『ワンペダル走行でのブレーキランプ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

『ワンペダル走行でのブレーキランプ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2018年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ176

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

ワンペダル走行でのブレーキランプ

2018/05/19 23:41(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

クチコミ投稿数:40件

いつもは、エコ運転をしており停止時も軽い回生(ゲージの1〜3)で充電しながら停止しています。
ワンペダル走行で回生ブレーキを使った場合ブレーキランプがつくと思いますが
どのタイミングでつくのでしょうか?


日産に聞くと2Gの状態でかかりますと説明されましたが
じゃぁ2Gってどれくらい?って聞いても誰も説明できない状態・・・

日産店舗で実際に乗ってブレーキランプを確認してみましたが
いつもの乗り方(軽い回生状態)ではブレーキランプはほぼつかないようです

慣性走行に近いぐらいの軽い回生なので、ブレーキランプがつかなくても良いとは思いますが
最終段階でも全くブレーキランプつかずに止まるのもどうなのかなと思います。

走行条件(スピード、乗車人数等)にもよるのはわかりますが
実際ブレーキランプってどれくらいの状態でつく物なのでしょうか??

書込番号:21837376

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:22件

2018/05/19 23:59(1年以上前)

減速Gが2Gって、車の中の人は大丈夫何ですかね?

って言うか、セレナはすごいですね。
ブレーキで2Gの減速が出来るなんて。

書込番号:21837406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:22件

2018/05/20 00:14(1年以上前)

ちなみに法規では、
0.13Gを超えた減速でブレーキランプを点灯させること、
となっております。

その聞いた日産の人及びその周りの人たち、車に携わる仕事人として、知識がないと思います。

書込番号:21837435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/05/20 00:17(1年以上前)

0.2Gの間違いだろう。

普通にブレーキ踏んだら0.2G前後、急ブレーキで0.4Gもでるかどうか。
ドラレコのGセンサーは0.3〜0.4の範囲で設定できるものが多い。

F1でフルブレーキングすると4G掛かるとか?

書込番号:21837438

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8474件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/05/20 05:42(1年以上前)

>そ〜ゆ〜パパさん
走行中にアクセル離すと、ゲージMAXになるからブレーキランプ付くと思います!
速度調整はアクセルワークでコントロールして、停止したい時は 一度アクセル離してからアクセルワークしてみたら?ただし初めは減速力強いから、慣れるまで同乗者酔うかもね!

書込番号:21837675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2018/05/20 08:14(1年以上前)

2Gってジャットコースターって思ってtたから
0.2Gの聞き間違いかも?
でも正確には0.13Gですか

結局それってどれくらいなんだろう、自分が運転してるときは
同乗者が酔わないように
(エルグランドからの乗り換えなのですぐに酔ったと言われる・・(>_<))
非常になめらかに運転してるので、ブレーキランプの点灯を気にしています。

>新型セレナ乗ってますさん
自分もこの車に乗ってるので、アクセルはなせば結構なGがかかるのはわかってます
上にも書いたようになめらかに運転してるので、ブレーキランプがついてるのか気になった次第です

運転者は転倒したかどうかは全くわからないので、誰に聞けば良いか・・・
ただ他ノック流間の人に聞いても、回生の強さとかはわからないでしょうし(笑)

書込番号:21837838

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/05/20 08:42(1年以上前)

誰か同乗者に後部座席からブレーキランプを見てもらうくらいでしょうかね。
夜なら確認しやすいと思います。
子供乗せて夜にドライブ、「ランプが点いたら教えて」とかで良いのではないかな?

スバルはインパネ内にテールランプの表示があるようです。
ACCの際のブレーキ点灯が気になるというクチコミの中で答えている方が
いました。

書込番号:21837891

ナイスクチコミ!7


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/05/20 08:43(1年以上前)

セレナでしたね。ノートなら分かりやすいのですけどね。
セレナだと後部座席からの確認はしにくいかな?現車見てみないと分かりませんが。

書込番号:21837895

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8474件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/05/20 09:20(1年以上前)

>そ〜ゆ〜パパさん
>白髪犬さん
スバルみたいにブレーキランプついてるか インパネル内表示してくるといいよね!
多分目盛り3ぐらいでは、ブレーキランプつかないと思いますよ!止まった時、後続車びっくりしていたから。

書込番号:21837966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2018/05/20 09:53(1年以上前)

>そ〜ゆ〜パパさん
調べると、1Gが重力加速度で、これを超えるのは衝突時のみ。ブレーキは摩擦で生じさせるので、1Gは超えない。

ブレーキランプの点灯消灯動作は保安基準で、

@ 点灯させてはいけない
減速度が 0.07G 以下

A ヒス領域
減速度が 0.07G 〜 0.13G
(点灯でも消灯でもどっちでも良い)

B点灯させなければいけない
減速度が 0.13G を超える場合


e-powerの回生ブレーキの最大減速度
0.15G (セレナ、ノート)
0.2G. (リーフ)

急ブレーキの定義:0.3〜0.4G
最大ブレーキ減速度:0.4〜0.8G

だそうです。

難しい話はともかく、じわじわではなく
スパッと回生ブレーキかければ、
ブレーキランプも点灯するし、
回生効率も上がるので、エコだと思います。
(じわじわだとエネルギー回収時間が伸びてロスが増える)

書込番号:21838050 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


BCまこさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:12件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2018/05/20 10:13(1年以上前)

>そ〜ゆ〜パパさん
>新型セレナ乗ってますさん

夜間走行中にインテリジェントルームミラーを通常の鏡状態にしたらストップランプの点灯具合を確認できませんか?

回生ブレーキの減速量は速度に応じて調整されているので、時速100kmと50kmの場合では同じ3目盛りでも減速Gは異なります。

私も一時期気になったものですから夜間の田舎道で周りに誰も居ない状況で確認走行して、ランプが点灯するGを身体に叩き込みました(笑

書込番号:21838113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2018/05/20 11:43(1年以上前)

ノートのほうに同じ疑問の方いましたよ。
ハイマウントストップランプの隙間に透明なシート挟んで確認するみたいでした。
点灯すると、赤い光が見えてすぐ分るんだって。

書込番号:21838341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/05/20 11:43(1年以上前)

ノートe-POWERが出た時にブレーキランプが見える様に仕掛けして確認したってスレがありました

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920633/SortID=20505594/ 

参考にどうぞ。

書込番号:21838345

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8474件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/05/20 11:48(1年以上前)

>BCまこさん
インテリジェント ルームミラーでわかるんですか?
一度試してみます。

緩やかに回生かけるよりは、一度アクセル離してからアクセルワークした方が回生量も多いですね!安全優先するなら、一度アクセル離してからアクセルワークした方がいいよね!

書込番号:21838354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2018/05/20 12:29(1年以上前)

>ppapappaさん
>ブレーキランプの点灯消灯動作は保安基準で、

そういう基準があるんですね、知らなかったです。本当にありがとうございます。
これを見ると、ブレーキランプも踏めば必ずつくわけではないってことなのかな?
それならば普段の運転と同じ意識で良いので問題ないですね
(最後までブレーキランプがつかない運転になるのは仕方がないのかな)


>BCまこさん
昨日実はそれを確認しようとしたのですが、あまり暗い道がなかったので出来なかったです
あえて暗い道を走った際は、土手の道だったので、長い時間後ろを見る余裕もなく・・(笑)

書込番号:21838441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2018/05/20 12:33(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
インテリジェント ルームミラーを通常にって書いてますよ
インテリジェント ルームミラーだとさすがにライトは見えないかと・・

>yukamayuhiroさん
>北に住んでいますさん
ノート確認したのですが、全然足りなかったようですね
やはり同じ疑問を持つ人がいるみたいで、これを見て確認してみます。

書込番号:21838451

ナイスクチコミ!2


BCまこさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:12件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2018/05/20 13:07(1年以上前)

>そ〜ゆ〜パパさん
>新型セレナ乗ってますさん

当方、田舎住まいなので5分も走れば通行の少ない山道に入れます(苦笑

ノートはリアまでの距離が近いし、ハイマウントストップランプの隙間から光が漏れるのを視界に入れる感じですね。
実践の際には細心の注意を払ってWご安全にW

書込番号:21838508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/05/20 13:16(1年以上前)

概算ですが、36km/hで走っていて、1秒で停止した場合が1G、一定の減速度で10秒かけて停止したとしたら0.1Gです。72km/hで走っていて10秒かけて停止したなら0.2Gです。

書込番号:21838524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/05/20 17:11(1年以上前)

まあ、気にしなくていいと思います。
追突されたら、した側の車間距離が問題ですから。

普通に走行いていれば、自動運転ですから、適切に全て車がやってくれます。

気になるならブレーキしっかり踏みましょう。

書込番号:21838979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ichi984さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:6件

2018/05/20 17:35(1年以上前)

>そ〜ゆ〜パパさん
ブレーキランプが点灯するタイミングを知りたくてこんなの付けちゃいました。
ブレーキランプの出力線からラインを取って、LEDを点灯させています。

低速だとブレーキランプが点灯しないまま停止することもありますね。

プロパイ使用時でもランプの点灯がわかるので面白いですよ。

書込番号:21839026 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8474件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/05/20 17:42(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
前の車がブレーキランプつかないで、停止したらと思うとかなり怖いけどね!
もし事故ったら、ブレーキランプついて無かったと言われてしまうと思います。
e-POWERドライブはアクセル離しただけで、強く減速するから ブレーキランプつくと思いますが、スレ主さんは どのくらいで点灯するか気になるのでしょう。

書込番号:21839039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8474件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/05/20 17:53(1年以上前)

>ichi984さん
自分で付けちゃいましたか!
自分もやってみようかな?後ろのブレーキランプ上にミラー付けた方が安く済むかもよ?

書込番号:21839057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2018/05/20 18:29(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
>前の車がブレーキランプつかないで、停止したらと思うとかなり怖いけどね!

そうなんですよね、それが気になって質問してみました。
気にしすぎかもしれませんが、ブレーキランプつかずに止まったりすると
後ろに警察車両がいた場合、マークされるかもしれないですし・・
別に変な運転はしてないし、変なものも積んでないので良いのですがww

追突されたときもブレーキランプつかなかったのがドラレコに残ってると、比率が変わる可能性もなきにしもあらずと・・

>ichi984さん
そういう手がありますね
ブレーキ線ならすぐにとれそうなので、ちょっとDIY考えてみます


書込番号:21839149

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2018/05/20 18:31(1年以上前)

いろいろ有益な情報が得られましたのでとりあえず解決とさせていただきました。
皆さん本当にいろいろありがとうございました。

もう一つ質問があるのですが、後日よろしくお願いします。

書込番号:21839152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/05/20 20:56(1年以上前)

>そ〜ゆ〜パパさん
ちょっとしたことで安心できるのでおススメです。
お時間あったらDIYも考えてください。

>新型セレナ乗ってますさん
自分で付けちゃいました。
部品代は全部で700円ほどですが、
配線やらLEDの設置に小1時間掛かりました…
ミラー付けるってのもいい考えですが、
LEDだと意識して見なくても光ってるのが視界入りますので運転に集中できますよ。
簡単ですから是非チャレンジしてみてください。

書込番号:21839519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2018/05/20 21:46(1年以上前)

セレナではありませんが
レンタカーを借りたらノートe-POWERでした。
ノートは夜間だと補助制動灯(ハイマウントのブレーキランプ)が光りが
ルームミラー越しに見えます。
エコモードとパワーモードだとゆっくりとした減速ではブレーキランプが
点かないことが何回かありました。フツーに減速する分には点きます。
ただ、ゆっくりとした減速では停止時まで全く点かないのでこれはねー。

また、スキーからの帰り、前走車がノートe-POWERでした。
フツーの車と若干点灯のタイミングがずれるのですがちっんと点いてました。
渋滞時ののろのろ運転時は全く点灯せず。
ノートは背が低いので前が見えますがセレナだと前が見えないのでいやかも。

書込番号:21839668

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件

2018/05/21 08:23(1年以上前)

>ルイスハミルトンさん
やっぱりそうですよね、確かに前の状況が見にくいセレナの場合
ブレーキランプ点灯しないと追走車は違和感ありそうですね
経験者からのコメント非常に参考になりました

>xxHartmanxxさん
時間を見つけてヒューズボックス調べてDIYしてみようと思います。

書込番号:21840415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8474件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/05/21 12:45(1年以上前)

>ルイスハミルトンさん
やはり渋滞時、ブレーキランプつかないですよね。
ブレーキランプつけるには、ブレーキ踏み込むしか無いのかな?
止まるギリギリで、ブレーキ踏むしかないかな!

書込番号:21840797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2018/05/21 15:06(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
>止まるギリギリで、ブレーキ踏むしかないかな!

そんな事ないよ!
アクセルをパッと離せば、ブレーキランプは点灯するよ!
歩くスピードより遅い時速3キロぐらいでも点いたから!

書込番号:21841029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8474件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/05/21 21:32(1年以上前)

>ppapappaさん
今日たまたまブレーキランプが看板に反射していたから、確認してみたらブレーキ離せばブレーキランプつきますね!アクセルワークで停止位置調整中は消えてました。
止まる動作前にアクセル離せば、大丈夫そう です。

書込番号:21841762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8474件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/05/23 10:52(1年以上前)

>ppapappaさん
書き込み間違いです!
ブレーキ離せばではなく、アクセル離せばでした!

書込番号:21845204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2018/06/10 03:38(1年以上前)

ルームミラー(消灯時)

ルームミラー(点灯時)

ノート e-POWERのところでアクリル棒でプリズムを作って・・・というのがあったので、参考にして家にあるもので作ってみました。

・いらないDVテープの箱を削って作ったL字のアクリル板
・角度調整のためメラミンスポンジを三角柱に切り出す
・両面テープで固定(バックドアの開け閉めで外れないよう強力なもの)

失敗してヒビ入っちゃいましたが、短い方は見えなくなるので良しとしました(;^_^A

ルームミラーから良い感じ見えますよ〜。

書込番号:21885317

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件

2018/06/10 08:02(1年以上前)

>♪みっち♪さん

なるほど、そういう手もありますね
今忙しいので、その手ならすぐに出来そうです

でも、いつかは
>ichi984さん
さんの方式でランプつけようと模索中ですが、なにぶん忙しくて
配線しらべたりする余裕がなくて・・・



書込番号:21885499

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2018年モデル
日産

セレナ e-POWER 2018年モデル

新車価格:296〜419万円

中古車価格:94〜515万円

セレナ e-POWER 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <465

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,292物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング