『画質』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G

  • 広角24mmから中望遠105mmまでをカバーするソニーEマウント対応の標準ズームレンズ。
  • 独自のコーティング技術である「ナノARコーティング」を採用し、フレアやゴーストを抑え、黒が締まったヌケのよいクリアな描写を得られる。
  • 駆動部にはパワーがあるダイレクトドライブSSMを採用。高速、高精度かつ静音性にすぐれたAF駆動を実現する。
最安価格(税込):

¥134,649

(前週比:-373円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥134,656

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (37製品)


価格帯:¥134,649¥170,500 (43店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.4x113.3mm 重量:663g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの価格比較
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの中古価格比較
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの買取価格
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのスペック・仕様
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのレビュー
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのクチコミ
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの画像・動画
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのピックアップリスト
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのオークション

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GSONY

最安価格(税込):¥134,649 (前週比:-373円↓) 発売日:2017年11月25日

  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの価格比較
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの中古価格比較
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの買取価格
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのスペック・仕様
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのレビュー
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのクチコミ
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの画像・動画
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのピックアップリスト
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのオークション

『画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G」のクチコミ掲示板に
FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gを新規書き込みFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

画質

2018/07/24 11:16(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G

gマスターの24-70 と比べるとこちらのレンズは
素人が見ても圧倒的に見劣りする画質もといgマスターの方が圧倒的に高画質なんでしょうか?
こちらのレンズ追加購入するかgマスター行くかで目下検討しとります。

書込番号:21984649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
TEST7さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/24 12:16(1年以上前)

ご自身で比較してみたらいかがですか?
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1105&Camera=1106&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1176&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0

言うまでもなく、等倍で見たときの微妙な差なんて、写真には出てきません。その差をどう見るかは人それぞれですが。


24-105は評判も良いし、とりあえず1本で済ますなら良いと思いますよ。明るさが必要なら単焦点1本追加して補うのもベストです。
あるいは、70-200があるなら、24-70との2本が王道の組み合わせです。


結局、レンズって、どういう状況をでどう撮るかによって、その選択肢が変わってきますよ。
私は24-105は持っていませんが、16-35/24-70/70-200/100-400/14/24/50/100/135を現場に合わせて選択してます。

それがまだよく分からないのなら、ひとまず24-105、1本でいけば良いと思いますよ。
ま、そのうち超広角や単焦点が欲しくなります。笑

書込番号:21984768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/07/24 12:17(1年以上前)

巡光で良く写るのは当たり前。
いくら高いレンズでも
レンズ構成枚数が多くて
フィルター径が大きいレンズは
逆光には弱い傾向です。

書込番号:21984770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/07/24 14:49(1年以上前)

この画質差を気にされるのであれば、24−70を購入するしかないのでは?

(24−70買って写りがだめならあきらめがつくので )

書込番号:21985031

ナイスクチコミ!3


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2018/07/24 16:46(1年以上前)

>マルチアンプマンさん

GレンズとGMレンズの写りを比べて見ても
通常の条件で、2枚の写真を比べて
どちらがGだと言えるような写真には
なってないと思います。

それほど差がないと言うことです。

このレンズではないですが、16-35mmの
f4とf2.8を比べても広角側も望遠側も
差は感じられませんでした。

なぜ、10万以上も高いレンズを買うかと言えば
ボケの綺麗さと暗所での性能とブランドに支払っているだけで
通常の条件では直ぐにわかるような写真の差は無いと思います。

経済的に許すのならGMレンズを購入下さい。

書込番号:21985259

Goodアンサーナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/07/26 06:26(1年以上前)

画質は好み
作例見て判断が

書込番号:21988761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2018/07/26 07:19(1年以上前)

f4(マニアの間では小三元とか言うんでしょうか?)
って暗所でf2.8と比べたら場合ダメダメみたいなことを某所の店員が言ってたんで、そこらへんも気になってるんですが(同じf4でもf2.8をf4に絞ったやつの方が鮮明だとも聞いた)
どうなんでしょうね?

そら24-105f4でgmと好みの差で実際ぶっちゃけ良いというのなら言うことはないけど(24-105f4のが軽いし105までズームできるし安い。といってもタムロンと比べたら高いが)

タムロンとこちらのレンズ比べてもタムロンの方が精彩に見えてしまう。
(対するこちらは解像感は認めるがどこか絵的に味気ない感が...gmもそうかもしれないが)

タムロンみたいなインパクトのある絵と精彩感あり
周辺部までしっかり解像してとなると
やっぱgmでしょうかね?

悩ましい。
タムロンが24開始ならよかったな。

書込番号:21988807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TEST7さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/26 13:29(1年以上前)

> 絵的に味気ない感が

味ってのいうが、具体的に何か分からないのなら、大概の場合、思い込みですよ。


確かにレンズによって、解像性能、各収差、色やコントラスト、ボケ味は変わりますけどね…
現像やカメラの設定などよって、レンズ間の僅かな差など吹き飛ぶんですよね。
レンズ間の差なんかより、それ以外の影響の方がはるかに大きいですね。だから作例見てもレンズ間の違いはあまり分からなかったりします。

古いレンズは中央だけが解像し周辺光量の低下も激しいのでそれがトンネル効果を作ったり、フレアが激しく入ったりすることで味になったりしますが、今回のレンズはどれも新しいのでそんなことはありませんし。

F2.8 も F4.0 も所詮ズームですから、単焦点のF1.4と比較すると物足りないですよ。
F値を揃えた時の解像性能は初めに紹介した海外サイトで比較できます。



ま、、スレ主さんみたいな方はGMの方が良いかもしれませんね。画質云々は関係なく満足感を得るために。

書込番号:21989305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:130件

2018/07/26 17:40(1年以上前)

>>ま、、スレ主さんみたいな方はGMの方が良いかもしれませんね。画質云々は関係なく満足感を得るために

満足感を得るのは超重要ですが、実際両者の画質に
大差がないということであれば高い方買っても満足感はないですからね〜。

でも高い方は高いなりに良いのだろうし
ブランドにこだわりは全くないんでそこでマージン跳ねられるとウンザリだけど、やっぱどこの店員に聞いてもgmは良いと言うから、やはり良いことは良いのでしょう。

いくら重いといっても24-70gmと24-105とも200gくらい?なら許容できないこともないし
もうちょっと悩んで見ようかと思ひます。

書込番号:21989654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/26 19:11(1年以上前)

そもそも自分で見分けられないのにお金をかけるって勿体なくないですか?
コンテストにバンバン出すとか写真展を開くとかなら他人の意見もかなり重要でしょうが、自身で撮影を楽しむだけなら自分が満足できれば良いのではないでしょうか?

書込番号:21989850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


C&Oさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/27 07:56(1年以上前)

私は、GMを使ってますけど、これは、特に画質にこだわっての選択ではありません。
重要だと考えているのは、開放f値一段分の明るさからもたらされる表現の幅の広がりに価格差分の価値を見出せるかどうか…だと思います。
より大きなボケ、より暗いところでも早いシャッター速度が選択できる、あるいは、より低い撮像感度で撮影出来る等。

書込番号:21990928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2018/07/27 09:07(1年以上前)

ここの書き込みを見るにgmもgも画質的に大差ないと感じてる人が多いのかな??
それともgのオーナーだから??

見分けられるか見分けられないかといえば
タムロン28-75f2.8と本機でも前者の方が高精彩に見えなくもなかった。
(まあフォトショップで弄ればどうにでもなるという反論差し置けば。でもフォトショいじるの面倒だし
どうやらjpegのが底画質でもないようなんで個人的にがjpegでいいです。)

でもgもgmも大差ないと感じる人間がリアルに多いと言うならgでもいいかな。
(一部のコアなマニアが騒ぐレベルのものは不要です。)
カメラオタクじゃないから一本買ってジエンドでいいんだけど、gとgmでgmが明らかに素人目にも画質が高いならばそっち買ってジ・エンドでいいが
ハイエンドオーディオみたく値段が数十倍数百倍になって販売サイドが激変だののたまったところで
実際はほぼ知覚できない数値だけのお話やソニーだからとか個人的にはどうでもいい(といってもチャイナよりはメイドインジャパンがいいが)ネームバリューの部分で値段盛られるのはいらんのです。

と言っても100分は一見にしかずだろうから
どこかに同じ場所でgとgm同じ設定や構図で明確に両者を撮り比べた写真比較してるサイト等はありませんでしょうか?
上で載せてくれたサイトだとイマイチ分かりづらいので...

書込番号:21991058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TEST7さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/27 09:57(1年以上前)

なんか上っ面だな。
これだけの人に回答してもらっといて、お礼の1つもないし。

タムロン見て味があるとか高精細とか思ったなら、それにすりゃいいのに。笑
レンズで一番大きい違いは焦点距離と明るさ、後は撮り手次第。さっさと買って魅力的な被写体や構図、光を探した方が良いと思いますがね。

書込番号:21991123 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件 FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GのオーナーFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの満足度5

2018/07/28 02:26(1年以上前)

タムロンがFE広角ズーム出す。と発表があったようで。
(デジカメINFOやCAMEOTAなど見てたら、このへんの情報はすぐGETできる。)
もうタムロン買いなよyou、楽になるぜ。へっへっへ。
(これが欲しかったんだろ?強がりを言っても体は正直だな。)




SEL24105G と SEL2470GM の比較は、検索すれば結構出てきましたよ。

もしかして : 検索キーワードの作り方が分からない
(Google先生の、もしかしてネタ。)

書込番号:21992604

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件 FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GのオーナーFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの満足度5

2018/07/28 02:41(1年以上前)

>TEST7さん

オーディオマニアには多いですよ。
部屋そのものを作り替えないといかんのに機材ばかり高いの押し込んで
「あんま変わんねぇなぁ。」
とホザく。ヘッドフォンで満足していればいいのに。

レンズも同じように、本領発揮するシーンってのがあるけど
それを知らずにどうこう言うヤツがおる。(あ、ここにもwww)
僕は、そういうシーンを見つけ作り出し使いこなす腕がないので
GMじゃなくていいや。と思いSEL1635Zを買いました。
(10万円の差が感じ取れるか。ということも重視した結果。あくまで個人的な意見です。)


物欲のコントロールは難しい。
というのが、ここを見ていたらよくわかります。

書込番号:21992614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件 FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GのオーナーFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの満足度5

2018/07/28 02:44(1年以上前)

> レンズも同じように、本領発揮するシーンってのがあるけど
> それを知らずにどうこう言うヤツがおる。(あ、ここにもwww)


あ・・・これ、もろブーメランでしたね。(でも謝る気はない。)

書込番号:21992616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2018/07/30 19:03(1年以上前)

>TEST7さん
>>なんか上っ面だな。
これだけの人に回答してもらっといて、お礼の1つもないし。

お礼なら何度もしてるけど
上っ面なのはyouも同じでは?
そもそもお礼もらえるような回答してないっしょ

書込番号:21998472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件

2018/07/30 19:10(1年以上前)

>にくたまそば2号さん
>>タムロンがFE広角ズーム出す。と発表があったようで。
(デジカメINFOやCAMEOTAなど見てたら、このへんの情報はすぐGETできる。)

タムロンのが良いと言ってるわけじゃなく
単にベターなレンズが欲しいだけなのですよ。
買い替えで無駄金使うくらいなら最初からベストな球買った方がいいですから。

マニアじゃないんで何個も大砲コレクションして場面に応じてとか気分に応じて使い分けるとか
そんな気は毛頭ないのです。

一本無難で万能な球一個持ってあれやらこれやら
場面や状況に寄らず撮りまくれれば本望なのどえす!

書込番号:21998487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


TEST7さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/30 20:25(1年以上前)

> お礼なら何度もしてるけど

え、どこに…



> そもそもお礼もらえるような回答してないっしょ

ダメだ、こいつ。笑




自分より知識や技術、機材を持っている人間をマニアと蔑み、もらった回答には難癖つけて 「魔法を一本を」 と叫ぶ。
こういう方、たまに見かけますけど、リアルは大丈夫かと心配になりますね。

書込番号:21998625

ナイスクチコミ!36


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
SONY

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G

最安価格(税込):¥134,649発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gをお気に入り製品に追加する <2227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング