『購入を検討している為、レンタルしてみたのですが、』 のクチコミ掲示板

RSS


「ジクサー150」のクチコミ掲示板に
ジクサー150を新規書き込みジクサー150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > スズキ > ジクサー150

スレ主 walletさん
クチコミ投稿数:36件

1泊2日でレンタルバイクでジクサーを運転しのですが
気になる点が何点かあるので教えてください。

MTのバイクを運転したのは免許を取って以来はじめてなのですが
直感的に運転はできて操作性も良く直ぐになれたのですが
時より、2速の時点で信号で停止してクラッチレバーを切ってブレーキで停止した後に
シフトレバーを踏んで1速に戻そうと踏んでもNにもはいらなくなり
焦りました。
バイクを降りて車両を押したら、シフトが変わりチェンジできるようになり、かなりあせりました。
1回だけではな違う場面では4速からシフトダウンができなくなり、押して動かすとギヤーが3速→2速と下がりやがて
シフトペダルが押せるようになる。
1泊2日で5回以上はこの現象が起きました。

乗り方が悪いのでしょうか?

それとイグニッションランプが付いたり消えたりでコンビニで休憩していたバイクに詳しそうなライダーに
見てもらった所、エンジンオイルの油面計が窓になっているが
Lレベルギリギリなので山道を走ると少ないと検知してイグニッションランプがつくのではと
教えてくれました。
エンジンオイルが減るのですか?4STでも減る?
3500k走行のレンタルバイクで色々な事が起きたので
購入前にみなさんはジクサートラブルは起きていませんか??
車両はとても気にっていて乗りやすいのですが
1泊2日で色々な事が起きたので不安になりました。

書込番号:22081232

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2018/09/03 22:49(1年以上前)

>walletさん、こんにちは。

4ストでも特に空冷のバイクは程度の差はあってもオイル減ります。
昔乗ってたアドV125はしょっちゅうオイルを足してました。

ジクサーの他のクチコミは読まれました?
確かにシフトが入りづらいとの話も聞きますが、
ちゃんとオイル管理されていれば避けられたのか?
個体差あってそういうバイクもあるのか?
降りて押さなくても、半クラ1回あてるとシフト出来たり
しますので、次回があったら試してみてください。

オイル管理はしっかりして、シフトでトラブったとき
どんな対応になるか契約する前からお店と相談しておいた方が
いいかもしれませんね。

書込番号:22081444

ナイスクチコミ!5


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2018/09/03 23:31(1年以上前)

自分もこの春から乗り始めて
あまり詳しくありませんが、自分の経験から言うと

連続してシフトダウンする時、
1段ずつつま先をきちんとあげてシフトペダルを戻さず
シフトべダルを踏みっぱなし状態でシフトダウンして
ギヤがちゃんとと入っていなかったのでは?
クラッチ切って空ぶかししてから半クラ当てると直ると思います。

信号待ちでよくやってあせりました。

書込番号:22081599

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/09/04 08:16(1年以上前)

公道で実際にギア車を運転するのははじめてなんですね

教習みたいに一速二速しか使わないとわかりませんが
バイクは基本的に停車状態ではスムーズに変速できません
(クラッチ以降が回転していないとうまく噛み合わない)

ですから
完全に停止するまでにギア落としきるのが原則です

クラッチ握ったまま連続してコンコンコンと落とす時や
二速や三速に入ったまま止まり、一速やNに落ちない場合は
ちょんと一瞬半クラあてればシャフト回って噛み合いが変わり、スコンと入ります


トラブルの可能性も否定はできませんが
まずはそこを気をつけてやってみてから疑って下さい

書込番号:22082085

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件 ジクサー150のオーナージクサー150の満足度5

2018/09/04 10:28(1年以上前)

ジクサー乗りです。
ギヤが突然入らなくなることはたまにあります。

対処法は既に投稿されている方のとおりです。
ギヤのインジケータの表示が消えるのでわかります。(足の感覚でもわかりますが)
クラッチをを握った状態から、ゆっくり放すほうこうに手を緩めると「カチャッ」と、音と手の感覚でわかります。

オイルは漏れません。
当初から少ないのではないでしょうか。フィルター交換でも950ccしか入りません。また、カウルもなく交換が容易なため、私は3ヶ月に一回程度かえています。(オイル代も安くすむし、空冷エンジンですので、オイルの劣化が水冷に比して早いと思いますので。)

書込番号:22082324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2018/09/04 10:34(1年以上前)

アハトさんので、正解
ミッションの構造上そうなってます
少し足で車体を前に進めたり、軽く入れっぱなし状態をキープしてハンクラ当てなおすと入る

入れるオイル柄や量の変化でもなります
エンジンヒートしてくるとなりやすくもなります
冷間時もなりやすくなります

個体差もあります
車種にも差があります

シフトペタルぶつけて、ひずんでなる時もあります
摩耗が進んでもなります

本来ならし終わってミッションに当たりが出て
適正クリアランスの時が調子良いんですが
器械精度が悪いといつまで経てどもしっくりこないのもあります
(中華・・昔の外車)

書込番号:22082333

ナイスクチコミ!4


スレ主 walletさん
クチコミ投稿数:36件

2018/09/04 21:36(1年以上前)

>アハト・アハトさん
やはり、自分の乗り方が悪かったのですね
MTのバイクほぼ初めて乗ったもので
信号が赤になり、停止までの間にシフトダウンをして1速までエンブレで持って行かないと
ダメなんですね???

停止までの間にシフトダウンしておかないとクラッチを半クラにしても、握り直しても、
シフトペダルはビクともしませんでした。
車両自体を押して>アハト・アハトさんの言われるように構造上動いていないと変則できないのが理解できました。

>RICKMANさん
通勤で使用したいので購入前にお店に良く話を聞いて買いたいです。

>sorasorasoさん
通勤で使用したいのですが
ギヤーが入りにくいのは
ストレスを感じますか?
慣れれば問題ないでしょうか?
感想をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22083736

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/09/05 09:00(1年以上前)

>停止までの間にシフトダウンをして1速までエンブレで持って行かないと
>ダメなんですね???

そんな事ないですよ

例えば6速で走ってて黄信号、行けるかな〜〜?
アララ赤になっちゃった、止まらなければ・・・
なんて場合はよくありますよね

そんな場合はいちいちエンブレ効かせるなんて面倒しないで
ブレーキングと並行してクラッチ切ったままコンコンコンって一気に落としますが、
コン、コン、コン、クニャ、クニャって感じでペダルの踏みこたえがなくなり
入らなくなる場合がよくあります(空走中でも)
そういう場合はクラッチをチョンとあててやると、また入るようになります

ようは車速と回転数とギアの回転状況合致してれば入るって事です
逆に言えば、それさえあってればクラッチ切らなくてもシフトはできますし
慣れた人だとクラッチ使わない人はけっこういると思いますよ


>停止までの間にシフトダウンしておかないとクラッチを半クラにしても、握り直しても、
>シフトペダルはビクともしませんでした。

Nに入らなくて困ったんですよね?
停車してから握り直したらドンと出るかエンストすると思いますが・・・

またシフトペダルを動かしても手応えがなく入らない、というのはありますが
ビクともしない(動かす事ができない)っていうのは基本的にないです

焦って、落ち着いて状況判断できなかったって事はないですか?


なんて言うんですかね
バイクって本来、そういう感触とか声を聞いてあげないとうまく操作できないものだと思いますし
(それでも操作できるデバイスがどんどん出てますし、それが進化なのかもしれませんが)
それが楽しみにつながるんじゃないかな、と個人的には思います。

書込番号:22084643

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 walletさん
クチコミ投稿数:36件

2018/09/05 19:29(1年以上前)

>アハト・アハトさん
の言われるように
MTのバイクは面白いですし
はじめて乗ったものでこんな感じかが知りたくって聞きました。

止まるまでの惰性走行と申しますか、その間にスコン、スコンと
シフトダウンをすればよいのですね。

シフトダウンをしないで停止すると2速の状態とか3、4速で停止してしまうと、車両を押さない限り
シフトペダルは思いっきり踏んでもビクともしないのは、
冷静なときでも起きました。
やはり車両を前に押してシフトが変わったので
停止状態の場合はクラッチが固まっているのか、ウントもスンともいわないことが有りました。

色々アドバイスを聞くとシフトダウンの仕方が勉強になりました。

それにしてもこに車両は楽しいですし、購入は検討しています。

書込番号:22085929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件 ジクサー150のオーナージクサー150の満足度5

2018/09/06 13:30(1年以上前)

通勤は疲れないとおもいます。135kg程度ですので、一般的な男性なら疲れた帰りでもたちごけはないとおもいます。(楽して通勤ならスクーターがもっとらくだとおもいますが、そこは狙いがあってジクサーを、検討されているのでしょう。)
また、週末は高速を使わないツーリングなら耐えられます。

書込番号:22087951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件 ジクサー150のオーナージクサー150の満足度5

2018/09/08 10:07(1年以上前)

一部質問にこたえていませんでした。
ギヤが入りにくいのはストレスとまでいきませんが、気にかけている
といった程度です。(焦らないように、信号待ちのときは、早めにギヤを設定する。)

書込番号:22092513 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/08 17:42(1年以上前)

ジクサーに乗ってます。私もこの症状が出たときにはかなり焦りました。こんな時、クラッチを一杯まで握り、少しずつ離しながら、ギアを入れれば簡単に入ります。試してみてください。

書込番号:22093660 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 walletさん
クチコミ投稿数:36件

2018/09/15 18:52(1年以上前)

>sorasorasoさん
>ちっぷ&さんぴろさん
車両の情報ありがとうございます。
購入しての慣れ必要かもしれませんね。

実際。実機を自分も運転してみて
峠とか走った時は楽しかったですし、
直ぐには操作はできましたので
色々聞けて参考になりました。

書込番号:22111304

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ジクサー150
スズキ

ジクサー150

新車価格帯:352000352000

ジクサー150をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング