『もうカメラはフルサイズだけでいいんじゃないでしょうか。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『もうカメラはフルサイズだけでいいんじゃないでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ557

返信83

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 半カラさん
クチコミ投稿数:11件

ニコン様フルサイズ発表!
フルサイズがもはや標準サイズ!

フルサイズ並みの価格でしか出せないなら
赤字にならないうちに
APS- Cやマイクロフォーサーズは
カメラ事業から撤退したほうがいいんじゃないでしょうか?

書込番号:22054715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:272件

2018/08/24 18:59(1年以上前)

 色々のフォーマットやマウントがあった方が,選ぶ楽しみもあり面白いのでは,と思いました.

書込番号:22054740

ナイスクチコミ!24


スレ主 半カラさん
クチコミ投稿数:11件

2018/08/24 19:00(1年以上前)

>狩野さん
そうですか?
価格も重量も変わらなくなったので
メリットないですよ。

書込番号:22054742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/08/24 19:02(1年以上前)

わたしの日常用途ではフルサイズは要らないです。

コンパクトなレンズをいくつかカバンに放り込んで、気軽に楽しめるマイクロフォーザーズが私にはピッタリ!

センサーサイズばかりを気にするマニアばかりじゃないですよ?
写真やカメラが好きな人って(笑)

書込番号:22054747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


スレ主 半カラさん
クチコミ投稿数:11件

2018/08/24 19:06(1年以上前)

>カタコリ夫さん
G9やEM-1m2とかデカすぎですよ。

書込番号:22054758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/08/24 19:06(1年以上前)

せっかく自由なフォーマットを選べる時代になったのに…(((*≧艸≦)ププッ

書込番号:22054759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/08/24 19:08(1年以上前)

キヤノンも撤退

書込番号:22054774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2018/08/24 19:09(1年以上前)

フルサイズの超望遠を電車で運んだり手持ちで撮ったりとか嫌。

書込番号:22054778

ナイスクチコミ!17


スレ主 半カラさん
クチコミ投稿数:11件

2018/08/24 19:09(1年以上前)

>松永弾正さん
フォーマット統一したほうがいいですよ!

書込番号:22054779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/08/24 19:09(1年以上前)

R100が最高

書込番号:22054780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/08/24 19:10(1年以上前)

ライカ版ね
やっぱり王道は大判

書込番号:22054781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 半カラさん
クチコミ投稿数:11件

2018/08/24 19:10(1年以上前)

>大葉香奈子さん
マイクロフォーサーズの望遠レンズも
1.5リットルのペットボトルくらい
ありますよ!

書込番号:22054782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 半カラさん
クチコミ投稿数:11件

2018/08/24 19:11(1年以上前)

>infomaxさん
イッツア ソニー

書込番号:22054784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/08/24 19:12(1年以上前)

>G9やEM-1m2とかデカすぎですよ

PROレンズや望遠レンズ使う人には必要です。
GF9と25mm単のサイズでフルサイズ50mm単が出来たら買いますよ^ ^

書込番号:22054787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2018/08/24 19:13(1年以上前)

何でセンサだけで判断するのか。
システム機器ですよ。

書込番号:22054792

ナイスクチコミ!20


スレ主 半カラさん
クチコミ投稿数:11件

2018/08/24 19:15(1年以上前)

>カタコリ夫さん
財閥御曹司と呼ばせてください!

書込番号:22054799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 半カラさん
クチコミ投稿数:11件

2018/08/24 19:16(1年以上前)

>うさらネットさん
センサーサイズで
高感度やら解像度やらめんどくさいじゃないですか!
価格も重量も変わらないのに!

書込番号:22054805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/08/24 19:16(1年以上前)

画質を追求するなら昔の大判とか中判サイズの画素センサーが欲しいですね。フルサイズって言ってもフイルム35mmのそれじゃないですかあ!

書込番号:22054807

ナイスクチコミ!6


スレ主 半カラさん
クチコミ投稿数:11件

2018/08/24 19:18(1年以上前)

>JTB48さん
画質追求の前に
APS- C以下のメリットが
もはや今の時代にないですよ!

書込番号:22054813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/08/24 19:23(1年以上前)

カメラに20000円しか
お金を出せない人もいるから。

書込番号:22054825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2018/08/24 19:24(1年以上前)

パナソニックの100-400に匹敵するレンズをフルサイズで作ったらどんなことやら。
あたくしが持っているのはオリンパスの300mm F4.0だけど。

書込番号:22054827

ナイスクチコミ!12


スレ主 半カラさん
クチコミ投稿数:11件

2018/08/24 19:27(1年以上前)

>謎の写真家さん
2万!?
スマホで我慢しなさい!

書込番号:22054835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 半カラさん
クチコミ投稿数:11件

2018/08/24 19:27(1年以上前)

>大葉香奈子さん
SONYならやりますよ!

書込番号:22054841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4182件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2018/08/24 19:35(1年以上前)

APS-CはSUPER35に近いから 動画撮り易いよ。
35フルフレームほど ピントにシビアにならずにすむ。
7Dで18mmだと 5D2で28mm使うよりも 楽に撮れた。

書込番号:22054857

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2018/08/24 19:37(1年以上前)

画質追求って、高度領域になると職業人や長年経験者しか分からないですよ。
アマチュア用途ならm4/3で十分な画質、昼間なら1型でも。

あと、システム展開のできないメーカは落っこちね。

ソニー?だめっしょ。昔のソニーは良かったが、
今は化けの皮が禿げちゃって、奇術のソニーだね。

書込番号:22054862

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2018/08/24 19:52(1年以上前)

GX8にX12-35mm、X35-100mmを持っていくことが多いです。
レンズ一本だけならフルサイズでも良いですが、
二本、三本バッグに入れる事を考えるとマイクロフォーサーズ
のレンズを含めた小ささが重要となります。

書込番号:22054907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/08/24 19:53(1年以上前)

フォーマットサイズもマウントも乱立してこそ面白い♪

フルサイズだけなんてクソつまらないっす(´・ω・`)

書込番号:22054912

ナイスクチコミ!23


しま89さん
クチコミ投稿数:11661件Goodアンサー獲得:867件

2018/08/24 19:55(1年以上前)

いまだにシーラカンスみたいなこと言ってる人が痛んだ

書込番号:22054918

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:8373件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/08/24 20:03(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)





私はフルサイズ信者♪(´・ω・`)b

でも毎日使ってるのはapscだけども(´・ω・`)b

書込番号:22054939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/24 20:17(1年以上前)

この手のスレには必ずマイクロフォーサーズがトレンドだと思い込みの激しい、フルサイズ嫌いの
マウント変更失敗の人が書き込んで来ますよ(笑)
無駄に同じURL貼りつけて(超爆笑)

フォーマットは使い分けが楽です
まぁ、高画素大センサーでトリミングすりゃ良いじゃんと言われそうですが
マイクロがトレンドと勘違いしているヒトは結局気がつかないままでしたけどね

わたしはパナソニックがGMの後継機出したら買うかも

書込番号:22054977

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/08/24 20:25(1年以上前)

M43も全然あって良いけど、製品の作り方が下手なだけだと思います。とくにオリンパス。端的にデザインを見ても、自由で楽しい発想のカメラがいくつありますか?レンズも妙にカリカリで描写が不自然なものが多い。絶対的な画質で負けることが問題なんじゃなく、ほかの魅力をちゃんと開拓出来てないんだな。

書込番号:22054995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:24946件Goodアンサー獲得:1700件

2018/08/24 20:37(1年以上前)

そもそも、スマホで十分と言う方が多いですからね・・・
カメラの売り上げ台数は、縮小してきていますからね。
昔のように趣味として求める人が主な使用者になっていくかな・・・


私もフルサイズの必要性を感じませんね。


>画質追求の前に
>APS- C以下のメリットが
>もはや今の時代にないですよ!

何をもってメリットがないのか皆が納得するように教えてください。



書込番号:22055017

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2018/08/24 21:18(1年以上前)

>製品の作り方が下手なだけだと思います。とくにオリンパス。端的にデザインを見ても、自由で楽しい発想のカメラがいくつありますか?

素晴らしい口だけオヤジ^ ^

ラフでもアップしてみー


そもそも君のなにが基準なんだよw

アダムスが世界標準かww

毎回のデザイン批評には笑うわw

書込番号:22055150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件

2018/08/24 21:21(1年以上前)

スレ主さんはカメラ使ったことないようですね。

書込番号:22055156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2018/08/24 21:27(1年以上前)

あれーここ?

冬休みのキャラ設定が夏休みになっただけ?w

アダムスさん面白い^ ^

>端的にデザインを見ても、自由で楽しい発想のカメラがいくつありますか?


じゃどれとどれが世の中で、どのメーカーのどんなカメラがあなたの感性に当てはまるん?

参考に教えてくださいな^ ^

で、自由で楽しいカメラの価値観て?
あなたの素晴らしい価値観を認識して?
誰かが共有しないとなそんな見下されるんです?

不思議な人ですよ、毎回。。



書込番号:22055176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/08/24 22:07(1年以上前)

>画質を追求するなら昔の大判とか中判サイズの画素センサーが欲しいですね。フルサイズって言ってもフイルム35mmのそれじゃないですかあ!

フィルム35mmのそれだからレンズも揃ってる。
フツーの写真好きから、レッスンプロまでフツーに楽しむ上限と言う意味での「フルサイズ」だと思う。
実際、カメラ雑誌でのレンズの作例でも使用ボディは殆どフルサイズ。APSボディが使用されるのは新型ボディが出た時か
APS専用レンズの時だけ。
つまり、APSユーザーは手持ちのフォーマットで撮られたのでは無い作例でレンズ選びしないといけない
一万円少々の撒き餌レンズでも使える最大のフォーマット。この魅力はデカイと思う。



書込番号:22055287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2018/08/24 22:28(1年以上前)

ソニーは物理の限界を超えられると学んだ。

書込番号:22055353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/08/24 22:32(1年以上前)

>SQUALL RETURNSさん

例えばニコンのZ6,7を見てみなさいな。
とくに格好良くないでしょ?決して気が利いてもいない。スペックや機能はソニーに及ばないのにお値段は高い。私は買いませんよ。
でも、オリンパスや富士やペンタックスには欠けているものが一応あるんだな。感性だの価値観以前に。まずはそこを想像してみたら?

これ以上書くのは野暮だからバイバイ(^^)/
撮影を楽しもう〜

書込番号:22055367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2018/08/24 23:10(1年以上前)

いろんなの使ってみりゃそれぞれの良さがわるのに、否定から入ったら何も見えない。
デジタルフルサイズとて、大判にはなれないんよ。

書込番号:22055490

ナイスクチコミ!9


hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/08/24 23:15(1年以上前)

うん確かに

もうフルサイズのみでイイね。

好き勝手にフォーマットを乱立するのは良くない。

書込番号:22055501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/08/24 23:23(1年以上前)

ベントレーにステイタスを感じる者もいれば
軽トラが必要な者もいる。
世の中のファミリーの大半はミニバンにメリットを感じる。

カメラだっておなじでしょ?

書込番号:22055532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2018/08/24 23:52(1年以上前)

>ニコン様フルサイズ発表!

ずっと前からフルサイズありますけど…


>フルサイズがもはや標準サイズ!

根拠は?

書込番号:22055599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2018/08/25 00:26(1年以上前)


>好き勝手にフォーマットを乱立するのは良くない。


バーカ、商売だよ^ ^

世の中w

書込番号:22055660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2018/08/25 00:32(1年以上前)


アダムスさん^ ^

まったくレスポンスできてないな。。

やり直しだよw

書込番号:22055670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2018/08/25 04:22(1年以上前)

>でも、オリンパスや富士やペンタックスには欠けているものが一応あるんだな。感性だの価値観以前に。まずはそこを想像してみたら?


ソニーにも欠けてるものがたくさんあるけどな・・・(´・ω・)

書込番号:22055849

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2018/08/25 08:58(1年以上前)

>しま89さん


>>いまだにシーラカンスみたいなこと言ってる人が痛んだ

>>痛んだ
↑が、

タイポなのか意図的なのかが木になる☆(←タイポ)
( ̄3 ̄)b

書込番号:22056192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/08/25 09:04(1年以上前)

>二本、三本バッグに入れる事を考えるとマイクロフォーサーズ のレンズを含めた小ささが重要となります。

つうか、そのマイクロフォーサーズのレンズの口径の小ささを活かせるバッグが少ない。
一番マイクロフォーサーズらしい単焦点と言えばオリのF1.8シリーズだと思うんだけど、コンパクト過ぎて仕切りの中で遊んでしまう。

書込番号:22056206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/08/25 09:16(1年以上前)

>色々のフォーマットやマウントがあった方が,選ぶ楽しみもあり面白いのでは,と思いました.

建前はそうだけど、複数マウント&フォーマット巡りをするユーザーなんてほんの一握り。
「私は買わないだろうけど、色んなフォーマットがあった方が楽しいよね」つう無責任な言葉に踊らされて
ジリ貧になって会社自体無くなるより、潔い撤退も有りだと思う。

書込番号:22056242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2018/08/25 09:37(1年以上前)


>私は買わないだろうけど、色んなフォーマットがあった方が楽しいよね」つう無責任な言葉に踊らされて

その程度の書き込みでイージーにカメラ作るメーカーなんてないだろー^ ^

製品企画会議で誰が押すんだよw

どんな茶飲み話しだよ(^◇^;)




書込番号:22056298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/08/25 10:14(1年以上前)

フルサイズがあるから、マイクロフォーサーズで遊べる。

結局のところフルサイズ以外はオモチャでありジョーク。

書込番号:22056383

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11661件Goodアンサー獲得:867件

2018/08/25 10:44(1年以上前)

お〜い山田君、Masa@Kakakuさんに座布団1枚!

書込番号:22056479

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29280件Goodアンサー獲得:1536件

2018/08/25 10:48(1年以上前)


意外な「釣果」になっていますね(^^;

逆説的に、4/3型とか1型とか見直したりするキッカケにもなったりとかも意外(^^;

書込番号:22056492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/25 11:12(1年以上前)

心の狭い人は1種類のフォーマットしか認めない。
心の広い人は異なるフォーマットのシステムも楽しめる。

どっちが豊かな人生なんだろう....

書込番号:22056559

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2018/08/25 12:11(1年以上前)


E-M1markUやG9PROが大きすぎるなら小さい機種にすればいいだけ。
だから私はPEN-Fを一年前に購入しました。

レンズを比較すると
NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 415g
M.ZUIKO DIGITAL 25mm f/1.8 137g

約3倍です!


書込番号:22056705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


しま89さん
クチコミ投稿数:11661件Goodアンサー獲得:867件

2018/08/25 12:30(1年以上前)

フルサイズがもはや標準サイズ・・・
フィルム時代は一般的だった35mm判と同じサイズの撮像素子使ってるだけだから確かに標準ですね。

書込番号:22056754

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/08/25 12:39(1年以上前)

フルサイズが普通

なので普通が良いね

書込番号:22056772

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29280件Goodアンサー獲得:1536件

2018/08/25 13:19(1年以上前)

私を含むオッサン・オバサン~老齢者にとっては、
【35mm判が、ごくごく普通】でしたから、
スレタイの煽り効果は低いですね(^^;


ちなみに、スマホのカメラまでフルサイズ化した状態を想像して、それには苦笑しました(^^;

適材適所(^^)

書込番号:22056864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


愛凛さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/25 15:44(1年以上前)

ようやく、ニコンもミラーレスに本気モードですね、今後考えると当然でしょうね。
フォーマットの統一、確かに良いですが、今となっては不可能じゃないでしょうか?
しかし何故フルサイズにこだわるんでしょうか?大型車、普通車、軽自動車、と思えば!
ジムニーもクラウンも売れてるみたいですね。同じ道具ですから、いろいろあった方が良いでしょう。性能が良くても売れるわけじゃ無いですから、
要は使い分けでしょ、頭から切り捨てはよくない!
機能1つで、カメラを選ん出る私です、N.Oと使ってます。
一部の機種で重い、大きいと言いますが、その判断はおかしいですね?
時代は、ミラーレス、車はEV!


書込番号:22057154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2018/08/25 16:12(1年以上前)

 現行のフォーマットで良いような気もします。フルサイズを楽しむ人・4/3を楽しむ人・APS-Cを楽しむ方、
それぞれの楽しみがあると云うことは、カメラファンの層が厚いということの一面であって、そこまで一つの
フォーマットに統一する必要があるんでしょうか・・・・。

 特にNIKONはやらないでしょう・・・・。むしろ、APS-C機であってもフルサイズであっても廉いモノから高価な
機種まで幅広く揃えてほしいものだと思います。

書込番号:22057206

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2018/08/25 16:23(1年以上前)

>半カラさん

>高感度やら解像度やらめんどくさいじゃないですか!
>価格も重量も変わらないのに!

なら

α7 III ILCE-7M3 ボディ 565g
FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM 680g
FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM 886g
FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GM 1480g

3,611kg


OM-D E-M1 Mark II ボディ 498g
M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO 534g
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 382g
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 760g

2,174kg

重いよね、フルサイズ。値段の比較もするとわかりますよ。


それより、大判とか中判の事は言わないのですか??
いつまで、フィルムの規格にこだわり続けるのですか??

書込番号:22057226

ナイスクチコミ!7


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2018/08/25 16:29(1年以上前)

>hirappaさん


>結局のところフルサイズ以外はオモチャでありジョーク。


えぇ、Phase One とかもオモチャなんだ、ジョークなんだ、スゲー。

書込番号:22057236

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4702件Goodアンサー獲得:225件

2018/08/25 17:50(1年以上前)

被写界深度のコントロールを1番容易に出来るのは、m43でしょう。

書込番号:22057398

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/26 07:50(1年以上前)

>半カラさん

画質を気にしない軽快なDX機も時には
有用です。

マイクロ43は、自分にはあまり相性が?

ですが。

書込番号:22058705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29461件Goodアンサー獲得:1637件

2018/08/26 08:10(1年以上前)

>フルサイズがもはや標準サイズ!

フォーマットサイズが大きい(フル)は否定しないが

最近のソニーと今度のニコンでレンズがバカでかい
が必要のの状況が明確になってきた
(センサーが憂愁になるとレンズも優秀にしないとね)

従来の一眼レフ用も同様新しレンズはでかくて重い

フルを従来のサイズと言うがれんずサイズだとm4/3やAPS−C(フジ)あたりが従来のサイズかと思う


あのサイズのレンズのカメラがエントリー層まで浸透するとは思えない
(今は軽いフルブームで6Dやソニーも人気あるがその方がフルレンズを揃えていくか・・・)
ボデイ(センサー)でかくレンズサイズが・・・



書込番号:22058734

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/08/26 09:29(1年以上前)

フルサイズが標準…はそれはそれであり。
フィルムから入った僕は、今でも度量衡はフルサイズで、他のフォーマットは換算してます。
ま、慣れましたけど(((*≧艸≦)ププッ

ただ、フルサイズを高画質と連動させて考える方々が多くいらっしゃる。
すると、レンズも大きく重くなる。
高画質と実用画質は違うんだけどね。

書込番号:22058916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4182件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2018/08/26 10:02(1年以上前)

銀塩MF時代は 24 35 50 85 80-200 ボディ2台(64・200)
銀塩AF時代は 28-80 50 100 70-200 ボディ2台(50・200)
デジタルでは 24-105 70-300 ボディ1台(100〜800)
35フルフレームの普段仕様はこんなもの。

APS-Cだと 18-200 オンリーもあるので ポンとデイパックに放り込めるな。

 

書込番号:22058992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/08/26 11:35(1年以上前)

さあ、テイラーと一緒に撮影を楽しもう。
62mm×62mmの大フォーマットでフルサイズも楽勝です(^○^)

書込番号:22059242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2018/08/26 17:05(1年以上前)


https://m.youtube.com/watch?v=nfWlot6h_JM


それベストデザイン?

書込番号:22060031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:469件

2018/08/26 23:09(1年以上前)

>横道坊主さん

>オリのF1.8シリーズだと思うんだけど、コンパク>ト過ぎて仕切りの中で遊んでしまう。

ズボンのポケットに入れるとか

書込番号:22061142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2018/08/27 01:28(1年以上前)

>半カラさん
暑いですね
もっと大きなフォーマットかスクエアで出したらよかったのに
ならFマウントユーザーもインスタ愛好者も納得!

>SQUALL RETURNSさん
https://www.youtube.com/watch?v=5RMoLhfal5Y
こっちで^ - ^

書込番号:22061606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2018/08/27 06:41(1年以上前)

>もうカメラはフルサイズだけでいいんじゃないでしょうか

んー、まあ消費者側からすると、それはあまり良い事ではないよね。なにより我々ユーザーの選択肢が狭まるし、(フルサイズ間の競争はあるとしても)フォーマット間の競争がなくなるからそうなると他フォーマットを意識しながら各フォーマットの特長を伸ばし、欠点を潰すための開発が冗長化したり、カメラやその生産、研究開発等をとりまくエコノミックが悪くなったりするかもしれない。

だから、フルサイズだけでいいとは思わんし、また、若干ながらフルサイズに参入しないであろう社も、少ないながらもシェアは維持するだろうから、完全にフルサイズオンリーになることもないだろうが、スマホとキヤニコニー3強の動向見てるとそれに近い状態になる可能性はあるね。

少なくとも、レンズ交換式カメラの世界はフルサイズ推しになると考えるのが自然だろう。

そしてその脇を固めるようにして、エントリーやお手軽撮影を好むミドル向けのAPS-Cや、一部の用途向けの中判があるという、つまりフルサイズをアドバンスド、ハイエンド、そしてプロのボリュームゾーンに持ってきた、ヒエラルキーができるかもしれない。でもどうかなあ。中判もこのままフルサイズが発展するようなことがあれば、食われちゃうかも?

少数どころか極小数になっちゃうからね。そうすると、最低限必要な生産数を割っちゃうと思うんだ。そうなると、ちょっとキビシイかもね。まさか中判だけ年に一回数千台作り置き、とか、極小数を受注生産、とかになっちゃうと、さすがに単価激アゲだろうし、ラインももたんだろ。

でもまあ、そうなったらなったでなんとかなっちゃうっちゅうか、我々としては大して困らんかもね。

書込番号:22061816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:469件

2018/08/27 06:42(1年以上前)

>半カラさん

>APS- Cやマイクロフォーサーズは
>カメラ事業から撤退したほうがいいんじゃないで
>しょうか?

私はマイクロフォーサーズは要らないと思いますが
人それぞれだろうと思います。

パンツにLサイズ、Mサイズ、Sサイズがあるように
センサーにも大中小がないと困る人がいるのでは?と思います。

書込番号:22061820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/27 07:33(1年以上前)

>重いよね、フルサイズ。値段の比較もするとわかりますよ。


画角も合っていないしf値もフルサイズがf2,8ならマイクロはf1,4で合わせなければ比較になりませんよ。



>レンズを比較すると
NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 415g
M.ZUIKO DIGITAL 25mm f/1.8 137g



実際の比較対象はフォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95 410gとなりレンズの重量はたいしてかわりません。
しかもマニュアルフォーカスだし

僕はフルサイズとマイクロフォーサーズを比べる意味がわからないからどうでもいいんだけど、比較するなら正確に比較してちょうだいな。


書込番号:22061887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2018/08/27 17:20(1年以上前)

>うすらトンカチ2007さん

明るさは変わらないからF値は同じでいいんじゃないすか?

フルサイズ用50mmf1.8のレンズをマイクロフォーサーズに付けたら25mmf1.8になります。

だから専用設計したらコンパクトにできるし安くもできる。


ニコンの新しいマウントから出る50mmf1.8とマイクロフォーサーズの25mmf1.8を比較してしまいましたが、光学性能も多分材質も違うわけなんでサイズも重さも値段も違って当然だとは思います。

一部の製品だけ比較するとこのように差が出たり、または逆転現象もあるかと思いますが、通常はセンサーサイズが大きくなるとボディもレンズも大きく重く値段も高くなることになります。

私はマイクロフォーサーズユーザーですが、スレ主さんが言うように価格も重量も大して変わらないならフルサイズにしてもいいけど、実際にはものすごく変わりますからね。

書込番号:22063000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2018/08/27 18:24(1年以上前)

>フルサイズ用50mmf1.8のレンズをマイクロフォーサーズに付けたら25mmf1.8になります。

間違えました!
フルサイズ用50mmf1.8のレンズをマイクロフォーサーズに付けたら100mmf1.8になります。
です。

書込番号:22063124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:469件

2018/08/28 06:09(1年以上前)

>半カラさん

>価格も重量も変わらなくなったので
>メリットないですよ。

フォーサーズで言えばオリンパスのe-m1とかが「価格も重量も変わらなくなったので 」と言えますがそれはごく一部でしょ?

価格や重量も変わらなくなったフォーサーズとは言え所詮フォーサーズなので画質はフルサイズに遠く及びません。
そのフォーサーズが無くなったらフルサイズに優越感を与えてくれる存在がなくなる!と思う人も少なからず。。。

書込番号:22064258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/28 08:03(1年以上前)

>明るさは変わらないからF値は同じでいいんじゃないすか?


レンズの比較をするなら被写体のサイズや被写界深度を合わせて初めて比較になるのであってフルサイズと同じf値1,8でフルサイズと同じ被写界深度になるのでしょうか?

まあその辺は置いといてマイクロフォーサーズの講師をやっている石田先生のサイトを是非ご覧になってください。

かなり公平に(かなりマイクロフォーサーズユーザー寄りに思える点も有るけど)マイクロフォーサーズのメリット、デメリットを解説していますよ。


http://www.ichigank.net/entry/2017/01/17/171230



それによると「300mm以下ならソニーのEマウント(フルサイズ)とマイクロフォーサーズは小型軽量化に差がない。

ソニーのAPS-Cのミラーレスと比較すればソニーの方が小型軽量になるぐらいです。」と言われてます。

f値を合わせて無いので僕的にはNGですがこれを読んでも比較する意味があるのでしょうかね?

フォーサーズはフルサイズよりシステム的に概ね軽量といっておけばいいんじゃないかな?

数値を持ち出すから反論したくなっちゃうんですよ。


書込番号:22064397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29461件Goodアンサー獲得:1637件

2018/08/28 08:16(1年以上前)

>フルサイズ用50mmf1.8のレンズをマイクロフォーサーズに付けたら100mmf1.8になります。

なりません100mm相当の画角の50mmF1.8レンズです

どんなフォーマットでも焦点距離は変わりません


書込番号:22064415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2018/08/28 17:05(1年以上前)

>レンズの比較をするなら被写体のサイズや被写界深度を合わせて初めて比較になるのであってフルサイズと同じf値1,8でフルサイズと同じ被写界深度になるのでしょうか?

被写界深度を合わせるならf値を変えなければならないのはわかります。
被写界深度を合わせるためにf値を小さくしたらシャッター速度を上げることになるので動体の描写が同じになりません。
ISOを変えるとノイズやダイナミックレンジが変わります。

被写界深度はセンサーサイズの特性で画角とf値がレンズの特性なので、レンズを比較するなら画角とf値が同じものでいいと思います。


サイズに関しては全てのボディ、レンズで比較すればわかりますよ。
その差をどう感じるかは人それぞれでしょうけどね。

書込番号:22065278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2018/08/28 17:11(1年以上前)


>なりません100mm相当の画角の50mmF1.8レンズです

>どんなフォーマットでも焦点距離は変わりません


その通りです。
訂正してもらいありがとうございます。

書込番号:22065292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/08/28 17:49(1年以上前)

被写界深度が大事ならF値も換算すれば良いし
大事じゃないならF値は換算しなくて良い

換算にもいくつかあるのが一番利にかなってる

書込番号:22065352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12748件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/08/30 15:06(1年以上前)

http://s.kakaku.com/item/K0001084556/?lid=prdnews_77245_K0001084556
1000出たよ(^-^)/

書込番号:22069810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/30 15:50(1年以上前)

フルサイズだけで考えますと、それはそれで良いのでは無いでしょうか?
APS-Cだけなら、それだけ
マイクロフォーサーズならそれだけ

1つのフォーマットだけの方が単純に価格競争で安くなると思います
使い分けが楽しい部分はあるんですがね

書込番号:22069884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/09/01 09:10(1年以上前)

パナもフルサイズるようですね。

書込番号:22074168

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 3 2025/10/10 21:40:20
電池のフタが取れた 7 2025/10/10 14:53:39
野鳥撮影 5 2025/10/10 12:00:22
続・もうそろそろ判別不能になりますね・・・ 14 2025/10/10 21:26:55
スマホとのBluetooth常時接続の解除方法 4 2025/10/10 15:44:42
購入しました 20 2025/10/11 4:11:55
R10のレンズについて 20 2025/10/10 16:55:30
この違いアイフォン15 25 2025/10/11 1:25:04
R6iiと比べてAFはどうですか? 10 2025/10/08 15:26:43
X-T30 III . 10月23日発表 2 2025/10/08 11:41:18

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4312156件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング