『RSのスタッドレスタイヤサイズについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『RSのスタッドレスタイヤサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェゼル 2021年モデル 7010件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル 2013年モデル 20484件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル(モデル指定なし) 8658件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェゼル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェゼルを新規書き込みヴェゼルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

RSのスタッドレスタイヤサイズについて

2018/06/25 15:09(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル

クチコミ投稿数:67件

先日ハイブリッドRSを購入しました。

Zグレードのホイール(17インチ7j+55)をスタッドレス用に流用しようと思います。

タイヤサイズはZグレードと同じ215/55R17(直径66.83cm)にしようと思っていたのですが、215/60R17(68.98cm)のほうが、RSグレードの225/50R18(直径68.22cm)にサイズが近く、また値段も安くなるかと思いました。

この二つのサイズではどちらを選択すれば良いのでしょうか。
宜しくアドバイスお願い致します。

書込番号:21920818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2018/06/25 16:00(1年以上前)

>わっさろげーさん
・DAA-RU3のベースタイヤは215/60R16(タイヤ外径664mm)です。
で、バージョンにより215/55R17(668 mm 0.6%)、225/50R18(682 mm 2.7%)です。
結論ですが、どれを履いてもスピード誤差は+1km/hくらいですので大丈夫ですが、
215/60R17(68.98cm 3.7%)はスピード誤差が+1.5km/hになりますので、止めた方が良いと思います。

ホンダもライバルのC-HRが18インチを履いていますので、是が非でも履かせたかったみたいですね。

http://www.honda.co.jp/VEZEL/common/pdf/vezel_spec_list.pdf
https://wheel-size.jp/ (メーカー:ホンダ、年式:2018、車種:ベゼルと入力する)
http://cars-japan.net/wheel/n003104726.html
http://cars-japan.net/tire/tire_gaikei.cgi

書込番号:21920884

Goodアンサーナイスクチコミ!2


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2018/06/25 18:28(1年以上前)

ウチのヴェゼルはOEMで215/55R17を履いていたのに対し、ディーラーに確認&依頼して225/55R17に履き替えてもらいました。
額面通りですと幅10mm&直径11mmの大径化になりましたが、結論としてRSのOEMタイヤとほぼ同じ外寸になっていたようですね。
もちろんクリアランス・車検ともパスしてます。

書込番号:21921098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2018/06/25 20:12(1年以上前)

>funaさんさん
コメントありがとうございます。
つまりRSグレードでもスピードメーターは16インチが基準となっており、18インチがすでにプラス誤差を含んでいるのですね。
となると純正採用サイズの215/55R17が無難なんですね。


>耀騎さん
コメントありがとうございます。
実は私も225/55R17を調べていたのですが、215/55R17よりもさらにタイヤ代が高いので候補から外してしまいました。
情報ありがとうございました。

書込番号:21921307

ナイスクチコミ!4


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2018/06/25 22:36(1年以上前)

>わっさろげーさん

解り辛いレスで失礼しました→私が述べたかった趣旨は「ディーラーに確認&依頼して」にあり、紹介したサイズ等はその結論のひとつとして紹介しただけに過ぎません。
私も当時いろいろと調べてみたのですがヴェゼルの速度計にどの程度の余裕を持たされているのか・タイヤハウスのクリアランスはどの程度なのかは調べがつかず、「だったら」と身近で最もメーカーに近くにいるディーラー整備士に訪ねてしまった訳です。
もちろんディーラーだとノーマルに準拠したものしか認めない方も居られるでしょうから、まずは親身に話を聞いてくれそうな整備士を見つけて何でも話せる関係を築いておく必要があります。或いはヴェゼルは何年間も人気を維持してますから、現在なら経験豊富な専門店に尋ねた方が早いかも知れませんね。

なお当時調べていて驚いたことなのですが、国土交通省の速度計に関する告示を読むと冒頭に「スノータイヤは、通常装着するタイヤとみなさないものとする。」と但書きされてます。
http://www.mlit.go.jp/common/000190504.pdf
つまりスタッドレスタイヤのサイズと車検適合の関係性に於いて速度計を意識する必要はないとも解釈できちゃうんですね。←もちろん速度超過の言訳に使えないのは当然のことですがA^^;
その辺りも含めて、よくご存知なプロに相談した方が話が早いと思うのですが、如何でしょう?

書込番号:21921713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:37件

2018/06/26 07:55(1年以上前)

法律上、速度表示の誤差はプラス6%〜マイナス22.5%らしいです。

(例)スピードメーターが40km/hの時点で、実速度が31km/h〜42.5km/hの範囲内。

どっちのサイズでもOKな筈ですが、同じヴェゼルのXグレードに付いてる215/60-16サイズを基準として考えると、215/55-17サイズが無難かなあ?
60サイズにするなら16インチまで落としてみては? 安いですよ(^^;)

書込番号:21922400

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KenFnさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/26 08:54(1年以上前)

himanaoyajiさんが書かれた様に、元々速度誤差はそこそこありますので、何れも許容範囲内だとは思います。

HV Z 乗っていますので参考までに
車載メータ 60km/h -> 外付けメータ 56km/h 、100 -> 94、110 -> 103 程の様で、5〜7%程の誤差がある様です。
※素人が計測した物なので絶対に信頼できる値ではない事ご了承下さい。

書込番号:21922505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2018/06/26 21:31(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。

スピードメーターの誤差としてはどちらのサイズも問題ないが、やはり純正サイズの215/55R17が無難そうですね。

>himanaoyajiさん
>60サイズにするなら16インチまで落としてみては? 安いですよ(^^;)
いつもは私も純正で一番小さいサイズまでインチダウンするのですが、今回は切削ホイールにこだわってスタッドレスも17インチでいこうと思っています(^^

書込番号:21923892

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル
ホンダ

ヴェゼル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:64〜478万円

ヴェゼルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,527物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング