Z 6 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
はじめまして。
Z7の動体撮影時のAFは褒められた物ではないとの評価をあちこちで見ますが、Z6はどうでしょうか?
Z6の動体AFについての書き込み情報がないので興味があります。
すでに発売から数日が経過しているにも関わらず、価格でのこの事に関する書き込みやレビューがないのも不思議です。
ユーザーさんは都合の悪いことには目を瞑るのかな。
それとも、Z6の動体AFには最初から期待してなかったとか?
脱線しましたが、Z6の動体撮影はどない感じですかね?
書込番号:22282701 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
レンタルして試しては?
人により感じ方違うんで。
書込番号:22282725 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>よってこん。さん
こんにちは!
何と比べてますか?
D610と比べたら、滅茶苦茶良い感じです。
D610と併用を考えていましたが
使わないと思います(汗)
書込番号:22282732 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
セイラさんじゃガンダムは上手く操縦できないのと同じです。資質のある人なら機材を選びませんよ。
書込番号:22282733
9点
>sadou.dakeさん
そうですね。
レンタルすればよくわかりますね。
皆さんの感想も聞きたいです。
書込番号:22282754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F430spiderさん
D610と比べるといい感じなんですねぇ。
D750とではどうなんですかね。
書込番号:22282758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JTB48さん
セイラさんじゃガンダムは上手く操縦できないのと同じです。資質のある人なら機材を選びませんよ。
なら貴方はデジタル化された初期の頃のカメラをずっと使っていなさい。
的外れな書き込みはしないで頂きたい。
書込番号:22282762 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
>F430spiderさん
あ、D610よりいいというのはAFの合焦スピードがですか?
私は被写体への追従性能についてどうなのかなと思っております。
書込番号:22282766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレ主にはかかわらん方がいいよ
ただの”あらし”なんで
どうせ立てたスレも直ぐに消しちゃうから
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%82%E6%82%C1%82%C4%82%B1%82%F1
書込番号:22282768
45点
>よってこん。さん
D750とは判りません(汗)
申し訳ございません
顔認証よく追いかけますよ?
すいません…
まともに答えてますが…
当方、ソニーやキヤノンに
興味が無いので、この位の比較しか
出来ません(汗)
参考にならなかったら
申し訳ございません(汗)
書込番号:22282793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>F430spiderさん
いえ!ありがとうございます!
ストレスなく使用出来ているという事ですね。
追従性は如何ですかね??
書込番号:22282808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よってこん。さん
ありがとうござます
顔認証は
率先して使いたいと思う様に
思いました。
水族館などでも良く合照します。
個人的見解ですが…
書込番号:22283057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F430spiderさん
水族館では水槽内の魚に合うってことですかね?暗闇の中の人に対してはどうでしたか?
書込番号:22283098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よってこん。さん
参考になるか判りませんが
迷い無くピント合いました。
AF-Sでしたが…
Capture NX-Dでフォーカスポイント表示の
画面を画像保存して貼り付けてみました。
参考にならなかったらすいません…
書込番号:22283157
![]()
4点
店頭で触った感じでは、ソニーα7第三世代と同じくらいでした。
書込番号:22283176
12点
スレ主ってコウモリを撮影してるって噂の人かしら?(  ̄▽ ̄)
書込番号:22283216 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>よってこん。さん
>Z6の動体AFには最初から期待してなかったとか?
Rと、Z7の評価で、現時点だと、AFはソニーだろうなって、だいたいみんな納得して、もうあんまり話題にならないのでは?
書込番号:22283226
5点
>hiro*さん
Rと、Z7の評価で、現時点だと、AFはソニーだろうなって、だいたいみんな納得して、もうあんまり話題にならないのでは?
ソニーがミラーレスのAFの中ではリードしてるから話題にならない?
私はZ6についてのAF評価が気になって、どのレベルなのかな?と
だってRとZ7の評価はある程度煮詰まってますけどZ6はそうじゃないじゃないですか。
書込番号:22283360 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>F430spiderさん
作例ありがとうございます。
かなり暗い場所でも合焦してるみたいですね!
書込番号:22283362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おりこーさん
第三世代とはa7Vと同じくらいだと感じたという事でしょうか?
それならは、このカメラはもっと評価されるされてもいいような気がしますね。
書込番号:22283371 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まっぷるるんさん
コウモリの撮影?
凄く難易度が高そうですね。
書込番号:22283372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よってこん。さん
こんにちは〜
AF-Cでの追尾AFに限れば、Z6より測距点が多い分Z7が優れると思います。
またレフ機の3DトラッキングとZ7/6の追尾AFですが、操作性(OKボタン等の押下不要)では3Dトラッキングの勝ち、画面の隅々までAF追尾できる点でZの勝ち、喰い付きはほぼ互角と思います。
正直、Z7のAF云々書いている人はイメージ先行か、常にD5(あるいはD4・D4s)クラスを常用している方と思います。
(僕は、犬、一輪車競技会、鉄道、航空機のみ試写しました)
書込番号:22283404
7点
何か火消しに必死ってか
書込番号:22283567 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>よってこん。さん
エントリー一眼レフの最新機ぐらいに考えておいた方がいいです。
α7VはD850に匹敵するレベルのAFですが。
書込番号:22283583 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>よってこん。さん
>ユーザーさんは都合の悪いことには目を瞑るのかな。
自分の買ったカメラの弱点をきちんと明確に話している人ほど
信用できるような感じがしますね。
まぁ世の常でもありますが。
それを考えるとオブラートに包んだような表現や感想で
使えるという意見は
逆に実体が見えるような感じもします。
どれにするか迷っている人には
ここのクチコミを読んでも余計悩ましくなるかと思います。
やはり自分で手にとって確かめるのが一番なんでしょうね、
書込番号:22283619
![]()
7点
>α7VはD850に匹敵するレベルのAFですが。
残念ながらD850ってそんなに動体のAF性能良くないですよ。
D一桁と比べれば、標準的な範疇です。
書込番号:22283708
3点
人に聞く前に自分で確認した方がいいのでは?
書込番号:22283718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Jony99さん
人に聞いてはダメなのか?
何のための質問掲示板だ。
もちろん、最終的には自分で触って決めるが、人の意見を参考にしてはならないのか?
自分の考えを押し付けないで欲しいな。
書込番号:22283816 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>カメヲタさん
航空機や鉄道なんかは、AF性能がそれほど良くなくても撮れると思います。
しかし犬まで撮れるとは驚きですね。
こちらに走ってくる犬にも食いつきますか?
まぁ距離にもよりますが。
書込番号:22283824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PeEまんさん
a7VはD850程度なんですね。
まぁD850は高画素ですからね。
ネットでの皆さんの絶賛ぶりを見てたらD5級かと思ってましたよ。
書込番号:22283833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DAWGBEARさん
まぁ皆さん自分の買ったカメラの弱点には、目を瞑りたいという気持ちは分かります。
ほとんどがそう。
たまにキチンと評価されてる方もいますが。
書込番号:22283839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>infomaxさん
何処かで火事でもありましたか。
書込番号:22283841 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>よってこん。さん
犬種にもよると思いますが、望遠気味のレンズであれば向かってくるものにもまあまあ喰いつきました。
(レトリバー系、AF-S70-200/2.8E、広角は未確認)
当然D一桁やD500には及ばないとは思いますが、実用レベルと思います。
一輪車競技会は、フィギュアスケートにそっくりな競技ですが、十分追従しました。
(AF-S70-200/2.8E)
Z7の話ですが、買ってない人の妄想ほど使えないわけでは無いと思います。
百聞は一見にしかずですが。
書込番号:22283920
5点
>よってこん。さん
>それとも、Z6の動体AFには最初から期待してなかったとか?
これです!
Z7とZ6、センサー以外は共通設計
AFもそうかわらず、実際に感覚的には若干はやいかな?という程度
エンジン一緒で測距点少なく、処理する画素数も少なければおのずと早く動作するという自然の摂理
あ、EXPEED5からはAFモジュールは画像処理と独立してるんだっけ
でもまぁ処理するデータ量が減ればその分軽く動くのは道理が行くというものですね!
とはいっても大差ないのが現状でしょう
書込番号:22283927
6点
>Paris7000さん
>カメヲタさん
なるほど。
そりゃD5やD500と比べると劣っているのはしょうがないとして、十分に実用的なんですね。
D5やD500ほどのAF性能を本当に必要とする人ってごく僅かでしょうし。
私はネットだけの情報でZ7のAFはダメダメだと判断してましたので、それが如何に工作員と呼ばれる方々の陰謀であるかわかりました。
でもでも、実用的と発言されてる方々にバイアスがかかり実際はダメダメだったというオチはないですかね?w
自分で使ってみるしかない・・これにつきますがなかなか店舗ではそこまで試せないしね。
書込番号:22283965 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>小麦太郎さん
なんでそーなるのぉ!!ですよ。
書込番号:22284417 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>よってこん。さん
Z7ですが、柴犬の疾走を拡張連射しています。
ロスレス14bitRAWで9枚/秒です。
レンズは、AF-S 70-200 F4 です。
D610との比較しかできませんが、AF性能は同等くらいだと思います。
トリミング耐性があるので、もうZ7しか使っていません。
作例はトリミングなしです。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:22284419
17点
>よってこん。さん
振り返れば、α7が発売されてこの11月でやっと5年!
逆に申せば、たった5年でこの進歩!
5年前は、デジ一レフ機のAFスピードにしても、連写にしても、手も足も出なかった事を考えて見ると、フルサイズミラーレスとの伸びしろの差を感じずには要られません♪(笑)
ニコンにしてもキャノンにしても、来年の新機種には、映像素子に裏面照射型の積層COMSを使ってきます!
使わないと、SONYに追いき追い越せません♪(笑)
α9がそうで有るように、フルサイズミラーレスでは積層COMSがオリンピックイヤーの必須映像素子になってきます!(AF性能の向上)
ですから、AF性能の気になる方は、来年の新機種を待ちましょう♪
AFだけで無く、全ての性能を上回る機種が出ます!
‥‥値段も含め♪(笑)
来年と言っても、あと数ケ月先の現実的なデジカメ事情です♪(笑)
その流れは阻止出来ないです♪素子だけに!(笑)
書込番号:22284491 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>フルサイズ一合目さん
奇跡の一枚ではないですよね?
10枚中10枚撮れた感じだと良い感じですね。
偏向情報って恐ろしい。
書込番号:22284838 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>♪Jin007さん
ニコンにしてもキャノンにしても、来年の新機種には、映像素子に裏面照射型の積層COMSを使ってきます!
そうだといいですね。
ただ、SONYもさらに良いセンサーを出してくる事も確実ですし、何か一発逆転ブレイクスルーでもこないですかね。
書込番号:22284841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もちろん積む金額によるとは思いますが、
東京オリンピック以降ではないと、
もしくは次世代の積層センサーの機種を世に出してしばらくしてからではないと、
ソニーは現在の積層センサーを回してくれないかもと危惧しています。
tower jazz製のグローバルシャッターの噂をクチコミで見ましたが、
こちらはフルサイズでのセンサーの現実味を含めどうなんでしょうかね。
D6でオリンピックは対応の線もあると思いますが、
D5は長期モデルになるという噂もクチコミで見かけましたし、
またZマウントの進展もありますので確かに状況的にはどうかと。
ソニーが回してくれれば一番良いとは思うのですが...。
書込番号:22284931
1点
かつてのD800のセンサーはニコンが設計をしてソニーが製造をしていたと思いますが、それがゆえ逆にソニーはしばらく流用できなかった経緯があったかと思います。ソニーセミコンはソニーのグループ会社ですが独立採算なので、ビジネスになれば売れるものは売るでしょう。
ソニーもキヤノンのように自社生産カメラだけでペイできることを目指しているとは思いますが、まだまだ台数規模で半導体製造の投資分のリカバリーには外注は欠かせないと思います。かたやキヤノンは内製ですから先進性の高いフルサイズセンサーの購入先といえばニコンしか無いと思います。
ソニーにしてみれば自社カメラでリカバリーしたい思惑と真逆の方向にはなってしまいますが、しばらくはこのジレンマの中で実力をつけていくのかなと思います。
書込番号:22285257
4点
>ぎたお3さん
当時と今では、ましてミラーレスでは状況が違うので、おっしゃるようなセンサーの販売事情での楽観視はできないと思います。またこちらは新マウントというところで、ソニーにしても、ユーザー数も膨大なFユーザー数をそのままあてにするということもないでしょうし。
またz6の販売に合わせてまたもや3万キャッシュバックを重ねて来ましたし、今は対決姿勢を強くしていると思います。さすがに売らないということはないとも思いますが、売るのは一世代前になってからと見るのが普通に思えます。
書込番号:22285343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>DAWGBEARさん
ではソニーがもし他社が求めるものを持っていたとして売らなかったらどうなるでしょう。他社(ニコン)は製品化しようとしていた製品が作れなくなり、商機を逃して弱体化させてゆくゆくは破綻させて、ソニーはキヤノンに次ぐNo2に繰り上がることを目指すのでしょうか?
同時にセンサー事業部は、数十億規模のセンサー顧客を失うわけです。いやいや破綻までは狙っていない、弱体化させて生かさず殺さずしたいだけ?
いまはコアテクノロジーをビジネスの柱にして、B2CよりB2Bに力を入れている流れのなか外販を中心に伸びてきたソニーが、顧客に嫌がらせをしたらどうなるか。
恐らくそれ以外のパナソニックや大陸のメーカーやインド系のベンチャーが、ビジネスチャンスとばかりに手を広げていくでしょう。
いつしかソニーは古いセンサーしか売ってくれないからどこもソニーのセンサーを使わなくなるでしょう。
またソニー自身は自社のカメラ史にはなんと書くのでしょう。当時業界2位のニコンにセンサー供給の制限を与え弱体化させて倒産に追い込むことで我がカメラ事業部は、業界2位になりました。と書くのでしょうかね。
経営層などトップも業界の中では繋がっているし我々が考えるほどは、敵対していがみ合うことなどせず、普通はwin-winになって業界全体のパイを広げることに注力すると思いますよ。
書込番号:22286219 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぎたお3さん
win winの関係が理想ですが、
実際はなんだっておきるかもしれませんよ。
ビジネス判断ですから。
ソニーとしてはもしかしたら合併吸収を狙っている場合もあるかもしれません。
もちろん私としてもそれは嫌ですが。
先ほども書きましたが
確かにFユーザーはかなりの数がいますが、
これは新マウント。
ユーザー目線としてはマウントアダプターで、過去のレンズを使うというところがありますが、
ある意味一旦ニュートラルなところからの再スタートです。
私にはなんともいえませんが、
ただ今の流れをみていると、
ミラーレスにおいては開発したばかりの最新のセンサーを、win winの関係でソニーがあっさりと流すとは思いにくいです。
またこれは規格を広めるというのとも違いますし。
書込番号:22286367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よってこん。さん
全力疾走の小型犬を連射して、
焦点距離110mmでトリミングなしで、
瞳にピントが来ている写真を
歩留まり100%で撮れると思ってる(笑)?
ぜひお試しあれ!!
D5があったら、100%検証してみたいね。
書込番号:22286386
5点
>ぎたお3さん
すみません。先ほどの件で追記ですが。
ソニーがもしニコンのユーザー数を考えて、win winの関係でセンサー販売の利益を生みたいのだったら、ニコン新マウントで最新のセンサーを供給したいとも考えるはず。だって多くのユーザーがいるのですから。
ニコンとしても積層センサーは欲しかったはずだとも思います。
私は少し話をある人から耳にしていたので、ニコンのミラーレスのセンサーが何になるのか注目していました。
しかし蓋を開けてみたらやはり積層センサーではなかった。
そしてニコンは画質で勝負するという姿勢をかなり強調しているような発表だった。
そんなところから先の想いを感じたまでです。
想い違いならいいのですが、不安になります。
まぁ私の話は話半分で聞いてください。
これからどうなるのかは結局のところ私もわかりませんし。
また決定事項ではありませんし。
どうなるか見ていきましょう。
書込番号:22286446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぎたお3さん
くれぐれも私が先に書いた合併吸収の話は私が考えた中の一つの可能性なだけですので、そんな話は聞いたこともありませんので誤解なきように。
書込番号:22286470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フルサイズ一合目さん
ドヤ!と言わんばかりに犬の写真を貼って下さいましたので。
奇跡の一枚だったのですね。
ガッカリしました。
書込番号:22286523 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もうやめなよ。バレバレのディスりは。
真面目に作例貼ってくれたフルサイズ一合目さんに失礼だろ。
書込番号:22286756
20点
>よってこん。さん
予想した答えです。
撮影状況がわからないんですね。
作例はたくさんありますが、
ばかばかしくて、アップする気も失せました。
あなたの機材なら100%ですか(笑)
まあ、もやもやしててくださいな。
では、さようなら。
書込番号:22286777
17点
>フルサイズ一合目さん
私の機材ならどうでしょう。
犬は飼ってないので、わかりません。
私はZ6のAF性能に知りたかっただけで、ディスりなんてするつもりなかったんですけどね。なぜそのような考えになるのか理解出来まへん。
あのような作例を張って頂き感謝していますが、たまたま撮れたショットだとは想像もしませんでした。1番大切な部分ですよねそれって。
痛いとこには目を瞑る。まさしく典型的な例だと思いました。
書込番号:22287031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よってこん。さん
これからフルサイズ機を買うならミラーレスかな、でも、オートフォーカス性能はどうなのかなと心配している方は沢山いると思います。
ただね、Z7よりすこしだけまし、「D500には及ばないです。 (N社社員談」という書き込みを見ると、やっぱりD500使っておこうと思った次第です。
別に私もZ6をディスる意図は無いですが、Z7発売当初からオートフォーカスは一眼レフに追いついていないというのは言われていましたからね。
実際、メーカーの方もこの辺は認めているのが現状じゃないでしょうか。
ただ、Z6に関してはZ7より多少はいいという話も聞きますので、D500には及ばなくても動体撮影(ドッグランやスポーツ撮影)に十分通用するカメラという太鼓判を押した書き込みが多数見られれば、心は動くかもしれません。
まあ、Z7発売当初でもレンズキットのレンズでもスポーツ撮影は行けるという書き込みも多少は見られましたし、動画撮影にも期待はしているのですが。
4K動画撮影から切り出ししても通用するとか・・・残念ながら、今のところは見かけませんね。
確かに最近のカメラは下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるじゃないですが、とにかく沢山撮った中からベストな一枚という考え方もありますが、合焦率が低ければベストな一枚を撮れる確率も下がりますし、ベストショットを逃す確率は上がりますからね。
後はZマウント大三元レンズが出揃って、次期機種が出てくる頃には改良されているといいなとは思っています。
書込番号:22287073
4点
>よってこん。さん
100%でなければ 0%だと主張するかのような書き込みは偏向的に思えてしまいます(汗)暗所でのAFには納得されているようでしたから、そういったところを踏まえた感じでかけば他のかたも納得されるのでは?
私もミラーレスの追従性能はまだ途上だと思っています。AF-Pレンズのお陰かもしれませんがD5600でも十分速いですしね。
書込番号:22287102 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>9464649さん
コメントありがとうございます。
やはりZ6はZ7より少しはAF性能について優れているんですね。
画素数が減った分、CPUに対する負荷が減っているからでしょうか。
先の書き込みでもありましたが、Z7でのAF評価がほぼ煮詰まったからZ6のAF性能に対する情報が少ないというのは間違ってると思います。
書込番号:22287346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pengu_inさん
100パーセントでなければ0パーセントだという意味で言った訳ではないです。
まぁ犬が全力でカメラの方へ走ってくる状況を撮影するほど高度なAF性能が必要な場面って大概のユーザーには必要とされていないょうし、多くの方にとっては十分な性能なのかもしれません。
が、あたかも100パーセントかのような文言を添えて画像を貼り付ける行為は、痛いところに目を瞑る悪い癖だと言われても仕方がないような気がします。
書込番号:22287354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よってこん。さん
こんにちは!
素人なので、カメラブレてますが、早いスピードでのきりもみ飛行もついってってるので、Z7のAFもそれなりにいいのでは、無いのでしょうか?
沢山撮ってたのですが、今探してますw
まあ、航空祭の場面では、多くいる場面ではooidesuneまだまだ、レフ機の方が多いですね。
これからは、ミラーレスも多くなってくるでしょうね。
ちなみに、Z6を購入検討されてるのですか?
AFの設定で、wideーLとかwideーSとかあり、測距点を絞れる機能があります。
ご存知ですか?(よく分かりませんがグループみたいな設定でしょうか)
NikonZ色々使い方に工夫すると面白いですよ(^-^)
お試し写真ですが
書込番号:22288031
2点
いい写真です。
しかし横移動はそんなにAF性能のレベルは必要ない。遠いし、また単色バック。
書込番号:22288392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DAWGBEARさん
こんばんは!
写真褒めて下さり、有難う御座います(^-^)
横移動は、AFの性能は必要ないんですね。
それは大変失礼しました。
流石に、ランダムに動く被写体とってことがなくて、スポーツの写真とか撮れれば面白いのでしょうね(^-^)
これも、そういう意味では違うのでしょうが、福岡空港で時間待ちしてるところに撮りました。
この日はお月様の光もあまり無い環境で、背景黒だと面白みが無いので、ISO感度高めでしたが、少し撮れました。
(手持ちで高感度だとスッキリは中々難しいですね)
次、撮りに行くことがあれば、もう少しましな感じでは撮れそうな気はしますw
こちらもお試し写真で、駄作ですが、
4コマだけだと、動きを感じないと思いますので、3コマ飛ばしにてアップします。
購入等や検討のご参考になれば幸いかと。
書込番号:22288465
![]()
6点
>Tsukougeiさん
お写真ありがとうございます!
飛行機の写真は、カメラとの距離がそう変わるもんでもないので高レベルのAF性能は必要ないかと思います。
どちらにせよ、ステキなお写真ありがとうございます!
Zシリーズはニコンのレフ機を使った事があれば、すんなりと操作出来そうで魅力的ですね。
書込番号:22288496 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Tsukougeiさん
雰囲気のあるいい写真ですね。
AFの追従は向かってくる方向の場合だと更に難しいと思います。感覚的な意見でもありますが。
また背景が同系統の色だとさらに難しい。
例えば夕方収穫間近の田んぼを獲物を求めて飛び回る赤トンボ。
書込番号:22288501 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>よってこん。さん
初めまして、Tsukougeiと申します。
写真褒めて下さり、ありがとうございます!
飛行機の写真は、そうですね。距離がちょっと遠いですもんね。
ニコンのレフ機をお持ちであれば、操作は少し覚えれば使いやすいですよ。
手振れ補正がついてるので、助かる場面多いですね!
>DAWGBEARさん
>AFの追従は向かってくる方向の場合だと更に難しいと思います。感覚的な意見でもありますが。
また背景が同系統の色だとさらに難しい。
例えば夕方収穫間近の田んぼを獲物を求めて飛び回る赤トンボ。
なるほど、勉強になります。同背景色は迷ったりするのですね。
トンボ小さいし、確かに難しそうですねー
D200の頃、蝶々!よく知らず追いかけてブレた写真を量産したのを思い出しましたw
そういえば、Z7 購入してすぐに、設定もせずに駅を通過する新幹線を無謀にも撮ったりしました。
余りに早すぎて振り返れなかった写真があります。
小笑いついでの駄作ですが、笑ってあげてくださいw
多分、スレ主様が言われてた通り、AFの点数が少ない、計算が少ないのでとAFの動きは早いと、他メーカーの販売員さんが言われてました。
Z7でも、動かす測距点を絞り、少ない場合は、割とと早く動いてる気がします。(あくまで感覚です。ただ飛行機等ですが、早い被写体も安定はしてる気はします)
楽しいカメラ探しできたらいいですね。
では、Z6のスレですので、これにて失礼いたします。
書込番号:22288585
9点
>よってこん。さん
弱いといってもある程度のシチュエーションだったら、普通にこなせると思いますよ。
ただ追うのが難しい種類のスポーツを仕事で撮るカメラマンだと、ダメ出しが出るかなくらいじゃないでしょうか。また普通そんなのばかり撮るわけではないでしょうし。
私はスポーツ専門ではありませんが、仕事でとる場合もあるので、多分に普通の人より要求が高く、どうしても厳しい目でみてしまうのはご了承ください。
普通十分な性能はあると思いますし、いいカメラだと思いますよ。ニコンは撮って出しの色味がすきです。
書込番号:22288716 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>DAWGBEARさん
このスレで、Z6は激しくカメラと被写体との距離が変わる状況以外は楽しく使えるカメラというイメージを持てました。
あくまでイメージですが、皆さん色々参考になりました。
ありがとうございました!
書込番号:22290897 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 | |
| 17 | 2024/03/17 20:09:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























