性編】
https://www.google.co.jp/amp/s/kakakumag.com/amp/camera/%3Fid%3D10104

【画質・機能編】
https://www.google.co.jp/amp/s/kakakumag.com/amp/camera/%3Fid%3D10180

で、重さが気にならず物欲的要素も大きいとのことなので、私も80Dを推しておきます。

細かいところでは、80Dは上位機と同じバッテリなので、今後更に一桁機等に興味が出そうなら、共用できて便利です。
一方、同社ミラーレスを追加される可能性があるなら、9000Dだと共用できます。
(※M5/6ないしその後継機、M100KISS Mは異なります。)

もちろん、バッテリでボディを選ぶなんてナンセンスですが、大差がつかないなら、それを決め手にしても悪くないのではないでしょうか。
純正バッテリは結構高価ですし、充電器を何台も使い分けなくて済むのもメリットです。

書込番号:21779507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度5

2018/04/26 14:33(1年以上前)

当機種
当機種

80D全点自動追尾

80Dゾーン

恐らく娘さんの運動会にこそゾーンAFが最適でしょうね。
ミラーレス(M2でしたが性能は兎も角、使い勝手は最新と同じ筈です)は追従性は良いものの、望遠レンズだとタッチでAFと言うのがブレが大きくなるので大変になります。
(自動追尾で失敗すると失敗した位置にAF枠が残ったままなのも微妙で、一眼レフは常に同じ位置から自動追尾をスタートさせる方式。画面端だとまたAF外れ易いので一眼レフのが仕切り直しし易い)

なのでファインダーでピン抜けしないAFが理想なのです。
同じスペックでも使い勝手で差別化しないと上位機の意味もないのを考えると、ゾーンAFは多分80Dや7DUにしか無い機能でしょう。
(測距点が同じ数でも贅沢な使い方が出来ますよ的な)

7DUが気になっているのは私自身で、スレ主さまに押し付けるつもりはないです^^;
(むしろ全点自動追尾しか使わないだろうと思ってたのに、その機能の意味が分かってきて、だから上位機種なのかと納得している最中)

作例、ゾーンの方がピントが来てます。(露出設定の失敗は兎も角)
むしろ拡大すると自動追尾の方のAFが置いてけぼり食らってるのにショックを受けました。
ゾーンで助けてやるから、面倒がらずに自分で追いかけろと、カメラに言われた気分です。。。

書込番号:21779510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuikanpapaさん
クチコミ投稿数:54件

2018/04/26 14:56(1年以上前)

>えうえうのパパさん

比較拝見しました。
気になってた新エンジンとの差もraw現像と普段はL判での印刷のため特に問題無さそうですし、操作性も考えて80dの方が良さそうです。
物欲的要素までご考慮頂きありがとうございました。

書込番号:21779550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuikanpapaさん
クチコミ投稿数:54件

2018/04/26 15:12(1年以上前)

>nshinchanさん
何度もありがとうございます。

画像を拡大して良くわかりました。
今のX5でも娘の徒競走では連写で何とか何枚かに一度ヒットしますが、ゾーンAFでヒット確率が格段に増えたと他のサイトのレビューで見ましたし、今から楽しみです。

ただ購入は冬頃の予定なので、今はX5でガンガン練習します!

書込番号:21779575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuikanpapaさん
クチコミ投稿数:54件

2018/04/26 15:29(1年以上前)

>nshinchanさん
(追伸)
素朴な疑問ですが、うちの娘は走るのが遅く先頭で走ってくることが少ないのですが、ゾーンAFでも他の子にフォーカスしたりしないでしょうか?
撮影場所が限られるため娘だけをフォーカスできる角度にいれるとは限らないので…

そうするとやはり中央1点になるのかな…

書込番号:21779599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度4

2018/04/26 17:07(1年以上前)

横レス失礼します。

>そうするとやはり中央1点になるのかな…

人により使いやすい設定が違いますので、あくまでも個人的な
感想ですが、ゾーンAFや全点自動選択は初代7Dや80Dで試しましたが、
スレ主さんが仰るようにお子さんの周りに他の子供がたくさんいる
ような状況では、やはり思ったところにAFが行かず、結局は1点AFが
一番確実との印象を持っています。

私は動きものは陸上競技や運動会を撮りますが、AFは100%任意1点AFです。
でも、かといって多点AFにまったくメリットがないわけではないです。
被写体の動きに合わせて狙った構図で撮るために、撮影中はAFポイントを
随時最適位置に移動しています。その際AF点数が多いほど狙った構図を
作りやすいので、AFポイントはある程度多いほうが使いやすいです。

ただしあまりに多いとAFポイント移動に手数が増えるというネガな
面も出てくるため、個人的には45点あたりがちょうどいいかな
とも思っています。
上で書きましたが、AFポイントの移動は9000Dだとワンアクションで
できなかったと思います。頻繁に移動するならこれは大きな差です。

書込番号:21779737

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度5

2018/04/26 17:51(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

最初にAF合わせた後に被るのはゾーンが良い

最初から被ってて、僅かに出てる所にAFなら一点が良い

速すぎる被写体はむしろ中央1点でも端っこに合焦可能

ある程度の大きさで撮り続けるなら、1点AFが一番信頼性があるかと。
ただ、運動会の撮影係で撮った際(当時X7しか無かった)に一点で障害物走だとジャンプとかピン抜けしまくってました。
(急に速度が変わる&グランド中央で小さめに写ってる)
この辺がゾーンなら改善されるとは思います。

徒競走ならゾーンで合ってしまえば多少の被りは大丈夫なはずですが、最初から被ってて思うようにAF合わないとかだと1点AFが良いでしょう。
急に速度が変化するものでも無いですし。

野鳥でも、すでに飛んでる場合は1点AF一択です。
(むしろ速すぎて背景が凄まじく流れてるので、中央1点AFでも画面端の野鳥に合焦します。追いかけてる対象以外、合焦出来る被写体が無いんですね)

1番悩ましいのが中途半端な速度の被写体で、この辺はオリンパスとかの望遠も意識したミラーレスのが成績良いんじゃなかろうかと思います。
(M2で根性でAF合わせた経験から、AF遅いし、タッチAFは苦痛でしたが、合って仕舞えば一眼レフより粘りが良い。ゾーンと自動追尾が合体した感じ)

あれ、じゃあスレ主さまにはオリンパスが良いんじゃ。。。

書込番号:21779824 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yuikanpapaさん
クチコミ投稿数:54件

2018/04/26 18:21(1年以上前)

>BAJA人さん
わかりやすい説明ありがとうございます。
1点AFとダイレクト操作での移動…
やはり自分には80dが合っている気がします。

多すぎるAFポイントは確かに逆に合わせ辛いのも頷けます。

ちなみにレンズですが、BAJA人さんのレビュー見てシグマ17-50の購入意欲が倍増しました!
馬可愛いですね!

書込番号:21779870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuikanpapaさん
クチコミ投稿数:54件

2018/04/26 18:35(1年以上前)

>nshinchanさん
度々ありがとうございます。

1点とゾーンの併用ですね。
購入したらゾーンAF練習しなければ…
上の娘の運動会ではありませんが、下の娘の運動会の時に親子競技で障害物競争があるのでバッチリ撮れるように頑張ります。

まぁ動きものは唯一娘たちの運動会(年1回)なので、Canon路線は変えずにいきます。

書込番号:21779901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度5

2018/04/26 19:24(1年以上前)

最後に。
コマ数が多いので、予備バッテリーだけでなく、SDカードもなるべく大容量を本番用と予備用で持っておくと良いです。
むしろバッテリーは満タンなら1日余裕で持ちますが、SDカードは64GBでも連写多用すると数時間も持ちません。
あえて低速シャッターにするか、可能な限り大容量をお勧めします。
(転送速度的にも大容量な方が速かったりしますし)

ではでは、健闘を祈ります!

書込番号:21780002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuikanpapaさん
クチコミ投稿数:54件

2018/04/26 20:32(1年以上前)

>nshinchanさん
バッテリーは予備で純正をもう一つ、SDカードは32GBを2枚考えてました。
既存の32GB FLASHAIRは現状のままx5に使用する予定です。
要領の大きい方が転送早いんですね!
初めて知りました。


色々参考になる意見頂き奔本当にありがとうございました。

書込番号:21780152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2018/04/27 00:20(1年以上前)

SDカードについてですが、現在X5を使われてるので、SDカード1枚にどれくらい撮れるか大体分かると思います。

因みに80Dで16GBのSDカードを使用した場合、JPEG最高画質でも940枚撮れます。(JPEG+RAWだと190枚)
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=86865-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000086865

撮られたデータをどの様に保存されてるか分かりませんが、1回で何百枚も撮られると、後で撮影データの整理が大変なので、余り無駄に連写はされない方が良いと思います。
そう考えると、現在32GBで足りているなら必要以上に大容量のものを買われる必要は無いと思います(SDカードは消耗品なので、オーバースペックだと無駄な出費になりますし)

>転送速度的にも大容量な方が速かったりしますし

容量が大きいほど転送速度が速いのは分かりますが、16〜64GBでどれくらい違うんだろう?(調べたけど分かりませんでした)

書込番号:21780827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度5

2018/04/27 04:12(1年以上前)

>yuikanpapaさん
>逃げろレオン2さん
実情的には逆なんでしょうけどね^^;
転送速度の速いSDカードは容量が少ないのでも、そこそこ大容量のしかないって言う。

んで、X7から80Dに替えてX7で余裕だった容量が、同じ時間撮ろうとしても、途中で一杯になるんですよ。
想像以上にコマ数増えた分でSDカード容量食うみたいなので、自分の思うよりワンランク上くらいが良いんじゃなかろうかと。
(4コマから7コマなので、確かに倍近い容量が必要なのは分かりますが、感覚として付いて行けてなかった)

転送速度の速い方が息切れ(バッファ一杯になってコマ数落ちる)が短くなるので、とにかく転送速度は速い方がいいです。

書込番号:21780998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2018/04/27 06:32(1年以上前)

>yuikanpapaさん

まよっているポイントが書いていないので、あれですが、9000Dで気に入っている
部分がないのであれば、80Dにしといたほうがいいと思います。

迷ったときは、上位機種がお勧めです。(あとで後悔することがないので)

書込番号:21781061

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuikanpapaさん
クチコミ投稿数:54件

2018/04/27 06:51(1年以上前)

>逃げろレオン2さん
32GB2枚か64GBと32GB各1枚ぐらいで考えてます。
保存はNASで4GBミラーリングでしてます。

書込番号:21781079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuikanpapaさん
クチコミ投稿数:54件

2018/04/27 07:05(1年以上前)

>nshinchanさん
CLASS10のUHS-Iで考えてます。
要領は現在のX5で32GBと予備8GBで余裕があるので、32GB2枚体制で足りなければ64GBにアップします。

書込番号:21781105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuikanpapaさん
クチコミ投稿数:54件

2018/04/27 07:07(1年以上前)

>mt_papaさん
ご意見ありがとうございます。
迷っていたのは発売時期による新しさぐらいです。

心は操作性考えて80dになっています。

書込番号:21781107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度4

2018/04/27 08:04(1年以上前)

こんにちは。

メモリーカードですが、80D(7D2も)はUHS-2に対応していないのが残念なんですよね。
連写するならUHS-1と比べてバッファの開放速度がぜんぜん違いますので。
でもまあ連写多用せず普通に使う分にはUHS-1でも問題ないと思います。
容量はX5からですと1枚あたりのデータ量が増えますので、お持ちの32GBあたりで
試してみて、後は様子を見ながら検討という感じでいいですね。

書込番号:21781187

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuikanpapaさん
クチコミ投稿数:54件

2018/04/27 08:25(1年以上前)

>BAJA人さん
やはり1枚あたりも容量増えるんですね。
とりあえず32GBを1枚買って、そこから予備の容量考えてみます。

書込番号:21781216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2018/04/27 08:34(1年以上前)

>yuikanpapaさん

1日で最大何枚くらい撮られますか?
撮影データはこまめにバックアップするのが基本なので(SDカードに入れっぱなしは危険です)、1日に撮影される枚数と、上で添付した80Dの撮影可能枚数表を参考に、SDカードの容量を決められたら良いと思います。
(32GBだとJPEGで1800枚以上撮れますね)

メーカーはサンディスク・トランセンド辺りが信頼性と価格面でオススメです。
【例】
[SanDisk エクストリーム SDHC UHS-I 32GB]
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XT839HP/ref=cm_sw_r_cp_api_i_XcM4AbAG6G4HS
[Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I]
https://www.amazon.co.jp/dp/B008CVHLT2/ref=cm_sw_r_cp_api_i_9dM4AbBB4WBDW

書込番号:21781242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuikanpapaさん
クチコミ投稿数:54件

2018/04/27 08:52(1年以上前)

>逃げろレオン2さん
1日で100〜300枚ぐらいですね。
rawでも残しますので大きめの容量で考えてます。 

メーカーは仰る通りのサンディスクかトランセンドで考えてます。

子供との大切な思い出なので、即日でNAS(ミラーリング)と外付けHDDにバックアップしてます。

書込番号:21781274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2018/04/27 09:22(1年以上前)

>yuikanpapaさん

流石です!(^ ^)
どうやら要らぬ心配をしてしまった様ですσ(^_^;)

自分はPC+外付けHDDにバックアップしてますが、NASは便利そうですね!

書込番号:21781312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2018/04/27 09:38(1年以上前)

yuikanpapaさん

かなり 80D に 傾いているようですが

80D は 他の EOS

EOS 7DmarkU

EOS 5DmarkW

EOS 5Ds/sR

など と 同じ バッテリー です

80D を 購入されて のち 90D や 7DmarkV などが 登場しても おそらく 同じバッテリーだと予想されます

わけのわからん 9000D よりも

80D が 良いと思います。

書込番号:21781333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuikanpapaさん
クチコミ投稿数:54件

2018/04/27 09:47(1年以上前)

>逃げろレオン2さん
NASはずっと計画してたのですが、嫁の携帯が容量一杯になって使い物にならないとのことで先月に急遽購入しました。

携帯は自宅のwifi接続&充電にすると自動バックアップ(NASへ)、一眼レフ画像は手動でNASとHDDへ。
NASへの接続がwifiだと遅いです。

バッファローのNASを使っていますが、機械事態は満足ですが、Googleplayの評価にあるようにアプリが最悪です。
タブレット(nexus7)では出来ますが、携帯(Galaxy)では手動でアップデート出来ません。

studio9さんとかでも紹介されてるsynologyあたりがいいのかなぁ…

書込番号:21781342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuikanpapaさん
クチコミ投稿数:54件

2018/04/27 09:59(1年以上前)

>J79-GEさん
ご意見ありがとうございます。

純正バッテリー高いですもんね!
共有出来るなら買い替えた時も買い足した時もいいですね。

結局9000dの立ち位置がよく分かりません。
(Canonは上位下位に差をつけるみたいですけど)

ネットで実機レビューをしている方を二人見つけたのですが(価格com以外で)、二人共直ぐに手放していたり、何気なく寄ったキタムラ2件でもう中古品で売られていたりで怖くなってこのスレ立ち上げました。

書込番号:21781359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2018/04/27 10:04(1年以上前)

yuikanpapaさん

9000D を 一言で 表現するなら

「わけのわからん」

が なんとなく

わかるのでは と 思います。

書込番号:21781366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuikanpapaさん
クチコミ投稿数:54件

2018/04/27 10:52(1年以上前)

>J79-GEさん
一度は購入考えたぐらい良いカメラだとは思うのですが、販売時期による上位機種との価格の差とかで中途半端になっちゃってますね。

photohitoでの所有者の少なさにも残念と思ってしまいます。

書込番号:21781434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2018/04/27 11:03(1年以上前)

もちろん 悪くは ありません

80D と kiss の 間の

中途半端

kiss も もちろんですが

この系統は バッテリー の 使い回し に 困ります。

書込番号:21781444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuikanpapaさん
クチコミ投稿数:54件

2018/04/27 11:22(1年以上前)

>J79-GEさん
多分、かなり長い期間使うだろうから、頑丈な方(80d)を選びます。

書込番号:21781463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度5

2018/04/27 11:55(1年以上前)

9/9000系と80Dは悩みましたので、なぜ80Dにしたのか書いときます。(たぶん80D買うつもりで9000Dと比較スレかいたのかな^^;)
ファインダーで撮影がやり重視したい、(コンデジIxy2000/3000もファインダー使ってした)
8耐が発端というのもあるかな^^; 100%のファインダーはホント魅力でした(トリミングすりゃーいいという意見もありますが)
ボディの重さも気にならないとの事で、そうなんですよね結局はレンズやらもってけば、ボディの重さって誤差範囲じゃないのかなって思ったから
(実際にカメラリュックやらいれたらまぁ分からないのが実感)
ボディサイズやグリップが、実際に触って80Dが丁度よかった、握りやすいしホールドしやすい
80Dはミラーの稼働方式が別物、バネではなく内部振動が抑えられている。(内部振動のピントブレが9000Dより優秀だと思った)
動画で手振れを気にするなら9000D買ってた可能性もありますが、ボディ耐久性なども80Dの方が上
個人的な感覚的な感想で、9000Dは確かに80Dに電子的な機能面はおいついたけど、結局DIGICによる暗視域の性能等だけ超えた程度かなって思った。
でも暗視性能が上がってもノイズが消える訳ではなく、正直どうでもいい部分かなって思った

これが80Dを選んだ理由です

80Dにしてどうだったか?
まぁ9000Dでも自分には十分だったかもですが、とても満足してますよ^^;
ボディはデカいほうがいいというのも、でかいと本格的なカメラって言われる事
去年 Microsoftのパートナーなのでカンファレンス行った時に、Microsoftの社長と撮影させてもらった時に
「本格的なカメラですね」って言われました(笑)
なんか、それちょっと違うって言われそうですが、一眼レフ使ってると見栄ではないけど、自己満足な部分もあると思うので
9000Dよりいいカメラを使ってるんだって気分になるのも有りって思います
(いい写真とれないとダメですけどね^^)


余談ですがカタログが、80Dの方が豪華な感じがしました^^;

書込番号:21781509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2018/04/27 11:57(1年以上前)

〉結局9000dの立ち位置がよく分かりません。

Kissは入門クラス(それじゃいや)と言うプライイトをおもちの方

80D等使っていり方が同じような操作系だと使いやすい

って言うユーザーをターゲットにしたモデルと思うよ

僕はkissサイズの二桁機操作系とは逆に80Dサイズのkissが欲しい
(KissスペックのLP-E6バッテリーモデル)




書込番号:21781512

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuikanpapaさん
クチコミ投稿数:54件

2018/04/27 12:05(1年以上前)

>Doohanさん
自己満足大事だと思います。
現に公園で娘を撮ってるときに女性が大きいボディ使ってるの見ると、自分のX5がちっぽけに思えます。

カタログは前半写真集ですもんね!

書込番号:21781531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuikanpapaさん
クチコミ投稿数:54件

2018/04/27 12:12(1年以上前)

>gda_hisashiさん
よくサイトに「小ささは正義」とありますが、もちろん正解だと思いますが、大きいのが格好いいってのもありますよね!

書込番号:21781539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuikanpapaさん
クチコミ投稿数:54件

2018/04/27 16:42(1年以上前)

皆さん、貴重な意見を頂き誠にありがとうございました。
ネットに投稿すること自体初めてで、キツいこと言われたりするか心配でしたが、参考になる意見ばかりでとても嬉しかったです。
このサイトのルールも何となくしかわかってませんが、3人しかgood付けれないのが心苦しいです。


せっかく登録したのでどんどん利用したいと思います。

で、やはり皆さんのおすすめ通りにボディは80dにしたいと思います。(まだ購入は先ですが)
レンズは取り敢えず便利ズームはは止めて望遠をもう一度考え直したいと思います。

撮影技術なことまで教えていただき本当にこのスレたてて良かったです。

書込番号:21781951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/04/28 14:20(1年以上前)

>yuikanpapaさん

80DならAF微調整も出来るので良いですね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/759100.html

書込番号:21784108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:22件

2018/04/30 09:27(1年以上前)

>yuikanpapaさん

結論も出たようなので今さらではありますが、
私も80Dを推します。

以前サブカメラの購入を考えたとき、
x8iと80Dで迷って、一度はx8iを買ったのですが、
AFポイントのダイレクト選択ができないことに購入後に気づきました。
我慢しようと努力したものの、結局どうにも不便でたまらず、
わずか3ヶ月で下取りに出して80Dを購入しました。
高い授業料だったと思います。

7Dmark2をメインで使っていますので、
AFポイントのダイレクト選択は特に人物の撮影などでは
必要不可欠な機能だと実感した次第です。

80Dはとても良いカメラで、
最近はメインカメラになりつつあるくらいです。
おすすめします。

書込番号:21788515

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuikanpapaさん
クチコミ投稿数:54件

2018/04/30 12:52(1年以上前)

>hirappaさん
シグマのレンズ買う予定なので、この機能も必要になりそうですね!

書込番号:21788979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuikanpapaさん
クチコミ投稿数:54件

2018/04/30 12:58(1年以上前)

>チチカカ湖は土砂降りさん
娘達を撮るのがメインなのでAFのダイレクト選択は重宝しそうです。

Canon以外のカメラは全くわかりませんが、どの方も80dべた褒めなんで安心してます。
ってか早く欲しい!

書込番号:21788997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
CANON

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込):¥173,000発売日:2016年 3月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング