太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
庭で洗車していた所をセールスに捕まってしまい、当初はエコキュートのみの検討でしたが気付いたら太陽光発電がメインの商談になっていました。
主な見積りは以下です。
システム:7.085kw
年間発電量:8,023kwh
設置面積:32.3u
東芝 Sシリーズ
太陽光モジュール:SPR-X22-360 16枚
太陽光モジュール:SPR-X21-265 5枚
接続箱:TOS-CBS4C-R2
パワコン:TPV-PCS0300B1
パワコン:TPV-PCS0400B1
昇圧ユニット:TPV-ST3-1B
太陽光発電工事:86,400円/kw
架台、配線部材、電気配線工事、その他
計2,823,000円
軒カバー、足場設備、補助金申請費用、災害補償+工事補償、1年点検、カラーモニター
計338,000円
東芝製 エコキュート
HWH-B375HWAV標準リモコンセット
貯湯ユニット:薄型オーバルスリムタイプ
その他:ベース、脚部カバー
計678,000円
助成金:125,000円@名古屋市
上記合計:3,714,000円
※今住んでる地域でのモニター、販売促進費での値引き込みとのことでしたが、具体的な額は見積書に記入されていませんでした。
カタログの定価で見積書が作成されており、手書きで上記の価格を記入されました。
今の電気代は大人2人、乳児1人で春夏:4千、秋冬1万くらいの使用料です。全額ローンですが、15年計算で進めてきました。
シミュレーションでは売電10年後には買電単価が上がっており(電力自由化による海外での単価UP現象、火力発電原料の高騰)、蓄電池を導入して全て自分で使うと良いとの事でした。
いかがでしょうか?
書込番号:21790430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ChangeChallengeComeTrueさん
モジュールは定価の2割、
パワコンは定価の4割〜5割、
エコキュートは定価の2.5割〜3割での販売が常識です。
工事単価が8.6万円/kWは高いですね。安いところは6万円とか出してきます。
ローンは固定買取期間10年でないと10年経過後は収支マイナスになります。
また、10年ローンで収支があるお値打ちな金額でないとダメです。
手書きで見積する訪販は口先テクニックメインなので総じて高いです。
どこの業者ですか?
寄棟3面設置でパワコン2台構成もアウト、これ、電気に弱い営業が積算しただけでは? なんも考えていません。
コストアップする昇圧ユニット2台構成なんて数年前よく使われたテクニックで今はマルチストリングパワコンでカバーできます。
恐れ入りますが、一番発電する南面の面積が一番小さく、貴殿の屋根はさほど太陽光発電に向いていないです。
名古屋にお住まいなら東京シェルパックへの相見積を強くお勧めします。
書込番号:21790781
1点
>ChangeChallengeComeTrueさん
通りすがりが、お邪魔いたします。
普段はデジカメ板を覗くばかりで、こちらについては素人です。
わが家は太陽光パネル搭載のオール電化住宅。
飛び込みのセールスマンに粘られたことをきっかけに、13年ほど使用した電気温水器をエコキュートに交換しました。
ご参考までに、その際の見積もり書を。「どんだけ法外な価格なんだよ〜!!!」というのが、そのセールスマンの会社です。
“飛び込み営業”で来たヤツなんて、ロクなもんじゃない・・・・というのが、正直な感想。
とりあえず、今回のセールスマンさんには「いろいろ考えるきっかけになりました、ありがとうございました」とお断りして、いろいろと検討されてみては。
夏場に電気代が月4千円程度って、“え〜〜っ!!。お宅、どれだけエコなご家庭なんですか〜〜!!!!(絶叫)”。
たぶん、マイホームを購入されてから1年未満?。本格的な夏をまだ経験されたことがないのではありませんか。
書込番号:21792598
1点
ChangeChallengeComeTrueさん
TOSHIBAの太陽光7kwなら170万円が投資回収限界ラインです。
同じくエコキュート375ですと40万円 合計210万円
エコキュートですが、375gでは足りなくないですか?
我が家は460gですが、これでも足りません。
家族構成にも寄りますが、460にしても数万円しか変わらないので大いに越したことはありません。
書込番号:21793311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gyongさん
やはり訪問販売は高いのですね。
相場がわからないのでセールスマン相手に下手にコメント出来ませんでした。
まだ商談中なので業者名は控えさせて下さい。某ガス給湯器製造メーカーの代理店でした。今そのメーカーは太陽光から撤退している様です。
設置等のシミュレーションは全部メーカー側に依頼していると言ってました。
価格も構成もダメダメなんですね!
心が折れそうです。
シェルパック検討してみます。
書込番号:21793411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ごろごろ567さん
やはり訪問販売から購入してはいけませんね!最初は家に付いている給湯器のメーカーですと言って挨拶に来たので話を聞いてしまいました。
エコキュートも購入先で値段がかなり変わりますね!?自分も予想の倍の値段でびっくりしました!
断る方向で考えていますが、必ず理由や不安に思っている所を聞かれる→時間をかけて説得となるのでどうやって断るかずっと悩んでいます。これだけメリットがあって、こんなにおトクなのに断る理由なんて無いですよ!?みたいな感じなので、断る決定的な理由が見つからないんですよ。
この見積りを出してもらった時なんか太陽光の説明に4時間、見積りの話で1時間という長丁場でクタクタでした。電話ですら もう話したくありません。
仰るとおりまだマイホームで夏を迎えていません!家族も増えたので光熱費が上がるのは必至なので、今回どれだけメリットがあるのか気になり見積りだけと思い頼んでしまいました。
書込番号:21793540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REDたんちゃんさん
そう言う相場情報が聞けて嬉しいです。
ありがとうございます。
エコキュートも結構するんですね。30万くらいを想像してました。
エコキュートの容量ですが、本当は460g希望ですが、設置スペースの関係でスリムしか置けないので375gになってしまいました。他のメーカーでスリムの460があれば良いですが、ない場合はエコキュート自体見送った方が良いですね。
書込番号:21793561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ChangeChallengeComeTrueさん
断るのは簡単です。
7キロの太陽光が固定買い取り期間の10年で稼いでくれる金額は
7kw×1100kwh×26円×10年=200万円
ここからローンの金利負担や10年で数回必要なメンテナンスを差し引くと180万円が採算ラインです。
それ以下でないと導入する採算メリットがありません
またTOSHIBAの太陽光は自社製造ではないため、事業撤退のリスクも少なからずあります。
エコキュートも17年度の電気改定で夜間の低料金プランが廃止され、前ほどの導入動機が薄らいでいます。
わたしは売電価格37円の時、Panasonic太陽光6.4kwを
195万円で買いました。37円でも10年でギリです。
今は26円の時代ですよね?比例計算すれば簡単に答えは出てきます。
「不採算なものに投資するお金はありません」とハッキリ伝えれば問題なしです。
わたしを含め太陽光ユーザーなら玄関払いの案件です。
毅然とした態度で臨んでください。
書込番号:21793577 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>REDたんちゃんさん
断り方まで教えて頂きありがとうございます!
やはり売電できる10年で計算しないとダメですよね。その事を伝えた時セールスマンが11年目以降は売電が終わっても電気単価が上がっており、その分を買わずに太陽光で賄う事で元が取れますと言っていたのですが、太陽光をつけていない場合に本来支払うはずだった金額が、太陽光を付ける事によって安くなるのでそこから差し引くと言う意味ですよね?セールスマンのこの考え方はナンセンスなのでしょうか?10年償却の話をすると上記の話にすり替えられるのでわからなくなってきます。
また、数ヶ月しか使用していないガス給湯器を下取りに出してまでエコキュートに買い替えるメリットは無いですね。
今回は門前払い案件なのですか・・・
金額を提示されるまで合計10時間くらいかかったので見極められなかったです。
書込番号:21793651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ChangeChallengeComeTrueさん
10年後の電気料金は予測できません。
日本では原発推進派が跋扈しており、電気代の上昇は許さない世論があるので現状より少し上がるくらいで落ち着くのではないですか?
なお、太陽光をつけると電気料金は安くなりますが、訪販の場合、粗利重視のため、太陽光の設置費用が安くなる電気料金を超える投資になります。つまり、つけたほうが損するということです。これはワンルームマンション投資と同じ手法です。
数か月しか使っていないエコジョーズを撤去廃棄するのですか。そんなのエコじゃないです。浪費です!
法定寿命の10年経過後に再検討してください。
よって、クーリングオフを強くお勧めします。
太陽光発電の提案システムが10kW未満なのにパワコン2台など、含めてちぐはぐさ満点なので、どこの業者か非常に知りたいです。ここで公開することで不当な利益を得ているブラッキーな業者を淘汰することにもつながります。つまり日本国民の公益につながるのです。
書込番号:21793714
1点
ChangeChallengeComeTrueさん
営業さんのおっしゃる電気料金の高騰は否めません。
でも太陽光は10年で元を取って、それ以降は自家消費で儲けを出す仕組みです(少ない儲けですが)
10年後には安い蓄電池も流通するだろうし、そしたら完全なる自給自足ですね。
でもこの価格だと電気代を払い続けた方が得策です。
既に太陽光を付けてる方に取ってはこの見積り書を見ただけでエコ貢献ではなく業者への貢献と察します。
門前払いでも余りある案件ですよ。
わたしなら目の前で見積り書を破っちゃうかも知れません(笑)
書込番号:21793870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gyongさん
エコジョーズの方は下取りしてくれるという営業の甘い言葉に揺らいでしまいました。
今回は見送って10年後に導入を検討します。
まだ契約していないので大丈夫です。
モニター価格、宣伝費に限りがあり無くなるかもしれないと返事を急かされましたが・・・
書込番号:21794497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>REDたんちゃんさん
私はとんでもない業者に捕まってしまった様ですね。エコキュート、太陽光発電だけでなくIHクッキングヒーターまで勧められて、危うくオール電化にさせられそうでした。営業の熱量が凄いというか洗脳みたいなトークだったので、気の弱い人やご老人の方は契約してしまうと思います。
流石に見積書を破る事は出来ませんが、きっぱり断ろうと思います!
書込番号:21794552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/02 18:48:28 | |
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 | |
| 5 | 2025/11/24 0:59:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)




