『NBOX とデイズルークスで悩んでいます。』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『NBOX とデイズルークスで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

標準

NBOX とデイズルークスで悩んでいます。

2019/01/19 09:45(1年以上前)


自動車

スレ主 mingomiffyさん
クチコミ投稿数:27件

今年の5月に車検を控えています。
13年目になります。

両親の病院の送迎もしなければいけないので、スライドドアの方がいいと思い、NBOX とデイズルークスで迷っています。

長い間日産ディーラーで、世話になっているので、いくらぐらい安くなるのか気になっています。
ホンダのNBOX も気になっていて、買う時は3月の決算の時の方がいいのでしょうか。

前にホンダの軽四は錆びやすいと聞いた事があるのですが、どうなんでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:22403995

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2019/01/19 10:19(1年以上前)

mingomiffyさん

決算期はメーカーから課せられたノルマ達成目的等で値引きは確かに大きくなりやすいです。

ただ、このメーカーから課せられたノルマは契約件数では無く、登録件数なのです。

つまり、3月中旬に契約したけど、納期が掛かり3月末までに登録出来ないのなら、決算期を逃した事になるのです。

ただし、ディーラーは見込み発注を掛けた車を抱えている事も多々ありますから、このような場合は納期の心配をする必要はありませんね。

又、車自体はディーラーに届いていなくても、車体番号が分かれば登録だけは出来ます。

車体番号が分かれば、納車は4月末だけど登録は3月に行うような事が出来る事もあるのです。


以上のように年度末決算期狙いなら、登録出来る時期にも注意して交渉してみて下さい。

書込番号:22404048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3102件Goodアンサー獲得:257件

2019/01/19 11:03(1年以上前)

>mingomiffyさん
前回のスレから1年近く経ちましたが、まだ悩んでいたんですね。。
相変わらず候補はその二台ですか。
スライドドアならタントやスペーシアもあると思いますが、なぜ候補にいれないんですか?
まず同等グレード、装備で見積りとりましょう。年度末登録ならもうスタートしても良い頃ですし、営業マンも忙しくなるので短期決戦で限界値引きを申し出てください。
ただ、付き合い長いとカモと見られて値引き少なめで見積り出す可能性も高いので違う系列違う日産ディーラーでも見積りとりましょう。
また前回も言ったようにルークスはモデル末期でハード的にはオススメできません。
特にエンジンパワー、燃費が、、
N Boxより10万以上安くなければ辞めといた方が無難です。
なおスタッドレスは見積りに入れないで、ネットでフジに注文した方が安く上がります。

書込番号:22404145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2019/01/19 11:34(1年以上前)

車としては、N-BOXの方が新しく出来が良いですし人気も断然N-BOXが上です(人気がある分販売も強気)

デイズルークスはモデル末期ですし、日産と言うより三菱製の車で、人気はスライドドア軽で最下位ですね(例の燃費偽装があった車です)
その分値引きが多く安く買える可能性もありますね


実際に試乗して、どちらが自分に合っているかや
後ろに乗る両親にも試乗に連れて行き、乗り降りし易いとか乗り心地を比べて良い方とかが大事です(若い私達とは感じ方が違うはずです)

それでは、良い買い物に出来る様に頑張って下さい。

書込番号:22404212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2019/01/19 11:36(1年以上前)

>mingomiffyさん 様

こんにちわ

>スーパーアルテッツァさん 様 >あかビー・ケロさん 様

の書込いつも車選びの参考にしています。

以前、車のみんから 初めて知りました。

燃費でいくとスペーシアにはどれもかなわないみたいです。
鈴木様で車種は異なりますけど20キロ1リットル走っています。。

僕のプラスは走行条件もありますけど16キロ前後が平均です。
新型になったのでわからないですけど・・・

どれも運転してみないとわからないですけど・・・
運転して決められたほうが良いと思います。。

電動補助装置?DC48Vのトルクは凄いんだと・・・
詳しいことDC96V?なのかわからないですけど
とりあえずDC48Vは凄いと思います。。

すべての車に取り入れられると混戦となると思います^^;;;

とりあえずエネチャージは凄いと思います。/(。・ω・。)
いまはSエネチャージ見たいですけど・・・

運転されるとそれぞれの車の良さが見えてくると思います。。

騒音やがたがたするかすばやいかこれぐらいで良いなと思う車です。

・・・

書込番号:22404217

ナイスクチコミ!0


スレ主 mingomiffyさん
クチコミ投稿数:27件

2019/01/19 11:59(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

詳しく教えて頂いて、ありがとうございます。とても、参考になりました。

書込番号:22404275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2019/01/19 12:06(1年以上前)

値段交渉的には、スーパーアルテッツァさんもおっしゃるように3月決算の「登録」をベースに検討、
また色やグレード(装備)によっても納期が変わるので、そろそろ納期確認から交渉を始めるのが良いかと。


一応、今お乗りの車が5月に車検との事で、考え方としては
(1) 下取りも期待できないし、車検いっぱいまで乗って「5月納期で可」
(2) 決算値引きを期待して、「3月登録」狙い。
の2択かと思います。
で、まず値引きとしては(2)のほうが期待できると思いますので、とりあえず3月をオススメします。

また、(1)の5月とした場合、登録時の税金も変わってくる(高くなる)可能性が高いです。
これは現時点でのエコカー減税が
・自動車重量税…平成31年4月末までに登録した車
・自動車取得税…平成31年3月末までに登録した車
となっております。
どちらもそれ以降には今と同様に継続される予定ですが、一部、燃費達成の基準が厳しくなります。
(ちなみに、10月の消費税アップからはまた色々と変更がありますが、今回は割愛します)
車種やグレード、2WDか4WDなどでも差が出てきますので、詳しくはディーラーへ。

結局、その辺りの差額や決算値引きなどを勘案しますと、やはり3月登録がオススメかと思います。
とりあえずディーラーへ行って「5月まで車検はあるんだけど…」と相談されれば、
喜んで3月と5月の2パターンの見積もりを出してくれると思いますので、それで比較検討されれば、と。

書込番号:22404294

ナイスクチコミ!2


スレ主 mingomiffyさん
クチコミ投稿数:27件

2019/01/19 12:43(1年以上前)

>あかビー・ケロさん

アドバイスありがとうございます。見積りに、スタッドレスタイヤを付けてもらわないようにします。

書込番号:22404361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mingomiffyさん
クチコミ投稿数:27件

2019/01/19 12:51(1年以上前)

>北に住んでいますさん

アドバイスありがとうございます。試乗に両親を連れて行って一緒に乗ってもらうのも、いいですね。

書込番号:22404381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mingomiffyさん
クチコミ投稿数:27件

2019/01/19 16:03(1年以上前)

>ぽちどらごんさん

アドバイスありがとうございます。確かに乗ってみないと分からないので、試乗しに行こうと思っています。

書込番号:22404749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mingomiffyさん
クチコミ投稿数:27件

2019/01/19 16:12(1年以上前)

>ぢぢいAさん

詳しくアドバイスして頂いて、ありがとうございます。
やはり、3月決算、登録の方がいいですね。職場の人にも聞いていたのですが、買うなら、3月の方がいいと言っていました。

書込番号:22404765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/01/19 18:49(1年以上前)

3月の決算は確かに安くなりやすいですが
4月になると未登録新車とか登録済み新車とかが安くなりますので5月車検なら3月決算が半分、4月が半分で考えた方が良いです
例えは悪いですが
戦争するには大砲のタマや銃のタマを用意しなくてはいけませんが全部撃ち尽くすわけでもないです
車にも同じことが言えます
4月になっても大学生、新社会人、転勤などで車の需要は
大きいのでお店もタマを用意します
商談時に近所の未登録新車、登録済み新車を調べて新車の値引きと天秤にかけると相手の値引きも引き出しやすいです

自分の話で恐縮ですが、昨年1月に値段で勝負のお店に登録済み未走行車があり、乗り出し価格で出ていたので付き合いのある店で新車だといくらになりますか?もちろん高いのは当然だと思ってます、と聞いたら、同じ金額で納車しますとのことでした
販社(卸売)が違う店じゃないと通用しないテクニックですが(販社が同じだとディーラーが値引き合戦から下りるので注意)
販社は地域に最低でも3つはありますので把握した方が買う方も売る方も無駄がないですよ

初売りセールはメーカー主催なので(ショップの値引きとは関係ないので)それもOKですか?と図々しく聞いたらOKでした
3万円のオプション無料とドライブレコーダー半額と松坂牛ステーキ肉プレゼントなどもゲットできました

紅白ツートンカラーのおめでたい車だったのですが軽の登録済みだとナンバーが黄色でしたが、
白のオリンピックナンバーにしておめでたい紅白カラーのままでスッキリ?納車できました

書込番号:22405094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mingomiffyさん
クチコミ投稿数:27件

2019/01/19 19:38(1年以上前)

>アークトゥルスさん

アドバイスありがとうございます。4、5月も安くなるのですね。
いろいろと、参考になります。

書込番号:22405190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2019/01/19 21:06(1年以上前)

>mingomiffyさん
デイスルークスは、間も無くフルモデルチェンジしますので、新型が出て判断するか、Nボックスにするかの2択です。
Nボックスの方が人気もあり、下取りに出すときも有利なので、断然お勧めです。

書込番号:22405386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mingomiffyさん
クチコミ投稿数:27件

2019/01/20 15:36(1年以上前)

>めだか。さん

アドバイスありがとうございます。デイズルークスは、来年フルモデルチェンジするみたいです。
NBOX もいい車ですね。走っているのを、毎日見ます。

書込番号:22407170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/01/25 18:20(1年以上前)

N-BOXで注意しなければいけないことはヘッドライトがLEDヘッドライトしか選べないことです
男性は動体視力や方向感覚が優れておりますが(それでも私はLEDヘッドライトは見えにくい)
女性と男性では網膜自体が違っていまして
女性の網膜は色味や質感が男性より優れているのですが車の運転には向いていません

これは男性は遠くに狩りに出かけ、地形を理解して逃げる獲物を追い詰めていた

女性は住居の近くで木の実や果物などを採取していたからだそうです

だから女性は花(色や形で何の実が採れるか判定する)や宝石、あとは質感にこだわるのでブランドものなどを好みます

ちなみに、カラフルなインコなどの鳥は人間の3原色と違い4原色を見分けているので人間が判定している美しさよりずっと美しい色を見ているそうです
ただし鳥目なので夜は見えません

最近の新車では少なくなりましたがHIDヘッドライトが明るくて見えやすいと思います
(特に女性には)
暗い時間帯でLEDとHIDの差を実感されるのがベストです

まぶしさを明るいと勘違いする人も多いですが、まぶしいと人間の目は虹彩を絞るので暗い部分が全くと言っていいほど見えなくなります
マツダのアダプティブLEDなどは技術も優れお金もかかってますので良いのでしょうが

書込番号:22418920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング