『アンテナ性能の良いイヤホンはありませんか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アンテナ性能の良いイヤホンはありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:1764件

スマートホンでラジオを聞くときに使用するため、アンテナ性能の良いイヤホンがほしいなあと思っています。

アンテナ性能に高さを売りにしているイヤホンってありませんか?

書込番号:22208127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5230件Goodアンサー獲得:106件 Tio Plato 

2018/10/26 09:13(1年以上前)

はじめまして、おはようございます。

FM放送の受信感度をウリにしているイヤホンはおそらくないです。

インナーイヤータイプでケーブルはY字のイヤホンがよろしいかと思います。
以下の機種も含めていろいろ試聴なさって下さい。

audio-technicaさん『ATH-C200iS』
\2,127〜
2018年7月13日 発売
http://s.kakaku.com/item/J0000027815/

書込番号:22208208 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2018/10/26 19:23(1年以上前)

FM受信に限定した話として捉えます。電波にはλで表される波長と言う考えがありましてアンテナの長さは通常λ/4に設定されます。FM放送は76.1MHzから108MHzが今の一般的な周波数範囲かと思いますが、例えば76.1MHzの場合のλ/4は98.5cm、90MHzの場合のλ/4は83.3cmです。大抵のイヤホンはコード長が120cmですからどれもFM放送受信にはまあまあ外れた長さでは無いと言う事になりますね。

敢えて言うなら左右でGNDが分かれていない、ケーブルの断面が丸い、ケーブルが硬めであり真っ直ぐに伸び易い、リモコンが付いていないのがアンテナとしての均一性が得られ易いのかなと思います。そのような条件で選び出すとJVCのHA-FX33X辺りは良さそうです。
http://kakaku.com/item/J0000013737/

書込番号:22209334

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1764件

2018/10/26 22:44(1年以上前)

>Tio Platoさん

受信感度にフォーカスした製品は無さそうなんですね。

量販店に行くと、選びようがないほどの品種が並んでいますけどねえ。
FM受信用、とか書くだけでも、差別化されて、消費者の目に留まりそうですよね。

書込番号:22209889

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1764件

2018/10/26 22:50(1年以上前)

>sumi_hobbyさん

イヤホンの線のうちGNDラインがアンテナの役割をしているのですね。なんとなく、信号線がアンテナなつもりでいました。

ちょっと、ググると、受信感度をあげようって工夫しているひとは、結構いるようですが、効果的な方法は見当たりません。
特化した製品がないっていうのは、技術的に、特に受信感度に優れたもの、っていうのは、できないってことでしょうかね。

書込番号:22209899

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2018/10/27 10:32(1年以上前)

イヤホンとは全く違う話になりますが、FMを良好な感度で受信されたいのでしたら、radikoを利用されることをお勧めします。

通信費はかかりますが、ネット接続に問題無い環境であれば、快適に利用出来ます。

書込番号:22210799

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1764件

2018/10/27 18:46(1年以上前)

>KURO大好きさん

そう、radikoを使ってたんですけど、久しぶりに放送を受信してみたら、以前よりきれいに受信できるので、こっちでもよいかと思っている次第です。

感度向上は、スマートホンを中華製から日本製に変えたからかもしれないです。

書込番号:22211770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5230件Goodアンサー獲得:106件 Tio Plato 

2018/10/27 22:30(1年以上前)

お気楽趣味人さん

こんばんは。
イヤホンのケーブルをアンテナと見立ててFM放送を受信することは、
苦肉の策と言いましょうか、ある種の代用なんです。

抜群なのは八木アンテナ、
通常というか主流はロッドアンテナですね。
コンポの場合は長いアンテナ線が別途付属する場合が多いですね。

なので、量販店で多くあるイヤホンは、
音楽のリスニング目的で設計・製造されているのです。
(イヤモニと呼ばれる、素の音を聞くイヤホンもあり)

イヤホンのケーブルでFM放送を聞けるよー
は、おまけみたいなものなんです。

ちなみに、良好な受信状態でしたら、
radikoよりもFM放送の方が高音質です。
radikoの利点はノイズが入らないことです!
(^o^)/

書込番号:22212338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1764件

2018/11/08 19:42(1年以上前)

不要なイヤホンのコードを90cmでちょん切り、スマホから真っ直ぐ垂らしてみましたが、大差ありませんでした。

でも、こうすると、ワイヤレスのイヤホンが使えて快適です。

素晴らしいアンテナ、ぜひ、誰か作ってくださ〜い!

書込番号:22239436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング