EOS 6D Mark II ボディ
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
6D2と80Dを使ったことがある方に質問です。80Dでほぼ決めていたのですが、6D2の値段が安くなって来たこともあり
レンズでコスパが良いのがあれば、フルサイズの6D2に背伸びしようと思いますが下記4点で悩んでおります。。。。
過去に似たような質問もあるかもしれませんが、現在の値段などの環境も踏まえてご意見頂戴できたら幸いです。
1、バリアングル必須(第2最優先)
→車で旅行する際、自撮りなど動画と静止画半々の使用頻度
2、レンズ込予算MAX20万
→暗所撮影は80Dで我慢できる?6D2フルサイズで高感度レンズいっとくべき?
3、背景をぼかしてカッコイイ動画を取りたい(第1優先)
→80Dならシグマ30mm f1.4の映りが好き。(YOUTUBEで80Dを好きになったきっかけ。画角せまい?)
また、6D2の決め手となるようなコスパの良い単焦点レンズがあれば教えて下さい。
4、IPHONE XS 予約済み→そもそも一眼レフ重いしバリアングルいらない?
現時点で無理してα7Vなどミラーレス行った方が良い?(EOSRはレンズ高過ぎ・・・)
書込番号:22132377
5点
>オレンジー7さん
両方持っていますが、被写体を書かれると良いです。
暗所で使うのか、胴体を撮るのかお教え頂けると助かります。
書込番号:22132385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とっちゃきさん>
両方お持ちとは心強いです。
暗所は知人の結婚式2次会での照明が弱いお店での使用を想定しています。
被写体は「人」がメインです。
書込番号:22132398
0点
あまり動かない人物でしたら、用途考えると6D2に軍配が上がりますね。
丁度、80DとEF-S18-135 USMとスピードライト(470II?)で結婚式で撮影した事ありますが、暗いレンズ&当時デジ一初心者だったのも相まって、結構ピンボケ連発してしまいました。
6D2とEF24-105Lだったら大分違ったんだろうな?と今では思います。
6D2の欠点としまして、動体AF精度が80Dより高くない印象があります。(といっても、戦闘機&カワセミ撮影でタムロン150-600G2で撮り比べただけですが)
もし、6D2を購入されるのでしたら、EF50f1.4なんかはどうでしょうか?
もし、キタムラなど実店舗に出向けるなら、試す事も出来るはずですよ。
書込番号:22132424 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
80Dを2年程使ってα7Vに乗り換えた者です。(6D2も検討しました)
以前レビューしました。http://review.kakaku.com/review/K0000856833/#tab
主に子供を撮っています。
乗り換えた最大の理由は80Dの暗所性能、バリアングルに不満を感じたからです。
なぜバリアングルに不満を?と思われることでしょう。
私の知識不足が原因だったのですが、(バリアングルを使った)ライブビュー撮影ではコントラストAFという方式で、動き回る子供を撮るには使い物にならなかったのです(風景や静止物であれば問題ないでしょう)。
スレ主さんは現在どのようなカメラをお持ちでしょう?
過去数年以内に出たCanonのAPS-C機をお持ちであれば、80Dにしてもあまり大きな違いは感じないでしょう。
そうでない場合は、80Dでいいかもしれませんが既にフルサイズの6D2に興味をお持ちならば最初から6D2にしてもいいかもしれません。気になり続けて結局後で買い替えるのであればその方が累積での出費は増えますので。
>背景をぼかしてカッコイイ動画を取りたい(第1優先)
80Dで最初の頃は動画をとっていましたが、いざ撮ってみると手ブレが気になり次第に撮らなくなりました。
一眼でYoutubeに出てくるようなかっこいい動画を撮るなら、ブレの少ない超広角を使ったり、ジンバルを使ったり、AFの音を消す為に外部マイクを使ったり、、、と思ったより敷居が高そうだと感じました。結局動画はiPhone 7 で撮っています。
>コスパの良い単焦点レンズがあれば教えて下さい。
私は80Dで、撒き餌50/f1.8とSigma 35 ARTを使っていました。
コスパがいいかどうかは微妙ですが、Sigma 35 ARTの写りは最高でした。6D2となら合計22万位なんで足が出ますけど。
安さなら圧倒的に撒き餌50。これならお釣りがきます(私は35 ARTを買ってから、撒き餌50は使わなくなりましたが十分よく写ります)。
>現時点で無理してα7Vなどミラーレス行った方が良い?
もちろんCanonに拘らず予算があればα7Vをお勧めします。レンズを含めると最低30万は必要になりますが。
レビュー: http://review.kakaku.com/review/K0001036274/ReviewCD=1139237/#tab
私はα7Vにしてもう他のカメラが全く気にならなくなりました。
書込番号:22132431
8点
人撮影、暗いところで高感度は使用、であれば、α7IIIだと思います。
たしか、無金利ローンとかもあるはず。
単焦点+センサーぶれ補正は、撮影の幅が大きく広がります♪
書込番号:22132487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
動画
高感度
キャノンのレンズ
明るい単焦点
が優先で、レンズが安ければボディで20万越えもありなら、α7s2とFDレンズはどうですか?
NFD50mmF1.2など明るい単焦点が数千円から一万円台で買えますよ。アダプターも2、3千円で買えるし。
書込番号:22132519 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>hiro*さん
Max20万でα7IIIは無理では?
そもそも、オレンジー7さんは6D2が安くなって来てるので悩んでらっしゃるので。
書込番号:22132520 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
コスパで比べるならフルサイズに来ちゃダメですよ。
80D+シグマ30mmF1.4は、
6D2+EF50mmF1.8に置き換えれば、
画角ほぼ同じ、よりちょいボケる、予算たいして変わらず、だけど…
その先があれだと思いますよ。
高いレンズを買ってもらうためにキヤノンさんも考えてますからねぇ。
それより回答で気になってしかたない…
80Dが結婚式でAF合わない?
80DのライブビューがコントラストAF?
何かの勘違いですよねぇ???
書込番号:22132536 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
1 80Dと6DUはバリアングル有り(EOS R も)
α7Vにはないです
2 YES
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=canon_eos80d&attr13_1=canon_eos80d&attr13_2=canon_eos6d&attr13_3=canon_eos6dmkii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=100&attr16_1=6400&attr16_2=100&attr16_3=6400&attr126_0=1&attr126_1=1&attr126_3=1&attr171_1=1&attr171_2=1&attr171_3=1&normalization=compare&widget=1&x=-0.4415783960745674&y=-0.9041758133430311
3 標準なところでEF 50mmF1.8STM
http://s.kakaku.com/item/K0000775509/
EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
http://s.kakaku.com/item/K0000693675/
2つとも動画撮影にも適したSTMレンズです
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/technology/lens/index.html#anc-静かでスムーズな動画サーボAFを実現%EF%BC%8FSTM
4 EOS R のRFレンズは高いですが、マウントアダプタで上記のようなレンズが使えます
アダプタも1万ちょいで購入可能ですね
書込番号:22132559 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>不比等さん
説明が悪かったです。ピンボケではなく被写体ブレ?特にキャンドルサービスの時ですね・・・
AFは合ってます。Isoを気にするあまり、シャッタースピードが遅くしすぎてブレた画像が何枚か。
書込番号:22132561 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>不比等さん
申し訳ありません。
コントラストAFに関しては私の勘違いだったと思います。
ファンダーで撮ったときは問題ないのに、ライブビューで撮った時明らかにAFの速さが落ちると感じたので、ググってみたところ、おそらくこのページ(?)を見たのではないかと思います。これは70Dのものです。
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=74070-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000074070
80DのライブビューはコントラストAFではないかもしれませんが、ファインダービューより明らかに遅いと感じました。
書込番号:22132590
3点
80Dでなく、70Dと6D2他数台のデジタル一眼レフ(全てCANONで他はふる〜いの)使ってます。
一眼レフでの動画撮影で、きちんとぶれなく写そうとすれば三脚は必須です。
70Dから動画&ライブビュー撮影のAFはデュアルピクセルAFとなり、まあまあ使えます。
と言っても、被写界深度の加減もありシビアになります。
ムービーカメラの様には行きません。
動画はほとんど撮影しませんが、動画撮影の感触は大して変わりません。
婚礼撮影については、フィルムからデジタルに変わる時代にブライダルカメラマンとして関わっていましたが、当時はフィルムはISO400か800で、ガイドナンバー50クラスのクリップオンストロボを使ってました。
明るさだけでなく、顔に影かかかったりするのでストロボを使った方がよく、それも直に発光するのではなく、白い壁や天井などに向けて発光して反射光で撮影すれば、影の薄い自然な感じで写ります。
カメラ本体の感触はどちらも大差なし。
内蔵ストロボの有無くらいです。
AFシステムもほぼ同じ。
なので、80DではAFポイントがファインダー内のかなりの部分を占めますが、6D2は真ん中に寄りすぎ。
価格も、その予算ならレンズキットを買っておしまい。
ボディとお気に入りの単焦点一本勝負もアリですが、使い勝手を考えると標準ズームがあると便利です。
その点から考えると、80Dのレンズキットとお気に入りの単焦点を買った方が使い良いと思います。
動画優先での使用のような印象を受けますが、どのような被写体をどのように撮影したいのか説明していただければ、より的確な回答が得られると思います。
動きの激しいものの動画撮影は、一眼レフでは厳しいと思いますし、写真撮影にも使われるのか?今回の結婚式の撮影以降も写真を撮影されるのか、気になるところが色々あります。
書込番号:22132628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とっちゃきさん
ですよね(笑)どんまいです。
静止物を三脚使用で撮るのと、動く人を手持ちで撮るのと、操作設定の優先順位が異なって然りなのですが…
経験が浅いほど、人撮りでも画質=より低いISOでって考えやすく、
また、AVモード使用が主流なので、そういうエラーが起こりやすいですね。
記録写真ってのは、ちゃんと記録されることが最優先で、画質なり描写ってのその次なはずですからね。
結婚式って環境で言えば、フラッシュONとOFFではシャッタースピードの下限も違いますし。
このあたりは、ミスした写真をキッチリ分析し
何でミスしたのか?次は何をすればミスしないか?を撮影直後に整理しなきゃですね。
>pent2houseさん
ですよね(笑)どんまいです。
その通りで遅いことは遅いんですよ。
そもそも18-135USMは、このクラスでは爆速の部類ですから…
ライブビューで勝てるボディは、ないかもしれません…
知らんけど(笑)
いずれにしても、至近距離で距離が前後する子供撮りは、そもそも難度が高いし…
ファインダーとライブビューでは、カメラのホールドに差があるので、仮にAF性能が同じであったとしても同じパフォーマンスは出せないと思いますよ。
横すれ失礼しましたm(__)m
書込番号:22132771 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>オレンジー7さん
1、2、3、4、ともに自身で答えを出さないといけない内容と思います。
ただ、レンズに関してはフルサイズだと高いレンズしかないですね。F1.4とか、F1.2 だと。
ただ、F2.8 でも APS-C 並にはボケるので、そこまで明るいレンズでなくても、ボケには
有利と思います。
書込番号:22133786
2点
>とっちゃきさん
あまり動かない人物でしたら、用途考えると6D2に軍配が上がりますね。
→エレクトリカルパレードとかはキツイですかね?ディズニ-ちょいちょい持ってこうと思ってましたが・・
6D2の欠点としまして、動体AF精度が80Dより高くない印象があります。(といっても、戦闘機&カワセミ撮影でタムロン150-600G2で撮り比べただけですが)
→80Dに動体AFで劣るんですか・・・。
もし、6D2を購入されるのでしたら、EF50f1.4なんかはどうでしょうか?
→ありがとうございます。調べてみます。
>pent2houseさん
レビューはすでに読ませていただいておりました!笑
→α7Vきれいですよね!バリアングルあるなら無理して買ってました!
スレ主さんは現在どのようなカメラをお持ちでしょう?
過去数年以内に出たCanonのAPS-C機をお持ちであれば、80Dにしてもあまり大きな違いは感じないでしょう。
→一眼は持っておりません。
一眼でYoutubeに出てくるようなかっこいい動画を撮るなら、ブレの少ない超広角を使ったり、ジンバルを使ったり、AFの音を消す為に外部マイクを使ったり、、、と思ったより敷居が高そうだと感じました。結局動画はiPhone 7 で撮っています。
→外部マイクを上に付けるのに、バリアングルだと干渉せず動作確認できるかなと候補にあがってます。
もちろんCanonに拘らず予算があればα7Vをお勧めします。レンズを含めると最低30万は必要になりますが。
→自分が納得できれば、30万なら頑張って出せますが、バリアングルで後悔しそうで・・・。自撮りどうですか?
>hiro*さん
α7IIIキレイですよね。
自撮りするのに外部モニターをつけなければいけないとか、仮に予算を無理して買って後悔したくないです。
>ちば吉さん
α7s2も性能良いですね。
>不比等さん
その先があれだと思いますよ。
高いレンズを買ってもらうためにキヤノンさんも考えてますからねぇ。
→レンズも知らない初心者がフルサイズにこだわる必要ないですかね。
いずれ、良いレンズも1本揃えるつもりですが、今回のミラーレスの流れで
レンズ投資は決めかねてます。
書込番号:22134348
2点
>sadou.dakeさん
レンズ紹介ありがとうございます。検索して作品比較致します。
 EOS R のRFレンズは高いですが、マウントアダプタで上記のようなレンズが使えます
アダプタも1万ちょいで購入可能ですね
→6D2も今の価格に下がって気になった所です。EOSRはα7Vと比較しバリアングルぐらいで・・・今の値段だと候補から外れました。
>T@tsu0116さん
ムービーカメラの様には行きません。
→手振れ補正の重要性がわかってきました。ありがとうございます。
80DではAFポイントがファインダー内のかなりの部分を占めますが、6D2は真ん中に寄りすぎ。
価格も、その予算ならレンズキットを買っておしまい。
ボディとお気に入りの単焦点一本勝負もアリですが、使い勝手を考えると標準ズームがあると便利です。
→エントリー機として80Dで遊び倒して、妥協しない機種が出たらレンズに投資するカメラを決めるのが良いですかね?
動画優先での使用のような印象を受けますが、どのような被写体をどのように撮影したいのか説明していただければ、より的確な回答が得られると思います。
→使用頻度(構成)は下記のとおりです。
動画
→Peter McKinnonのような映像が最終的には撮りたい。(VLOGなど趣味)40%
→最近増えてきた結婚式関連。年2〜3回。10%
(余興をやる時の動画撮影。例えば、ビデオメッセージ、ダンス余興など。新郎に内緒で両親のコメントを撮影に行く時などコンデジで撮るのは忍びなく・・・。また、アナザースカイのパロディとか頼まれて以前、機材で止む無くスルーした)
写真
→インスタなどSNS用。旅行が趣味で人物・食物・風景。一人旅20%、彼女・友人と20%
→(暗所は夜の屋台などの旅先)
→結婚式2次会。プロがいないケースが多いので人物。10%
(暗所は、照明の弱い店)
>mt_papaさん
1、2、3、4、ともに自身で答えを出さないといけない内容と思います。
→そうですよね。
ただ、レンズに関してはフルサイズだと高いレンズしかないですね。
→カメラはレンズありきですよね・・・色々調べて思いました。
書込番号:22134363
0点
>オレンジー7さん
エレクトリカルパレード程度なら大丈夫ですよ。
むしろ、そう言う場所で6D2の真価を発揮されると思います。
試して無いけど、体育館でのバスケやバレーなどは不得意かもせれません。と言う話です。
書込番号:22134445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バリアングルで後悔しそうで・・・。自撮りどうですか?
α7iiiではちょっと無理かもしれません。やったことありませんが。。
自撮りは80Dの頃ちょっとやってみましたが、今はやらなくなりました。
理由は出てくる絵はたかが知れているからです。わざわざ一眼でやることではないなと。自撮りならスマホのほうがいいなと。。
確かにユーチューバーのように動画でセルフィーを撮る人にはバリアングルはあったほうが便利でしょうね。
α7iiiにはバリアングルはありませんが、チルトなのでローアングル、ハイアングル等は出来るので、今の私にはそれで十分です。私にとってそれ以上に重要なのはファインダーもライブビューも同じAFだということです。今は9割以上ライブビューで撮ってます。
書込番号:22135020
1点
>一眼は持っておりません。
そうでしたか。APS-Cを買う人の何割かは数年以内にフルサイズに買い換えるというのを何処かで読んだ記憶があります。
正確な数字は忘れましたが、けっこうな割合だった気がします。私もそうでしたが。
6D2もここまで値下がりしたなら選択肢としてはアリだと思います。
80Dはそろそろ後継機が出てもおかしくない時期に来てますが、6D2はまだ出て1年ちょっと。
1年で4割も値下がりするなんてCanonのフルサイズ機としては異例だと思いますが、今の値段なら新しさも考慮すれば悪くない気がします。
フルサイズはたしかに金がかかりますが、もしAPS-Cを買って数年以内に買い換えればそのほうが長い目で見れば出費は増えます。
そういった意味ではいっそ最初からフルサイズというのもアリかもしれません。レンズもレフ機用なら安いのもありますので。
ただ、マウント変更はもっと金がかかりますので慎重にご自分で調べてお考え下さい。
よい選択を。
書込番号:22135108
![]()
3点
こんにちは
>レンズ込予算MAX20万
酷なようですが、お金考えれば6D2とか無理ですよね?
かっこいい動画を考えれば、ボディとレンズだけじゃダメなんで、
いろいろお金かかりますから、たとえ中古でも80Dだとかなり厳しいはずですよ。
ただiPhoneXS買うのなら、ちゃんとしたジンバルとマイクと照明とアプリならなんとか予算内におさまるでしょうし、6D2よりもずっとカッコいいのが撮れると思います。
他はソニーやパナのコンデジで撮ってソフトで加工なら予算内かもです。
予算だけじゃなく、iPhoneが絶対いいと思いますよ。
書込番号:22135109
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/24 4:48:01 | |
| 4 | 2025/11/29 9:48:28 | |
| 7 | 2025/11/26 19:52:23 | |
| 6 | 2025/11/24 13:07:48 | |
| 7 | 2025/11/22 10:31:01 | |
| 4 | 2025/10/23 5:57:53 | |
| 2 | 2025/10/18 22:20:12 | |
| 22 | 2025/10/18 4:42:14 | |
| 12 | 2025/10/16 18:54:32 | |
| 24 | 2025/10/16 0:02:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











