CX-8の新車
新車価格: 294〜510 万円 2017年12月14日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 136〜451 万円 (1,066物件) CX-8 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
とりあえずオートホールドとi-stopは両方ONにしているのですが、この二つが組み合わさった時の再発進時のショックが気になっています。
双方ともアクセルオンで解除になるのでその瞬間に
・エンジン始動の衝撃
・加速
の二つが組み合わさるので軽減しづらいのは理解できます。
長い信号待ちなどは仕方なしと思えるのですが、一呼吸の停止からの再発進ケースではギクシャク感がかなり気になります。(オートホールドだけなら再発進時のショックは気にならないのですが。)
そこで一時停止時にブレーキの踏み具合でi-stopもホールドもされないようにすると言うコントロールで何とかしたい…のですが、浅踏み具合に絶妙さが求められます。(成功率が低い)
両システムの発動するブレーキ踏み具合の閾値調整ってできるものなのでしょうか?
みなさんどうつき合ってますか?(そもそもi-stopを使わない? オートホールドも使わない?)
オートホールド
http://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/cx-8/kg/ekse/contents/03080104.html
i-stop
http://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/cx-8/kg/ekse/contents/03020300.html
書込番号:21894257 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ブレーキングによるホールドのみやアクセルワークでアイストのみ解除が出来ない大雑把な人は、素直に手動キャンセルしましょう(笑)
書込番号:21894427 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>乳牛7さん
私の場合ですが
ブレーキを踏み、車速低下してきたらブレーキの踏力を少しずつ抜く…
停止線近くは微低速になり軽い踏力で停止…
そこから信号の長さを予想しつつ…オートホールド
さらにi.stop…と踏み分けます
停止後すぐに信号が変わるからi.stopをしないよう軽く踏むつもりがたまに失敗して…ホールド…i.stop…すぐ発車…ギクシャク…となります(笑)
書込番号:21894590 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>乳牛7さん
勘を使ってi-STOP-offですか? i-STOP中はオートホールドスイッチでキャンセルしても自動でオートホールドされるようです。
i-STOPをキャンセルするにはこんなものがあります。私は、車種は違いますが、納車のときにディーラーに取り付けてもらいました。後付けだと工賃が発生しますが、部品が騒音源にならないようにきちんと付けてもらう必要があります。エンジンをかけるごとにキャンセルする必要がなく、使いたいときには使えて便利ですよ。
http://onetop.tokyo.jp/products/tpt043as/
書込番号:21894773
0点
>CX-エイトマン!さん
そうなんですよ、その具合がなかなかシビアで。なれれば成功率上げられるんですかね。
i-stop発動の踏み込み料をもう少し奥に設定したいのですよね。1ヶ月点検の時に一応頼もうかとは思っていますが、そもそも調整できるのかを知っておきたかったのですよね。
書込番号:21894788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>funaさんさん
> i-STOP中はオートホールドスイッチでキャンセルしても自動でオートホールドされるようです。
オートホールドOnにしていなくても、i-stopが発動するとホールドされてしまう、と言うことですか??
i-stop自体はあまり否定的には考えていないので、完全OFFは今のところ考えてはいないです。ただ、短い停止でちょいちょいstopされるのが嫌だなぁと。
書込番号:21894797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CX-8でできるかわかりませんがレクサスNXのガソリンモデルに乗っていた時、
ブレーキの解除とエンジン始動のギクシャクが気になり、やっていたことがあります。
それは、「アクセルを踏む一瞬まえに、少しだけ(遊びの範囲で)ハンドルを動かす」です。
レクサスの場合、アイドリングストップ中にハンドルを少し動かしただけでエンジンが再始動していました。
なので、
停止→アイドリングストップ&ブレーキホールド
ハンドルを動かす→エンジン始動→アクセル踏む→ブレーキ解除
となり、同時にエンジン始動とブレーキ解除が行われないので、ギクシャク感を解消する事ができました。
車やメーカによって制御が異なるのでできないかもしれませんが、一度試してみてはどうですか?
書込番号:21894848
![]()
3点
>乳牛7さん
所有者ではありませんが 同様のシステム搭載車に乗っていて
オートストップ(ブレーキホールド)+i-stop(アイスト)からの再始動で
アクセルの踏み方を アイストカットのイメージで『チョン』としてエンジンブルン、
加速の為に再度『グゥー』って感じで踏んでギクシャク(衝撃)感回避しています。
ダブルアクセルとまではいきませんが軽く 『チョン・グゥー』って踏んで 回避できませんかね?
と言うか アイスト搭載し始め頃からの 始動・発進時の混ざった振動が嫌いでそうしてます。
同様のシステム搭載車の試乗でもよく使ってますが 問題なしなので お試しあれ、
もし ハズレ技でしたら ご容赦願います。
書込番号:21894862
0点
>乳牛7さん
私も最初はギクシャクしていましたが、発進時にアクセルをやさしく踏んでやることで気にならなくなりました。
信号青→ほんの少し踏む→アイスト解除→さらに少し踏む→ホールド解除
というイメージです。
書込番号:21894890
2点
>el2368さん
なるほど、マニュアルにもi-stop作動条件としてハンドル角についての記載があるので、できそうな気がします。試してみますね。
書込番号:21894957 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>七色鉛筆さん
>zop_qroさん
再発進の時のアクセルワークはかなりソフトにしているつもりなのですが、私の車だとほんの少しの踏み込みでi-stop解除とホールド解除が同時にされる感じですね。
個体差なのかもっと繊細さが要求されるのか…。いろいろ試してみます。
書込番号:21894969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も両方作動している状態からそのまま発進するとiDMで白ランプをもらうことが多く減点されるのが嫌だったので、オートホールドとi-stopが両方作動しているとき、信号が青になりそうなタイミングや前の車が動き始めたのが見えたらアクセルペダルを少し踏んだあとすぐに離してi-stopの解除→前走者が進んだらいつも通りにアクセルを踏んでホールド解除の順にして発進時の衝撃を抑えています
書込番号:21895042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>乳牛7さん オートホールドOnにしていなくても、i-stopが発動するとホールドされてしまう、と言うことですか??
i-STOP後、エンジンが再稼働した時に飛び出さないようにするための処置だそうです。
取説に明示されているのはマツダだけですが、どこのメーカーも同じようなことをしているのではないでしょうか。
書込番号:21895160
0点
> i-STOP後、エンジンが再稼働した時に飛び出さないようにするための処置だそうです。
オートホールドOnにで無ければ、i-STOP後、HOLDには、成りませんよ!
> 取説に明示されているのはマツダだけですが、どこのメーカーも同じようなことをしているのではないでしょうか。
そんな事、明記されてますか?
どこのメーカーも同じようで、オートホールドOnにで無ければ、i-STOP後、Hold状態には、成りませんよ!
何の為のオートホールドOn、スイッチなんですかね?
funaさんは、車種違いで、どうも、わかって無い様ですね!
確かに、飛び出さないよう一瞬だけは、ブレーキが掛かるけど、直ぐに、クリープで進むと思います。
だって、 i-STOP後でも、Hold状態で無ければ、足を離した途端にエンジンが掛かります。
書込番号:21895709
3点
マツダCX-8取説からの引用です。
発進補助装置について
i-stop装備車には発進補助機能が装備されています。これは次のような状態でブレーキペダルから足を放したときに、坂道などで車両が動き出すことを防ぐ機能です。
・アイドリングストップ中 (車両の後退防止)
・再始動時 (急なクリープ現象発生による車両の飛び出し防止)
・ブレーキペダルを放してエンジンが再始動したときに、ブレーキまたはオートマチックトランスミッションの制御により車両が急に動き出すことを防止しています。
まあ、これをオートホールドというかどうかは微妙ですが、坂道で下らないようにする装置でしょう。
書込番号:21895847
0点
> まあ、これをオートホールドというかどうかは微妙ですが、坂道で下らないようにする装置でしょう。
微妙どころか? 全く違う機能ですよ!
オートホールドの機能を理解されて無い様ですね!
書込番号:21895928
2点
私は Kouji!さん に1票。
普段は、i-stop オン、オートホールド オン にしており、信号待ちなどでは、ブレーキペダルを軽く踏みオートホールドだけ作動させています。
この前、買い物の帰り、家まですぐだったので、オートホールドをオンにせず、i-stopのみオンの状態で赤信号で停車しました。
この時、i-stopを作動させてしまったので、いつものつもりでブレーキペダルから足を上げた途端、エンジンが再始動しクリープで進みだしたのでびっくりしました。
自分が機能を理解していないだけだったと思った次第です。
書込番号:21896055
2点
うーむ、みなさん絶妙なブレーキとアクセル具合でi-stopとオートホールドの狭間を探り当てているのですね。
私が不器用なだけなのかww
昔のファミコンゲームのドット単位の操作みたいにもうちょい練習してみます。
i-stopの閾値調整はできるのかはとりあえず1ヶ月点検時にディーラーの人に聞いてみます。
書込番号:21896159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>乳牛7さん
コメントが後になってしましまいすみません。
上のレスで書いた通り、私もオートホールドとi-stopは両方ONにしています。
ただ、信号待ちなど停止時、ブレーキの踏み加減を調整し、オートホールドのみ作動するようにしています(^-^)
減速していき、速度が落ちてきたらブレーキペダルの踏み込みを緩め、ゆっくり停止。
メーターパネルを見ながらオートホールドが作動するまでブレーキを踏み込むようにしています。
私はオートホールドのみからの再発進でもカクンッとなる感じは気になり、アクセルの踏み加減を色々試して自分にベストなモノを探しているところです(^-^;
書込番号:21896164
2点
話はそれますが、オートブレーキ中にドア開けたり、シートベルト外したりするとパーキングブレーキが効くんですね!
昨日それでちょっと焦りました(笑)
説明書読むのめんどうなんですよね〜
書込番号:21896236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CX-8を所有しています。上でどなたかが「NXだとハンドルを動かすと解除される」と書かれていましたが、CX-8でも同様の方法で解除できます。
書込番号:21896683 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>乳牛7さん
CX-5 XD ですが、ほとんどおなじなのでご参考まで。
i-stop時に、アクセルを「ちょん」と踏んですぐに離します。そうするとエンジンはかかりますが、ホールドも保持しています。もう一度アクセルを踏んでスタートすると、一度にエンジン始動とスタートしたときのショックよりかなりスムーズに発進出来ます。
お試しください。
書込番号:21902366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日200km位お出かけで走って試してきました。
解除時のアクセル踏み具合、止まるときのブレーキ具合はつかめましたがやはりシビアですね。一、二度?位のかなり絶妙な感覚。
ハンドルを少しこじってのi-stop解除もできました。
いい塩梅のところを探し当てる修行ですねw
書込番号:21902782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>乳牛7さん
オートホールド+i-stopの状態でアクセルを5mm〜10mm踏めばエンジンがかかります。このときにアクセルが戻っているとオートホールドが解除されないようです。アクセルを踏むときに重要なのは踏み込んでいる時間です。はじめの書き込みでアクセルを踏むとき「ちょん」と表現しましたが、なるべく素早くアクセルを踏むととエンジンはかかっていて、オートホールドの状態になります。アクセルにタッチするくらいの感じでしょうか。
止まるときに何も気をつけることはありません。オートホールド+i-stopでいいです。
今ではほぼ100%近い確率で操作できるようになりました。
ショックは数分の1に軽減しますよ。
書込番号:21903174
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-8 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/03 7:42:30 | |
| 0 | 2025/05/12 16:05:10 | |
| 5 | 2025/04/10 20:03:39 | |
| 3 | 2025/04/02 18:44:16 | |
| 4 | 2025/03/07 22:42:25 | |
| 21 | 2025/02/11 9:13:31 | |
| 7 | 2025/02/10 19:27:53 | |
| 8 | 2025/02/04 12:41:26 | |
| 8 | 2025/02/10 12:33:34 | |
| 0 | 2024/11/17 12:44:40 |
CX-8の中古車 (1,066物件)
-
- 支払総額
- 239.9万円
- 車両価格
- 229.1万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 239.9万円
- 車両価格
- 229.6万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 292.8万円
- 車両価格
- 279.0万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 251.0万円
- 車両価格
- 235.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
95〜777万円
-
44〜548万円
-
29〜729万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
9〜593万円
-
33〜616万円
-
44〜461万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















