『ヨーロッパ旅行に持っていく1本は?』のクチコミ掲示板

2017年 7月28日 発売

FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM

  • 最上位である「G Master」シリーズに位置する、ズーム全域F2.8の大口径広角ズームレンズ。
  • 独自のコーティング技術であるナノARコーティングを採用し、逆光時に発生しやすいフレアやゴーストを抑制。
  • 2つのレンズ群がそれぞれ独立して動くフローティング機構の採用により、近距離から遠距離まで鮮鋭な描写を実現。
最安価格(税込):

¥217,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥217,000

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥148,900 (14製品)


価格帯:¥217,000¥300,960 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:88.5x121.6mm 重量:680g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMの価格比較
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMの中古価格比較
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMの買取価格
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのスペック・仕様
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのレビュー
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのクチコミ
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMの画像・動画
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのピックアップリスト
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのオークション

FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMSONY

最安価格(税込):¥217,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 7月28日

  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMの価格比較
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMの中古価格比較
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMの買取価格
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのスペック・仕様
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのレビュー
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのクチコミ
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMの画像・動画
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのピックアップリスト
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのオークション

『ヨーロッパ旅行に持っていく1本は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM」のクチコミ掲示板に
FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMを新規書き込みFE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ヨーロッパ旅行に持っていく1本は?

2019/01/29 20:14(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM

去年、α6500⇒α7IIIに買い替え、レンズはタムロンのA036(28-75 F2.8)を購入しました。
 長年APS-Cを使ってきた自分にとってはこの組み合わせ以上だと大きく重く感じてしまいそうです。
 A036は写りも良く、F2.8なりにボケてくれるし、付けっぱなしレンズとして最高かよ!とは感じていたものの、紅葉撮りに行ったときにもうちょっと広角が欲しいなぁ、と感じてしまいました。

 さて、ヨーロッパ旅行を考えていまして、

・レンズは1本のみにしたい
・ヨーロッパの歴史ある街並みを撮りたい
・教会内部をダイナミックに撮りたい
・野良猫や料理を背景ボカして撮りたい

といった感じで考えてて、A036より広角でF2.8のレンズがいいんじゃないか?と、このレンズの購入を考え始めたところです。

 みなさんだったら海外旅行に行くにあたり16-35 F2.8と28-75 F2.8、どちらを持っていきますか?

 ちなみに他のスレで旅行用ではSEL24105Gが推されてましたが、F4だと普段使いで理想のボケが得られなさそうなのと、暗いところで苦労しそう、と思ってA036にした経緯があります。
 SEL2470GMは重いし、高いしでA036でいいやと候補から外しています。

書込番号:22429201

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/29 20:32(1年以上前)

みなさんだったら海外旅行に行くにあたり16-35 F2.8と28-75 F2.8、どちらを持っていきますか?

⇒28-75mmのほうが
使用頻度が高いです。
誰でもじゃないですか?
カメラを買った時についてくるレンズは
そんな画角だし

超広角ズームは
最近 買った訳じゃ無いから
何でもカンでも超広角ズームで撮りたい病
にはかかってません。

書込番号:22429255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2019/01/29 20:40(1年以上前)

ダース・ベイダーさん こんにちは

28-75oと16-35oの 75o側 16-35oでは対応できませんし 逆に16oは28-75oでは対応できないと 一本で行くのでしたら どちらかを 切り捨てないといけないと思いますので 今回の旅行でどちらを重視しするかで 決めるしかないと思います。 

書込番号:22429274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2019/01/29 21:13(1年以上前)

二本持っていったれ!

書込番号:22429374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2019/01/29 21:43(1年以上前)

二本持って行けないなら
18-135は?

書込番号:22429463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 浜じじい 

2019/01/29 21:48(1年以上前)

>ダース・ベイダーさん

私は、主にポートレート撮影していますが、2月に海外行くのですが

盗難が怖くて年末にα6300を購入しました。

レンズはα6500 持っていた時にSEL1670Zを買っていましたので

それを使うつもりです。

私には、α9 α7RV に SEL1635GM はとても盗難が怖くて海外には

持ち出す勇気がありません



書込番号:22429483

ナイスクチコミ!1


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件 FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのオーナーFE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMの満足度4

2019/01/29 22:05(1年以上前)

>ダース・ベイダーさん

ガッチリと撮影旅行ならレンズを複数持っていきます。
旅行がメインならRX10M4一台で済ませてます。

書込番号:22429545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/01/29 22:17(1年以上前)

私なら16-35 F2.8です!
28-75 F2.8では広角不足となります!

超広角必須ッす(*`・ω・)ゞ

書込番号:22429578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件

2019/01/29 23:15(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございました!

>謎の写真家さん
 なるほど、カメラとキットレンズって28-75に近いズーム領域でで広角ではないですから、やっぱ汎用性が高いんでしょうね。ありがとうございます。


>もとラボマン 2さん
 そうですね、みなさんの意見を聞きながら何かしら気づきがあればと思い質問させていただいた次第です。


>ブルートランペット@ワトソンさん
 二本は、、、最後の選択肢ですね。


>okiomaさん
 F3.5-5.6で、35mm換算で27mmだから広角側はA036とほぼ同じなので選択肢には入らないですね、、、


>hamachiy1000さん
 行く場所にもよるけど、友人は南米でカメラ強盗に奪われてたって言ってましたね。
 自分が行く場所は日本並みに治安が良いところらしいのであまり気にしてませんでした。
 海外旅行保険に盗難も保証されるか確認したほうが良いかと思います。


>ARWさん
 RX10シリーズ!アフリカに行った友人が砂漠でレンズの交換が怖いと携帯していった機種です。
 どんな写真が撮れるか調査してみます。


>☆M6☆ MarkUさん
 お、広角派なのですね。風景だと28mmがおそらく不足に感じるだろうなぁと思っていたので意見が一致して良かったです。ありがとうございます。

書込番号:22429695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/30 00:29(1年以上前)

>hamachiy1000さん

私には、α9 α7RV に SEL1635GM はとても盗難が怖くて海外には

⇒アメリカに在住する 伯父さんに聞いた話ですが
外国では
ピストル 突きつけられ 金だせ!
カメラだせ!
が有るそうです。
伯父さん自身 それが3回有るそうです。

その時 金持って無い!
と言ったら 犯人は逆上して撃つそうです。

例え1ドルの金でも差し出したら
犯人は撃たないそうです。

若い女の子なら
ミニスカートはくな
Gパンを履けと

国によって治安度は違いますが
ニューヨークや
香港は怖そうです。

自分 サイパンに新婚旅行で行った時
嫁と2人だけで
行動するのが怖かった。
だけど 現地の人からは
怖さは感じられなかった。

きっと サイパンは日本人観光客で
経済を賄われているので
観光客は大事にすると考えます。

書込番号:22429862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのオーナーFE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMの満足度5

2019/01/30 05:47(1年以上前)

盗難とか、犯罪者から見て目立つとか考えちゃったら、一眼は全部アウトでしょう。RX100M6で地味に撮影旅行を楽しむ。
カメラを気にしながら旅行していては旅の楽しさが半減で勿体ない!

書込番号:22430009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2019/01/30 07:29(1年以上前)

ダース・ベイダーさん 返信ありがとうございます

>みなさんの意見を聞きながら何かしら気づきがあればと思い

A036使われていて 50o以上の使用頻度はどのくらいでしょうか?

あまり使われていないのでしたら 16‐35oでも違和感なく使えると思いますが 50o以上多用しているのでしたら 16‐35oでは ストレスがたまる可能性が有ります。

でmこ 自分の場合 フィルムカメラ時代 望遠や標準を捨てて20o単焦点だけで撮影した時期もありますので 16-35oでも十分対応できるとは思いますが ダース・ベイダーさんが 広角系だけですべて対応できるかで決まると思います。 

書込番号:22430105

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのオーナーFE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMの満足度5

2019/01/30 21:41(1年以上前)

>ダース・ベイダーさん

こんにちは。
どうしても1本えらぶなら、当方の場合
ヨーロッパ旅行なら16−35GMにします。

・レンズは1本のみにしたい
・ヨーロッパの歴史ある街並みを撮りたい
・教会内部をダイナミックに撮りたい

上記は問題なく対応可能です。

・野良猫や料理を背景ボカして撮りたい

こちらは野良猫の距離によるとおもいます。
ネコが近寄ってきて至近距離なら背景をぼかして、
も楽しめると思いますが、少し離れるとA36のf2.8
望遠端が恋しくなるかもしれません。

野良猫出没地域が(特定の町、港、地域など)ある
程度予想できる場合はやはり2本持っていかれて
そこだけ付け替えてもよいかもしれません。

当方なら、万一のバックアップも兼ねてレンズは2本
持っていきます。基本は16−35GMをつけっぱなしに
すると思います。

書込番号:22431601

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件

2019/01/31 00:25(1年以上前)

>でぶねこ☆さん
 今回の旅行先は治安のいい場所らしく盗難の心配はしてないので、一眼を持たずに行った場合に後悔で旅行の楽しさが半減してしまいそうです。
 南米や銃社会アメリカの旅行の場合は盗難のリスクは心に留め置いておこうと思います。


>もとラボマン 2さん
 50mm以上の使用頻度、風景の撮影だとあまりないですね。
 料理や猫では50mm以上になることもありますが、、、。
 20mmで撮影していた時代もあるという意見はSEL1635GMでも十分メインにできるという参考になりました。ありがとうございます。


>とびしゃこさん
 確かに猫は被写体との距離でレンズ選びが変わってきますね。
 警戒心が強い猫だと16-35で使づけない可能性もあるのでA036があったら、、、と思うかもしれません。
 1本だけと考えてましたが、2本という選択肢もやはり考慮したほうが良い気もしてきました。私の要望を考慮した的確なご意見ありがとうございました。

書込番号:22431972

ナイスクチコミ!2


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2019/01/31 02:58(1年以上前)

>ダース・ベイダーさん

>レンズはタムロンのA036(28-75 F2.8)を購入しました。
>紅葉撮りに行ったときにもうちょっと広角が欲しいなぁ、と感じてしまいました。

>みなさんだったら海外旅行に行くにあたり16-35 F2.8と28-75 F2.8、どちらを持っていきますか?

個人的には、広角レンズのみで旅行というのは、考えられません。
明確な、被写体がないのであれば、広大な風景写真か、アップ写真ばかりになるかと。

F2.8でSEL2470GMは重いしという人が、F2.8が良いと言うのは矛盾している気がします。
実際重さは300g程度、違うようですが。

私は、SEL2470GMをα9で常用していますが、
グリップエクステンションを付けると
https://www.sony.jp/ichigan/products/GP-X1EM/
重さは、気になりませんが。

値段なり、重さなりで、標準ズームの28-75でよいのではないですか。
ただ、24-28はとても多用する焦点域であるのは、ご存じですよね。
ただ、35-70を捨てるのは、もっともったいないですね。
やはり24-70、24-105が鉄板なのでは。
また、室内で暗ければ、F2.8でもフラッシュを多用した方が、簡単です(博物館等は別として)。
なのでSEL24105Gか、SEL2470GMでしょう。

よいご選択を。

書込番号:22432107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:31件 αcafe 

2019/01/31 07:19(1年以上前)

こんにちは。

レンズに関してはだいぶ意見がまとまってきたようですね。

では、聞かれてもいないのにレンズ以外のことを少々(笑)。銃社会のアメリカに来て二十数年になります。うち十数年はNYでした。危ない場所や、危なそうな人に近寄らない限り皆さんが思っているよりずっと安全ですよ〜。

ただ観光客が多く集まるところには必ずボッタクろうとする悪い人間がいると心に留めておくといいかもしれません。買い物をするときは特に用心してくださいね〜。観光客って目立つし、すぐ分かりますから。

昔は買い物をしていて「あんた日本人か?」と聞いてきた時点で「危ない」と感じたものでした。今は中国人のほうが日本人よりお金持ってるからどうか知りませんけど(笑)。ただ中国人はお金は持っていても、日本人より財布の紐は固そうですね〜。日本人はお人好しですから。

ブランド店の店員でもボッタクろうとする奴はいますよ。

両親が以前ヨーロッパ旅行をした際、背後から「バックパックが開いてるよ。」って声をかけられて、開いている(実際には開いていなかった)バックパックを閉める振りをして中のものをスられたことがあったそうです。

レンズの話に戻って(笑)、もし私ならダイナミックな風景を撮りたいなら超広角は持っていきたいと思うかな。超広角でなければダイナミックな風景は撮れない。しかし超広角ではそれ以外のものが撮れない。

せっかくA036をお持ちなら、できれば標準ズームと両方というのが一番かもしれませんね。

良いご旅行を。

書込番号:22432237

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:13件

2019/01/31 12:12(1年以上前)

別機種

ヨーロッパではなく滋賀県ですが…

>ダース・ベイダーさん

こんにちは。

私も旅行が好きで毎回持っていくレンズに悩むんですが、16-35mmのF4が利用頻度が高めでした。
16mmの広角で景色を撮影したり、35mmでスナップショットを撮影したりと、旅行時の画角的には撮影しやすいです。もう少しズームが欲しい時はAPS-Cモードとか超解像ズームとかでなんとかしてます(添付の画像は16mmの広角端です)。
ただ、F4の暗さは夕暮れ時以降や屋内に入ると如何ともし難く、そこではサブカメラのLX100を使用していたりします。

ですので、16-35mmのF2.8であれば屋内でもかなり使えますし、良い選択肢だと思います。

あと、もし二本持っていくことが可能であればお持ちの28-75のタムロンとセットで、24mmのF1.4GMの組み合わせとかいかがでしょうか。
・明るさは抜群で背景もボッケボケにぼかして撮影できます。
・最短撮影距離も短いので料理撮影に向いてますし、ちょっと暗いレストランとかではF1.4の明るさが効いてきます。
・お値段も16-35mmのGMに比べると3万円程お安いです。
・購入するまでは24mmって画角が中途半端だよな〜と正直思ってましたが、購入してからはその万能さに目から鱗でした。
・16-35が680gで、24mm GMが445gと、約200g軽いです。

何かご参考になれば幸いです。

書込番号:22432776 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件

2019/02/01 11:33(1年以上前)


>Happy_30Dさん

>明確な、被写体がないのであれば、広大な風景写真か、アップ写真ばかりになるかと。

 うーん、確かにおっしゃるとおりかも。
 標準ズーム持ってくれば良かった!と後悔するよりは二本持っていったほうが良いかもしれませんね。

 SEL24105Gを検討した時に重いな、、、(重心バランスが悪かった?)と感じたので、SEL2470GMはさらに重くて高いし、自分の腕前ではオーバースペックだろうなと感じてA036にした経緯があります。

 A036使ってて重いとは感じないので、もうちょっと重くても許容範囲?と感じてきたのでSEL1635GMもありかな、と。

 今週末、実機を触ってみようかと思っています。


>pent2houseさん

 NY行ったことないですが、イメージよりは治安悪いってわけでもないんですねぇ。

 平均的に治安が良くても観光客が集まるところには悪人も出没する傾向あるので確かに用心すべきですよね。

 そして、広角のダイナミックさはやはり魅力的ですよね。

 二本持っていったほうが後悔がないかなと気持ちが傾き始めました。


>クロモノカデンさん

 作例ありがとうございます。
 広角のダイナミックさは良いですね〜。

 24oF1.4GMのお勧めもありがとうございます。35mm換算だと違うのだろうけど、APS-C時代に最終的によく使うレンズがSEL24F18Zとなり重宝していました。

 ヨーロッパの教会やモスク、港などを広角で撮ったら良さそうだなと思い、24mmでも撮れるんでしょうけど、今は16mmの世界に興味津々ですので、SEL1635GMにする可能性が高いです。



 みなさんの意見をうかがって、1本に絞るのではなく、A036とSEL1635GMの二本持っていくほうが良さそうと考え直しました。

 ただ、SEL1635GMについては今すぐは買わずにCP+でソニー、タムロン、シグマから新レンズの発表があるか?を待ってからにしようかと。

 貴重なご意見の数々、ありがとうございました!

書込番号:22434947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


becchi@さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:19件

2019/10/18 00:15(1年以上前)

日本語だけのαを外人は盗みませんよ

書込番号:22993694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
SONY

FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM

最安価格(税込):¥217,000発売日:2017年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMをお気に入り製品に追加する <873

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング