『50mmF1.4はキヤノンとシグマどちらがいいでしょうか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『50mmF1.4はキヤノンとシグマどちらがいいでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ

スレ主 ゆ1622さん
クチコミ投稿数:1件

キヤノンKissX9を使用しています。50mmのレンズがほしいのですが、キヤノンのEF50mm F1.4 USMとシグマの50mm F1.4 EX DG HSMで迷っています。安い方を買おうとも思いましたが、中古で購入するのですが価格を見たところ中古だと両方同じくらいだったので迷っています。シグマの方が後で発売されているし、比較すると画質もいいと思うので重さを気にしなければシグマがいいのではと思ってはいるのですが、知識があまりないので選ぶポイントやそれぞれの長所短所など教えてください。また、どちらの方がおすすめというのがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:22415171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/24 00:48(1年以上前)

自分は
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSMを
中古で26000円くらいで買いました。
昔の50mm単焦点レンズより
大きく作っただけあって 口径食が少ないです。
少しだけ重いですが
全長が短いので保持バランスは良いです。

ズームレンズの様に
ボケが渦巻いた感じが一切 有りません。

85mm F1.4はレモンの角を取る為に
0.66段絞って使いますが

このシグマ50mmはレモンの角がないので
F1.4から使ってます。

自分はボケ味を語る上では
全体繰りだし式を支持する信者です。
このシグマを選んだ理由は
全体繰りだし式だからです。

IFはAF駆動を優先して
ボケ味を犠牲にしたレンズだと思ってます。

この中古価格で
胴鏡はアルミ合金なので
お得だと思ってます。

書込番号:22415217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2019/01/24 01:15(1年以上前)

二択ならキャノン。
性能に大差ありませんが、重量が軽いので。
参考>http://digicame-info.com/2014/04/dxomark50mm-f14-dg-hsm.html

書込番号:22415243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1190件Goodアンサー獲得:102件

2019/01/24 01:30(1年以上前)

どちらも開放が柔らかい描写で、絞ると段々とキレが増していく味わいのあるレンズだと思います。

EF50mmF1.4は、長年使っているとAFの故障があるので注意が必要です。修理で1万数千円だったような気がします。私は修理したあとに、予備でEF50mm F1.8 STM を買いました。

シグマは使ったことありませんが、絞るとピントが後ろにずれるフォーカスシフトがあるみたいですが、絞れば被写界深度も広くなるので問題はないと思います。

どちらも古いレンズなので、中古で購入するならAランクとか程度のいいものがあったほうを選ぶという感じがいいと思います。

私なら設計が古くてもコンパクトで扱いやすい EF50mmF1.4を購入します。故障しても修理して使いたいと思えるレンズです。

安いほうがいいなら、新品のEF50mm F1.8 STM も購入の候補に入れてもいいと思います。

書込番号:22415262

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2019/01/24 03:44(1年以上前)

出来れば此方

http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000643742

書込番号:22415327

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2019/01/24 06:40(1年以上前)

ボディー相応の安い方

書込番号:22415390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45253件Goodアンサー獲得:7624件

2019/01/24 08:14(1年以上前)

ゆ1622さん こんにちは

シグマの場合 Canonに比べると シャープな感じはしますが 発色が少し 寒色系に感じるので 自分でしたら Canon純正が良いように思います。

書込番号:22415504

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2019/01/24 08:47(1年以上前)

>知識があまりないので選ぶポイントやそれぞれの長所短所など教えてください。

大変失礼な言い方ですが知識がないなら純正レンズにするべきです。故障してもレンズが他社製ですとキヤノンはレンズは他社製ですからと受け付けてくれません。

どちらの画質が良いかは昔は当然純正でしたが今はどこも大差がありません。ボケが綺麗だとか解像力があるなんて所詮個人の主観です。レンズの試写をさせてくれるお店で時間が許す限り撮らせてもらい判断してください。購入前提なら快くやらせてくれるはずです。

書込番号:22415549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8374件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/01/24 09:31(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ





AF性能わCANON♪(´・ω・`)b

絵わシグマ♪(´・ω・`)b

canonの中古レンズを買う場合わCEマーク付きを買うの(´・ω・`)b

書込番号:22415613

ナイスクチコミ!1


lssrtさん
クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:71件

2019/01/24 09:39(1年以上前)

両方持っていましたがこの2本ならシグマの方が一段上と思います。
最近の50mmは非ダブルガウスの巨大なものがたくさん出ていますが、
古典的なダブルガウスのAFレンズとしては、僕が使ったことがある中では
シグマ 50/1.4 EX DG がベストだった記憶があります。

最後の一枚だけ非球面化されていて、口径も大きく作られているので
周辺減光も少なめです。「コンパクト」な50mmというジャンルで考えた
場合は今でも通用する一本だと思います。

ただスレ主さんの場合はAPS-Cでお使いということなので、周辺画質の
差はおそらくなくなり、開放のフレアぽさの差のみになるため、
どちらでもさほど大きい差はないと考えても別段間違いではないと思います。

ご参考までにて。

cf.
「シグマ VS キヤノン 標準レンズ4本勝負」
http://ascii.jp/elem/000/000/155/155046/

書込番号:22415625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/01/24 12:30(1年以上前)

今はAPS-C機しか残してないので処分してしまいましたが
EF50/1.4はとても好きなレンズで、通算5回くらい買ったと思います^^;

シグマの旧50はちょっとしか使ってませんが、両者を比べても
撮った写真からは区別はつきにくい程度の違いだと思います。

〜F2の近接域だとEF50/1.4のほうがハロ(紗がかかった感じ)が出やすい
とか、発色傾向がシグマのほうは冷めた感じになりやすい(特に赤に緊張感があるというか)
など「なんとなく違いを感じる」印象はありますが、必ずそうなるものでもないので
絶対的な違いってのはないとおもいます

lssrtさんが言われてる周辺光量低下は、そういえばそうだったかなと思いますが
私は味のうちと思っているので気になりませんでした
(最近のカメラは補正ができますが、OFFにしてます)

ただシグマのほうはでかいです
最近のArtよりは小さいですが、EF50/1.4に比べたら体感的に倍くらいあります
ましてKissと組み合わせると、カメラ付レンズというバランスになるかと。

その点もあって、個人的にはEF50/1.4の方をおすすめします

EF50/1.4の持病としては
・まれに前群にクモリがでる(年代による?)
・フォーカススタック(中のスライダが固着してピント操作に支障がでる)
・USMのモータ死亡
があるのですが、ちゃんとした中古店ならクモリなどは記載があるし
(多少曇ってもたいした影響あるわけじゃないんで、安いぶんトクとも思いますが)
2,3番目は保証で対応できるので、さほど心配はいらないと思います


ところで
50mmご指名ですけど
Kissで50mmは準望遠になってしまいますが、それでもいいのでしょうか?

書込番号:22415931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/01/24 18:55(1年以上前)

僕は純正を2本持ってて…2本ともAF壊れました。
でも、写りは大好き( =^ω^)

書込番号:22416611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キャノンRPで使えますか? 3 2025/11/12 7:12:08
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 3 2025/11/12 7:09:13
秋バラを撮影しました 4 2025/11/11 12:01:43
売れ筋ランキング 0 2025/11/10 15:43:59
SAMYANG AF 24-60mm F2.8 FE 2 2025/11/11 9:43:24
長野県岡谷市に次世代レンズ製造拠点 6 2025/11/12 6:34:36
キャッシュバックキャンペーン対象外 2 2025/11/10 15:47:39
今更ながら買ってみました。 2 2025/11/10 7:51:16

「レンズ」のクチコミを見る(全 939920件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング