『初めての一眼選択に迷い中』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めての一眼選択に迷い中』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信25

お気に入りに追加

標準

初めての一眼選択に迷い中

2018/07/18 11:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 risa5140さん
クチコミ投稿数:15件

初めまして、今までアイフォンで写真を撮って事足りていて、いつも片手にカメラ…パー子さんの様に、やたら何でもパシャパシャしていました。

がしかし、赤ちゃんを撮っていた際、やたら激しく動くのでブレまくり…限界に気がつき悲しんでいたところ「いつも写真撮ってるけど、そんなに写真を撮るのがすきなら、スマホじゃこと足りないでしょ?一眼買ったら?」感動すると勧められてこの機会に、買おうとおもってます。

用途としては、

風景(星や、夜景なども撮りたい)
動物、人間

食べ物

といったところです。
外せないのは、バリアングルがついてる事です。

背景ぼかして見たいなという欲もあります。

ミラーレスでもレスでなくても、候補を挙げていただければと思います。


予算はレンズ込み、十万円ぐらいまで

よろしくお願いします。

沢山のご意見をお待ちしています。

書込番号:21971498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2018/07/18 11:11(1年以上前)

レンズの交換の出来る一眼カメラが良いのですか?

いわゆる高級コンデジと言われる
受光素子が1インチのソニーRX100系やキャノンG7X等
から選ぶってのはどうですか?



書込番号:21971512

ナイスクチコミ!3


スレ主 risa5140さん
クチコミ投稿数:15件

2018/07/18 11:12(1年以上前)

コンデジは視野に入れていません(;ω;)
ごめんなさい。

書込番号:21971517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 risa5140さん
クチコミ投稿数:15件

2018/07/18 11:23(1年以上前)

>gda_hisashiさん
そうですね…かつてコンデジを持っていた時代がありますが、コンパクトなのはいんですがやたら、発熱するのと電池の持ちが…今はわかりませんが。
いい思い出がありません…。

書込番号:21971528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2018/07/18 11:29(1年以上前)

CANON EOS Kiss X9i ダブルズームキット

ニコン D5600 ダブルズームキット

PENTAX K-S2 ダブルズームキット

このあたりのダブルズームキットがオススメです。
いずれもバリアングルです。

ダブルズームの望遠の方を使うと背景もぼかしやすいです。
動物などちょっと離れた被写体でも撮りやすいです。

書込番号:21971532

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:7件

2018/07/18 11:30(1年以上前)

スレ主さんはカメラに詳しそうなので、ここで聞くまでもなく自分で選ぶのがよろしい。

書込番号:21971538

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/07/18 11:54(1年以上前)

ご予算少し超えますが、中級機の魅力。D7500+VR18-140mm キット。
セミフラグシップD500の弟分で、同機のエキスを受け継いでいます。
http://kakaku.com/item/K0000958802/

レフ機ですから電池持ちは良いですよ。
おっと、液晶はティルト可動なんです。だめかな。
もし、自撮り含みなら最近のLumix GF系が良いです。

書込番号:21971572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/18 11:57(1年以上前)

パー子さんというより、
林家ペーさんの事ですね きっと(^^)

書込番号:21971578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 risa5140さん
クチコミ投稿数:15件

2018/07/18 12:07(1年以上前)

>sss666さん
返信ありがとうございます。

EOS Kiss X9i は視野に入れたいとおもっていた機種です。 単焦点レンズ買わなくてもボケるんですね(๑╹ω╹๑ )知らなかった!!

最近kiss Mが出たらしく、
kiss は、ミラーレスに移行していきそうですが

もってても損の無い機種なら買おうかと考えております。

書込番号:21971596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2018/07/18 12:07(1年以上前)

>がしかし、赤ちゃんを撮っていた際、やたら激しく動くのでブレまくり

一眼レフならブレないという事にはならないので、この辺は慣れ、腕でしょうか。
両手でしっかり支えられる分はマシでしょうか。
デジタルなので、やり直しは幾らでも出来ると言ったメリット。
上手く撮れれば明るく綺麗な写真が撮れるがそれはiPhoneでも同じ。iPhoneでも連写しちゃえばどれかはブレてないかもね。
画角に対してレンズが変えられる点かな。

で、登龍門的な機種は挙げられてますね。

書込番号:21971597

ナイスクチコミ!3


スレ主 risa5140さん
クチコミ投稿数:15件

2018/07/18 12:11(1年以上前)

>アバンカさん
いやー…一眼で上手く撮れる設定とかもよくわからないですし、色々な口コミや質問を見て勉強してる最中ですσ(^_^;)
いろんな、高性能なカメラがありすぎてどれを相棒にしようか…迷ってしまうので
その道の方に聞くのが、電気屋に聞くよりいいかなと。

書込番号:21971601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 risa5140さん
クチコミ投稿数:15件

2018/07/18 12:17(1年以上前)

>Re=UL/νさん

連写でうまくやればアイフォンでも大丈夫なんですね!

最近、アイフォンでは取れないのも撮りたい欲が出てまいりましたσ(^_^;)

書込番号:21971612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/07/18 12:19(1年以上前)

何故ブレるのか?
どうしたらいいのか?

が分かれば
スマホだからコンデジだから…ブレるなんて言わずにすみます(コンデジってジャンルに過ぎないので色々ですけど)

分からないと
一眼なのにブレる(゚◇゚)ガーン…から抜け出すのも難しいでしょう( ̄▽ ̄;)

吾輩は今
10万円で欲しい一眼は
フジフイルムのXT100です\(^^)/

書込番号:21971616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2018/07/18 12:30(1年以上前)

>risa5140さん

もちろん、単焦点の望遠レンズの方が、より奇麗にボケます。
ズームレンズの望遠でも、けっこうボケますよ。スマホと比べたら、感動するほどです。

ミラーレスは、電池の持ちがあまりよくないので、たくさん撮る人には、あまりオススメできません。
予備のバッテリーを持ち歩けば済む話なんですが、バッテリーの管理が意外と面倒なんです。

書込番号:21971638

ナイスクチコミ!2


スレ主 risa5140さん
クチコミ投稿数:15件

2018/07/18 13:39(1年以上前)

>sss666さん
わーー!

kiss x9i とD5600
また、迷ってしまう…

なんか、助言ありましたらお願いします。

書込番号:21971776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


大河丈さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/18 14:32(1年以上前)

X9iとD5600だと、使い易さ重視のキヤノンか、機能重視のニコンという図式ですね。ライトにカメラ楽しみたいならキヤノン、より追い込みたいならニコンです。どちら選んでもいいと思います。

書込番号:21971842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2018/07/18 15:06(1年以上前)

>risa5140さん

迷うところですね。
どちらも初めての方に十分に満足できるレベルだと思います。

使い勝手には、好みがありますので、好みで選んで良いと思います。
より初心者向けで扱いやすいはCanonの方でしょう。
ちょっとカスタマイズしたい時に便利なのはNikonの方でしょう。

画質も好みがありますので、好みで選んで良いと思います。
記憶色に近くて、一般受けするのはCanonの方でしょう。
忠実な色再現を求める玄人好みなのは、Nikonの方でしょう。

もし、将来的に、50mm1.4など大口径の単焦点レンズを使うことを視野に入れたら、
NikonのD5600にしておいた方が、ピントが良いでしょう。
普通のズームレンズで、小気味よくピントが来る感触があるのは、Canonの方です。

まあ、どちらも、一長一短です。

書込番号:21971882

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2018/07/18 15:06(1年以上前)

iPhoneでシャッターを押しっぱなしにしていると連写出来ます。(バーストモード)
動くものにタイミングを合わせ難い場合に、自分も使います。
偶然ピントが合う1枚がある事を期待するだけですがw
めちゃくちゃ速い動きのものは難しいです。一眼レフでもと言うか一眼レフの方が難しい。

バリアングル液晶は便利だけど一眼レフの醍醐味と言うかメリットはファインダーですので、特に動くものを撮るならばファインダーを。
液晶だと遅延が少々あるので。瞬時にシャッターを押して近いのはファインダー。
静止ならばバリアングルと使い分けると良いと思います。

その2種だとCANONがコンパクトでNIKONの方が一眼レフらしい大きさ。Canonの方がデザイン的にもコンデジに寄った印象。持ったグリップ感で手が小さいならCANON、男でも握りやすいのはNIKON。

握りやすいのは大事ですので実機を持ってみた方が良いです。

自分はNikon所有で、今回予算が少ないからCanonを買う予定。(コスパが良いのでEOS Kiss X9)

書込番号:21971884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2018/07/18 18:19(1年以上前)

ハイコストパフォーマンス機です。
レフ機のほうが、発熱が少なく電池の持ちも良いですね。
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000942559

書込番号:21972162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2018/07/18 18:56(1年以上前)

>risa5140さん

私はキヤノンのセールスではないのでD5300やD5600でも良いと思うのですが・・・

ご希望の要件だとEOSキッスX9iダブルズームキットにEF50ミリF1.8STM(単焦点レンズ)の
追加購入が良い選択となるような気がします。

で、気になるのは「赤ちゃんがブレまくる・・・」のは主に手足かと思うのですが、これは適した設定で
撮影できていない為だと思われます。(シャッタースピードが遅い為でスマホなら仕方ないかな?)

今回単焦点レンズを薦めたのは背景ボケ云々の事だけでなく、暗い室内でブレないシャッタースピード
を確保しても画質の荒れを回避可能な室内撮影用必須アイテムが単焦点レンズだからですね。

思い通りに撮るにはちょっとした勉強が必要ですが、優しい操作ガイドや各オートでも機能する
明暗調節などがX9iには付いていますので、クリエイティブオート等から覚えていけば良いでしょう。

このコンビを薦めるのは赤ちゃんをポートレート風に撮影するのに50ミリ(X9iだと中望遠)が最適なのと、

キヤノンの色合いが子供の肌の色の表現に定評がある事で、間違いのない選択となりそうに感じるからです。

ちなみにこの単焦点レンズEF50ミリF1.8STMは¥14000前後とお手軽なので、今回の予算でも何とか
なるかなぁと思います。

あとは追々風景(星・夜景)や花など撮影用の三脚や室内撮影の自由度が広がる外付けスピードライト
(ストロボ)などを揃えていけば、かなり楽しい写真撮影になるような気がしますね。

それと気になる事かも知れないので敢えて書いておくと、「キヤノンだとピントが甘い」などと言う事は
私の経験上ありませんので、安心して購入して良いと思いますね。

書込番号:21972228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/18 20:06(1年以上前)

使いたいレンズが決まっていれば、自ずとボディが選定できる(^^)

書込番号:21972368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/18 21:02(1年以上前)

>risa5140さん

バリアングルじゃないからおすすめするのをためらったけど、
富士フイルムのX-T100(ダブルズームキット)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027546/SortID=21945025/#tab

をおすすめしておきます。
富士フイルム機の特長として、人の肌が美しく再現されます
デザイン性もよく、レンズの写りも素晴らしいです

このキットに、SDカード(容量32Gは欲しい)があれば撮影を楽しむことができます
充電はUSBケーブルでできます

今どきのカメラなら、デザインで決めても間違いは無いと思います
言い方は悪いですが、ほとんどの人がカメラを使いこなせていません
写れば満足ブレれば不満足

なので、購入する際は
ネックストラップで首から下げておしゃれだと思えるかどうか?
↑これ、乱暴な言い方のようだけど、割りと本気で書いています

私はこの機種は持っていませんが、今年に入ってから兄弟機を3機種購入して気に入って使っています

それ以外におすすめしたいのは「マイクロフォーサーズ」という規格のカメラです。
小型軽量高画質なのと、デザイン性が良いミラーレスです
多くのミラーレスの特長として、「瞳AF(または瞳検出AF)」という機能がとても便利です
人物写真の基本である人の目にピントを合わせることがカメラ任せでできるので、
いわゆる失敗写真が激減します
おすすめは手ぶれ補正が内蔵されているという理由でオリンパス機ですがパナソニックからも同様のものが出ています
これのレンズキット+25mmまたは42.5mmの安い単焦点レンズを一つ
コレで一眼らしい写真表現が比較的簡単にできます
被写体に近くてもピントが合いやすい特長も持っているので、料理や小物などを撮る際にも便利です

迷ったらマイクロフォーサーズを選んでも大丈夫
(あでもバリアングルが少ない…)

こんなところですかね

書込番号:21972489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2018/07/19 04:42(1年以上前)

>赤ちゃんを撮っていた際、やたら激しく動くのでブレまくり…

赤ちゃんの手足がブレてしまってるなら、この状態を「被写体ブレ」と言います。

被写体ブレをなくすにはシャッタースピードを速くすれば良いだけです。


お使いのスマホのカメラ機能にマニュアル設定があるなら(もしくはアプリでマニュアル撮影が可能に??)
Xperiaで言う所の「シーセレクション“スポーツ”」にするか
シャッタースピード(SS)を1/125〜1/250くらいにしてみましょう!



私はずっとXperia使ってるのですみません・・・(汗

書込番号:21972999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2018/07/19 15:47(1年以上前)

risa5140さん

お住まいの近くに、沢山のカメラを展示しているカメラ店がありますでしょうか?

あれば、まずはその店に行き
risa5140さんの条件

■レンズ交換式カメラ
■バリアングル
■予算はレンズ込み、十万円ぐらいまで
■用途
風景(星や、夜景なども撮りたい)
動物、人間

食べ物
+赤ちゃんも

等を店員さんに言って
候補に挙がったカメラを実際に手にとって
シャッターを切ってみることです。

その際、良く手に馴染んで
フィーリングにも違和感の無いカメラを
選ぶのが一番イイと思います。
基本、同価格帯のカメラなら
機能性能に大きな差はありません。

このクチコミみたいなところで聞いても
回答する人の好みや撮影スタイル、写真の経験度等によってバイアスのかかった
アドバイスが成されるケースが多いので
参考までにしておいた方が無難です。

risa5140さんの状況で気になるのは

■アイフォンで写真を撮って事足りていて、いつも片手にカメラ…
■赤ちゃんを撮っていた際、

ですね。
たぶんスマホからの一眼へのステップアップなら
あまり大きく重いカメラだと辛くなってしまうかもしれません。
さらに、赤ちゃんを撮るとなると小型軽量のほうが取り回しが良いですし、
とくに、外出先(外とかも)でも赤ちゃんを撮りたいとなると
荷物も多いでしょうし、レンズも含めてコンパクトな方がよろしい気がしますね。

最適なカメラをゲット出来るようお祈りしています。

書込番号:21973874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2018/07/22 08:39(1年以上前)

>risa5140さん

FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキット
がお勧めです。これで57,000円。
写りも良いし、小型軽量ですよ。

書込番号:21979565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/07/22 09:05(1年以上前)

>risa5140さん
いつも片手にカメラ・・・一眼レフもいいですけどこういうのって高級コンデジ?の方が向いているような気がします。
一眼レフはどうしてもレンズも本体も大きく重くなりますので、いつも片手にお気軽撮影という訳には行かないですけどね。
本格的に一眼レフでの撮影を考えるなら、ニコンですとD5300やD5600よりもD7500以上の機種をお勧めします。
キャッシュバックキャンペーンで、今なら18-140レンズキットが最安値で予算をちょっと超えますが買えますよ。
お勧めしておきます。

バリアングルは何に使うのでしょう?
自撮り目的ってことは無いですよね??
液晶角度を変えるならチルトでもいいような気もします。

ライブビューイング撮影を想定されているのであれば、ニコンの一眼レフはお勧めしません。
ミラーレスの方が使いやすいかと思います。
一眼レフはファインダー撮影が基本で電池持ちがいいのも利点ですが、どうしても大きく重くなりますので・・・。

書込番号:21979604

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング