『エクステンダー用低プレッシャークリーンロータリーディーゼル』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『エクステンダー用低プレッシャークリーンロータリーディーゼル』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

エクステンダーロータリーエンジン採用のデミオが来年出るかもしれないと予想されてますね(ガソリン)
低プレッシャークリーンディーゼルエンジンは煤の問題が出やすいですがバルブの無いロータリーならば有利?
カーボンが逆にエイペックスシールの圧縮漏れを防いでくれないか?(笑)
エイペックスシールの圧縮漏れも軽油の直噴ならば粘度があるし潤滑性も高い
低プレッシャーならば理論的に可能なのでは?
現在予定されているらしい310ccのローターを439cc程度に変更して(軽自動車登録できる排気量でディーゼルによる出力低下分を考慮)開発できないかと素人的には考えられるのですが
このエンジンが出来ればマツダ維新成功の可能性も上がるのではないかと

書込番号:22379475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2019/01/08 09:02(1年以上前)

軽油を燃料としたロータリー?



出ないから。

書込番号:22379493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/01/08 11:49(1年以上前)

それベストカー情報?

書込番号:22379733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件

2019/01/08 11:53(1年以上前)

ないない

書込番号:22379743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2019/01/08 12:23(1年以上前)

>アークトゥルスさん

ロータリーは燃料に厳しく無いから
軽油や発電機だからと言い分け出来れば
灯油さえ可能と思います

実際はガソリンで出るでしょうけど
面白い発想かと思います







書込番号:22379799

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2019/01/08 14:34(1年以上前)

>低プレッシャーならば理論的に可能なのでは?


ディーゼルでは、燃焼室の壁面熱伝達低減 が重要。
圧縮で高温を得る場合も、燃焼中も・・・
扁平な燃焼室のロータリーエンジンは
基本的に不向きでしょうね?

書込番号:22380098

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27299件Goodアンサー獲得:3033件

2019/01/08 14:42(1年以上前)

>>439cc

新規に設計する気がマツダに有るかどうか

1.5倍係数はまだ生きてますからね

軽油や灯油での発電はやろうと思えば可能でしょうけど、これもマツダのやる気次第

でもガソリンエンジンで出されてもデミオの車体では軽自動車扱いにならないからメリット無い

439ccで出すならスズキ、ダイハツに提供して軽自動車としてリリースされないと意味無い

ロータリーはレンジエクステンダー以外、メリットはもう無いですから
(Audiもそうしてる)

ロータリーもDIESELもダメ内燃機、と答え出てる

書込番号:22380106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2019/01/08 16:08(1年以上前)

灯油で走るロータリー軽自動車

ホシィ。

書込番号:22380212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件

2019/01/08 17:24(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

諦めたら、そこで試合終了ですよ(スラムダンクより)

書込番号:22380326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件

2019/01/08 17:26(1年以上前)

>つぼろじんさん

常識の範囲内でやっていたらマツダの将来はどうでしょう

書込番号:22380330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件

2019/01/08 17:27(1年以上前)

>ツンデレツンさん

ベストカー情報ではないです
私の願望です

書込番号:22380332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件

2019/01/08 17:36(1年以上前)

>gda_hisashiさん
SKYACTIV-Xとロータリーディーゼルは同じ圧縮比だろうと推測します
2ローターはコストでも燃費でも厳しい、ロータリーの1.5倍制限を逆手にとって439cc 1ローターならば軽自動車に供給し量産されてコストも下がる、軽油ならば安いし含有エネルギーが高いのでロータリーのデメリットも相殺されないかなとの願望です

書込番号:22380348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件

2019/01/08 17:42(1年以上前)

>mc2520さん

確かに不向きで、低回転と加速時の燃費が悪かったので

しかしエクステンダーならば低回転も加速も関係ないし
世界的にディーゼル排斥の方向なので軽油は余って安くなる理屈なんですよね
排ガス規制がクリアできるかが問題ですけど

書込番号:22380360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件

2019/01/08 17:53(1年以上前)

>舞来餡銘さん
マツダ維新ですよ(笑)
長州は99%ダメだったのに1%の賭けに勝って討幕できました

実は毛利は関ヶ原で家康に騙されて負け、8ヶ国→2ヶ国と1/4に減らされるまでは広島だったので家来はみんな広島人で、維新も元広島人がやったという見方もできなくはないです

書込番号:22380379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27299件Goodアンサー獲得:3033件

2019/01/08 17:54(1年以上前)

https://bestcarweb.jp/news/business/45470

試作エンジンを330cc(1ローター)で設計した意図が不明

1.5倍係数が無くなって2ローターに出来ると思ったのかも知れませんが現実的では無い

仮に660cc容量目指すとしても1ローターでしょう
(13Aの1ローターいじるだけ)

439cc1ローターは現実的ですが、今から容量設計やり直すとなると、、

10Aの1ローターいじるんですかね?

http://www.warbirds.jp/ansq/3/C2000123.html

ロータリーのDIESELは圧縮比も高く出来ないと思われるので、熱効率も劣ると思いますが、今後マツダが完成させられるか注目ですね

書込番号:22380385 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件

2019/01/08 17:57(1年以上前)

>さらしらすらせらそらさん
灯油は脱税になりますから(笑)

ただ、ロータリーディーゼルは燃料事情の悪い途上国でのニーズはあるような気がします

書込番号:22380393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件

2019/01/08 18:06(1年以上前)

>舞来餡銘さん
リンクありがとうございます
LPG燃料も安いのでロータリーエンジンの可能性が広がりますね

マツダはヒステリックなまでに独自路線を突き進んでいるので将来が気掛かりです

書込番号:22380405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27299件Goodアンサー獲得:3033件

2019/01/08 18:13(1年以上前)

>アークトゥルスさん
灯油で脱税になるのは、自動車に使った場合(走行動力)だと思います

発電動力に使った場合に脱税行為になるかは法律を調べないと何とも言えないと思います

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187163661

発電目的なら脱税行為にはならない、と言えます

生まれた電気で走行した場合の扱いがどうなるか微妙ですが

書込番号:22380420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2019/01/08 18:20(1年以上前)

そう
発電機を積んだEVの発電機にガソリン税範囲びっしりか

自宅充電はガソリン税不要
じゃあ自宅の発電機で充電したらどうか
じゃあその発電機を車に載せたらどうか




書込番号:22380433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件

2019/01/08 18:52(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>gda_hisashiさん
今は「?」ですし
自宅充電もEV普及までは大目に見てるんでしょうね
イギリスもフランスもEV車100%、ドイツは原発0%ですか
マツダの独自路線など可愛いものですね(笑)
イギリス、フランスでEVの税制が決まると追随かな

まあ、ドイツで太陽光発電の売電が破綻してるから破綻するのは見え見えなのに後から中国製の発電パネルを全国規模で大量に買って中国に多くの軍艦作らせる政府ですからどうなることやら

書込番号:22380493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件

2019/01/08 21:24(1年以上前)

皆様ありがとうございました
SKYACTIV-Xに加え、エクステンダーロータリーを出せばマツダだけで2種類の独特のエンジンを世に問うことになりますね

努力が実るようにと
願わずにはいられません

書込番号:22380883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NR900Rさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2019/01/11 01:36(1年以上前)

ロータリーエンジンのレンジエクステンダーは水素ではなかったですかね

その場合、トヨタから水素タンクの供給を得るのだろうか

ガスタービンを動力源にしている、戦艦、ヘリコプター、ジェット機(民間、軍用すべて)の燃料は灯油です。



書込番号:22385318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件

2019/01/12 13:35(1年以上前)

>NR900Rさん
水素燃料電池は一時は脚光を浴びましたが
現在はコスト高解消の目処が立たないみたいですね

ホンダのジェット機はエンジンも自社製だそうで
コミュータークラスの登場に期待したいです

もっとも、将来的には人口爆発→化石燃料の枯渇→最高にエネルギー効率が良い動力は人間や牛馬の筋肉だということになるのかもしれません

書込番号:22388098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング