『買取査定額が安いのはなぜ?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『買取査定額が安いのはなぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 買取査定額が安いのはなぜ?

2018/09/18 20:48(1年以上前)


自動車

スレ主 もこ18さん
クチコミ投稿数:10件

初めての書き込みです。よろしくお願いします。
新車への乗換でディーラーから安く購入するテクニックとして、車買取店にて手放す車の相場を知っておくこと、とよく目にするので、さっそく大手2社で買取査定してもらったのですが、ディーラーで買うともディーラーの下取り額も伝えていないのに、下取りと同額かそれ以下でした。

買取店での査定がよければそちらに買い取ってもらうか、ディーラーで下取り額をもう少しアップしてもらうよう交渉しようと思っていたのですが、これではネットで書かれているようなテクニックは使えません。

多くの場合、下取り額より買取査定額の方が高いとどのサイトにも書いてあるのに、どういうことなのでしょうか。車種と年式によるネットの相場表ではその倍以上の値段だったので、キツネにつままれた気分です。ちなみにポールに当てたり高速で飛んできた石?による小傷程度はありますが、大きな事故はしていません。査定が下がるような何かがあるのでしょうか?

書込番号:22119641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/09/18 20:59(1年以上前)

車種の人気にもよるでしょう。
何を査定しましたか?

書込番号:22119692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2018/09/18 21:01(1年以上前)

もこ18さん

買取専門店は無条件で高値を付けてくれる訳ではありません。

つまり、相手もプロですから、少しでも安く買って、その車を高く売って利益を増やしたいのです。

>ディーラーで買うともディーラーの下取り額も伝えていないのに、下取りと同額かそれ以下でした。

これが悪かったのかもしれませんね。

ディーラーでの下取り額を伝えていれば、その額よりも高値を付けてくれたかもしれません。

ところでもこ18さんがお乗りの車の車名と年式と走行距離とディーラーでの下取り額は?

書込番号:22119697

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:17件

2018/09/18 21:05(1年以上前)

車の車種、年式も書かないでよく質問できるね

書込番号:22119712

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/09/18 21:07(1年以上前)

ネットでは高く買い取るといったうたい文句が有りますが車によって大きく異なります。

だって買い取り店っていかに安く仕入れてオークションで高く売るかで利益が出ますから。

今年の5月に私の乗っていた車を手放しましたが業販オークションの相場を調べておいたのですが一番高値を付けた業者で17万円。

ちなみに業販オークションに出したら約60万円・・・・・・・・・・・・。

要はもし17万円で売っていたなら右から左に流すだけで業者は40万円の利益って事です。

書込番号:22119723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/09/18 21:19(1年以上前)

人気のある車は高く買っても高く売れるが、人気が無ければ残念賞

ディーラーで値引きの変わりに下取りが高いって事もある

スレ主さんの車は後者なのでしょう。

書込番号:22119772

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2018/09/18 21:31(1年以上前)

超不人気車や過走行、低年式車等は下取りしてもらえるだけでも御の字の時もありますよ。

書込番号:22119815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2018/09/18 21:58(1年以上前)

>もこ18さん

私は免許を取って30年ちょっと、夫婦で今まで17台車を購入しています。買い取り店の査定が低いなら、ライバル店(スレ主さんの購入車種は不明ですが)
で交渉して査定額を上げていくしかないと思います。最近購入したレクサスでも、系列が違うディーラーで見積りをとり、最初の査定額から最後購入時は30万以上の下取り査定額がつきました。買い取り店より10万は高取りしてもらいました。
是非、検討してみては?

書込番号:22119917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2018/09/18 22:00(1年以上前)

自分の経験上の話ですが、

ディーラー下取りより買取店の方が高い値を付けるとよく聞くんですけど、私の場合真逆でした。

去年アルファードハイブリッド購入した時なんかは、
最初ディーラーで下取り等交渉、その後買取店に行きました。
結局前者が高かったんで今の車を契約=前車下取りで
サインしたんですが、後日買取店から電話が有り、どうされますか?と言われた為、素直に金額等説明した所、はあ?御冗談を。そんな金額何処が提示するんですか? と言われたましたよ。因みに30万の開きが有りました(笑)。


書込番号:22119931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:33件

2018/09/18 22:23(1年以上前)

基本的に
・人気車orたまたま合致する車を購入したがっている人がいるのであれば、買い取り店
・それ以外の場合には下取り
の方が高くなります。

ディーラーは新しい車が売れるというメリットがありますが、買い取り店は買った車をどこかへ売却できない限り利益が出ない
ので、オークションに流すor整備したら直ぐ売れるなどの利益を出す当てが無い限り高値にはなりません。

よくラジオCM等で下取りに比べてxx万円も高く買い取ったという宣伝をしていますが、一例と言っている通り条件にあって高
額になった場合の話をしているだけなので、買い取り店の方が高値になる場合もある程度に思っていた方が良いかと思います。

書込番号:22119998

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/18 22:30(1年以上前)

>もこ18さん
買い取り店やディーラーは買い取り価格表(オレンジブック) をもとに算定します
競合してる旨を伝えれば人気車種ならディーラーより確実に高く数字をだします
ディーラー側もセールスマンは会社に内緒で知り合いの店に流したりで思いもかけない高価格だすセールスマンもいます
より多くの店に足を運んで競合してみて下さい

書込番号:22120018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/18 22:33(1年以上前)

ある程度自分でその車の相場を知っておくのが大事だと思いますよ
自分の車と同じ色、走行距離、年式の中古車を検索すれば大体分かると思います

書込番号:22120028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/09/18 22:37(1年以上前)

同一メーカーでの、乗り換え、下取りの場合
すでに祝儀価格、奨励金による下取り金額の上乗せがある場合があります。

買取店の場合、大抵はオークションに出しますので、市場での流通、オークションでの競り価格に左右されます。
人気車種、希少車種なら、買取店は有利です。

書込番号:22120035 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:176件

2018/09/18 22:38(1年以上前)

自分も昨年初めてネットの一括査定を利用しましたが、ディーラーで1,000円の査定しかつかなかったH19年式 走行7万キロのホンダのミニバンが30万円でした。

事前に中古車の相場を見ていたので、幾らだったら売るのかと聞かれ、30万円と言ったら2社だけ残って2社でやり取りしてましたが、結局1社が残って今日決めてくれたらということで30万円で売却できました。

書類のやり取りもきちんとしていて、週末に来てもらって翌週末に代金が振り込まれました。

書込番号:22120036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/09/18 22:39(1年以上前)

買取でも人気車でなければ売れない間は保管料(場所)がかかるし、長い間になると
メンテナンスなども必要になります。

だからなるべく買い叩きたいんです。善意でやってる商売ではないです。
簡単な構図にするなら買取店は買い叩きたかったから最初は安い値段を出した。
下取りは車を買うという事もあるので相場通りの値段で提示したってくらいでしょうかね。

まあ、スレ主さんの車次第ではあるので、人気車なら買取店も良い値段最初から出しますし
そういう駆け引きが面倒だから、ネット検索すれば「買取店にオークションさせましょう」って
出てくるんですよ。

書込番号:22120042

ナイスクチコミ!1


kro_nekoさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:21件

2018/09/18 22:43(1年以上前)

今はディーラー(メーカー)もオークション持っているので・・
上(販売車)の利益のある販売店なら下取りは自社の系列のオークションで両替換金でもトータルプラスになります。

色んな要素はあると思いますが
ディーラーも馬鹿じゃないってことなのかな。

書込番号:22120055 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/09/19 00:45(1年以上前)

>もこ18さん
色々な方が既に回答されていますが、おそらく今日は売却しないなどの意思を示したので査定士が様子見のたたき台にされる事を見透かされちゃったんじゃ無いですかね?そう言うケースはギリギリまで提示しませんよ。例えば50万迄は出せそうだと内心思っていても出だしは20万位から小出しに値段を掲示していき、相手の出方を見て今日決めてくれそうなら踏み込んで来るし、無理だと踏んだら含みを持たせて引き揚げます。

既にディーラーの査定額が出ているのでしたら、ご自分でプラス20万なら売却するなどの目標を立てて、一括査定で1番高い所に売りますとやった方が査定士も頑張りますよ。

まあ、ある程度の売れ筋の車である事が最低条件では有りますが、不人気車の不人気カラーだと厳しいかも知れませんが。

書込番号:22120279

ナイスクチコミ!1


スレ主 もこ18さん
クチコミ投稿数:10件

2018/09/19 01:14(1年以上前)

短い間にたくさんのお返事をいただき、ありがとうございます!
なるほど、不人気車だと買取専門店の方が値段つかないこともあるのですね。当方の車は、9年落ち、8万キロ走行、販売開始から一度もフルチェンすることなく終了した不人気ローミニバンです。その場合、同系列ディーラー下取りの方が上回ることがある、というご回答に納得です。決算期ですしね。

事故歴ないのに車種と年式によるネットの相場表より半分以下だったのは、何が原因かなぁと思いますが、ディーラー&買取専門店ともに同じような金額ということは、チェックにひっかかる何かあったのでしょうね。

いくつか候補車があるので、そこで値引き交渉頑張ります。
みなさん、ありがとうございました!!!

書込番号:22120316

ナイスクチコミ!3


AZR60-202さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/19 06:44(1年以上前)

ガイアかな?

書込番号:22120532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/09/19 07:39(1年以上前)

アイシスかも

書込番号:22120599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AZR60-202さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/19 07:55(1年以上前)

バサラ?

書込番号:22120622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2018/09/19 07:58(1年以上前)

ガイアとバサラは年代が合わない。

書込番号:22120630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/09/19 09:54(1年以上前)

どうして、車種が言えない?
隠す意味はないと思いますが!

書込番号:22120806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AZR60-202さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/19 09:55(1年以上前)

古過ぎましたか。

書込番号:22120808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


adjudyさん
クチコミ投稿数:26件

2018/09/19 19:44(1年以上前)

国産大衆車の9年落ち、8万キロじゃ、業者間でも咬ませにしかならんよなぁ 廃車レベルの話にもなりかねない

書込番号:22121722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング