α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
SD-1メリルをメイン、RX-1をサブで使っておりました。
先日、全て手放してα7Bを購入致しました。
買い替えの理由は2歳の動き回る子供を中心に撮るようになり、また動画も撮れるしRX-1の写りと高感度の強さを気に入ってたからです。
本題なのですがRX-1のような描写をするレンズはございませんでしょうか?
手放してしまったRX-1より大きく重いレンズは嫌なので、なるべく大きくなく軽いレンズが良いです。
過去のオススメのレンズや高解像度のレンズの投稿は一通り読まさせていただいた上での質問です。
皆様のご意見伺えればと思います。
ノクトン 40mm f1.2 aspherical は買って使ってみていますが納得できません。
書込番号:22162845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Batis40of2かシグマ40of1.4Artが良いかも?
発売は先ですが。
書込番号:22162865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
個人的に、Sonnarが好きです。
ノクトンは良いけど、Sonnarのほうが好きです。
Sonnar好きにはSonnarしかないかなぁ。
と思います。
定番ですが
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL35F28Z/photogallery.html
おすすめします。
書込番号:22163097
4点
お子さん撮るのにAF必須、RX-1代わりで同じ35mmで少しでも小型
軽量を求めるなら、やっぱりSonnar T* FE 35mm F2.8 ZAに1票ですかね。
絶対に単玉!! でなければ、子供撮りで少し焦点距離の融通が効くズーム
も良いと思いますが、あまりお考えではないでしょうかね。
書込番号:22163195
4点
レンズ交換式でコンデジ並みに突き詰めたレンズは難しいからなぁ
RX1は残しておいた方がよかったと思う…
軽さ重視ならサムヤンの35/2.8かなぁ
100gほどと面白いレンズ♪
書込番号:22163230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>with Photoさん
Batis40of2は軽いので少し興味ありますけど発売後のレビューみてからですかねー
シグマ40of1.4Artは間違いなく解像するでしょうがでかいし重過ぎます^^;;
>一πさん
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZAはよさそうですね。
このサイズ、重量、解像度でもう少し明るければ完璧ですね
>hattin89さん
やはりSonnar T* FE 35mm F2.8 ZAですか!
明るいの出るまではこちらで我慢ですかね?
ズームは重くでかいですが、メリルで使ってた24-105 F4.0 ArtをMC-11で使っております。
これ売ってタムロン28-75mm買うかも迷ってます^^;;
CANONのEF35mmf2も評判が良いのでMC-11で使うことも考えました。
でもそうなるとボディ、マウント、レンズが全部バラバラのメーカーになってしまいますよね^^;;;;
書込番号:22163251
0点
>あふろべなと〜るさん
残しとけば・・・・・
激しく後悔しております(T_T)
サムヤン軽いですね!おどろきです!
これでもう少し明るければ・・・・
書込番号:22163281
0点
軽くてよくRX1並みによく写るレンズはありません\(◎o◎)/!
画質&重量を考えると・・・35mmレンズを買うより、(無理しても)RX1RUを買ったほうがいいと思います。
(値段も微妙に手の届くところまで安くなってますし。)
書込番号:22163320
4点
35F2.8は、スペックこそにてますが、よれないんですね。
なので、お子さんのどアップが撮れないです。
batis40を待つべきかと。
書込番号:22163340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ツァイス 35 2.8は、やっぱり画質がちょっとという感じです。持っています。気軽なときに使う感じ。
サムヤンの2.8も買いました。周辺落ちます。画質はそこそこ、でも致命的なのは、AFが子供対応厳しいです。
で、自分は、バティス40待ちです。
多分、これで、落ち着けるかなと予想しています。
書込番号:22163425
1点
>杜甫甫さん
やはり売るべきではなかったですね^^;
ここまでレンズ探しに苦労するとは思っていませんでした。
>g2886さん
よれないのはいたいですねー
よりたいときは他のレンズに任せるかですね。
>hattin89さん
Batis40of2は他のレビューでも皆さんの期待値大きいですね!
書込番号:22164078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ交換式カメラというのは画質で多かれ少なかれ妥協をするカメラ
本気のコンデジには敵わないからね(´・ω・`)
RX1のレンズはレンズ交換式では難しい…
極限までバックフォーカス削ってる
書込番号:22164198
2点
>あふろべなと〜るさん
レンズとセンサーがこんなに近いとは^^;
ますます後悔(>_<)
書込番号:22164259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
orangeさん
返信X件目
>>本題なのですがRX-1のような描写をするレンズはございませんでしょうか?
お答え
無いです!
私もRX1Rを使っていました。
このカメラは魔法のカメラであり、単純に撮るだけで美しく仕上がります。
不思議なカメラです。
α7RUでは、どうあがいても同じにはなりません。
ましてや、24-105Fズームでは二段落ちですね。
これはZEISS35mmに特別チューニングしたレンズとカメラが一体になったシステムですね。
単体の汎用カメラと汎用レンズの組み合わせでは、ここまでのチューニングは不可能なんです。
私のいとしのRX1Rは、大宴会の時に旅立って行った。
気付いたのは1週間後、良い気分だったからカメラ君の事は忘れていた。
名残惜しいが、覆水盆に返らずだな。
しかし、これは最高の35mmシステムだ。
書込番号:22165756 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>LL COOL Aさん
初めまして、
35mmって中々一本で完結させるのが難しいですよね。
私の場合
現在使用中:TAMRON SP 35mm F/1.8 (D850と併用)、Loxia 2/35、サムヤン35/2.8
を状況により使い分けています。
AFを最優先するなら 2470GMがオススメかと
因みに、
売却済:FE 35mm F2.8 ZA、ノクトン 40mm f1.2 aspherical、シグマ 35o/f1.4Art、Distagon T* 1.4/35
購入候補:シグマ 40o/f1.4Art、Zeiss ZX1、サムヤン35/1.4
書込番号:22166220
![]()
1点
>LL COOL Aさん
RX-1シリーズのようなレンズは無いです。
だから未だにRX-1シリーズは価格が高い。
ところで、2歳の動き回る子供を中心に撮るようになり、動画も撮れるという事でα7Vにしたようですが、この子供撮りのレンズは何でしょうか。
書込番号:22167366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>orangeさん
やはりないのですね。
覆水盆に返らず、まさにこれですね^^;
α7riiiでも対応しきれないほどの高画素解像するレンズも存在するみたいなのレビューも見るので、もしかしたらと思ったのですが甘かったですかね^^;
書込番号:22167879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
つうか、レンズの描写以外「動きまわる子供」はちゃんと撮れる様になったのでしょうか?
書込番号:22169930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Lowpass2さん
羨ましいくらい沢山お持ちですね^^
2470GMですか^^;;;
純正はFE 35mm F2.8 ZAを購入して使いはじめました。
AF性能はMC-11でSIGMA使うより段違いに速いですね。
Lowpass2さんのレンズ遍歴に非常に興味があります!
今の使っているレンズの感想と手放した理由なんか詳しく教えて頂けると大変参考になります。
書込番号:22170852
0点
>パインサワーさん
やはり無い、が正解のようですね。
まだ、α7Bを購入して間が無いのでFE 35mm F2.8 ZAとノクトン 40mm f1.2 aspherical しかこのカメラのために購入してません。
その他はメリルで使っていたレンズをMC-11で使っています。
・24-105mm F4 DG OS HSM Art
・85mm F1.4 EX DG HSM
・APO 70-300mmDG MACRO
他はケラレがあるので全て売却しました。
どれもAF性能はメリルで使ってたときとほぼ変わりないと思います^^;;
書込番号:22170879
0点
>横道坊主さん
動きまわる子供は機種変更前よりは撮れるようになりました^^
瞳AF様様です!!
FE 35mm F2.8 ZAがかなりAFが気持ちいいので、きっと他の純正レンズも凄いのだと妄想してます。
書込番号:22170890
0点
とりあえず
いつかはRX1RUという方針でよいっしょ♪
(*´ω`*)
書込番号:22170898 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>LL COOL Aさん
2歳の子供撮りのシチュエーションがよく分かりませんが、一般的にはα7Vの瞳AF活かす場合はボケ味効かす大口径レンズではないですか?
書込番号:22171163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パインサワーさん
私は下手の横好きですからシチュエーションと言われましても・・・・・
普通に家の中だったり、日曜日にお出かけしたときの我が子です。
瞳AFはまだ使い始めて1ヶ月もたっておりませんので、今は使えるなら使うくらいにしか考えてません^^;;;
被写界深度が浅いレンズで真価は発揮されるのでしょうけどとりあえず反応するなら常に使ってます(笑)
使い方間違えてますかね?
ちなみに ノクトン 40mm f1.2 aspherical はTECHARTのLM-EA7でAFにして使ってますが、開放でちゃんと瞳AF作動したので楽しませていただいてます^^
ただ、F2まで絞ってもRX-1のようにはいかないので質問させてもらった限りです。
書込番号:22172228
0点
>あふろべなと〜るさん
無駄にレンズ買い換えるよりお金ためていつかはRX1RUが答えみたいですね^^
Batis40of2も気になりますけど^^;;
書込番号:22172234
0点
>LL COOL Aさん
瞳AFに関しては人それぞれなので、スレ主さんが使い勝手良いならいいんじゃないでしょうか。
私個人は、85mm F1.4のような大口径レンズでのポートレート撮影もしくは望遠レンズでのスポーツ撮影のような焦点深度が浅い局面で瞳AFは真価が発揮すると思っている。ただ、これらレンズはスレ主さんの意に反して大きくて重いけど・・・
子供もちょっと大きくなれば、カメラ向けるとポーズとったりしてくれるからね。その頃には瞳AF要らなくなるんじゃないかな。
子供がサッカーとかバスケとか動きが激しいスポーツするなら話は別だけど・・・
書込番号:22172326
1点
>LL COOL Aさん
既に解決済の様ですが、
>今の使っているレンズの感想と手放した理由なんか詳しく教えて頂けると大変参考になります。
との事ですので
AFはあまり重要視していませんし(瞳AFもあまり使っていません)、あくまでも私見です。
現在使用中
TAMRON SP 35mm F/1.8 (D850と併用)
ポートレートを始めた時に最初に買ったレンズです。
パープルフリンジは盛大に出るし、カタログスペックでレンズを選ぶ人はまず買わないと思います(笑)
ファインダーで見ると思わずドキッとする事があり、撮影していて楽しいレンズ。
ボケ方も素直で、絞れば風景でもいけます。
3マウント、計4本も購入してしまいました。(現在は、一本のみ所有)
Loxia 2/35
ソニー板で師匠と崇める方の愛用レンズ
f値によって表情が変わる所も面白いですし、これぞツァイスと言ったレンズです。
小型軽量で、AFだったらタムロンも必要ないと思います。
サムヤン35/2.8
ボディキャップレンズとして使っています。
CPの高いレンズで、FE 35mm F2.8 ZAが必要無くなりました。
売却済
2470GM
いつでも80点がとれる優等生レンズ
描写に関しては、これと言った欠点が有りませんが、とんがった所も無いので、面白味は有りません。
蒸留水の様で、ミネラルウォーターが好きな私には合いませんでした。
記録用途には最高のレンズでしたが、1ヶ月もしないでお嫁に行きました。
(瞳AFは、一番精度が高かったと思います。)
FE 35mm F2.8 ZA
純正だけあってAFは速いですけど、サムヤンを購入してからは出番が無くなりました。
ノクトン 40mm f1.2 aspherical
悪く無いレンズですが、Loxia 2/35と被るので、フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical購入時に消去法で売却。
シグマ 35o/f1.4Art
風景のみを撮っていた頃に、最初に買ったAF35mmです。
キレキレですけど、チョット淡白ですかね。
モデルさんとの距離感をタムロンより感じる気がして、風景用に残そうかとも思いましたが、予算の関係で売却。
Distagon T* 1.4/35
ソニー純正Distagonが霞んでしまう位に素晴らしいレンズです。
ただアダプター経由で装着するとバランスが悪いし、とにかく重く感じます。
本当はマクロプラナー2/50と二本残しておきたかったのですが、使用頻度を考えて断念。
購入候補
シグマ 40o/f1.4Art
いつかはライカSLを購入したいと思っていたので、是非Lマウントで使って見たいレンズです。
(アライアンスの関係で、Eマウントで出るか微妙ですよね。)
ファビオンセンサーにライカのレンズも良いですが。
Zeiss ZX1
RX-1の代わりに如何でしょうか。
サムヤン35/1.4
以前MFのサムヤン35/1.4を使っていて良かったので、Lマウントを購入しなかったらEマウントのAFタイプを考えています。
書込番号:22175404
0点
>Lowpass2さん
ありがとうございます^ ^
滅茶苦茶参考になりました!
コメント読む限りDistagon T* 1.4/35mmのZMマウントが欲しくなりました^^;
デジカメウォッチさんのレビュー画像みる限り凄く解像しているように見えました!
でもボディ買えるくらい高い(笑)
全レンズ売って試したい、試そうか・・・
書込番号:22176313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LL COOL Aさん
私が使っていたのは、ZF.2です。
800g位有りますが、一応アダプターを重ねてLM-EA7でAF出来ました。(完全に自己責任ですが)
中古なら10万円を切るので、試しに買って気に入らなかったら売却しても大きな持ち出しにはなら無いと思います。
ZM版は使った事がないのでなんとも言えませんが…
SD-1をお使いだったのでしたら、レンズ購入は暫く待ってパナとシグマのLマウント機を確認された方が良いのではないでしょうか?
書込番号:22176676
0点
>Lowpass2さん
なんと!DistagonはZF.2でしたか!
24-105ART以外のレンズ全部売却してZMマウントを買ってしまいました(>_<)
なんとなんと!SIGMAはそんなことになっていたのですね^^;
フルサイズフォビオン x ライカとか夢のコラボじゃないですか(>_<)
でもSIGMAの来年は再来年ですからいつになるやらですね^^;
書込番号:22180636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シグマの場合クアトロ方式で出すという悪夢も想定されるからなあ…
過剰には期待しないようにしてますよ(´・ω・`)
メリル方式で出してくれると信じたい♪
書込番号:22180650
1点
>Lowpass2さん
ZMマウントですがDistagon T* 1.4/35mmはいいですね^^
小さいし、そこまで重くないですし気に入りました!!
いつか純正Distagonをレンタルして撮り比べてみたいです。
>あふろべなと〜るさん
期待を裏切るのも、斜め上をいくのもSIGMAですからねー
せめてISO3200くらいまで実用的に使えるようになってほしいですね!!
書込番号:22187869
1点
来週発売のFE24mm1.4GMはどうですか?
私もFE35z愛用していますが、もう少し明るさが欲しくてFE24mm予約してしまいました。
クロップすれば35mm代わりにもなりますし。
書込番号:22190772 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>LL COOL Aさん
可愛いお子さん達ですね。
羨ましい限りです。
しかし、なんと素早い対応でしょうか(笑)
Distagon T* 1.4/35mm ZMマウント、お気に召されて良かったです。
ところで、周辺光量落ちとか特に問題なかったですか?
ソニーEマウントは、レンズ補正で賄え無いところを デジタル補正で補正すると言う考え方なので、Mマウントの広角系のレンズを使うと周辺光量落ちが醜く、それを補正するアプリが有るのですが、α7R2までは使えたのに、α7R3からはアプリ自体が使えなくなってしまいました。
裏面照射センサーになって改善されたと言う話も聞きますが、Mマウントレンズは全て売却してしまったので、なんとも言えません。
来年には、Lマウント機のいずれかを導入する予定ですので、私も購入するかも知れません。
ライカが保証してくれるならば、大丈夫でしょう。(爆)
ご参考までに、RAWファイルをAdobeのCAMERA RAWで立ち上げて、カメラに内蔵されているレンズプロファイルを ON/OFFさせると、こんなに差があります。
書込番号:22196289
2点
>ソニーEマウントは、レンズ補正で賄え無いところを デジタル補正で補正すると言う考え方なので、Mマウントの広角系のレンズを使うと周辺光量落ちが醜く
この二つの事象は完全に無関係ですよ(´・ω・`)
・ ソニーEマウントは、レンズ補正で賄え無いところを デジタル補正で補正する
・ Mマウントの広角系のレンズを使うと周辺光量落ちが醜い
Mマウントレンズはもともと周辺光量落ちがひどいというのもあるし
テレセントリック性が悪いからデジタルではさらに周辺が悪くなるというだけです
書込番号:22196564
2点
>fedupさん
24mmGM良さそうですね。
広角買うことがあれば候補に入れたいですね!
>Lowpass2さん
Distagon本当に良いです^ ^
K&F ConceptのKF-MM8/10使えば凄く寄れますしね!
開放では周辺光量はかなり落ちてますね!
それもレンズの味として気に入ってます^ ^
>あふろべなと〜るさん
なんだか難しいお話しですね^ ^;
RX-1は周辺光量落ちなんてなかったですね。
mマウント系は周辺光量落ち酷いのですね。勉強になりました^ ^
書込番号:22200425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















