『Adobe Lightroom 6 について』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥297,925

(前週比:-75円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥297,925

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥147,000 (20製品)


価格帯:¥297,925¥359,370 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥297,925 (前週比:-75円↓) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

Adobe Lightroom 6 について

2018/05/11 12:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

クチコミ投稿数:741件

Adobe Lightroom 6 のスレが見つけられなかったのでこちらで問い合わせさせてください。
昨年のアップデートでD850に対応したという情報を得たのでダウンロード版を購入したいと考えているのですが、D850への対応は現在購入できる最新版を購入、インストールした後さらに何等かの更新作業が必要でしょうか?
ダウンロードはAdobe本家以外にも様々なショップから可能のようですのでポイントが得られるヨドバシで購入したいと考えているのですがその場合もAdobe本家から別途更新版をダウンロードしなければD850に対応できないのかどうかももしお分かりになる方がいらっしゃればアドバイス頂ければありがたいです。

Lightroomの永久ライライセンスはこの ver.6が最後でアップデートも昨年末で終了、これから出る新しいカメラでは対応できないと理解していますが、レンズのプロファイルも今後出るものは利用できないのでしょうか?

ダウンロード版のパッケージソフトはほとんど購入したこと無く、質問が的外れでしたらすみません。宜しくお願い致します。

書込番号:21816064

ナイスクチコミ!4


返信する
naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:8件

2018/05/11 17:28(1年以上前)

>武蔵関ってさん
こんにちは。

バージョンが、6.14 になっていなければ、アップデートする必要があります。
アップデートは以下の場所からダウンロードできます。
https://helpx.adobe.com/lightroom/kb/lightroom-downloads.html

>レンズのプロファイルも今後出るものは利用できないのでしょうか?
できないものと諦めていましたが、確信はありません。私も知りたいので、どなたか詳しい方お願いします。

書込番号:21816444

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2018/05/11 17:57(1年以上前)

武蔵関ってさん こんにちは

パッケージ版のバージョンが分からないので アップデートが必要かは分りませんが D850はバージョン 6.14 で対応していると思います。

アップデートはCreative Cloud アプリケーションを使って最新版にするのですが 下のサイトのCreative Cloud アプリをアップデートを見ると判ると思います。

https://helpx.adobe.com/jp/lightroom/kb/keeping-lightroom-up-to-date.html

書込番号:21816500

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/05/11 20:36(1年以上前)

どのショップで買ってもダウンロード元はAdobeサイトになると思います。よって最新版です。

しかし、最後のライセンス版買っても早晩Camera Rawのアップデイトはストップしますよ。それ以降の新機種には非対応になります。

なぜ、LRとPSの最新版が1ヶ月1058円で使えるパッケージにしないんですか?

書込番号:21816842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/05/12 14:22(1年以上前)

武蔵関ってさん
>Lightroomの永久ライライセンスはこの ver.6が最後でアップデートも昨年末で終了、これから出る新しいカメラでは対応できないと理解していますが、レンズのプロファイルも今後出るものは利用できないのでしょうか?

私もSouthsnowさんと同意見です。

新発売レンズよりも、これから発売されるデジタルカメラのRAW現像が出来なくなるリスクもあるし、ソフトウェアに付き物の新機能も盛り込められないことが予測されますね。

このようなリスクが沢山あるので、私はPhotoshopCCとLightroom Classic CCを毎月1000円位の出費で重宝して使っています。
なぜダウンロード版パッケージにこだわるのですか?

書込番号:21818570

Goodアンサーナイスクチコミ!0


煮イカさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:159件

2018/05/12 14:40(1年以上前)

一切のアップデートが終わるので、今年以降のカメラやレンズなどには対応されません。

レンズプロファイルはなくても何とかなるって考えもありますし
今後しばらく(1年半くらい?)カメラ等を買う予定がないなら
まずこちらを購入するのもアリかと思います。

ちなみにCC版を買うなら、年に数回Amazon等で12ヶ月コードが20%引きとかやるので
そのチャンスを待てればお得です。

書込番号:21818606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2018/05/13 17:45(1年以上前)

自分はlightroom7が発売されない情報でlightroom6単体プランにアップグレードしました。

理由は毎月支払うほど使用頻度が高くないと言うことです。
それとlightroomCCを解約した後の扱いが分からなかったことがあります。
単体プランであれば現像データ等は保存されていますし追加現像も出来ます。
しかし、lightroom5ではMAPが利用できなくなりました。
今後lightroom6もMAPが利用出来なくなる可能性はありますが・・・切らないで貰いたいです。



スレ主さん横道それて申し訳ありません。

>Southsnowさん
>yamadoriさん
>煮イカさん

2種類の方法がありますがデータ記憶場所は自分のパソコンとした場合。
lightroomCCを解約したとき(現像等の追加)操作はできるのでしょうか?
此が心配で飛び込めません・・・

ご教示頂ければ助かります。

書込番号:21821744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件

2018/05/14 12:00(1年以上前)

>おじさん@相模原さん
>煮イカさん
>yamadoriさん
>Southsnowさん
>もとラボマン 2さん
>naomixyzさん
アドバイスを頂いた皆様、ありがとうございます。 Lightroom6 でD850が利用できるアップデートダウンロードのURLまで教えて頂き大変助かりました。これで安心して購入することができます。
今回永久ライセンスのダウンロード版を選択しようと考えた理由はほぼ おじさん@相模原さんと同じ理由からです。機種については手持ちのD500とD850で少なくともここ2−3年は更新考えておらず、その間まずLightroom6を使ってみて充分使いこなせることが確認できた時点で別プランに移行しても良いかなと考えた次第です。ライセンス更新版だとライセンス切れで中断した際に、それまで現像したものがどのような扱いになるのかについても情報不足で、少なくともこの点については永久ライセンス版があれば安心ということもあります。

書込番号:21823560

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/05/14 13:13(1年以上前)

おじさん@相模原さん
武蔵関ってさん
 ドン亀レスですが

>2種類の方法がありますがデータ記憶場所は自分のパソコンとした場合。
>lightroomCCを解約したとき(現像等の追加)操作はできるのでしょうか?
>此が心配で飛び込めません・・・

1.元のRAW画像、JPEG画像がパソコンのHDDに格納されている場合
  これはLightroomのバージョンに左右されることなく現像できます。(説明不要というか当然ですね)

2.旧バージョンファイルとの互換性について
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom/kb/cq01080536.html

  Lightroom CC/6 では、旧バージョンのカタログ情報を変換して読み込むことができます。

Photoshop Lightroom CC/6 で旧バージョンのカタログを開こうとすると、Lightroom カタログのアップグレードウインドウが表示される場合があります。ここで旧バージョンのカタログのアップグレードを行うと、Photoshop Lightroom CC/6 用の新規カタログファイルを作成することができます。旧バージョンで作成されたカタログファイルは削除されずに残ることになります。

これで疑問解消になりますか?

書込番号:21823686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件

2018/05/14 15:23(1年以上前)

>おじさん@相模原さん

アドバイスありがとうございます。
知りたかったのはもし永久ライセンスであるLightroom6を購入せず、期間限定ライセンスのプランで導入した場合、継続利用を中止した後(ライセンス期間終了後)それまでに作成したファイルはどのようになるかが知りたかったのです。 これがいずれはプラン変更するとしてもまず操作に慣れるまではパッケージ版を購入しておこうと考えたひとつの動機です。

書込番号:21823903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2018/05/14 19:26(1年以上前)

>yamadoriさん

ご教示有り難うございます。
言われたことは理解しているつもりです。

不安要素はlightroomCCにカタログを新規アップグレードし数年利用した後lightroomCCを解約。
この利用期間の現像及びデータ類はどうなるのかが分かりません。
また、この期間に現像したファイル等を解約中に確認出来るのでしょうか?

新たにlightroomCCを契約し再度カタログをアップグレードすれば使えるようになるのは分かります。

もしお分かりでしたらご教示お願いいたします。



>武蔵関ってさん

同じ様な考えで嬉しいです。
LightroomCCの契約期間は最低1年なので辛いのと月契約?は高いので躊躇します。
多分ダウングレードは出来ないと思いますのでLightroomCCの契約には躊躇してしまいます。
でもLightroomCCの方がさくさく動くので魅力はあります。

書込番号:21824370

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/05/14 19:47(1年以上前)

おじさん@相模原さん
>不安要素はlightroomCCにカタログを新規アップグレードし数年利用した後lightroomCCを解約。
>この利用期間の現像及びデータ類はどうなるのかが分かりません。

オリジナル(撮影(画像)DATAはパソコンのHDDに格納されているので、他のブラウザや画像処理ソフトで見ることが出来ます。
解約前に作成したカタログとLightroomで現像したRAW DATAの現像パラメーターもHDDに保存されています。

>また、この期間に現像したファイル等を解約中に確認出来るのでしょうか?

解約中はカタログ、現像パラメーターを反映したRAW画像は見ることができないはずですが。

コメント
Lightroomを解約する前に、RAW現像した画像DATAをTIFFあるいはJPEGでHDDに保存しておけばいいだけのことじゃないですか?

書込番号:21824423

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/05/14 19:53(1年以上前)

おじさん@相模原さん
 不明なことがあるので、逆質問させてください。
>また、この期間に現像したファイル等を解約中に確認出来るのでしょうか?

現像したファイルのファイル形式は何ですか?

もしTIFFやJPEGで保存してあれば、他の画像処理ソフトで見ることが出来るし、windowsだったらphoto viwer でも閲覧できます。

書込番号:21824434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2018/05/15 00:08(1年以上前)

この製品の機能については十分享受したいけど、メーカーの存続や新規開発費用は支払いたくないという認識でよろしかったでしょうか?

書込番号:21825249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2018/05/15 07:27(1年以上前)

>yamadoriさん

ご教示有り難うございます。

>解約中はカタログ、現像パラメーターを反映したRAW画像は見ることができないはずですが。

解約中は(lightroomCC)ソフトがないことになる。と言うことですね、使用頻度が低くても辛いです。

>Lightroomを解約する前に、RAW現像した画像DATAをTIFFあるいはJPEGでHDDに保存しておけばいいだけのことじゃないですか?
>もしTIFFやJPEGで保存してあれば、他の画像処理ソフトで見ることが出来るし、windowsだったらphoto viwer でも閲覧できます。

選別したファイルのみと考えたこともありましたがDNG変換した方が良いと考えてしまいました。
lightroom7が発売されない情報までDNG変換で凌いでいましたが面倒くさかったです。

再三のご教示有り難うございます。



>baby_star2015さん

>この製品の機能については十分享受したいけど、

初期lightroomから利用させて頂いているので慣れてしまったこととマップ等の扱いが楽しいです。

>メーカーの存続や新規開発費用は支払いたくないという認識でよろしかったでしょうか?

ユーザが考えることでしょうか?メーカが考えて価格を決めれば良いことだと思います。
ユーザは、仮に単体プランが5万円だとしたときに価格相応と思えれば購入、思わなければ他ソフトに換えれば良いと思います。



残念なのは単体プランの機能をカットしてしまうのは頂けません。



>武蔵関ってさん

割り込み申し訳ありませんでした。

書込番号:21825638

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/05/15 08:22(1年以上前)

おじさん@相模原さん
>解約中はカタログ、現像パラメーターを反映したRAW画像は見ることができないはずですが。
>>解約中は(lightroomCC)ソフトがないことになる。と言うことですね、使用頻度が低くても辛いです。

はいそのとおりです。
解約中はLightroomCCそのものが無いので、LR専用ファイルは当然見ることが出来ません。

>Lightroomを解約する前に、RAW現像した画像DATAをTIFFあるいはJPEGでHDDに保存しておけばいいだけのことじゃないですか?
>もしTIFFやJPEGで保存してあれば、他の画像処理ソフトで見ることが出来るし、windowsだったらphoto viwer でも閲覧できます。
>>選別したファイルのみと考えたこともありましたがDNG変換した方が良いと考えてしまいました。
>>lightroom7が発売されない情報までDNG変換で凌いでいましたが面倒くさかったです。

他の画像処理ソフトでのレタッチを前提としたRAW現像後の保存は、16bitのTIFF(カラープロファイルはAdobe RGB)で保存しています。もちろんRAW DATAはそのまま保存しています。
DNGは使っていません。(必要性を感じていないので)
16bit TIFFなら画像処理ソフトが何であれレタッチできますから。
私が使用するRAW現像ソフトとレタッチソフトは次のとおりです。
・D810:Capture NX-DまたはLR ClasiccCCで現像し、レタッチはPhotoshopCC または Capture NX2
・D800以前:Capture NX2またはLR ClasiccCCで現像し、レタッチはPhotoshopCC または Capture NX2

書込番号:21825735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件

2018/05/15 10:19(1年以上前)

おじさん@相模原さん
yamadoriさん
アドバイスありがとうございます。非常によく理解できました。

baby_star2015さん
>メーカーの存続や新規開発費用は支払いたくないという認識でよろしかったでしょうか?

マイクロソフトの Office でパッケージ版を購入するか、365 を購入するかの考えと同じです。
今自分は ver 2013 を使っていますが 自分の用途では2013の機能で充分ですし、延長サポートも2023年までありますので、自分の用途に限定しての話ですが、まだ2016以上のバージョンに更新する必要を見いだせていません。

Lightroomも同じで最終バージョンである 6 でこの先まだしばらく(2年ぐらい?)は今の自分に必要な機能は足りていると考えていて、6の機能に不足を感じたり、興味のある新機能がが出てくれば、その時に期間更新プランに切り替えれば良いと考えています。
(Lightroom6 ならば対応機種はニコンだとD850までなので物欲の押さえにもなりますし。)

書込番号:21825939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件

2018/05/15 10:23(1年以上前)

アドバイスを頂いた皆様
Lightroom6 でD850の現像ができることをおしえて頂けましたのでこれで解決済みとさせていたします。
アドバイス本当にありがとうございました。
Goodアンサー、皆様にお付けしたいのですが3つまでということですので、アップデートの入手先と、追加質問にお答えを頂いた方につけさせて頂きました。

書込番号:21825945

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/05/15 10:26(1年以上前)

おじさん@相模原さん
こま切れなカキコミになってしまい恐縮なんですが、書き忘れたことがありました。
それはDNGファイル変換のデメリットです。
以前、次の記事を見てDNGファイルは私には大きな弊害だと思い、使用せずにおります。

ご存知でしたら、スルーしてくださいね。

<記事引用> http://photo-mini.com/should-you-use-dng/

一度変換すると元に戻せない

RAWをDNGに変換してしまうと元に戻すことができないんです。
これは何がいけないかというと、メーカー純正ソフト(キヤノンならDPP)や、DNGをサポートしていないRAW現像ソフトで現像することができなくなります。
これは、違った現像ソフトによって異なる現像の「味」が楽しめるRAWファイルのメリットを損なうことになります。
オリジナル画像を埋め込めば元に戻すこともできますが、その分サイズが大きくなってしまうのであまり意味がありません。

書込番号:21825949

ナイスクチコミ!1


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/05/15 10:37(1年以上前)

無意味な議論になってますね。とにかく、利用権のプランを1年間やって気に入らないならやめてたらいいのでは。くどくどいいませんご、もいちど、よーく考えてみましょう

ついでながら、アタシは、Lightroomのアルバムとかいうのが発想的に自分に合わないのでつかっていません。それより、Photoshopは必須。画像はレタッチなしに成り立たないと考えていますから

書込番号:21825970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/05/15 13:47(1年以上前)

Southsnowさん
>無意味な議論になってますね。

議論では無く、Q&Aだと思ってます。

>利用権のプランを1年間やって気に入らないならやめてたらいいのでは。くどくどいいませんご、もいちど、よーく考えてみましょう

本音は、私も同意見。

>ついでながら、アタシは、Lightroomのアルバムとかいうのが発想的に自分に合わないのでつかっていません。それより、Photoshopは必須。画像はレタッチなしに成り立たないと考えていますから

私もLightroomのアルバムの理解と使いこなしに苦労しましたが、
Lightroomの機能をしっかり理解できた後は、スキャンしたフイルム画像を含めた膨大な写真のDATA BASE ソフトとして手放せない愛用ソフトとなりました。
もちろん画像レタッチはPhotoshopCCです。
どんどん機能強化されているので、常に最新にバージョンアップしてます。
税別980円でLightroom Ckassic CCとPhotoshop CCが利用できるので、もの凄く割安だと思っている一人です。

書込番号:21826324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件

2018/05/15 15:12(1年以上前)

>Southsnowさん
>yamadoriさん
色々アドバイスありがとうございます。本件はパッケージ版と期間ライセンス版どちらを買ったほうが良いかという議論をしたいのではなく、元々はパッケージ版でD850の現像ができるようにするためには何か特別なことをしなければならないのかをお聞きしたかっただけですのでお気を悪くしないでください。

期間ライセンス版、確かに昔なら高額でとても手が出なかったフォトショも使えてお得なプランだと認識しています。ただ期間ライセンス版だとライセンス切れるとそこから先何もできなくなってしまいますがパッケージ版を所有していれば少なくとも過去に撮りためたものはまだ好きに加工できるので販売されているうちに押さえておきたいと思った次第です。

でも、とても参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:21826451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2018/05/15 19:28(1年以上前)

>武蔵関ってさん

>販売されているうちに押さえておきたいと思った次第です。

自分も同意見です。CCに加入するのは何時でも出来ると思います。
又横道にそれ申し訳ありませんでした。



>yamadoriさん

>RAWをDNGに変換してしまうと元に戻すことができないんです。

そうなんです。凌いでいるときは知らなかったので後の祭りでした。
RAWファイルも保存しておくべきでした。


>私が使用するRAW現像ソフトとレタッチソフトは次のとおりです。
・D810:Capture NX-DまたはLR ClasiccCCで現像し、レタッチはPhotoshopCC または Capture NX2
・D800以前:Capture NX2またはLR ClasiccCCで現像し、レタッチはPhotoshopCC または Capture NX2

自分はlightroomとPhotoshopの単体版で作業しています。
lightroomの写真管理は素晴らしいと思います。
最近は機能が多くなってきたのでPhotoshopの出番が少なくなっております。

色々ご教示有り難うございます。

書込番号:21826937

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥297,925発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2442

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング