『オイル交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > クロスビー 2017年モデル

『オイル交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クロスビー 2017年モデル絞り込みを解除する


「クロスビー 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
クロスビー 2017年モデルを新規書き込みクロスビー 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オイル交換について

2018/06/28 20:53(1年以上前)


自動車 > スズキ > クロスビー 2017年モデル

クチコミ投稿数:150件 クロスビー 2017年モデルのオーナークロスビー 2017年モデルの満足度4

説明書には1万キロに一度のオイル交換でいいと記載がありますが、1か月点検にいったら 4,000〜5,000キロに一度と言われました。
車のことを考えれば 早めの交換は理解できますが、皆様は何キロくらいで交換してますか?

書込番号:21928327

ナイスクチコミ!10


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6170件Goodアンサー獲得:2035件

2018/06/28 21:08(1年以上前)

エンジンオイルの交換時期については人それぞれ考え方の違いがあるので、車に愛着があるなら早めの交換(3000〜5000km)、普段の足程度なら取説の記載通りで良いんじゃないでしょうか。

ただし小排気量ターボエンジンの場合はエンジンオイルに負担がかかりやすいので早めの交換が望ましいです。

書込番号:21928378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2018/06/28 21:15(1年以上前)

井沢 守さん

私が乗っているスバルのターボ車も取扱説明にはクロスビーと同じ10,000km毎、又は12か月毎のオイル交換と記載されています。

ただ、ターボ車という事で12か月毎のオイル交換では少々不安なので、私の場合は概ね8か月毎にオイル交換を実施しています。

これでは12か月点検や車検の時期とズレてしまいますが、この辺りを私の場合は苦にしないので、オイル交換だけにスバルディーラーを訪れる事もあります。

因みにスバルディーラーのオイル交換の推奨時期は5,000km、又は6か月毎と井沢 守さんのスズキディーラーと同じです。

書込番号:21928398

Goodアンサーナイスクチコミ!10


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2018/06/28 21:18(1年以上前)

>井沢 守さん こんにちは

オイルの交換時期は新車からの時期と、その後で変えた方がいいと思います。
新車からの一回目は、慣らし運転によるエンジンなどの摩耗部分の鉄粉などを含んでいますので、はじめの一回目はフィルター
(オイルエレメント)も一緒に4-5千キロでの交換をおすすめします。
それ以降ですが、ハードな運転ではなくノーマルな使い方では1万キロでもいいかも知れません、当方そうしていますが快調です。

書込番号:21928407

Goodアンサーナイスクチコミ!11


G-Macさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:40件 クロスビー 2017年モデルのオーナークロスビー 2017年モデルの満足度5

2018/06/29 07:18(1年以上前)

井沢 守さん

私の場合は、新車で購入した際は、1000km未満で交換してます。
ちなみに、今回、クロスビー納車後、約700kmで1ヶ月点検でしたので、そのタイミングで、最初のOIL交換をしましたよ。

書込番号:21929150

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件 クロスビー 2017年モデルの満足度4

2018/06/29 09:56(1年以上前)

私も別の車ですが、ターボ車なのでエンジンオイル交換にはNAよりは少し気を使っています。
といってもメンテパックに入ってしまったので、6か月/5000kmごとに交換しています。(大体いつも、6ヶ月で5000km走行します)

それぞれの走行の仕方や距離によっても変わると思いますが、クロスビーもターボ車なので、
街乗りで短距離が多いなど(シビアコンディション)だと5000kmで交換というのがベターではないでしょうか?
それ以外なら15000km/12ヶ月点検時に交換でよいのではないでしょうか?

参考資料
http://qa.jaf.or.jp/check/daily/10.htm
http://www.honda.co.jp/auto-parts/severe/

書込番号:21929340

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件 クロスビー 2017年モデルの満足度4

2018/06/29 13:25(1年以上前)

>それ以外なら15000km/12ヶ月点検時に交換でよいのではないでしょうか?
10000kmも間違いです。訂正いたします。

書込番号:21929637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:7件

2018/06/29 20:17(1年以上前)

自分の場合、一回の走行距離が5キロ程度の場合がほとんどなので
シビアコンディションに該当し5000キロ以下で交換しようと思っています。
意外とシビアコンディションに該当する様な乗り方のユーザーは多い様な気がします。

書込番号:21930262

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2018/06/30 06:57(1年以上前)

一月に移動距離1000キロ以下なら5000キロ、以上なら3000キロ位で交換しますね。あと、オイルエレメントは2回に一度で交換。このあたりが基本ですが、走り方などで変わったりはします。あと、高速をよく使うなら高温側粘度の高いものを使うのはありかなと思います。

書込番号:21931043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:150件 クロスビー 2017年モデルのオーナークロスビー 2017年モデルの満足度4

2018/10/26 15:15(1年以上前)

参考になりました
ありがとうございました。

書込番号:22208833

ナイスクチコミ!2


DD3160さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/09 09:56(1年以上前)

>井沢 守さん

わたしは1ヶ月点検時にまだ200kmぐらいでしたが交換しました。メンテパックに入っていたので勝手に変えられていたという感じです。料金は購入時にまとめて払っているので、そんなものか思い気にしませんでした。

書込番号:22240695

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > クロスビー 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クロスビー 2017年モデル
スズキ

クロスビー 2017年モデル

新車価格:208〜250万円

中古車価格:63〜320万円

クロスビー 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クロスビーの中古車 (1,760物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング