CX-8の新車
新車価格: 294〜510 万円 2017年12月14日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 139〜452 万円 (1,105物件) CX-8 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
MG1施工車ですが、納車から半年経たないのに明らかに艶が落ちてきた気がします。純正の撥水強化剤を塗ってもイマイチ復活しないので、スマートミストの親水タイプでも重ね塗りしていこうかと思っていますが、余計悪くなってしまったらどうしようと心配です。
MGコーティングの上から市販のコーティング剤を塗られている方はいらっしゃいますでしょうか?その効果について教えて頂けたら幸いです。
書込番号:22386321 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私はMG1を初めからあてにはしていなかったので、MG1の上から1ヶ月も経たないうちに色んなワックスを塗り込んでます。
すでに9ヶ月が納車から経とうとしてますが、洗車したら艶がいいです。
ちなみにブルーです。
書込番号:22386327 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
>MG1施工車ですが、納車から半年経たないのに明らかに艶が落ちてきた気がします。
コーティング剤はワックスと違いますよ。艶を出すなら名が通ったメーカーのワックスを丁寧に塗ってあげましょう。
書込番号:22386332
7点
>気晴らしドライブさん
自分はウェットティッシュタイプのシュアラスター ゼロウォーター シートの「汚れ落とし&水引きコート」を使用しています。
コーティング車対応で、ちょっとした汚れが気になった時に すぐ使えて便利です。
書込番号:22386390 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
光沢は維持したいですね。
私は3週間くらいで塗ってます。
書込番号:22386643 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>気晴らしドライブさん
ジェットブラックMG1にゼロウォーター週2でやってますが親水にならずに撥水になってしまいます。
なんででしょう?
とりあえずMGは失敗でした。
書込番号:22386644 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ピッカンテさん
親水にならないですか!?
参考になりました。
艶はどうですか?
正直言うと、納車時から艶っ気こんなもんかと残念な印象でした。MGに無駄金払わないで最初からゼロウォーターやスマートミストの重ね塗り施工が正解だったかなと感じています。
書込番号:22386658 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ピッカンテさん
どういう状況下で撥水になるの?
ゼロドロップ使ってる訳じゃないよね。
書込番号:22386802
2点
>ツンデレツンさん
元々MGは撥水なんですが、気晴らしドライブさんと同じで艶が無くなったのでゼロウォーターで親水になるだろうとここ半年くらいやっているんですが全く親水にならず、逆にMGの撥水が戻ってきてるんです。
書込番号:22386902 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>気晴らしドライブさん
艶が無くなって来たとの事ですが、撥水効果の方は残っているんですかね?であるならば水アカや小キズが付着して艶感が低下している状態なのでは無いでしょうか?コーティングを施工していても当然水アカや洗車キズなどは付着していきますよ。
1度施工店で見てもらっては如何でしょうか?適切なアドバイスを頂けると思いますよ。
余談ですが元々コーティング剤はあまり艶は出ないですよ。ポリッシュ系のオートグリムやシュアラスターの固形ワックスの方が艶に関しては上ですね。その代わり効き目はコーティングが1番長い物が多いですね。
程々の艶感で良いので有ればコーティングで洗車キズや水アカに注意しながら行くか、ツヤツヤボディを目指すなら他を試してみては如何でしょうか?何れにしても1度下地磨きをして貰ってリセットしてからの方が仕上がりは良くなるのは当然ですが。
書込番号:22387201
2点
私は、ワコーズのバリアスコートを使っています。
洗車後、直接使用できますが、水分拭き取り後に布にスプレーし拭きあげています。
ゼロウォーターよりは面倒、Waxよりは楽かなと。
ポイントはしっとりとした?ぬるてか?光沢。
最初の頃は月一洗車後に塗布。
輝きが安定してきてからは2から3ヶ月のケアで、撥水してますよ。
洗車で落ちなかった汚れも幾分取れます。
ガラス部以外でしたらメッキ、樹脂部にもいけます。
MG5とも思いましたがMG1にし納車日に塗布しました。
デメリットはオイル系の匂いですかね。
書込番号:22387307 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
↑ 親水性もあります。
書込番号:22387309 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ジェットブラックMG1にゼロウォーター週2でやってますが親水にならずに撥水になってしまいます。
なんででしょう?
ごめんなさい、週2じゃなくて2週に1回です。週2はとんでもない洗車マニアになっちゃいますね。
書込番号:22387380 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hat-hatさん
ボディカラーが黒なので、イマイチ水垢の有無がわかりません。分からないってことは、着いていないってことですかね?
水垢取るために、MGに添付のシミ落取り剤を全面にやった方がよいのでしょうか?
傷がつきそうでまだ一回も使ってないのですが。
書込番号:22387504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>気晴らしドライブさん
お車を拝見した訳では無いので確かな事は言えません。あくまでも推測です。
但し黒でも白とかの色と同じに水垢は付着します。黒だと目立たないだけです。ですから他の色に比べて発見が遅れる事は有りそうですね。
後は細かいコキズ?スリキズ?は大丈夫ですか?黒は手入れが難しくキズは付きやすいです。
いづれにしてもそれらが付着した状態になってしまったらその上からコーティングなりを塗布しても新車時の様な光沢は望めなさそうな気がします。
ですので一度施工店に持ち込んでお悩みを相談されて見て症状に合った対処法を実施された方が費用面でも時間的にも近道になると思いますよ。
原因が判明したら改めてココで相談されてもよろしいかと思います。
書込番号:22387569 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>hat-hatさん
担当が良い人なんですけど、超がつくほど適当な人でなんか頼り難い人なんです。因みに契約時、MGコーティングなんか勿体ないからやめときな!くらいに言ってました。
相談できない関係とかではなく、アンサーに信頼を置けないというか。。。
MG施工車の水垢取りって皆さんどうされてるんでしょうか?
書込番号:22389200 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
過去に何度か話題に上がってますが、MGコーティングの様なオプションで設定されているコーティングは値段の割には…。(笑)
コーティング専門店とかで施工する物とは比べ物にならないほど見たいです。
施工でもコーティング専門店だと下地処理しますが、しませんからね。
耐久性も体感上、青空駐車だと一年も経てばボンネットと天井はほぼ落ちてますね。
コーティングの上にコーティング剤は、あまり意味が無いと思います。元々、汚れ等が付きにくくさせるものの上にコーティングを塗っても雨が降ればはがれちゃいます。
水垢落としシャンプーとかは、使うともしかしたらコーティングが剥げるかもしれないのでMGコーティングを残すならコーティング車で施工できるものを使った方が良いと思います。
古いコーティングは、汚れを吸着していたり表面が荒くなってツヤ等が無くなると思うので再コーティングか、DIYで施工されるなら下地処理をしてコーティングを落としてからゼロウォーター等を施工等されると満足度が増えるのかなと思います。
一度私も、MGコーティングを全部落として自分で市販のコーティングを再施工しましたが4時間ぐらいかかり、疲労度等を考えるとお金を払ってしてもらった方がいいや…という考えになっています。
書込番号:22389553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結果をご報告します。
この週末、ディーラーに寄って市販コーティング剤上塗りを相談したら、案の定、メーカーやサービスに確認することなく、『全く問題ないよ!』という、ちょっと不安になるような回答でした。
艶の劣化に関しては、撥水強化剤をたっぷり塗布すれば良いという、これまた何かなぁ、、、という回答だったのですが、次回から妻の車用に買い置きしてあるスマートミストにするにして、強化剤を最後まで使い切るつもりで贅沢に塗布したら、何と艶っ艶に蘇りました。
こんなスレを立てて何ですが、艶を復活させたい時はケチらず、たっぷり塗布するのが吉のようです!
こんなしょうもない結果でしたが、相談に乗ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:22394374 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-8 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/03 7:42:30 | |
| 0 | 2025/05/12 16:05:10 | |
| 5 | 2025/04/10 20:03:39 | |
| 3 | 2025/04/02 18:44:16 | |
| 4 | 2025/03/07 22:42:25 | |
| 21 | 2025/02/11 9:13:31 | |
| 7 | 2025/02/10 19:27:53 | |
| 8 | 2025/02/04 12:41:26 | |
| 8 | 2025/02/10 12:33:34 | |
| 0 | 2024/11/17 12:44:40 |
CX-8の中古車 (1,105物件)
-
- 支払総額
- 344.8万円
- 車両価格
- 335.2万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.7万km
-
CX−8 XD ディーゼル 7人乗り 純正10インチナビ フリップダウンモニター CD&DVDデッキ 全周囲カメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドライト レーダークルーズコントロール
- 支払総額
- 369.9万円
- 車両価格
- 352.4万円
- 諸費用
- 17.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 328.9万円
- 車両価格
- 310.0万円
- 諸費用
- 18.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 164.9万円
- 車両価格
- 153.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 10.1万km
-
- 支払総額
- 209.4万円
- 車両価格
- 198.7万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
95〜751万円
-
44〜548万円
-
30〜732万円
-
20〜194万円
-
35〜259万円
-
14〜184万円
-
33〜612万円
-
48〜461万円
-
37〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















