『ノアの燃費』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノアの燃費』 のクチコミ掲示板

RSS


「トヨタ」のクチコミ掲示板に
トヨタを新規書き込みトヨタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ノアの燃費

2018/12/22 11:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ

スレ主 もこ18さん
クチコミ投稿数:10件

ノアを新車購入し一ヶ月半、千キロを超えたところなのですが、燃費の悪さに驚いています。6.6〜7.6km/Lしかありません。80系後期2駆ガソリン車7人乗りのWXBです。

以前はアイシス1800cc2駆プラタナに乗っていましたが12〜14km/Lありました。どちらもノーマルのままで街乗り中心です。

冬場なのと、アタリがつくまで燃費悪いのでもう少し様子見してください、とディーラーから言われましたが、アイシスは新車購入時から安定して先ほどの燃費だったので懐疑的です。

こちらのカキコミを見ていてもノアは10km/Lありそうに思います。みなさんのノアはいかがですか?そういうこともあったけど良くなったよ!という方いますか?

書込番号:22341125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51480件Goodアンサー獲得:15425件 鳥撮 

2018/12/22 11:41(1年以上前)

もこ18さん

6.6〜7.6km/Lという値はノアの燃費計の値でしょうか?

又、燃費計の値なら納車されてから燃費計をリセットされた事はありますか?

もし、燃費計をまだ一度もリセットされていないなら、先ずは燃費計をリセットされる事をお勧め致します。

何故なら納車されるまでに蓄積されたデータが燃費計に影響を与えて、悪めの燃費が表示されている可能性が考えられるからです。

書込番号:22341140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5740件Goodアンサー獲得:156件

2018/12/22 11:42(1年以上前)

一日20キロそこそこしか走っていないのならそんなもんでしょう

高速で一気乘り1000キロで 6 7キロ だったらおかしいけれどね

書込番号:22341143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2018/12/22 11:42(1年以上前)

使用環境で全然変わるので、まず使用環境書かなきゃ参考になりません。

片道3キロ、渋滞有りならそんなもん。
通勤片道30キロ、渋滞無しなら10キロは余裕で超え、カタログ燃費に近い数字は出ます。

冬場は暖機+暖房でガソリンの消費が激しいので、チョイ乗りの影響はかなり大きいです。

書込番号:22341148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2018/12/22 11:44(1年以上前)

冬場にちょい乗り多いと燃費は良くはならない

後、燃費計の数値ならアルさんも書いてるが一度リセットが必要。

書込番号:22341152

ナイスクチコミ!2


スレ主 もこ18さん
クチコミ投稿数:10件

2018/12/22 11:45(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
さっそくのレスありがとうございます。
給油するたびメーターをリセットし、給油量で計算しています。もう3回も満タン給油し、エコモードもON.OFF両方試してみましたが、燃費はかわりません。。。

書込番号:22341153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 もこ18さん
クチコミ投稿数:10件

2018/12/22 11:50(1年以上前)

短い時間にたくさんの方からのレスをいただき、ありがとうございます。

冬場の街乗りなら、そんなものなんですね。
たしかにアイシスの時に比べて、中距離走行は減り、短距離が多くなりました。

書込番号:22341162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:48件

2018/12/22 11:51(1年以上前)

>もこ18さん

ここから行くと無きにしも非ず https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/noah/nenpi/

タイヤの空気圧チェックしていますでしょうか?

新車時の空気圧は抜けるものです。 空気圧少し高めにしてください。

書込番号:22341166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:48件

2018/12/22 11:54(1年以上前)

>もこ18さん

ここも参考に・・・https://www.youtube.com/watch?v=DMQI3_CH7iQ

書込番号:22341177

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51480件Goodアンサー獲得:15425件 鳥撮 

2018/12/22 11:54(1年以上前)

もこ18さん

了解です。

e燃費でのアイシスとノアの平均燃費は下記の通りですから、大差はありませんね。

・アイシス:平均燃費11.60km/L
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/9685

・ノア:平均燃費11.18km/L
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/11489

又、JC08モード燃費達成率も両車共に70%程度と同じ位になっています。

今は気温が低い冬場で燃費が悪くなりやすい時期である事や、あとは走行条件がアイシスの時と変わっていませんか?

例えばアイドリング状態で長時間エンジンを掛けてノアを停車(駐車)している事が、あれば実燃費は確実に悪化しますが如何でしょうか。

書込番号:22341179

ナイスクチコミ!3


スレ主 もこ18さん
クチコミ投稿数:10件

2018/12/22 12:03(1年以上前)

かに食べ行こうさん
リンク参考になりました!
空気圧は1ヶ月点検で調整済みですが、新品タイヤのことまでは知りませんでした。勉強になりました。

書込番号:22341198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 もこ18さん
クチコミ投稿数:10件

2018/12/22 12:06(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
ノアとアイシス、あまり変わりないときくと何だかモヤモヤしますが、たしかにアイシスの時に比べて短距離ばかりしているので、それが原因かもしれません。
もう少し長い目で見てみます!

書込番号:22341201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2018/12/22 12:12(1年以上前)

>もこ18さん こんにちは

新車で信号の多い街乗り、しかも冬場と悪条件が重なりましたね。
車種は違いますが、当方も新車の時はそんなものでした、エンジンが硬く、深くアクセルを踏まないとパワーがありませんでした。
それが2万キロあたりからわずかなアクセルでグイグイ走るようになりました、新車の時のアクセルを深く踏むとタイヤがスリップします。
今では街乗りで10K前後、長距離を半分なら13-14K(満タン法)走ります。
もう少しの我慢ですね。

書込番号:22341214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2018/12/22 12:43(1年以上前)

>もこ18さん
80ヴォクシーのガソリンですが片道6Kmの通勤渋滞有りで冬場は9Km前後。夏場は10〜11Km位です。
冬場は暖房の影響でほぼアイドリングストップなしです。
高速で13Km前後。堤防など信号のない場所は15〜16Kmです。
新車の時から変化はないです。

書込番号:22341277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2018/12/22 14:11(1年以上前)

何十年も燃費は記録していますが、新車時から変化があったことはありません。
冬季を含んだ半年と夏の半年の差異が2%程度あるだけです。暖気特性と夏の
エアコン使用が相殺してしまうのだと思います。

スレ主さんの燃費悪化は使用条件の違いだと思います。同じ使用条件では変化
は期待できないと思います。

書込番号:22341419

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2018/12/22 14:46(1年以上前)

随分前,先代モデルのセレナを試乗した時,燃費表示が6.6km/L程度でしたよ。車が重いですから,悪条件では,このぐらいの数値になると思います。

書込番号:22341468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:12件

2018/12/22 19:07(1年以上前)

>もこ18さん
ノアGですがスレ主さんと同じくらいの燃費です。
主に妻が運転しているのですが、使用環境は普段の買い物や保育園の送り迎え等の近場ばかりです。
少し距離を走れば一時的に10とかいく事もありますが、結局はこれくらいに落ちついてます。
たぶん今後も劇的に改善される事はないと思います。

書込番号:22341923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:27件

2018/12/23 16:24(1年以上前)

>もこ18さん
はじめまして。
私は85ヴォクシーZSですが、幸村さんさんと全く同じ使用環境で同等の燃費です。
(直近1週間ではメーター表示6.8km/l。満タン法で6.3km/l。)
この時期や夏場はエアコン稼働率も高い為、悪化しても仕方ないと思っています。

他方、信号が比較的少ない地方在住ということもありますが、春秋の一般道を長距離走行すればカタログ値に多少劣る程度で走ってくれるので、十分満足しています。

ちなみにもこ18さんは寒冷地仕様でしょうか?
PTCヒーターが作動する際はアイドルアップし暖気完了を早め、温風を比較的早く出します。……その分僅かですが燃費が悪化するのではと思いました。
アイシスとの違いについて個人的な推測です。間違っていたら申し訳ありません。

書込番号:22343923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 もこ18さん
クチコミ投稿数:10件

2018/12/27 09:58(1年以上前)

みなさん、たくさんの書き込みありがとうございました。今の短距離街乗り中心の使い方を変えない限り、燃費は変わらなさそうですね。兄弟車でも同じような燃費と聞いて、納得しました。ありがとうございました!

書込番号:22352756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件

2019/03/10 08:10(1年以上前)

>もこ18さん
短距離、街乗りは車重が重たいだけに燃費向上は望めないですね。
以前VOXY乗ってましたけれど、燃費は12q/lは超えておりました。
旅行中心でしたからこのくらいかなと思います。
現在はヴェルに乗っておりますが、11q/l程度です。
乗り方次第で燃費は結構変わりますね。
一昨日VOXYZSの代車借りておりどれ位で走ってくれるのか見て
みましたが15q/l位迄燃費が出たので良いじゃ無いかと思いました。
(300q位走行しました)
なお、アクセルの踏み方でも燃費は変わります。
気にされるのでしたら、短距離、街乗りは自転車などに変えられる
ことをおすすめします。

書込番号:22521435

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > トヨタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング