『SDカードが使えないんですか!???』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6 ボディ の後に発売された製品Z 6 ボディとZ 6II ボディを比較する

Z 6II ボディ

Z 6II ボディ

最安価格(税込): ¥196,784 発売日:2020年11月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

『SDカードが使えないんですか!???』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6 ボディを新規書き込みZ 6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ252

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカードが使えないんですか!???

2018/09/06 13:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

だとしたらありえない、と個人的には思うのですが。

書込番号:22087912

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2018/09/06 13:18(1年以上前)

 こんにちは。
仕様的に1枚(あるいは1種類)しか持てない。

ということになれば、三択(XQD、SD、CF)で、メーカーはどれを重要視するかでしょう。
D5の時のように、購入者が選べるようにするには無理が有るのでしょう。

書込番号:22087928

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:23件

2018/09/06 13:21(1年以上前)

ありえないのは貴方の考えで
全然構わない人もいる
ありえないなら使わなきゃいいのです

書込番号:22087936 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!52


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/09/06 13:28(1年以上前)

>ブレんでぃーあ大佐さん
シングルスロットで行くとしたら、どのメディアの信頼性をとるか?の結果でしょうかね。

私は止む無く 値上がり(Nikonブランド)前にとSonyのGタイプ入手しました。

書込番号:22087947

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件

2018/09/06 13:39(1年以上前)

>弩金目さん
>超広角馬鹿さん
>gankooyaji13さん

みなさん、早速のご回答ありがとうございます。
ダブススロットでSDカードも使えるのだと勝手に思い込んでいたので、びっくりしてスレッドたててしまいました。

XQDカードなんて、存在も名前も知らなかったもので、すいません。

XQDカードの値段調べましたが高いですね、私はSDカードのデータ消さないでそのまま保管しておきますので、そんな(横着者な)使い方は出来ないですね。

書込番号:22087964

ナイスクチコミ!11


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/09/06 13:42(1年以上前)

高級デジカメ使うのにパソコンぐらい買えよ。

書込番号:22087972

ナイスクチコミ!22


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/09/06 13:52(1年以上前)

>ブレんでぃーあ大佐さん
PCやHDのデータとて寿命がありますが SDカードのデータが いつまで生きているか確認したほうが良いですよ。
SDカードのデータ寿命は3年が目途だ、なんて話を聞いたこともあります。

書込番号:22087986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2018/09/06 13:54(1年以上前)

>kyonkiさん

MacBook Pro使ってますが、HDDを信用できないので、SDカードのデータも消せなくて、そのまま保管しています。
常に新しいSDカードに1回書き込みだけです。

書込番号:22087994

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:82件

2018/09/06 13:55(1年以上前)

>弩金目さん

ご教示ありがとうございます。HDDにも保存していますが、心配性でSDカードもそのまま保管しています。

書込番号:22087995

ナイスクチコミ!7


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:15件

2018/09/06 14:05(1年以上前)

>ブレんでぃーあ大佐さん

ソニー SONY QDA-SB1 J [XQDカードリーダー] がお勧め。 2,500円前後も一緒に購入必須ですね。

説明:XQDメモリーカードの大容量データを高速で転送するためのXQDアダプター。USB3.1(Gen 1)対応で、XQDメモリーカードに保存したデータをパソコンに高速転送します。ソニーXQDメモリーカードGシリーズとMシリーズにてご使用になれます。

書込番号:22088005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2018/09/06 14:55(1年以上前)

>bigbear1さん

ご教示ありがとうございます。
もしも購入となりましたら参考にさせていただきます。

書込番号:22088087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/09/06 15:19(1年以上前)

えぇぇぇ、SDカード使えないんですかぁ?
ありえないですね!

書込番号:22088128

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:82件

2018/09/06 15:38(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん

驚きますよねー!

どこでも入手できるし安く買えてお手軽なSDカードが使えないなんて、お手軽には使えないカメラ、だと思うのですが。
(もちろん、お手軽にも、本気になっても使えるカメラという意味ですが)

何故、そんな使い辛い仕様にするんだろう、間口を狭めるんだろう、と思ってしまいました。

書込番号:22088155

ナイスクチコミ!16


若花田さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/06 16:34(1年以上前)

>ブレんでぃーあ大佐さん
高いsdカードみたいな別物を使うんですね。ぐぐってみると色々出てきますね。ソニーやニコンはこちらの方がsd カードより優秀なので採用するんでしょうね。

書込番号:22088254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2018/09/06 17:33(1年以上前)

>若花田さん

そのようですね、高性能なので書き込み速度なども有利のようですね。

でもカードを作っているソニーは何故か上位機種にもXQDカードを採用していないようですね。
そのへんソニーは商売上手?

書込番号:22088364

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:51件

2018/09/06 18:02(1年以上前)

>ブレんでぃーあ大佐さん

キヤノンのEOS Rなら、入手しやすいSDカードが使えます。

https://cweb.canon.jp/eos/special/eos-r/

電源オフの時は、シャッターが閉じて、レンズ交換のときに、撮像素子にゴミが付着しないよう、工夫されています。
Z6&7にとって、手強い相手になりそうです。

書込番号:22088430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/09/06 18:32(1年以上前)

>The_Winnieさん
此処の所が よくわかりません。
レンズのついていないEOS−Rの写真ではセンサーむき出しですよね。
電源ONで撮っているのかな。
常識的には レンズを外す際は 電源offが常識だと思っていました。

電源OFF時 レンズを外すとシャッター幕?露出?
新製品には シャッター幕なんて無いのかな?

書込番号:22088510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2018/09/06 18:40(1年以上前)

>The_Winnieさん

Z7発売前に、直球でEOS Rを投下してきましたね!
これは手強いというか、個人的にはEOS Rの方が魅力満載に見えます。

フルサイズミラーレスはソニーを使っていますので、発売されてすぐに購入するつもりでは無いんですけどね。

書込番号:22088529

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:82件

2018/09/06 18:45(1年以上前)

>弩金目さん

立派なフルサイズのイメージセンサーを見せたいので、シャッターが開いた状態で撮影しているのではないかと思います。たぶんですが。

現行機種ではありませんが、GXR MOUNT A12では、電源OFF時にシャッターを閉じるか開いたままにするかメニューで選択出来ました。

書込番号:22088545

ナイスクチコミ!3


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2018/09/06 20:14(1年以上前)

>でもカードを作っているソニーは何故か上位機種にもXQDカードを採用していないようですね。

ソニーは動画専用機で採用していますけど。
初めから、スチールカメラでは想定していないのでは?

書込番号:22088736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4

2018/09/06 20:53(1年以上前)

>ブレんでぃーあ大佐さん

XQDも買えないの?そういう君らって結局買わないんだから黙ってりゃいいのに。
ニコンは最大限の撮影機能実現をという事でXQDにしたようですよ
最初からアマや初心者はターゲットにしていないんです、完全にプロ向けですね。

キャノンのEOS Rを見た自分は これならz6買うかなぁと思いましたけどね

書込番号:22088832

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2018/09/06 21:12(1年以上前)

 わたくしも、上田テツヤさんの考え方に賛成です。何故、CANONはZ7に対応する機種を発表しなかったのか?

 いろいろと想像は出来ますが、この機能とセンサー解像度をみたらZ6ボディーにより魅力を感じます。

 

書込番号:22088887

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2018/09/06 21:26(1年以上前)

>電源オフの時は、シャッターが閉じて、レンズ交換のときに、撮像素子にゴミが付着しないよう、
>工夫されています。
>Z6&7にとって、手強い相手になりそうです。

評判が良ければ、他のメーカーもすぐ採用すると思います。

書込番号:22088926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:51件

2018/09/06 21:48(1年以上前)

>弩金目さん

こんばんわ。
とても、申し訳ないのですが、技術的なご質問は、キヤノンにお問い合わせをお願いします。
ニコンは、昨年は、社員のリストラの嵐でした。
D850の好調な売れ行きで、少し、息を吹き返しましたが、今後は、Zマウント・システムが、どれだけのユーザーに受け入れられるかで、運命が決まりそうです。
一方、対するキヤノンは、ヘルスケア事業を収益の柱の一角と位置づけ、東芝メディカルを手に入れました。
今後の、カメラ・システムの開発は、かなり、企業体力に、依存しそうです。

書込番号:22088998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2018/09/06 21:52(1年以上前)

別機種

D3500ならSDカードのアマチュア向けの1スロットです。

書込番号:22089006

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:51件

2018/09/06 22:17(1年以上前)

>ブレんでぃーあ大佐さん

こんばんわ。
実は、私は、ニコンのD100、D70sのユーザーです。
今となっては、骨董品に近い、4GB Micro HDD Driveも、違和感無く使用していて、ニコン・シンパかもです。
しかし、この度の、フルサイズ・ミラーレスの開発技術や戦略的な価格、(とても高価ですが)新マウントに合わせてのレンズの品揃えを考えると、キヤノンが勝者になりそうな予感です。

書込番号:22089087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2018/09/06 22:41(1年以上前)

>ブレんでぃーあ大佐さん

>MacBook Pro使ってますが、HDDを信用できないので、SDカードのデータも消せなくて、そのまま保管しています。
>常に新しいSDカードに1回書き込みだけです。

それ意味ないです。
メディアは使用することで疲労し劣化して行く物ですが、
SDカードなどのフラッシュメモリーは使用せず大切に保管していてもデータを長期的に保持できず、
ある日突然読めなくなります。

縁日で夜店で買って貰った風船が何もしていないのに数日後にはしぼんでしまうように、
記録の際、回路内に閉じ込めた電荷は時間を追う毎に少しずつ逃げて行ってしまうのを避けられないからです。
フラッシュメディアのデータの保持期間は数年程度とされ、一般的に長期保存性はHDD以下と考えられています。

と言う事で劣化させないよう1回しか書き込まずというのはフラッシュメモリデータの保管には意味がありません。
大事なデータであれば、せめて定期的にデータを書き込み直す必要があると思います。

書込番号:22089167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:9件

2018/09/06 23:03(1年以上前)

多くのメーカーがSDカードを作ることによって価格競争が生まれ安く購入できるようになっていますが、その分品質のばらつきも大きくなっています。
ロック/イジェクトされないといった物理的なものや、低品質なためにカメラの動作に影響が出たりと。
カメラ動作の不具合の原因が安物カードだったなんてよくあることです。
よくあるからSDカードはどこの物を使っているかと尋ねると逆切れされてしまいます。他の機器では使えていると。
ばらつきがあるから組み合わせによってうまく動作しないことがあるのが厄介なところです。
もはや「規格」として成立していないのでは?

開発者側も、せっかく高性能なカメラを開発したのにSDカードは採用したくないんじゃないですかね。
妄想ですが、マーケティングはSDカードを推したけど開発がXQDで押し切った、と思っています。

書込番号:22089228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/09/07 01:21(1年以上前)

>HDDにも保存していますが、心配性でSDカードもそのまま保管しています。

心配性でなくても、複数のHDDやクラウドサービスに保存するのが正解です。

SDカードは、端子がむき出しなので、きわめて危険性の高い構造です。
下手に触ると、静電気がおきて、データが飛びます。

安全な保管のためには、端子がむき出しでない構造が必要です。

XQDを採用した理由は、スピードと安全性のためと思います。もし、
高級機、プロ機がSDカードだけだったら、ちょっと許せない印象です。

フジの中版は、SDカード2枚なんですよ。泣きたくなります。フジからは、
十分注意して触るように警告されました。プロでも、結構データを飛ばす
そうです。

書込番号:22089528

ナイスクチコミ!7


QOさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:36件

2018/09/07 09:04(1年以上前)

>ブレんでぃーあ大佐さん

>MacBook Pro使ってますが、
MacユーザーならTime Machine使ってないんですか?
完璧なバックアップシステムがOSに内蔵されているので使わないと損ですよ。

蛇足ですが
1998年発売の初代iMacはフロッピーディスクドライブがありませんでした。
搭載が常識の当時ですから発表直後はディスられまくってました。
でも大ヒット商品になりました。

世の中を変えていく、進めていく、というのはそういうことだと思います。
Think different ですね。

あ、板違い的な書き込みになりました。すみません。

書込番号:22089884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2018/09/07 10:28(1年以上前)

D100など捨てましょう。

書込番号:22090039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2018/09/07 12:44(1年以上前)

みなさま、XQDに関するご教示、データバックアップに関するご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます。

XQDの信頼性や性能やそれを使う意味も理解できましたが、フルサイズミラーレスを使ってみたいと購入を検討しているユーザーを、この機会にできるだけ多くZマウントに取り込みたい筈なのに、その辺が理解出来ないなあ、とも思っています。(ダブルスロットは無理?)

写真のデータのバックアップは、今後の参考にさせていただきます!

書込番号:22090347

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/07 20:25(1年以上前)

私は、D500などでメモリ−の書き込みスピードが速いとバッテリー消費が少ないと実感しています。
ですから高速のXQDはバッテリーためにも良いと思っています。

SDでの事例ですが、下記のような記事もあります。
「UHS-IIにするとバッテリー消費が少なくなる?」
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1044715.html

想像するに、もしZシリーズにSDスロットがあっても、遅いSD使うとバッテリー消費が悪くなって使い勝手が悪くなるのではと思います。
みんなが高速のSDに買い換えるとも思えず、「バッテリーもたない」との風評が悪くなるリスクがあったのではとも思います。

もしSDスロットがあったら皆さんどんな規格のSDを指すのでしょう

SDの形はしていても、次々高速の規格が出てきて買い換えの必要性という意味ではあまりメモリー種類にこだわっても意味がない気がします。
というXQDもCFexpressが発売されれば、旧規格となり、もし対応カメラに買い換えたら、メモリーも買い換えです(^^

高いカメラなのでスペックどおりの性能で使用したいと私は思います。

書込番号:22091258

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/09 07:03(1年以上前)

>ブレんでぃーあ大佐さん

うっ

書込番号:22095051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2018/09/10 00:33(1年以上前)

以前、しばらく放置していたパナソニックのSDHCカード4枚の中身を確認しようと数年ぶりにカードリーダーに差したところ、4枚のうち1枚がエラーが出て中身を見ることができなくなっていました。原因が不明。読み書きは数十回程度。
何年も放置したのが原因なのか、端子部分の腐食などが原因なのか。

今のところ、個人的にはデータはHDDなど複数に保存で十分、安心しています。ちなみにXQDカードについてはニコンに聞いた話ではSDカードに比べれば比較にならないくらい信頼性が高いそうです。エラー発生率が100分の1以下とか?

書込番号:22097724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/09/13 18:44(1年以上前)

Nikonのパンフでは将来的にフアームアップでCFexpressにも対応との説明ですが、
フアームアップ後は まさかにCFexpressのみに対応なんてことはなく、
当然CFexpressとXQDカードの両方に対応するのでしょうね。

書込番号:22106385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4433件Goodアンサー獲得:152件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/09/13 22:10(1年以上前)

CFexpressって、名前にはCFって付いているけど、大きさはXQDと同じサイズで
XQDカードとの互換性もあるようですよ。

つまりファームアップでXQDとCFexpressの両方のカードが使えるってことのようです。

書込番号:22106864

ナイスクチコミ!0


QOさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:36件

2018/09/21 15:37(1年以上前)

>弩金目さん
>40D大好きさん

これですね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1118444.html

書込番号:22125921

ナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/09/21 16:57(1年以上前)

>QOさん
そうですね。
ま、Nikonがフアームアップしてから
焦らずできれば複数社が売り出し、値段もこなれて来たら検討します。
1TBだなんて幾らの値段なんだろう?
容量の大きすぎるのも 今の所自分にとっては不要かな?なんて思っています。

書込番号:22126049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4433件Goodアンサー獲得:152件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/09/21 19:53(1年以上前)

デルキンデバイセズという会社からもXQDカードが出るようですね。
これにより競争で価格が下がるかなと思ったのですが、
こちらのカードは「プレミアムXQDカード」だそうで、信頼性は高いが
価格も高そう。

書込番号:22126388

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 ボディ
ニコン

Z 6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

Z 6 ボディをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング