『ブラインドスポットアシストがらみのトラブル?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル

『ブラインドスポットアシストがらみのトラブル?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Cクラス セダン 2014年モデル絞り込みを解除する


「Cクラス セダン 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
Cクラス セダン 2014年モデルを新規書き込みCクラス セダン 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル

スレ主 C200AVPWさん
クチコミ投稿数:10件

FL後のC200、納車後2週間です。
首都高で自動追従運転中に以下の現象が3回出現しています。
隣車線走行中の斜め後方の車両を(おそらくブラインドスポットアシストで)感知し、ディスプレイ上にイラストが現れます。
同時に自動ブレーキがかかり、急にかなり減速します。
車線変更をしようとはしていないときでの現象です。もちろんウインカーも出していません。
車線をはみ出してもいません。
同様の現象が出た方がいらっしゃっいますか?
あるいはなにか知見をいただけたらありがたいです。

書込番号:22237632

ナイスクチコミ!4


返信する
B.ODYSSEYさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/08 07:43(1年以上前)

今年3月にC200 AMGラインを購入しました。

違うかもしれませんが 考えられることはブラインドアシストは関係なく、自動追従運転中でも後方確認などで車線中央を外れ右左どちらかの車線にかなり寄ってしまった場合です。

その場合ブレーキがかかり中央へハンドルを強制的に切ります。

なれないとびっくりしますが、後方の車のほうもびっくりしているでしょうね。

書込番号:22238254

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 C200AVPWさん
クチコミ投稿数:10件

2018/11/08 08:20(1年以上前)

レス、誠にありがとうございます。
同じ動作かもしれません。
注意して運転し、様子を見てみます。

でも、そうだとすると、ややおせっかいな機能のような気もしますね(笑

書込番号:22238306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2018/11/08 11:13(1年以上前)

>C200AVPWさん

>隣車線走行中の斜め後方の車両を(おそらくブラインドスポットアシストで)感知し、ディスプレイ上にイラストが現れます。

ディスプレイに何が表示されたか覚えておいででしょうか?
ブラインドスポットアシストが接近車両を感知しただけの場合はディスプレイではなくミラー内表示だけ(黄色三角が赤三角になる)と思います。
しかし修正ブレーキがかかるとディスプレイに表示が出ます(モデルによってイラスト自体は多少異なるようです)。

>同時に自動ブレーキがかかり、急にかなり減速します。

片側ブレーキがかかるのは車線逸脱時と車線逸脱近間際での他車両接近時があります。
ブレーキングでの修正は全て60km/h以上での事と理解しています。より低速ではステアリングでの修正ですが、これは単に車線中央を維持するだけです。

1 車線実線に接近するとステアリングが振動して警告があります。さらに実線を踏むと片側ブレーキングで修正されます。ミラー内の警告ランプは点きません。
(60km/h以上でウィンカー有りで実線を踏む経験が無いのでウィンカー有無で反応が違うかは分かりません。規則上は「踏んではいけない所」なのでウィンカー有りでも引き戻されるのが本来だとは思いますが、ドライバー意思優先なのでステアリングを切ればそのまま行けるかも、です。)
2 ウィンカー無しに波線を踏むとステアリングに警告がありますが、ブレーキングでの修正はありません。ミラー内の警告ランプは点きません。
3 ウィンカー有りで波線を踏んだ場合は何も起きません。
4 ただし後続車が接近中に、ウィンカー有無と無関係に、波線に接近した場合はミラー内の警告ランプが付くと同時にブレーキングで修正が起きます。
(以上最新版の動作です)

C200AVPWさんの場合、4ではないかと想像します。

書込番号:22238573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2018/11/08 11:47(1年以上前)

>C200AVPWさん

「後続車が接近中に」は「隣接車線上を後続車が接近中に」です。
「すぐ横や直前にいても同様」だと思います。

書込番号:22238627

ナイスクチコミ!0


スレ主 C200AVPWさん
クチコミ投稿数:10件

2018/11/08 15:58(1年以上前)

新たなレス、誠にありがとうございます。

ディスプレイに表示されたイラストは、車両2台が併走しているもので、うち1台(隣の車?)はやや遅れて併走している図です。
2台の間にレーダーの電波(?)らしき模様が描かれています。

現象の出た3回とも、隣車線の車は私の右後方から、私より速い速度で右前方へ追い抜いていくシチュエーションでした。

分析いただいた4つの可能性のうちでは、ご指摘のように4番目の可能性が強いようですね。
なるべく車線中央を走るようにして様子を見てみたいと思います。

(隣車線の車がこちらに接近しすぎているときにも、何か反応するのかもしれませんね。)

ご教示ありがとうございました。

書込番号:22238973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2018/11/08 21:13(1年以上前)

>C200AVPWさん

(うまく投稿できなかったようなので再投稿しています。もしダブっていたら同じ内容です。)

>イラストは、車両2台が併走しているもので、うち1台(隣の車?)はやや遅れて併走している図

このイラストですね。
アクティブブラインドスポットアシストのブレーキ適用で間違いありません。
どのような場合に機能するか、また機能の設定および解除は取説に詳しく記載されていますのでご覧ください。

なお先に「60km/h…」とレスしましたがそれはアクティブレーンキーピングアシストの場合で、アクティブブラインドスポットアシストの車線修正ブレーキの適用は30km/h - 200km/hの範囲です。

書込番号:22239625

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 C200AVPWさん
クチコミ投稿数:10件

2018/11/14 15:53(1年以上前)

返信遅くなりました。

>このイラストですね。
>アクティブブラインドスポットアシストのブレーキ適用で間違いありません。
>どのような場合に機能するか、また機能の設定および解除は取説に詳しく記載されていますのでご覧ください。

取説を見ました。
他の方の参照のため抜粋を記しておきます。

P296【下車警告付ブラインドスポットアシストおよびアクティブブブラインドスポットアシスト】

『モニター範囲でアクティブブラインドスポットアシストが側面衝突の危険性を察知した場合は、車線修正ブレーキが適用されます。
これは、運転者の衝突回避を支援することを目的としています。』

『まれに、システムが適切でないブレーキの適用を行う場合があります。ステアリングを軽く反対方向に操作するか、または加速すると、このブレーキの適用をいつでも中断することができます。』

経験した現象は「適切でないブレーキの適用」とも思えますが、今日までに現象は再現されていません。
今後、万一出た場合は、アクセルを踏めば復帰するということがわかりましたので、こうした知識を踏まえて、担当セールスに質してみようと思います。

皆さん、ありがとうございました。





書込番号:22253343

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
W205 エンジン始動不良 12 2025/03/25 15:41:37
W205音声認識 3 2024/12/17 11:56:44
エンジン始動不良に困っています 9 2024/10/07 21:21:18
アクティブパーキングアシスト故障 2 2024/09/21 17:11:43
W205のシートヒーター 4 2024/03/26 5:30:35
ガソリン臭い 14 2024/04/06 17:17:28
W205 C180 購入検討しています。 22 2024/03/03 6:57:30
メルセデスミーアプリについて 3 2024/01/19 17:31:37
安全装備 0 2023/09/03 20:10:06
後期型に乗り換え 11 2022/12/05 11:55:53

「メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル」のクチコミを見る(全 3027件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Cクラス セダン 2014年モデル
メルセデス・ベンツ

Cクラス セダン 2014年モデル

新車価格:436〜725万円

中古車価格:90〜514万円

Cクラス セダン 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Cクラスの中古車 (全4モデル/967物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング