『フィルターは?』のクチコミ掲示板

2012年 2月18日 発売

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

ミラーレス一眼「X-Pro 1」のXマウントに対応した単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥78,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥26,800 (8製品)


価格帯:¥78,500¥102,300 (26店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:64.1x63.6mm 重量:215g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの買取価格
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのレビュー
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのクチコミ
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの画像・動画
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオークション

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro富士フイルム

最安価格(税込):¥78,500 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 2月18日

  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの買取価格
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのレビュー
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのクチコミ
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの画像・動画
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオークション

『フィルターは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroを新規書き込みフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルターは?

2019/01/28 15:04(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

スレ主 Alinoneさん
クチコミ投稿数:520件

以前「電源を入れ直して下さい」の警告が出ると質問しました。その原因がわかりました。マクロ領域ではレンズが伸びてフィルターの先がフードに当たるため、異常検知となるようです。

試しにフードもしくはフードを外すと警告は出ません。ちゃんと使えます。でも、フードもフィルターもはめておきたい。ユーザーの皆さんはどうされていますか?

ちなみにフィルターはマルミのプロテクターです。それなりに厚みがありますが、39Φという特殊なサイズなので、他の製品といってもなかなか見つけにくそう。かといって、レンズの先にゴムフードをはめると相当不細工になると思われ、できればフードはそのまま純正を使いたいと思っています。

書込番号:22426008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/28 17:45(1年以上前)

状況が良くわからないのですが
フィルターとフードが接触して
異常検知?

スペーサー代わりの39mmの枠のみと
39mmフィルターで
1枠 外側に出してみても
ダメかな?

書込番号:22426301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5

2019/01/28 19:53(1年以上前)

Alinoneさん
>クロ領域ではレンズが伸びてフィルターの先がフードに当たるため、異常検知となるようです。
>試しにフードもしくはフードを外すと警告は出ません。ちゃんと使えます。でも、フードもフィルターもはめておきたい。
>ユーザーの皆さんはどうされていますか?

このレンズのユーザーでした。(過去形)
手元に純正レンズフードが残っているので、レンズフード内径を測るとΦ74mmでした。
<回答>
純正レンズフードを使う限り、保護フィルターPRO-1D Φ39mm-1Dをレンズに装着しても、フィルターの先がフードに当たるなんてことは起きません。
保護フィルター径が39mm、純正レンズフード内径が74mmなので、干渉しないのは当然です。

非純正レンズフードを使うなら、自己責任で干渉しないレンズフードを使うしかないですね。

書込番号:22426603

ナイスクチコミ!2


スレ主 Alinoneさん
クチコミ投稿数:520件

2019/01/28 21:29(1年以上前)

https://camerablog.jp/xf60mm-lens-food

自己解決しました。上記リンク先ではじめて見ましたが、このレンズの純正フードはすごく大きいんですね。それを嫌ってブログ主は35mmF1.4用のフードを付けてますが、、あたしは18mmF2用のものを付けていました。前者なら開口部の幅が若干広くフードを付けても大丈夫ってことのようです。早速、このフードを注文することにします。

書込番号:22426887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5

2019/01/28 22:08(1年以上前)

Alinoneさん
>上記リンク先ではじめて見ましたが、このレンズの純正フードはすごく大きいんですね。

そうですよ、純正フードの内径は74mmと書き込んだんですけど、読んでくれていないのかな?

ひょっとしてAlinoneさんは、このレンズを持っていないということですか?

書込番号:22427009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2019/01/28 23:20(1年以上前)

 レンズごとにフードが違うのは、画角外からの入射光をできるだけ防いで画質の低下を防ぐためでもあります。

 わざわざ指定外のフードを使えば、その効果も低下しますし、どんな不都合が起きるかもわかりません。大きくて不格好に思えても、フード本来の役目を考えれば、指定された型番を使うべきだと思います。

書込番号:22427253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1610件Goodアンサー獲得:78件

2019/01/28 23:27(1年以上前)

当機種

Alinoneさん

XF35mmF1.4用のフードを発注するって事でしょうか?
XF60mmはインナーフォーカスじゃなくて鏡筒が伸びるタイプですので
何と言いますか、つばのある帽子をわんぱく被りしたみたいな感じになりますよ。
中望遠ですし長めの方がフードの役目として無難じゃないでしょうか。

XF35mmF1.4フードは逆付け出来ませんが、XF60mmフードは逆付けできますので、収納時は前者より全長は短くなります。
反面、後者は鏡筒に被せる分一回り太くなってしまいますが。

書込番号:22427273

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2019/01/28 23:27(1年以上前)

Alinoneさん こんばんは

このレンズ 撮影距離によりレンズが長くなるようですが 大きなフードと言っても フード内で レンズが伸びるのでしたら 接写時フードが邪魔で 接写が出来ないと言う事が起きない仕様の 優れたフードのようですね

書込番号:22427276

ナイスクチコミ!1


スレ主 Alinoneさん
クチコミ投稿数:520件

2019/01/29 01:59(1年以上前)

あ、あかん。。。

キャップ付で定価8000円以上しそう。。。コマタァ

書込番号:22427529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TM1975T2さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/29 07:21(1年以上前)

>Alinoneさん

はじめまして。
本件、XF35mmF1.4のレンズフードを購入されるということで、よろしいでしょうか?

先日私も沢山の親切な方々に、色々とアドバイスを頂きましたが、XF35mmF1.4のフードは破損部品扱いで、メーカーからの取り寄せが可能です。
その価格は確かメーカーに確認したら4,000円程でした。

XF35mmF1.4のレンズキャップは外れ易く使い物になりませんので、フードだけ取り寄せて、レンズキャップは、現在使用のφ39のものがよろしいかと思います。

書込番号:22427710 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Alinoneさん
クチコミ投稿数:520件

2019/01/29 08:33(1年以上前)

>yamadoriさん
最近、健忘症かアルツか知らないけど、、、純正フードのことはすっかり忘れてました。あの異様に大きい奴ねえ。

>遮光器土偶さん
物事もっと柔軟に考えた方がいいんじゃない? というか、フードの役目って、有害光線の除去ばかりではないよ。むしろ、レンズの保護や指で触らないためが第一目的。それと、このレンズの場合、呆れるほど不格好で、それを隠すのが目的。

書込番号:22427814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Alinoneさん
クチコミ投稿数:520件

2019/01/29 08:41(1年以上前)

>TM1975T2さん
ありがとうございます。
その通りです。

4000円でも高いですけど、しかたないですね。

書込番号:22427832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5

2019/01/29 08:46(1年以上前)

Alinoneさん
>純正フードのことはすっかり忘れてました。あの異様に大きい奴ねえ。

あの存在感に溢れる巨大な純正フードを忘れちゃったんですか。
巨大化したのは、過剰なまでに遮光性を追求した結果なんでしょう。
でもプラスチック製でも良かったのになんて思ってます。

XF初期のレンズで初回ロットで光学的な不具合が有ったようなので、設計陣も遮光性に余裕を持たせたかったんでしょう。
愚直なまでの光学性能追及のため、AF速度を犠牲にしてまでレンズ全群繰り出し方式を採用しているので、写りは抜群です。
XF80mmマクロに買い換えたんだけど、XF60mmマクロを買い直したいと思っている素晴らしい写りが記憶に残りっ放しです。

書込番号:22427848

ナイスクチコミ!2


スレ主 Alinoneさん
クチコミ投稿数:520件

2019/01/29 08:50(1年以上前)

そもそもは、何気なく18mmF2用を填めたところからはじまります。これなら、つねに奥目状態で、フィルターさえやめたら、見た目も実用性もかなりいい感じだったので惜しいです

書込番号:22427857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5

2019/01/29 09:41(1年以上前)

Alinoneさん
>そもそもは、何気なく18mmF2用を填めたところからはじまります。これなら、つねに奥目状態で、フィルターさえやめたら、見た目も実用性もかなりいい感じだったので惜しいです

それならフィルター非装着でいいんじゃないですか?
その方が光学的なデメリットも無いし、普段はレンズキャップを付けてれば保護もできるし。

書込番号:22427927

ナイスクチコミ!1


佐月さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:21件

2019/01/29 10:40(1年以上前)

別機種

言っていることをやってみたらどういうことかわかりました。このフードだとぶつかりますな。

書込番号:22428055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Alinoneさん
クチコミ投稿数:520件

2019/01/29 18:10(1年以上前)

>yamadoriさん
>でもプラスチック製でも良かったのになんて思ってます。
というか、プラスチック製であるべきです。なんで金属製に拘るのか? ユーザーが悪いのかメーカーが悪いのか、、たぶん両方悪いんでしょうが、シリアスに考えたらプラスチックになるはず。EFレンズのペラペラが理想です。

このレンズを買って開封したとき、あまりに大袈裟なフードに呆れ、箱に入れたまま現在に至っています。日常目に触れることもなく、いつしか記憶の彼方にカルロス・ゴーンでした。

書込番号:22428891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Alinoneさん
クチコミ投稿数:520件

2019/01/29 18:14(1年以上前)

>佐月さん
わざわざ写真をあげていただきありがとうございます。そういうことです。

なかなか体裁はいいでしょ?

書込番号:22428906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5

2019/01/29 21:31(1年以上前)

Alinoneさん
>ユーザーが悪いのかメーカーが悪いのか、、たぶん両方悪いんでしょうが、シリアスに考えたらプラスチックになるはず。EFレンズのペラペラが理想です。

なぜユーザーが悪いのかな?
金属製フードの採用可否の選択はメーカーだし、金属製を熱望するユーザーは少数派だと思うんだけど。

書込番号:22429432

ナイスクチコミ!1


スレ主 Alinoneさん
クチコミ投稿数:520件

2019/01/29 22:11(1年以上前)

>yamadoriさん
メーカーのやることならなんでも、とくにゴテゴテ(やりすぎ)方向のことについては無批判(たわいもなく?)に嬉嬉として受け入れるユーザーが多いと思います。すくなくともカカクの口コミでは。。

以前オリ40-150のクソ重くて構造複雑なフードを批判したら反対意見ばかりでした。

書込番号:22429566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5

2019/01/29 22:20(1年以上前)

Alinoneさん
>メーカーのやることならなんでも、とくにゴテゴテ(やりすぎ)方向のことについては無批判(たわいもなく?)に嬉嬉として受け入れるユーザーが多いと思います。

私は、そんなつもりはありませんよ。

書込番号:22429588

ナイスクチコミ!1


スレ主 Alinoneさん
クチコミ投稿数:520件

2019/01/29 22:29(1年以上前)

>yamadoriさん
それは承知しています。

けど、一般論として、趣味として関わってるユーザーには幼稚なのがゴロゴロいます。富士のカメラ(レンズ)には富士のレンズキャップを填めたがるとか。。

書込番号:22429611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro
富士フイルム

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

最安価格(税込):¥78,500発売日:2012年 2月18日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroをお気に入り製品に追加する <413

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング