


本当は専用の分電盤が理想なんですが…なかなかそれは難しく…
オーディオ用のブレーカーを分けてみました。
一軒家からマンションに引っ越して…リビングのコンセントに突っ込んだら…
まぁ、音が悪い…
フニャフニャした音を出しやがって、このフニャ(略
っていうような音で悲しみが深かったのですが、改善されました。
初めましての業者さんだったので、あんまりあれこれいうのもなんかなー
と、ケーブルの太さ(2.6mm)とコンセント・プレート・カバーはこちらのものを使いたいってことで作業スタート。
作業時間は3時間くらいでしょうか。
工事費用はマンションで天井通して、点検口も作ったりもして…7万円もかかりませんでした。
一軒家とか、露出の配線でもよければ…もっと安いです。
うまくいけば2万円くれいでいける?
コスパいいです。
めっちゃ変わります。
機材入れ替える前に、まずは電源見直してみませんか?
っていうクチコミでした。
実はVVFよりVVRの方が音が良いとか、ブレーカーによって音が変わるとか、色々あるんで…それはそのうち試そうと思ってますw
書込番号:22051651
19点

>オーディオ用のブレーカーを分けてみました。
耳は大丈夫ですか? 単にコンセントの大元が変わっただけですよ。コンセントの変わりにブレーカーが付いてるだけです。
電力計から独立してるまで拘れば・・・・・低コストの最大限の分電と気休めの自己満足となりますが・・・・
電気を理解して行えば良かったですね。 業者さんは目を点にしてませんでしたか。
業者さんを捕まえて・・・・・AC200V→AC100V 降圧トランスの値段でも聞き出せば良かったのに・・・・ 単相200Vを単相100Vに降下してオーディオの電源の独立を保つのです。 珍しくないですよ。
業者はエアコン工事で単相200Vの引き出し作業を何故か単相100Vを引いただけですよ。
電柱?キュービカル?3300Vのトランスから先憂にしないと意味がありません。
書込番号:22051805
16点

横レス失礼します。
>ワンセグ見放題さん こんにちは
>耳は大丈夫ですか?〜耳がいいから分かるのですよ、これ以上無駄でしょうけどね。
>3300Vって、大丈夫ですか?6600Vじゃないの?
書込番号:22051833
8点

第二種電気工事士を一応持ってる身分でのたわごとですが…
他の電化製品由来のノイズを避けようと考えるならオーディオ専用に新規の電力契約するべきですね。もちろん設置工事も必要です。
更にいうと専用に太陽光発電システム設ける方が理想かな。売電もしないなら電力会社引込線のノイズも無くなりますよ。
書込番号:22052192 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>ナコナコナコさん
オーディオ用のブレーカーを分けられましたか。
アンプはそれにつながるコンセントから給電するとして、CDプレーヤーは一般コンセントから給電すると、さらに音質向上するかもしれません。
何分、30年以上前の経験によるもので、当時のCDプレーヤーは大量のノイズを電源ラインに出していたため効果があり、今時のCDプレーヤーはそんなことはないとすれば、効果はほとんど無いかもしれませんが。
書込番号:22052478
4点

>リズム&フルーツさん
>更にいうと専用に太陽光発電システム設ける方が理想かな。売電もしないなら電力会社引込線のノイズも無くなりますよ。
太陽光発電システムのインバーター ノイズが凄いとか聞いたことが有ったような気がします。
書込番号:22052647
14点

インバーターノイズに対しては同感です、しかも発電は日中だけなので、夜に聞くなど出来ないし。
先日、自宅の交流波形を観測しましたが、エアコン動作中のこともあり、きれいな正弦波ではありませんでした。
アンプばかりじゃなく、電気製品は正弦波をもとに作られてるので、インバーターなどによる変形した正弦波は
音質に対していいとは言えないでしょう。
書込番号:22052695
4点

帰りましたー
>ワンセグ見放題さん
変わらないという意見もあると思います。
実際にご自身で試されたんですよね?
定量的に…定性的にでも良いです。
画像やデータを含めて、ご自身で実際に行ったことをエビデンスとして提示してください。
ネットの引用ではなく「ご自身で」行い、「変わらない」ことを証明して頂ければ議論ができます。
ちなみにプリアンプはアキュでメンテナンス済み。
パワーアンプもOHと改造済みです。
>リズム&フルーツさん
観点はノイズだけですか?
私はそうではないのですが…
理屈の上で、太陽光発電はオーディオに向いていないと思うんですけどね…
第二種電気工事士をお持ちだと、音の変化や良い悪いがわかるんですか?
>Minerva2000さん
あーその視点は盲点でした、今度試してみます。
パワーアンプは直接コンセントに。
プレイヤーとプリはRGPC400PROから入れています。
色々試すことができるのも面白いですね、オーディオは。
>matu85さん
直接やりとりするのは初めましてですね。
太陽光発電の良さが自分にはわかりません。
バッテリー駆動ならばわかるんですけど…(実際にそういう機種もありますし)
書込番号:22052772
6点

マンションにはソーラーパネルの設置は無理。
良質なアースも無理、地面から離れるほど、ノイズフロア上昇し悪化します、タワーマンションなんて最悪。
ピュアオーディオは100万のアンプを用意しても無理でしょうね、できるのは電源を交流から分離してバッテリー駆動アンプにすることです。
アンプはDCで駆動してますから、12Vバッテリーを10個もあれば足りる。
書込番号:22053197
2点

ブレーカーを分けるところまでやって、何で200Vにはしないんですか?
ノイズ対策には200V化の方が効果がありそうなのに・・・
ブレーカー自体は普通の物ですか?
書込番号:22053713
2点

多くの半導体アンプはAC100Vからプラス48Vとマイナス48Vなどを作ってますから、バッテリー駆動も面倒になりますね。
書込番号:22053871
2点

総いえば、オークションンへACラインノイズフィルター20A, 100−200Vが送料込3000円で出てましたね。
書込番号:22053879
1点

>NSR750Rさん
うちはエアコン使っていないので、エアコン用の200Vがもともと余っていました。
そこからダウントランスで100に落として…ということも検討しましたが、良いトランスが市販品で見つからず。
将来的にはこちら(200V)も実験的に使ってみようと考えています。
ブレーカーはパナの汎用品です。
これもそのうちオーディオ用に変えたり、汎用品でも評価の高いものに変えたり…と考えています。
今回の取り組みは結構実験的な感じで長くやってみようかなぁ…という感じです。
とりあえずは集合住宅に移って、出した音が不満だったので、それの改善ができれば第一段階は良しって感じで。
あとは最初の書き込みにも書きましたが、VVFを他のケーブルに変えたり、アース線も変えてみたり…コンセントBOXも変えたり…と色々と変えられる余地を作りました。
気長に取り組もうかなぁ…と思っています(機材買うよりも全然安いんで、良いかなぁ…と。なんか趣味としてのオーディオみたいな感じもしますし…)
書込番号:22053943
3点

私も近いうちに200V化の予定なんですが、ブレーカーでお勧めの物ってないですかね。
今でも入手可能なオーディオ用って謳っているのはEAU-ROUGE「CP-BR20Au」位しか見つからないんですよね。
でも、これ金メッキだからあまり使いたくないしなぁ・・・
書込番号:22054013
2点

>kinpa68さん
ネットの情報ですが、こんなものが(すでに読まれていますかね。
http://matock.com/audio/02_03.htm
CATはディスコンっぽいですね。
中古で出てくるかどうか…
僕は金メッキ好き(というか、金メッキ以外のメッキはあんまり好きじゃない…)なんであんまり抵抗ないです。
EAU-ROUGEもディスコンになる前に買っておこうかなぁ…と思っています。
書込番号:22054102
1点

ナコナコナコさん
情報ありがとうございます。
やはり、今ではあまり選択肢がなさそうですね。
電源関係は、基本的に無メッキが好みですので、一番上流に金メッキが入るのにちょっと抵抗があります。
とはいえ、無メッキのブレーカーなんて無いでしょうしね。
テンパールになっちゃうのかなぁ。
ただ、家のブレーカーはスリムタイプなので、これらもそのままでは付けられませんけどね。
書込番号:22054144
3点

たぶん30年近く前の事ですが、スレ主様と同じ様な経験をしています。
元々はエアコンの運転の安定性を狙って専用コンセントを設けたのですが、ついでに設けてもらった普通のコンセントをちょっち加工してオーディオ用に使い始めました。
結果はスレ主様と一緒!! ビックリたまげました! まだ高価な電ケーやコンセント、電源ボックスなどが無かった時代です。 今ではハード機器を遥かに上回る金額の、この手の物が多くあり、元に何も手を加えていないのに、手軽な(とっても高いのに)これらが飛ぶように売れています。 元が元なら気分的なものなのにね(笑)
こう言うのは体験者だけが分かる世界! 言いたい人には言わせておきましょう。
書込番号:22054276
10点

ナコナコナコさん
はじめまして。
私もあなたと同じく何年か前に オーディオ用に専用ブレーカーに分け 部屋に電源を引き込んでいます。
費用は 本当は会社を通すと2〜3万だったのですが、頼んだ電気技師さんが知り合いだったので 休みの日に個人的に たしか5000円くらいでやってくれました。
私の場合は いずれ 200vで引き込みするかもと 電気技師さんに言ってあるので また頼めば簡単に200vに変更可のようです。
(まだ 100vのままです)
たしかにダウントラスが どれが良いのが
わかりませんね。
エーワイ電子
https://ay-denshi.com/item-tabletap-1kva16/
これは ダウントランス兼 延長タップみたいなモノです。良いのか?悪いのか?わかりませんが 50万円もするメーカー品のクリーン電源よりコスパ良いかも???
では 今日はそんなところで
みなさん さようなら。
書込番号:22056741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


ナコナコナコさん
>アンプはそれにつながるコンセントから給電するとして、CDプレーヤーは一般コンセントから給電する
注意点ですが、使用する一般コンセントは相の合ったものを使う必要があります。
単相3線式では、コンセントは「正相と中性線の組み合わせ」と「逆相と中性線の組み合わせ」があります。
正相と逆相を組み合わせると200Vになります。
書込番号:22059482
2点


みなさん おはようございます♪
ラジオネーム「どうやらエーワイ電子は地雷だった」です。
オーディオグッズは 怪しオカルトグッズもたくさんありますし、技術的、理論的、正しいのか?正しくないのか?私達素人にはなかなかわかりませんよね。
そんな時はみなさん 勘でいきましょ(笑
私は最近 妻が代わりに歌ってくれるので
オーディオは引退 休業中で、今は何もせず落ち着いてます。(たまにイベントは参加します)
では みなさん
今日はそんな所で
さようなら♪
書込番号:22064339 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


みなさん お疲れ様です。
ラジオネーム「そろそろメール通知のレ点を外した方が 良いかもしれません」です。
暇なんで またあの先輩の縁側にでも
しばらく 住み着こうかな?(笑
それはそれはありがたい オカルト話しも聞けるかも??
さて
私の正体は誰でしょう〜?
では みなさん さようなら
書込番号:22065404 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ナコナコナコさん
まだご覧になってますか?
200V化終わりました、音はSNが良くなりました、濁りがなくなって澄んで聞こえます、バイオリンを聴くと分かります。
不要な時はトランスの200X側への通電をカットするスイッチを付けてもらいました。
入れ忘れ防止のためにスイッチの脇へ緑のLEDも付けてもらいました。
書込番号:22075517
2点

古い投稿に失礼します。
ブレーカーを分けるだけでも音が変わるのは私も経験しています。
電源に含まれるノイズは距離が離れるほど減衰する特性があります。
実際に測定しても大きく差が出るのは確認しています。
力率もかわりますので瞬間的な供給力が必要な時も効果的でしょう。
S/Nの向上や全域にわたって解像度が増して音の分離も良くなるのではないでしょうか。
書込番号:22778528
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/20 9:29:25 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/19 22:05:52 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/20 14:45:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/15 16:07:40 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/18 14:42:25 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/16 11:38:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 19:33:55 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 5:16:13 |
![]() ![]() |
29 | 2025/09/07 11:13:22 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 14:13:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





