Q1 Mark II FIO-Q1MK2
- ネイティブDSD再生が可能なハイレゾ対応USB DAC内蔵のポータブルヘッドホンアンプ。
- AKM製高性能DACチップ「AK4452」やTexas Instruments製高品質オペアンプを採用し、高いS/N比と低い歪率でハイレゾ音源を再生できる。
- USBでPCと接続することで、最大で384kHz/32bitのPCMデータおよび11.2MHzのDSDデータの再生に対応するUSB DACとしても使用可能。
ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > Q1 Mark II FIO-Q1MK2
これまでPriori3(格安スマホ)+量販店で適当に買った5000円台のヘッドホンで音楽を聞いていました。
先日FOSTEX T60RPを衝動買いし、現在はPriori3+FOSTEX T60RPという構成です。
これでも音に感動しているのですが、それなり以上のヘッドホンにはそれなり以上のDACやアンプを付けた方が良いと聞き、Priori3(またはパソコン)+ヘッドホンアンプ+ FOSTEX T60RPという構成に変えようと思いました。
そこで本機Q1 Mark IIの購入を検討しておりますが、「出力が足りない」「構成がミスマッチ」「ヘッドホンとの相性が良くない」「もう少しお金を出せば格段に音が変わるのにもったいない(当方、ヘッドホンアンプに3万円まで出せます)」といった指摘があれば、何でも良いので教えてください。
私がよく聴くのはクラシック、ゲームミュージック、ゲーム実況放送です。
音響について全く詳しくないので(バランス接続というものを昨夜知った程度です)、見当違いのことを書いていたらすみません。
書込番号:21897343
1点
Q1 markUは、iPhone、iPod touch 6世代とかのiOSディバイスのバランス駆動対応の音質の底上げ機的な機種なので、お手持ちのヘッドホンならxduoo DXー05の方が宜しいかと思います。
出力も500mW(32Ω)とポタアンでは、かなりパワーも有るので、お手持ちのヘッドホンならxduoo DXー05の方が良いと思います。
後、据え置き環境ならFOSTEX HPーA4辺りも良いかもしれません。
試聴環境が有れば、専門店か大型家電量販店で合わせて視聴してみて下さい。
御参考まで…
書込番号:21897389 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
T60RPはレビューを見ている限り、駆動力がそれなりに必要みたいなので、iFi nano iDSD LE辺りはどうでしょうか?
変換ケーブル経由でAndroidでも利用出来たとの記載はありましたし、PCとの利用も出来ますし、駆動力も問題ないと思いますし。
ただヘッドホンと組み合わせてみないと好みに合うかは別ですしね。
書込番号:21897410
![]()
4点
Priori3はUSB OTG 非対応ですので、せっかくDAC付きのポタアンを購入されてもイヤホン端子からアナログで繋ぐしかないので、ちょっともったいないような気もします。
Priori3を使われるなら、アンプ機能だけの FiiO A5 あたりが安価に音質・出力アップできるように思います。
書込番号:21898653
![]()
1点
みなさま駆動力が足りないという意見でしたので、昨日xduoo DXー05かiFi nano iDSD LEを買うつもりで家電量販店へ行きました。
結局、店員さんに乗せられてiFi nano iDSD BLを買ってしまいましたが……満足できる音になりました!
ご回答くださったみなさまのおかげです! ほんとうにありがとうございました!
Moto-yaさんのご指摘を受け、ホコリをかぶっていたXperia Z3にOTG接続したのも効果的でした!
書込番号:21920820
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FiiO > Q1 Mark II FIO-Q1MK2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/21 17:05:02 | |
| 6 | 2023/06/17 22:53:16 | |
| 3 | 2022/09/07 2:45:59 | |
| 3 | 2022/05/04 19:24:17 | |
| 9 | 2022/03/11 11:24:28 | |
| 1 | 2021/12/16 19:24:29 | |
| 1 | 2021/12/16 19:30:43 | |
| 2 | 2021/10/20 18:21:36 | |
| 4 | 2021/02/06 19:29:14 | |
| 4 | 2020/12/26 23:20:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








