フォレスター 2018年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜460 万円 (1,922物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
ダイアトーンナビの画面明るさ調整が思い通りにならず四苦八苦しています。もしかしたら、私の望む設定にはならないのでしょうか。か
私の望む設定は、
@ヘッドライトを付けたらナビ画面の色が反転する
A車のイルミネーションコントロールダイヤルで輝度を調整できる
の2点です。
色々試した結果は以下の通りです。
<ナビ設定その1>
@「イルミコン連動する」
A昼夜色は「自動切替」
<結果>
ライトをつけても画面が反転しない。
車のイルミネーションコントロールダイヤルを動かしても何も変化しない。
<ナビ設定その2>
@「イルミコン連動する」
A昼夜色は「昼固定」もしくは「夜固定」
<結果>
「昼固定」では通常色のナビ画面
「夜固定」では画面は反転色になる
イルミネーションコントロールダイヤルを動かしても何も変化しない。
<ナビ設定その3>
@「イルミコン連動しない」
A昼夜色は「自動切替」
<結果>
ライトと連動して昼夜色が反転したり戻ったりする。
イルミネーションコントロールダイヤルを動かしても何も変化しない。
<ナビ設定その4>
@「イルミコン連動しない」
A昼夜色は「昼固定」もしくは「夜固定」
<結果>
ライトを付けても消しても、イルミネーションコントロールダイヤルを動かしても何も変化しない。
どの設定でもイルミネーションコントロールダイヤルに反応しないのが不思議です。何か私が気づいていないことや間違えていることがあるのかもしれません。<ナビ設定その3>が、もっとも近いのですが、みなさんこのような設定で過ごしているのでしょうか。
お力を貸していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:22132844 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ギター寺沢さん
フォレスター2018のイルミネーションコントロールで、ライトを付けたとき、メーターパネルやMFDの明るさが変わりますか。
変わらなければ故障ですが。
次に、この時にナビの画面明るさを自動にすると、反転されますね。この時、イルミネーションコントロールを動かしたときにナビの反転している画面の明るさが変わらなければ、配線不十分か、ダイヤトーンナビがこの機能に対応していないことになります。
スバル純正ダイヤトーンナビの取説は公開されていませんので、この程度しか分かりません。
あとはディーラーに聞いてみてください。
書込番号:22132883
![]()
5点
>ギター寺沢さん
以下のリンクは三菱電機のフォレスター専用のビルトインナビのHPです。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/club-diatone/subaru/navi/fbin/navi05.html
ここの「鮮やかな映像美」というところを見ると、、、
手元で簡単に画面輝度や地図色、イルミネーションを設定
イルミネーションコントロールダイヤルと連動し画面輝度の調整が可能です。
ライティングスイッチと連動し、地図色の変更、ナビボタン部のイルミネーションが点灯します。
↑のように、輝度の「低」、輝度の「高」の調整と地図色の変更ができるようになっています。
断言は出来ないのですが、車本体のライティングスイッチと連動して機能しているので、
ナビを車をセッティングする際に配線ミスがひょっとしたらあるのかもしれません。
なので、ディーラーに見てもらうのが良いかと思います。
書込番号:22133001
![]()
2点
追加です。
製品情報に、
イルミネーションコントロールダイヤル連動 ○
ライティングスイッチ連動 ○
とありますので、ナビ自体はこの機能に対応していますね。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/club-diatone/subaru/navi/fbin/navi06.html
書込番号:22133008
![]()
2点
>yhoookoさん
>funaさんさん
お二方ともありがとうございます。やはりどうにもならず、配線ミスの可能性もあるかもしれないと感じています。早速ディーラーに相談してみることにします。ありがとうございました。
書込番号:22133042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ギター寺沢さん
サイドブレーキをかけて操作していますか?
走行中に注意力散漫にならないように、深い操作系になるとサイドブレーキを掛けないと操作出来ない事もあると聞きますが、その辺りはいかがですか?
書込番号:22134500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、色々アドバイスありがとうございました。その後、走行中にイルミコンをいじってみると、なぜか急に反応するようになりました。
ナビの設定は、
イルミコン「連動する」
昼夜色は「自動切替」にしていました。
原因は全く分かりませんでしたが、自然と解決してしまいました。お騒がせして申し訳ありませんでした。
書込番号:22134600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
既に解決済の様ですが・・・。
イルミネーションコントロールダイヤルで調整できないのは
「オートディマーキャンセル」が動作していたのではないでしょうか?
フォレスターには、この機能はありませんか?
取説のイルミコントダイヤルのところに
「ブライト(減光キャンセル)機能」って項目はないですか?
その中に「オートディマーキャンセル」って出てきませんか?
アウトバックBS9 D型 乗りですが、調整が出来なくなるって機能(感度調整)があるみたいです。
書込番号:22134864
5点
>あうとさんばさん
ありがとうございます。
原因がはっきり分かっていないので、ご意見いただけてとてもありがたいです。
減光キャンセル機能はフォレスターにもついていました。今朝、明るいときにあれこれ試したのですが、今思うと、確認できるはずのない時間だったのですね。お恥ずかしい。
ただ謎なのは、ナビ画面の反転とイルミコン連動ダイヤルが作動しなかったのが、昨日までの夜だったということです。
夜になると対向車から自分の顔が明るくはっきり見られているような気がして、夜はナビ画面やテレビをつけずに、CD画面に変えて過ごしていました。
さすがにおかしいと思い、今朝、じっくり確認してみたという次第です。
今朝、初期段階のナビ設定は
イルミコン「連動する」
昼夜色「自動切替」になっていました。
現在も同じ設定にしているのですが、反転、イルミコン連動ともに働いています。
解決したのは嬉しいのですが、昨日まではなんだったのか、藪の中の心境です。
書込番号:22135032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も、夜間のナビ画面が明るすぎて困っていたのですが、今度、イルミコンを触ってみます。
楽ナビで十数年慣れてしまっているので、高級なダイアトーンナビに戸惑っています。
( 取り扱い説明書を読んでも、理解できない自分が情けない。 )
書込番号:22148129
2点
早速イルミコン回してみました。明るさが変わりました。夜でも眩しくなく見やすくなりました。
クルマもナビも、まだ慣れていないので、戸惑っていますが、早く使えるようになりたいです。
書込番号:22150132
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/12/10 6:08:05 | |
| 7 | 2025/12/13 11:59:39 | |
| 4 | 2025/11/29 15:54:41 | |
| 5 | 2025/11/28 10:58:12 | |
| 4 | 2025/10/05 17:34:41 | |
| 10 | 2025/09/11 20:45:29 | |
| 0 | 2025/08/21 16:46:12 | |
| 7 | 2025/08/06 9:28:29 | |
| 10 | 2025/08/04 8:22:35 | |
| 12 | 2025/06/05 20:13:31 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,839物件)
-
- 支払総額
- 331.6万円
- 車両価格
- 316.8万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 220.1万円
- 車両価格
- 207.0万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 243.3万円
- 車両価格
- 236.5万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 136.0万円
- 車両価格
- 124.3万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 116.6万円
- 車両価格
- 106.0万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
39〜500万円
-
42〜1028万円
-
48〜461万円
-
29〜229万円
-
25〜271万円
-
45〜572万円
-
93〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















