『1/80のシャッターショックについて。』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

Z 7 FTZ マウントアダプターキット

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載「裏面照射型CMOSセンサー」と画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用。
  • 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • フルフレーム4K UHD動画に対応。そのほか、NIKKOR Fレンズが取り付けられる「マウントアダプター FTZ」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 7 FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットのオークション

Z 7 FTZ マウントアダプターキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月28日

  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットのオークション

『1/80のシャッターショックについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 7 FTZ マウントアダプターキット」のクチコミ掲示板に
Z 7 FTZ マウントアダプターキットを新規書き込みZ 7 FTZ マウントアダプターキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ210

返信74

お気に入りに追加

解決済
標準

1/80のシャッターショックについて。

2018/10/05 02:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 FTZ マウントアダプターキット

クチコミ投稿数:69件

Z7は所有していないのですが、ニコンのミラーレスに期待している輩です。このカメラをお使いの方に質問です。

ニコンのレフ機で気になるのはシャッターショックでして、私の所有するカメラ(D5500,D800)では換算300mmで1/80だとぶれます。この点については、以前
http://s.kakaku.com/bbs/K0000732507/SortID=21592309/
で、質問させて頂いております。

結論としては『 電子先幕シャッター搭載のカメラなら解決可能』となったのですが、こちらの製品の以下のレビューで、やはり1/80はシャッターショックでぶれる旨が書かれておりました。

http://s.kakaku.com/review/K0001083374/ReviewCD=1161947/

ミラーレスなら、電子先幕シャッターを使わずとも解決されているのではないか?と期待していただけに、気になり質問させて頂いている次第です。やはり、1/80では電子先幕シャッターではないとブレますでしょうか?出来れば300mm以上の焦点距離について知りたいです。宜しくお願い致します。


書込番号:22159750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
Ucchyshotさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件 Z 7 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 FTZ マウントアダプターキットの満足度5 500PX 

2018/10/05 02:25(1年以上前)

Z7でも、1/60, 1/80あたりでは電子先幕シャッターか電子シャッター(サイレント撮影)を使わないとシャッターブレが目立ちます(等倍鑑賞しなければ気にならない人も多いと思います)。

どんなカメラでも、高画素機とメカニカルシャッターの組み合わせでは仕方がないのかな・・
手振れ補正を切ると、メカニカルシャッターでもシャッターブレが軽減されるように感じます。

先幕シャッターは常時ONにして、ボケのケラレなどが出たら被写体や環境に応じてメカニカルやサイレント撮影に切り替えようと考えています。

書込番号:22159758

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 7 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/10/05 06:59(1年以上前)

シャッターブレって、シャッター速度に比例するんですか?
シャッターが動く速度が変わるとか?

書込番号:22159889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 7 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/10/05 07:10(1年以上前)

シャッターショックによる微ブレは、ミラーレスカメラでも一部の低振動シャッターを導入しているカメラ以外ではあります。一般的には1/60 から1/250の間で発生します。富士はシャッターショックが出にくいですが、SONYは電子先幕シャッター必須です。

NIKONは少し変わっていて、レフ機ではVRがオンの時だけ大きく発生し、サードパーティレンズだと発生しないというNIKON独自のVR機構が微ブレに繋がるという伝統がボディ内VRになっても踏襲されているようです。レンズ毎に確認する必要がありそうですね。

書込番号:22159900 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2018/10/05 08:01(1年以上前)

>kosuke_chiさん

1/60~1/250ということは、シンクロ速度辺りがまずいんですね。

画面全体に先膜が止まるショックと後膜が動き出すショックが影響してしまうわけですね。

なるほど、って感じ。

書込番号:22159969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 7 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/10/05 08:08(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
そうですね。先幕が上がった時のショックが大きいですが、1/320 以上だと後幕が先幕を追いかけるので先幕が上がる頃には露光がほとんど完了しているためです。

逆にスローシャッターでは、ショックがおさまった後の絵が上書きみたいなイメージでしょうか。

書込番号:22159978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Ucchyshotさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件 Z 7 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 FTZ マウントアダプターキットの満足度5 500PX 

2018/10/05 08:30(1年以上前)

この動画は先幕シャッターについて分かりやすく説明してるなと思いました。
https://youtu.be/EQ305c9BTIc

書込番号:22160005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/10/05 08:36(1年以上前)

オーディオやってた頃
大音量で鳴らすと 特定の楽器で
建具がブレて鳴った。

冷蔵庫が古くルなると
振動が増え 夜中に
中に入ってるビンが鳴った。

車のコンソールが
走行中はならないのに
アイドリング時だけ鳴った。

特定のシャッター速度で
周波数が一致すると
他の物体を鳴らす。

中学校の時
理科の松本先生が
『共鳴』と言う現象だと言ってた。

書込番号:22160021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/10/05 08:41(1年以上前)

tachitsutetoさん
>ニコンのレフ機で気になるのはシャッターショックでして、私の所有するカメラ(D5500,D800)では換算300mmで1/80だとぶれます。

>ミラーレスなら、電子先幕シャッターを使わずとも解決されているのではないか?と期待していただけに、気になり質問させて頂いている次第です。
>やはり、1/80では電子先幕シャッターではないとブレますでしょうか?出来れば300mm以上の焦点距離について知りたいです。宜しくお願い致します。

ニコンのミラーレスでは無いんですが、電子先幕シャッター搭載のニコンD810を愛用していました。
スレ主さんはシャッターショックに関してシャッタースピードの事しか関心事が無いようにお見受けしましたが、
ようは、どうすればシャッターショックを抑え込むことが出来るかの観点で書き込みします。
なお、私がスローシャッターを使うのは物撮りや風景なので三脚を使う場合についてです。

1.フォーカルプレーンのシャッターショックが多く出るSSは1/80secでは無く、1/30sec〜1secあたりの方がぶれることが多いです。
 シャッターショックを抑え込むには、
 ・剛性が高い三脚と雲台を使う
 ・振動源であるカメラボディを雲台に取り付ける(望遠レンズの三脚座は使わない)
  (ただしヘビー級の超望遠レンズは三脚座を使わざるを得ないです)
 ・カメラボディから発生した振動がレンズ先端に伝わるので、レンズ先端部を軽く固定する
 ・レリーズを使う
※私のブレ対策:D700+70-200mmF2.8+TC-17EUでGYROCKを使用している実例として
  書込番号:13506778 をご覧ください。

2.ニコンD800からD810に買い換えた時、プロカメラマン茂手木さんのセミナーで
  スローシャッターでの電子先幕シャッターのブレ低減効果実例紹介があったので、
  D810購入後、電子先幕シャッターの有効性を実感しました。

3.ミラーレスを使うなら、電子先幕シャッターより電子シャッターの方が更に効果的です。
  ミラーレスはFUJIのX-T2、X-T3を使っていますが、確かにシャッターショックは無いですし、
  電子シャッターにつきもののローリングシャッターによる被写体歪みは、1/80sec程度なら無視できますから、お薦めです。

4.ブレに対する関連記事紹介
  https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/565399.html

長文になりましたが、シャッターショックは1/80secあたりが最大だとは思っていないことと、
しっかりした対策実例を紹介させていただいた次第です。
参考になれば幸いです。

書込番号:22160033

Goodアンサーナイスクチコミ!12


Ucchyshotさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件 Z 7 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 FTZ マウントアダプターキットの満足度5 500PX 

2018/10/05 10:00(1年以上前)

>シャッターショックは1/80secあたりが最大だとは思っていないことと、
レンズの焦点距離と、三脚や手振れ補正の有無、カメラ機種などによって変わってくるのでしょうね。
Z7 & キットズームの24-70mm F4を使い、
70mmにズームして机の上に置いた状態で、2秒〰1/800秒あたりまでを比較すると、
1/60, 1/80あたりが最大に感じました。

機材と撮影条件によっては1/80あたりが最大にならないのだなと勉強になりました。

書込番号:22160145

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/10/05 10:16(1年以上前)

Ucchyshotさん、こんにちは
>Z7 & キットズームの24-70mm F4を使い、
>70mmにズームして机の上に置いた状態で、2秒〰1/800秒あたりまでを比較すると、
>1/60, 1/80あたりが最大に感じました。

カメラボディの上に手を置き、腕の自重だけの重みを掛け、
レンジ先端を軽く抑えた状態で試してみてください。
(腕に力を込めてしまい強く抑えすぎると、逆にブレの原因になります)
当然手振れ補正はOFFですが。

>2秒〰1/800秒あたりまでを比較

文字化けしてるので良く判りませんが、
1/2sec,1/4sec,1/8sec,1/15sec,1/30sec 当たりを確かめられましたか?


書込番号:22160176

ナイスクチコミ!3


Ucchyshotさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件 Z 7 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 FTZ マウントアダプターキットの満足度5 500PX 

2018/10/05 11:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

Z7 & 24-70(70mmにズーム)&手振れ補正あり

Z7 & 24-70(70mmにズーム)&手振れ補正なし

yamadoriさん
こんにちは。
書き忘れていましたが、タイマーを2秒に設定して検証して感じた結果です。
ほかの人に見せるつもりはなかったので雑な感じですが、
Excelにまとめた検証結果のキャプチャをシェアしますね。

結構手間がかかるので手持ちでは検証する予定は今のところはないですが、
検証したらまた投稿します(期待しないでください ^^;)

検証した結果、画質に影響が出ない限り先幕シャッターを使うことにしたので、
メカニカルシャッターのシャッターブレについてはあまり細かく考えないようにしようかと・・

書込番号:22160300

ナイスクチコミ!15


Ucchyshotさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件 Z 7 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 FTZ マウントアダプターキットの満足度5 500PX 

2018/10/05 11:35(1年以上前)

yamadorisさん
検証結果としてアップした画像の補足ですが
シャッタースピードが上がれば上がるほど、ISOが上がってしまってるので、
ノイズの影響が出てしまっていてわかりにくい部分もあるかと。
あくまでもご参考までにということで・・

書込番号:22160315

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/10/05 11:50(1年以上前)

Ucchyshotさん
 検証DATAを見せていただき、ありがとうございます。
シャッターショック自体の確認は、手振れ補正無しでのDATA使用ですね。
ありがとうございました。
FUJIのミラーレスですが、私も再度確認してみます。

書込番号:22160342

ナイスクチコミ!4


fedupさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/05 11:53(1年以上前)

>tachitsutetoさん

ミラーレス化で無くなるのは、読んで字のごとくミラーショックだけですね。

電子シャッターを使えばシャッターショックは無くなりますが、動体歪みとフリッカーが問題になります。

現状、電子シャッターで動体歪みを最小限に抑えられるFFミラーレスは、α9だけです。

書込番号:22160348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2018/10/05 12:39(1年以上前)

f0あたりで共振すのなら、グリップ付けるなりして全体のマスを増やしてやったらどうだろう?
そすれば、もっと下がるんじゃないかな?

書込番号:22160446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 7 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/10/05 12:44(1年以上前)

あと、PanasonicのG9のように、センサーが磁力で宙に浮いているようなものは、ボディの振動を受けないのではと思います。

書込番号:22160463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/10/05 12:56(1年以上前)

シャッターショックについては、3,4年くらい前のアサヒカメラが検証実験をやってますね。

もう細かいことは覚えてませんが、ソニーは一時電子先幕をはずしたことがあって、
その時も問題になってました。

D850を使っていると、結構なシャッターショックを感じるので、多分Z7でも解決されて
いないのだと思います。

D4sでは、シャッターショックを感じないので、ボディの剛性が関係しているのではない
かと感じています。

センサーが大きいほど、シャッターも大きく、振動も大きくなるのだと思っています。

グローバルシャッターの出現を待つしかないですね。

ソニーのアルファ9は、原理的には解決できているように思うのですが、その後発売された
カメラに積層センサーがのってないのはどういうわけなんですかね? 高価すぎる?
ブレの問題はかなり大きいので、高くなっても乗せるべきだと思うのですが・・・

シャッターショックは大きくても、意外に写真はぶれてないので、そのシャッター速度を
避けるというのがとりあえずの療法ですかね。

書込番号:22160492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2018/10/05 13:34(1年以上前)

D850ではカウンターバランサーを装備しているのが売りですね。

書込番号:22160562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2018/10/05 14:06(1年以上前)

>Ucchyshotさん

テストデータの作成と公開ご苦労さまです。

1/80付近でのブレは、シャッターショックによるもの、なのか、それともニコン伝統の微ブレ付きVRによるものなのか、どちらなんでしょう?

書込番号:22160605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/10/05 15:09(1年以上前)

>tachitsutetoさん

シャッターショックによるブレを気にされているのであれば、近年発売されているm4/3の低ショックのシャッターユニットが搭載されている機種はいかがでしょうか。
私のG8はこれに該当しますが、どのシャッタースピードでもシャッターショックによるブレの発生は皆無と言って良いぐらいです。

>yamadoriさん

>電子シャッターにつきもののローリングシャッターによる被写体歪みは、1/80sec程度なら無視できますから、お薦めです。

電子シャッターの走査速度はシャッタースピードによって変わらないと思いますので、電子シャッターの歪みは、シャッタースピードを遅くしても緩和しないと思いますが、いかがでしょうか。

>kosuke_chiさん

>電子シャッターにつきもののローリングシャッターによる被写体歪みは、1/80sec程度なら無視できますから、お薦めです。

殆どのBISを装備したカメラのシャッターユニットは、センサーにじか付けされていると思うので、BISがあるからシャッターショックが低減するという事にはならないのではないでしょうか。

書込番号:22160701

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/10/05 15:22(1年以上前)

量子の風さん
>電子シャッターの走査速度はシャッタースピードによって変わらないと思いますので、電子シャッターの歪みは、シャッタースピードを遅くしても緩和しないと思いますが、いかがでしょうか。

実際に電子シャッターで動きものを撮ったことがありますか?
高速シャッターの場合動体がグンニャリ写りますよ。
それに高速で動くものを低速SSで撮ることは無いので、あなたがおっしゃった原理は気にしていません。

書込番号:22160719

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/10/05 15:52(1年以上前)

>kosuke_chiさん

申し訳ありませんが、

>殆どのBISを装備したカメラのシャッターユニットは、センサーにじか付けされていると思うので、BISがあるからシャッターショックが低減するという事にはならないのではないでしょうか。

は大間違いだったので、撤回させて戴います。

書込番号:22160753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/10/05 16:01(1年以上前)

>yamadoriさん

>それに高速で動くものを低速SSで撮ることは無いので、あなたがおっしゃった原理は気にしていません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21181632/
をご覧ください。

書込番号:22160766

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/10/05 16:28(1年以上前)

量子の風さん
 理屈で攻められてますね、では理屈で切り返しておきましょう。

・ローリングシャッターの動体歪みは、シャッタースキャン時間と被写体の移動速度の関係で大きくなったり小さくなったりする。
・動体歪みはメカ式フォーカルプレーンであっても、動体の移動速度が早ければ発生する。
・現在の電子シャッターのスキャン速度はメカ式フォーカルプレーンシャッター速度に比べて遅いので
 高速で動く被写体であれば、電子シャッターの方が動体歪みが目立つ。
・それゆえに、1/80sec程度で撮ることが出来る被写体撮影なら、電子シャッターであっても動体歪みは気にならない。と書きました。

>電子シャッターの走査速度はシャッタースピードによって変わらないと思いますので、電子シャッターの歪みは、シャッタースピードを遅くしても緩和しないと思いますが、いかがでしょうか。

あなたの質問は、シャッターのスキャンスピードのみでおっしゃってますが、
動体歪みは、動体の移動速度も大きな要因ですね。

※言いたいこと
  電子シャッターとメカ式シャッターの使い分けは、被写体に早く動くものが有るか無いか、
  被写体が動体の場合、その動体を止めて撮影したいときのSSによって決める。
 (他にフリッカー現象も気にしなければいけませんね)

以上です。

書込番号:22160807

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/10/05 17:31(1年以上前)

>yamadoriさん

>・それゆえに、1/80sec程度で撮ることが出来る被写体撮影なら、電子シャッターであっても動体歪みは気にならない。と書きました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21181632/
は、「1/80sec程度で撮ることが出来る被写体撮影」ですが、この作例を見ても、

>1/80sec程度で撮ることが出来る被写体撮影なら、電子シャッターであっても動体歪みは気にならない。

という主張は誤りであるとご理解いただけないですか。

書込番号:22160930

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/10/05 17:46(1年以上前)

量子の風さん
>>1/80sec程度で撮ることが出来る被写体撮影なら、電子シャッターであっても動体歪みは気にならない。
>という主張は誤りであるとご理解いただけないですか。

わたしは、自分の判断且つ一般論として書き込んでいるので、誤りだとは思っていません。
なんか執拗に絡んできますね。

繰り返しになるけど、1/80secで止めることが出来る速度の動体なら、電子シャッターであっても歪みは気にならないということです。

書込番号:22160973

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/10/05 17:56(1年以上前)

>yamadoriさん

わたしは、自分の判断且つ一般論として誤りだと思って書いていますが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21181632/
の動体歪みを気にする方が一般論的に誤りであるという事でしょうか。

書込番号:22160996

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/10/05 18:02(1年以上前)

量子の風さん
>わたしは、自分の判断且つ一般論として誤りだと思って書いていますが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21181632/
>の動体歪みを気にする方が一般論的に誤りであるという事でしょうか。

くどいですね。
このスレはシャッターショックに関することが主ですから、これ以上わき道に入りたくないです。
ですので、ご持論を展開されたければ、別スレを立ててください。
これ以上の攻撃に対しては反応しませんので、悪しからず。

書込番号:22161017

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2018/10/05 18:11(1年以上前)

>yamadoriさん
すみません、動くものを低速シャッターで撮るというのは、例えば、F1等の車を撮る時に、SSは1/80とかで流し撮りしますが、そういうことを言ってるのではないでしょうか?

流し撮りで車は静止しますが、景色は流れます。

書込番号:22161033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2018/10/05 18:25(1年以上前)

>量子の風さん
電子シャッターの場合、ローリングシャッターでは厳しいと思うので、グローバルシャッター待ちですね…。

書込番号:22161067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/10/05 18:54(1年以上前)

>yamadoriさん

正しい一般論は、「センサーの読み出し走査速度が一定の場合、シャッター速度を遅くしても、動体歪みは緩和されない.から、被写界内に動体が有る場合は、基本的にメカシャッターで撮影する。」でしょうね。

>のりにぃさん

>すみません、動くものを低速シャッターで撮るというのは、F1でもそうですし、

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21181632/

もそうですが、動体の低速シャッター撮影は、α9やこれから多分出て来るであろう、グローバルシャッター搭載のカメラでなくても、低シャッターショックのカメラで普通にメカシャッターで撮影すれば良いと思いますよ。
因みに、しっかりしたカメラであれば、バッテリーグリップやSPT-1等の様なしっかりしたレンズサポータを利用する事により、シャッターショックは幾らか低減するのではないかと思います。

書込番号:22161137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 7 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/10/05 19:06(1年以上前)

動くものも静止物も1/2000 までは全て電子先幕シャッターで撮れば面倒なことは無いと思います。

書込番号:22161167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2018/10/05 19:20(1年以上前)

>kosuke_chiさん
他社だと電子シャッター時は、1/16000とかも可能じゃなかったでしたっけ^^;辛いな。

書込番号:22161209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2018/10/05 20:00(1年以上前)

>のりにぃさん
ローリングだと1ラインずつ露光していく。
1/16000でも上から下まで露光するのに40msとか80msとかかかってしまう。
画面全部露光するのに1/25秒ぐらいかかる。
画面上動いているものだと、上端と下端では高速シャッターでも1/25秒分ずれてしまう。
それがフォーカルプレーンのだとメカシャッターだと、スリットが走り抜ける時間は1/250秒ぐらい。メカシャッターだと歪みが1/10以下に小さくなり(ゼロではない)、実用上問題でなくなる。

こんな理解でよいと思いますよ。
暇なんで、ぐだぐだ書いてしまいました。

書込番号:22161307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2018/10/05 20:10(1年以上前)

>キングオブブレンダーズさん
マイクロフォーサーズだと物理的に面積が1/4だから、その時間も1/4程度になるのかなと言うくらいしか計算できませんが^^;

書込番号:22161337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2018/10/05 21:38(1年以上前)

皆様コメントいただきありがとうございます。

レフ機ならミラーショック&シャッターショック、ミラーレスならシャッターショック。
機種選びも大変ですね。ペンタ、ニコン、フジを使用したことがあり、ペンタ(K-5Us)やフジ(X-T10)ではあまりショックによるブレについて気になったことがなかったので、ニコンの望遠レンズで初めて経験した次第です。

以前kosuke_chiさんを始め価格の皆さんに、電子先幕シャッターがないと同様の事象が起こることを教えていただいていたのですが、Z7についても同様の事象があると読み、Z7も?と感じたのが正直なところです。とはいえ、原理的に言えば、シャッターショックについては、レフ機もミラーレス機も変わりないというところでしょうか。

レフ機で三脚立てて、ミラーアップして、電子先幕シャッターを用いるというより、やはり手持ちで撮りたい機会が多いので、ミラーレスは便利だなぁとつくづく感じました。

>Ucchyshotさん
コメントありがとうございますm(__)m
具体的なファイルまで見させていただき恐縮です。私はレフ機使用ですが、納得の資料でした。Nikonなら1/80のSSに対応策のあるカメラが好ましいですね。yamadoriさんの経験もありますから、お書きの通り機材、条件でも変わるのかもしれませんね。コメント内容も動画もとても勉強になりました。ありがとうございますm(__)m

>kosuke_chiさん
いつもありがとうございます。SONYが電子先幕シャッター必須というのは初めて知りました。とても参考になります。VRがONの方がブレることがあるので、そうなんですね・・・。三脚以外でもVRが悪さをしうるんですね。いやぁサードパーティーのVR機構の方が微ブレが発生しないのですか・・・。何とも残念な(汗

今回も勉強になりました。ありがとうございますm(__)m

>yamadoriさん
経験に基づくアドバイスありがとうございます。
SS以外も、静音シャッター、露出ディレイ、ミラーアップを手持ちで試しておりましたが、わずかに良いかなと感じる程度で、1/80は手持ちの場合は、他のSSのときよりブレる結果となりました(特にD5500)。フォーカルプレーンシャッターのシャッターショックが出やすいのはてっきり1/80と思い込んでおりましたけれども、Nikonに聞いてみたいところです(たぶん教えてくれないですが・・・)。ただ、その後、ネットで調べていたところ、デジカメinfoなのでお読みかもしれませんが、以下でも1/80の話が出ていました。ただ、三脚使用の場合については、カメラと三脚との共振があると思いますし、機材やその使い方の影響もあると思いますので、経験の基づくお話とても参考になりました。それにしても、凄い三脚装備ですね(驚)。

フジは店頭で触ってみましたが、良い感じです。X-T10を所有していた時期がありましたが、X-T10とは相性が合わず・・・。フジのデザインは好きなのと、今は随分進歩しているみたいなので、興味ありです。手持ちが多いのでフジならX-H1が魅力的なのですが、割と大きいのが・・・ネックです。アドバイスいただき、ありがとうございますm(__)m

http://digicame-info.com/2014/07/d810-5.html

>fedupさん
仰るとおりですね。シャッターショックやミラーショックについて、Nikon以外であまり気になる機会がなかったため、Nikonばかりの現象と感じていた節があります。

そんなところから、Nikonもミラーレス化によりシャッターショックも機構的な対策で何とかなっているのではないかという期待を持ちつつ、こちらの掲示板を眺めていたもので。あまり動体を撮らないので分かりませんが、α9の優位点はそういうところにもあるんですねぇ。勉強になりました。ありがとうございますm(__)m

>量子の風さん
g8は店頭で触り、静音性に驚きました(笑)m4/3はシャッターショックに関して魅力が大きいですね。小型軽量という点を含めて魅了的です。小さなカメラを持ちたいと思いつつ、ニコンのレンズがそれなりにあるので、考えどころです。本当は、NikonがAPS-Cで、マウントそのままミラーレス化してボディ内手ぶれ補正をつけてくれれば、私としては機材的に満足なのですがなかなかそうはいかぬような気が。お勧めありがとうごいますm(__)m

私宛にコメントいただいた方へ返信をさせていただきました。
他の皆様、まとめてで申し訳ありませんが、ご参加いただきありがとうございます。とても参考になりました。私の質問内容自体は解決致しましたから、続きを拝見しつつ、 good answer を決めて解決済みとさせていただきます♪

書込番号:22161544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2018/10/05 22:15(1年以上前)

本題の、「Z7にも1/80でのシャッターショックによるブレはあるのか」について、Ucchyshotさんが公開してくださったテスト画像をPC画面でよく観察してみました。

自分の見立てでは、

1 ブレ補正あり、電子先幕オフ   1/60,1/80,1/100では顕著な画像劣化がある
2 ブレ補正あり、電子先幕オン   特定のシャッター速度での画質低下はない
3 ブレ補正なし、電子先幕オフ   特定のシャッター速度での画質低下はないが、4より微かに甘い気がする
4 ブレ補正なし、電子先幕オン   特定のシャッター速度での画質低下はない

ここから、

・1/80での画質低下はZ7でも起きている
・その主原因はブレ補正である
・電子先幕の効果はゼロではないが僅かである

と結論できると思います。

kosuke_chiさんが書かれているように、レフ機で問題となっていた「VRによる微ブレ」がZ7の本体内VRでも発生しているわけです。
レンズ内VRでも、本体内VRでも同じ現象があるということは、ニコンのブレ補正ロジックの特性なんだと思います。

レフ機で問題になりながら解消しないVR微ブレ問題なわけですが、Z7にも継承されているということは、技術的な欠陥ではなくて、何らかの意図、理由があってもことだと思います。ニコンのVRでは、シャッターを押した瞬間に画面がずれる、カックン問題がありますが、露光前に光学系を中心位置に戻すことによって露光中のブレ補正範囲を最大化する、と説明されています。これに類するような、何らかの狙いがあって、その副作用として1/80付近での微ブレが出てしまうのではないでしょうか。

書込番号:22161656

ナイスクチコミ!2


藍星さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/05 22:43(1年以上前)

当機種
当機種

あり合わせですが、ピント具合をどうぞ

左図の等倍

珍しく、個別具体的な質問ですね。
酔っぱらって気分よく過ごした後なので、適当にやっつけてみました。ごめんなさい。

手持ち撮影です。
Z7で300ミリ。
SSはたぶん1/80 のはず。

ぶれてませんよ!
5枚撮って4枚はこの程度です。これで良かったでしょうか?

ちなみにこのショットは、電子先幕シャッターを使っていません。
ご不明な点がありましたら、明日酔いがさめてお答えします。

書込番号:22161727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件 日記帳 (ブログ) 

2018/10/05 22:55(1年以上前)

昔、オリンパスのカメラで、手振れ補正ONで、1/125あたりで微ブレするという問題があったのは
ご存知でしょうか?
これは、おそらく、そのくらいのシャッター速度で、手振れがジャイロセンサーと振動が共振し、
誤作動するのだろうという推測がなされていました。
メーカーは一切認めませんでしたが。
おそらく、ファームアップで対応できるぐらいなら、対応していたんじゃないかと思います。
これはオリンパス固有の問題ではなく、ペンタックスもパナソニックも同様の問題が発生した
ようです。
ボディー内手振れ補正の欠点だったのかもしれません。
いまじゃ、どこも解消しているらしいのですが。(私は気付きもしませんでしたけど)

ニコンもやってしまったのか、と思いました。初物ですし。
その点キャノンは賢かったのかも。

でも、Z7、量販店で触ってきましたけど、いいですね。(私は買えませんが)
フルサイズなのにコンパクト。ソニーよりずっとスタイルいいですね。
EVFの見え味もすごくいいです。

手振れ補正の件は残念ですけど、動きものじゃなきゃ電子先幕を
使った方がいいですね。

書込番号:22161763

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6166件Goodアンサー獲得:205件

2018/10/05 23:05(1年以上前)

マイクロフォーサーズも3年位前は、シャッターショックが話題になりましたが、どんどん改良されて、最近はほとんど話題にならなくなりました。
シャッターショックもどんどん小さくなっていますが、マイクロフォーサーズのセンサーのスキャン速度はフルサイズに較べて速いので、電子シャッターを常用している人のほうが多いのではないでしょうか。
私も今の機種に買い替えてメカシャッターを使ったことはないです。
たぶんZ6のほうがスキャン速度が速いでしょうから、Z6は電子シャッターを常用できるのではないでしょうか。
Z7のスキャン速度はどのくらいなんでしょうね。
蛍光灯のある部屋で壁などを撮影したら、縞模様の本数で分かりますが・・・。

書込番号:22161783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2018/10/05 23:28(1年以上前)

ボディ内手ぶれ補正で喜んでましたが…。
実はキヤノンのボディ内手ぶれ補正無しで、新マウントで低周波の微ブレ検知してISに送り補正というのがもしかしたら最強かもな……と思ったりしました。

書込番号:22161854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2018/10/06 01:37(1年以上前)

1/125以上のシャッター速度を使うように心がけたら済む話ですね。ISOを上げてでも高速シャッターを切る。そうするとD800でも微ブレに悩むことはない。

書込番号:22162046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2018/10/06 05:38(1年以上前)

>キングオブブレンダーズさん
それを言っては、みもふたも・・・

幸い、電子先膜オンでは1/80付近での微ブレは起きていないようなので、その点では、VR微ブレ問題は解決された、とも言える状況かもしれませんよ。

VR微ブレの原因がシャッターショックによるVRの誤動作であって、電子先膜でシャッターショックが減少したので誤動作が回避されたのかな。

書込番号:22162161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ucchyshotさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件 Z 7 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 FTZ マウントアダプターキットの満足度5 500PX 

2018/10/06 06:03(1年以上前)

ニコンに限らず、三脚を使うときは手振れ補正をオフにすると思うのですが、
それと一緒じゃないんでしょうか。
グローバルシャッターが広まるまでは、仕方がないような。

三脚使うときは手振れ補正は切るし、
手持ちなら、手振れ補正ONにして被写体に応じて電子先幕シャッターと電子シャッターを使い分ければいいので
実用上、多くのシチュエーションではこれが問題になるとは感じていません。
フォーサーズやZ6のようにもう少しセンサーサイズの小さい機種なら目立たないかもしれませんね。

書込番号:22162170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2018/10/06 06:04(1年以上前)

>taka0730さん
解決済みスレなので、雑談モードで。

自分もマイクロフォーサーズ出始めのときに店頭で触って、シャッターを押したときの振動にビックリしました。

 普通のレフ機より振動大きいじゃん
 単写でも連写みたい

まだ電子先膜がなくて、シャッターさんが忙しかったんでしょうね。
現時点では、シャッターのタイムラグの点からもミラーレスでは電子先膜が基本なんだと思います。
自分が今使っているEOS M5なんて、全速で電子先膜でメカの先膜がついていないし、電子シャッタもついてません。まあ、このクラスだからできる割り切りだとおもいますが。

書込番号:22162174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ucchyshotさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件 Z 7 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 FTZ マウントアダプターキットの満足度5 500PX 

2018/10/06 06:09(1年以上前)

>フォーサーズやZ6のようにもう少しセンサーサイズの小さい機種なら目立たないかもしれませんね。
ごめんなさい、書き間違えました。。画素数の小さなセンサーを持つ機種と書きたかった。

書込番号:22162179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2018/10/06 06:31(1年以上前)

>Ucchyshotさん

テスト画像、ご苦労様でした。

雑談モードで。

自分は鳥屋でして、手ぶれ補正は神様、です。
キャノンを使ってますが、今使っているレンズの使い始めに、手ぶれ補正の効果と副作用をいろいろなテストして見たのですが、常時オンで問題ないことがわかり、手ぶれ補正入れっぱなし運用しています。
フィールドでニコンユーザーの方は手ぶれ補正を入れたり切ったり頻繁に切り替えています。
ニコン機はニコマートEL以来使っていませんが、いつかはニコン再び、と思っています。
キヤノンがシェアの上にあぐらをかいている今、面白いモノを出せるのはニコンとソニーだとおもうので、ニコンももっと頑張ってほしいです。

書込番号:22162200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/06 06:54(1年以上前)

自分はニコンしか使ったことなく、趣味は野生動物と、仕事はモデルハウスと物撮り専門ですが大砲使おうがマクロ使おうが手ブレ補正は入れっぱなしで切ったことはないですし困ったこともないです。ビデオ雲台でレンズを振って止めた時に画面が後追いで付いて来るくらいで。ジッツォ5型でサポート入れても軽く触っただけでカメラ動くので手ブレ補正有効かと。Z7を、使うようになってからは左肩にあるU1 U2 U3 にシャッタースピード1/2000sec以上では電子先幕OFFとか色々モード入れてるので微ブレ対策にも素早く対応出来てます。

書込番号:22162221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/06 07:03(1年以上前)

連投すいません。シャッタースピード1/2000secで電子先幕OFFと言うのは、上記シャッタースピード以上になったら自分でオフにするにはU1 U2 U3いずれかにOFF入れておくと作業的にスピーディという事で、勘違いしやすい文章ですいません。

書込番号:22162228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2018/10/06 07:42(1年以上前)

>ももやまどんさん

すっかり、雑談+私事モードで。

Z7+大砲、って興味津々です。
実際にZ7+大砲を使われて、使い心地は、いかがでしょうか?

大砲というには細いかもしれませんが、Z7+500mmF5.6を使ってみたいものです。

・軽い
・EVF+クロップでテレコン不要で脱着時間ゼロ
・ピントばっちり

って感じで、今冬の鳥撮りフィールドはZ7+500mmF5,6を持ったシニアが大発生に違いありません。

手振れ防止については、誤動作はレンズ次第ということらしいので、誤動作のないVR付きレンズ+Zが最高かもしれませんね。

書込番号:22162261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/06 09:31(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

例えばの話ですが「実際試しましたけど」。リスなどのちょこまかランダムに動くものに対しては、Z7のレリーズレスポンスがイマイチ遅いのと、オートフォーカスは速いですが、被写体にビシッと決まりづらいのでコントラストはっきりしたもの以外はちょっと慣れが必要かと。現在は置きピン連写で過去に戻った撮り方で対応してます。バッファ増やして欲しい。新しい記録媒体対応に更新された後はRAW無限連写に期待します。
分かりやすく表現するのであれば、早撃ちガンマンのように机においてあるカメラをサッと持って、速攻でピント合わせて写真を撮る!などの動きはちょっと無理っぽいです。D500 D850 D5はビシッとピント決まってガシャッと写せるのですが・・・。

その代わりと言っては何ですが、止まりもののピント精度のや画面拡大チェック後の撮影や撮影後のピントチェック、両目開けて見たときのホワイトバランスの差や露出反映状況など、レフ機に比べてものすごいスピーディーに対応できるので、ある意味レフ機に戻りたくない感じです。無駄撮りや画面確認している間に動物消えたなんてことも少なくなりました。

じっくり精密撮影にはZ7 速射タイプはハイエンドレフ機でしょうか。
それにしてもフルサイズの微ブレ問題は相変わらず出てきますね。

書込番号:22162435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/06 09:43(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

またまた連投すいません。私は400mm 600mm単焦点なので手持ちの場合重さのせいか小さいブレ少ないのですが、500mmF5.6の場合、軽すぎるのと結構な望遠のため手持ちの場合歩留まり悪いようです。1/2000sec以下の場合電子先幕あるZ7良いですね。ちなみにD5に電子先幕はなくて残念です。

書込番号:22162455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2018/10/06 11:31(1年以上前)

>ももやまどんさん

なるほど。レスポンスがいま一歩ですか。
そういうところは、実践でないとわからないですね。

遊びでEOS M5に500mをつけてみましたが、シャッターレスポンスはおそいわ、AFはなかなかきまらないわで、苦行でした。

キヤノンのRは鳥には無理っぽいので、初号機は見送りですが、Zでもレスポンスに不足があるとなると、ミラーレスでは、高レスポンスは無理なんだろうかとも思ってしまいます。

500mmF5.6PFは、VR微ブレ問題を抱える300mmF4と製造元が同じようなので、もしかして、500mmの歩留まりの悪さも、VRのせいかも。

書込番号:22162660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/06 12:12(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

自分が試したところ、レフ機と比べるとあのα9ですら速射は微妙にワンテンポ遅れるので次なる新型に期待ですが、VR微ブレかもしれませんね500mmf5.6の歩留まりの悪さは。自分は300mmF4Eもよく使うのですが、野生動物はなかなか薄暗いところが好きなようで、さらには日の出、日没近辺のみの撮影なので電子先幕多用しているので微ブレは気になっておりませんでした。 今の時代でもなかなか完璧ってないんですね。

書込番号:22162740

ナイスクチコミ!1


Ucchyshotさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件 Z 7 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 FTZ マウントアダプターキットの満足度5 500PX 

2018/10/06 23:51(1年以上前)

お気楽趣味人さん
ありがとうございます。
私は鳥はほとんど撮ったことはなく、風景写真が多いです。
三脚立てて手ブレ補正オフにすることが多いですね。
ここにはあまり頻繁に書き込まないと思いますが、どうぞよろしくお願いします(^_^)

書込番号:22164563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2018/10/07 15:00(1年以上前)

>繰り返しになるけど、1/80secで止めることが出来る速度の動体なら、電子シャッターであっても歪みは気にならないということです。

私は撮影の9割9分を電子シャッターで済ませてますが、動体どころか静物でも気になる時ありますよ。
特に縦に伸びる直線上、あるいは格子状の被写体を撮る時です。また、望遠になればなるほど顕著です。
例えば、手ぶれ補正があれば1/80秒を問題なく止められるシーンでも、センサー読み出しが1/16秒(E-M1、GX7、D850、α7III等の読み出し速度)くらいの機種だと2段以上はブレに気を使う感覚で撮らないとすぐに歪みますから。
動体ほど派手にぐにゃりとは曲がりませんが、直線的なものが曲がるとすぐに気づきます。

書込番号:22165788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2018/10/07 15:40(1年以上前)

>繰り返しになるけど、1/80secで止めることが出来る速度の動体なら、電子シャッターであっても歪みは気にならないということです。

わたしも1/80secで止めることのできる動体、さらには静物でも 電子シャッターの歪み、気になりますね。
私の手ぶれのせいなんですけどね。

連写して、各コマを比較してみると実は歪んでいることが すぐわかります。

書込番号:22165857

ナイスクチコミ!3


SpiralManさん
クチコミ投稿数:18件

2018/10/10 10:21(1年以上前)

>tachitsutetoさん

SS1/80で撮影されてる写真の割合はどのくらいなでしょうか?

100%SS1/80しか撮影しないと言うなら、大きな問題ですが数%だっりしませんか??

100%完璧なモノは存在しませんよね。

痘痕も靨!!!

書込番号:22172675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2018/10/10 11:38(1年以上前)

SpiralManさん

>SS1/80で撮影されてる写真の割合はどのくらいなでしょうか?

>100%SS1/80しか撮影しないと言うなら、大きな問題ですが数%だっりしませんか??

そういうことではないと思います。
SS1/80を意識しなければならないことが、煩わしいと思います。

書込番号:22172817

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2018/10/10 19:08(1年以上前)

まあ、1/1000を超えると手ぶれ補正の性能が落ちるっていうのなら良いですが、例えば300mm位の望遠で夕暮れに撮ってて、シャッター速度が二桁に落ちてきて、さあ、ここからはVRと俺の構えの共同作業だ!ってところで、戦力にならないだけでなく、足を引っ張るっていうのは、辛いんじゃないでしょうか?

書込番号:22173649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2018/10/10 19:33(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
真に受けるのは、まだまだ早いと思いますよ。

書込番号:22173722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2018/10/11 20:35(1年以上前)

>SpiralManさん

こんにちは。私はZ7は持っていないので、D800,D5500を使用という前提で書きますね。
1/80のシャッター速度の頻度は分かりません。

D5500で手持ち、VR-ON、換算300mmを利用する場合
1/80に限りません。概ね1/60〜1/100では結構ぶれます。正直、望遠は他社より不便に感じます。

電子先幕シャッターは搭載なしなので、解決策は

@SSを上げ、ISOも上げ、画質に妥協する。
ASSを1/30に設定する(これはぶれないか、仮にぶれていても私にとって十分許容範囲)。
B三脚を使う。

の3つくらいでしょうか。

手ぶれ補正機能は、Bの目的のためについているわけではないので、特にD5500を持ち出したいときにBの選択肢は私にはありません。

Aは現在の運用で使っている方法(朝や暗くなってくるころの撮影)。正直面倒です。Aだと、Avモードを使いたいのにSモードかMモードの使用を強いられる。@を使うこともありますが、シーンによります。ノイズがのっても、良い絵になれば問題ないので。私の現状の機材(nikonのみ)については諦めがついています。制約付の撮影。今後の機種で解決されるなら、この煩わしさから脱却したいとの願望から質問した次第です。

そこでミラーレス初号機Z7ではどうなの?ってところです。

Ucchyshotさん、藍色さんの添付してくださった画像からは、私にとっては許容範囲かもというのが正直なところ。藍色さんの画像はブレなしかな・・・。仮に手持ちで生じるのが極めて小さな微ぶれなら、私個人はさほど気にしないし。レフ機の手持ちのブレはもっと明確に感じますから。

とかく、私のようにレフ機、特に望遠域で「ぶれ」に煩わしさを感じている人は、やはり気になるのではないでしょうかね。いろいろなレビューが出て、皆さんが撮影上全く困らないのであれば、それがベストです。電子先幕シャッターONで不都合なければ、それで解決ですし。

完璧なものは存在しないというのも仰る通りですね。気長にレビューを見ていこうと思います。

書込番号:22176156

ナイスクチコミ!2


SpiralManさん
クチコミ投稿数:18件

2018/10/13 10:28(1年以上前)

>tachitsutetoさん

>やはり1/80はシャッターショックでぶれる

この時の撮影条件がtachitsutetoさんの撮影条件とピッタリ合うのでしょうか???

怖いのは言葉は一人歩きします。通常の使い方でZ7が1/80はシャッターショックでぶれると言ってる様になる。

通常の使用範囲内なら気にならないんじゃないですか?

書込番号:22179559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2018/10/13 15:57(1年以上前)

>SpiralManさん

なるほど、言葉のひとり歩きですか。
レビューを読んで心配になり、Z7を所有しているユーザーさんにお尋ねしただけなのですけれども。

>通常の使い方でZ7が1/80はシャッターショックでぶれると言ってる様になる。

えっと、僕はZ7をもっていないと明記していますし、皆さんの意見を伺った後も断言していないと思うのですが。感想も2つありましたよね。ざっくり言えば、ぶれやすい旨の感想と大丈夫という感想。

>通常の使用範囲内なら気にならないんじゃないですか?

繰り返しになりますが、Z7は持ってないです。よく読まれてますか?D5500では困ってる旨は書きました。かつ、手持ちである点、焦点距離も明記しています。これが通常の撮影か否かは人それぞれの感じ方でしょうし、何とも言いかねます。








書込番号:22180108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2018/10/13 21:27(1年以上前)

「Z7 & キットズームの24-70mm F4を使い、
70mmにズームして机の上に置いた状態で、
電子先幕をオフにし、手振れ補正をオフにし、
2秒のセルフタイマーで撮影すると、

1/80前後でぶれる」

については事実。

自分の使い方は、この条件とは違うので、問題ないと思われる方は、安心できますよ。

書込番号:22180800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2018/10/13 21:30(1年以上前)

間違えました。

「Z7 & キットズームの24-70mm F4を使い、
70mmにズームして机の上に置いた状態で、
電子先幕をオフにし、手振れ補正をオンにし、
2秒のセルフタイマーで撮影すると、

1/80前後でぶれる」

書込番号:22180809

ナイスクチコミ!1


SpiralManさん
クチコミ投稿数:18件

2018/10/15 08:17(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

机の上に置いた状態で、電子先幕をオフにし、手振れ補正をオフにしたらどうなりますか?

また、手持ちで撮影するとどうなりますか?

書込番号:22183684

ナイスクチコミ!0


SpiralManさん
クチコミ投稿数:18件

2018/10/15 08:25(1年以上前)

>tachitsutetoさん

>レビューを読んで心配になり、Z7を所有しているユーザーさんにお尋ねしただけなのですけれども。

お読みになったレビューは通常の使い方をしていますか?

「1/80のシャッターショックについて」タイトルだけインパクトが強くて一人歩きすると言ってるだけです。

書込番号:22183696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2018/10/15 11:51(1年以上前)

>SpiralManさん

レビューについて。
リンク貼ってますよ。ご自分で読んでください。

一人歩き。
タイトル書くのに、「タイトル読むだけ」の方のことを気になんてしません。
興味あれば、内容を読めば良い。私が見つけたら必ず読むし、貴重な情報です。

あなたは、ニコンの株主だか、社員だか、熱烈なニコンファンだか知りませんが、ニコンの売り上げでも気にしてるんですか?

それよりも、
消費者が製品の短所、長所を把握した上で購入できるよう、情報交換場所に価格comがなったら良いんじゃないかと。

それから・・・、あなたの意見よると、
SS1/80前後は滅多に使わない。使用パーセンテージが極めて低い。これを使うのは通常の撮影ではない。だから、仮にぶれが生じても気にするべきではないって話でしょうか。

でも、なんだかおかしな話な気もします。

SS1/80は通常撮影にて使わない。そして気にするべきではないとするならば、
誰もこの板に興味を持たないし、タイトルのインパクト性は無いに等しいことになる。よって、購入予定者にも影響を与えないし、ニコンの売り上げにも影響ない。

って話になりませんかね。

まぁ、もういいです。
こういう絡みは疲れるのと、不毛以外の何物でもないですから。返信も不要ですし、私もこれ以上あなたと話す気はありません。ではでは。

書込番号:22184015

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2018/10/15 12:27(1年以上前)

>SpiralManさん

ご質問については、このスレをよくお読みください。

ここからは、自分の推測ですが、この条件でブレがあるということは、手ぶれ補正オンで電子先膜オフでは、多くの場合で1/80付近での微ブレが起きるんじじゃないですか?

書込番号:22184069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SpiralManさん
クチコミ投稿数:18件

2018/10/15 15:29(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

>机の上に置いた状態で、電子先幕をオフにし、手振れ補正をオンにし、

カメラを固定して、手振れ補正をONにする意味がわかりません。

書込番号:22184433

ナイスクチコミ!0


SpiralManさん
クチコミ投稿数:18件

2018/10/15 15:32(1年以上前)

>tachitsutetoさん

D5500でシャッターの影響か?レンズのVRの影響か?を確認するのが先ですよね。

書込番号:22184438

ナイスクチコミ!1


SpiralManさん
クチコミ投稿数:18件

2018/10/15 15:39(1年以上前)

>tachitsutetoさん

重箱の隅をつついても‥‥‥。短所がわかっても、短所の影響が出なければ対応の仕方がない。

Z7の短所だけ攻めても、無意味。

書込番号:22184452

ナイスクチコミ!1


SpiralManさん
クチコミ投稿数:18件

2018/10/15 15:42(1年以上前)

買わない?買えない理由にこじつけてるだけ??

書込番号:22184454

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 7 FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 7 FTZ マウントアダプターキット
ニコン

Z 7 FTZ マウントアダプターキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月28日

Z 7 FTZ マウントアダプターキットをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング