D7500 ボディ
- APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
- 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
- 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能で最長29分59秒記録できるほか、タイムラプス動画の4K UHD記録やHDMIへの同時出力も可能。
以前ニコンカレッジに複数参加してみて、作品が上がるので、FXを使う写真家の先生によってはDXやキットレンズで写り過ぎだというコメントを出されていました。そして、最近は55-200みたいに3元レンズみたく良く写るレンズがないみたい。
僕はDXに比べFXはセンサーサイズの違いにより、常用ISO感度が引き上げられるのみで、写りに左右してはいけないと思います。
最近のニコンの写りは、写真家などスペシャルな人の意見は反映されるが、エンドユーザーの意見はあまり反映されていない気がします。はたして、DXは大丈夫なのでしょうか。
書込番号:22430016
5点
他社機使いですが・・・
そりゃメーカー主催の教室、メーカーの息のかかったセンセでは、ご指導よりセールストークになると思いますよ。
高い機械をいっぱい売りたいから。
メーカーの息のかかってない写真学校のセンセに「あたし800万画素で十分足りてるんですけれど」って言ったら
そのセンセ「そーでしょー、そーでしょー」ってニコニコ。
APS−Cで大丈V
書込番号:22430034
![]()
9点
メーカーの犬ですから
日雇いプロだとお金出してくれるメーカーには逆らえない
書込番号:22430051 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
相変わらず、何を言っているのかね。。。
DXだと何が写りすぎ
55-200が三元レンズ?
何が写りに左右されないの?
それにDXの話なのにわざわざD7500の板にスレ立てた意図は?
DXはD7500だけではないし・・・
書込番号:22430058
35点
>写り過ぎだというコメント
空気を読んだ上でのほめ言葉ですね。
実際、FXとDXの差は、撮影限界幅の広さの差だと思いますから、条件の良い環境では、見分けがつかないでしょう。
但し、レンズの格の差は出てしまうと思うので、そこがポイントだと思います。
書込番号:22430062 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スレ内容が良く理解できていませんが、
今時、FX/DXで特性の違いなど僅差になってますので、
DXだから撮れないなんて言うことは皆無じゃないでしょうか。
写真家の先生方!の意見も参考にはしますでしょうが、
一線の売り子の意見、市場動向を大きく反映させるでしょう。
それと商品企画の個々人の趣向を少々 --- これ大切。
書込番号:22430077
2点
試しさん こんにちは
小さいサイズのセンサーになると 画素数を上げていくと レンズの解像度が付いてこなくなる問題が出てくるのですが 今後も画素数が上がってくると マイクロフォーサーズやAPS-Cサイズも 限界は来ると思いますが 今の時点では その問題もありませんし DXでも大丈夫だと思います
でも フルサイズ使う理由として 広角系の単焦点のレンズの選択肢の多さ 大きくプリントするときの画質重視では有利になると思います。
書込番号:22430078
5点
>試しさん
DXとFXの違い
高感度特性が高い
DX機は質感の高いボディが少ない
魅力的なレンズはFX用が多い
↑
これが大きいかも
逆に
FXには便利な高倍率ズームが少ない
機材が健全で有れば普通の撮影では
古い600万画素のAPS-C機でも大した不満有りません
書込番号:22430101
6点
>6084さん
>infomaxさん
ニコンの写真家の先生のトークは、真に受けないように努力しようと思います。
>okiomaさん
写りに左右は、ピクチャーコントロールでは調整できない、シャープネスなど光学性能を指します。
D3000番台やD5000番台よりもD7000番台のユーザーは、写り方を気にするユーザーが増えることでしょう!
>でぶねこ☆さん
>もとラボマン 2さん
>うさらネットさん
>gda_hisashiさん
フルサイズ用スペシャルなレンズは限られた用途向けで、一般撮影メインではaps_cで行けると思いますが、ニコンの場合はシャープネスが緩いDXレンズが多いと思いませんか?
書込番号:22430158
3点
>試しさん
>> はたして、DXは大丈夫なのでしょうか。
「1/2.3型のコンデジは大丈夫でしょうか」の意味と同じになってしまいますけど・・・(笑)
書込番号:22430176
0点
拡大率
DX 4倍
FX 4倍
同じ4倍同士だから同じです。
つまり プリントサイズが小さければ
同じです。
いや DXのほうが画質 良い。
レンズ単体で考えると
DXのほうが画質良い。
MTFグラフは中心から遠ざかるほどグラフが低下しているのがそれを証明してる。
そもそも どうして DXという規格ができたのか?
それは デジタルカメラのセンサーは
顕微鏡で見るとゴルフボールの様にデゴボコしてるから、
斜めからの光に効率が悪くなるから、
中心部だけを良いとこどりされた。
じゃーなぜ
Nikon Canonに当初からフルサイズが有ったのか?
それは大量に作ったフィルム用レンズの在庫を売りたかったから。
シグマにはDG
TAMRONにはdi
と言うデジタル専用の記号が有ったのに
Nikon Canonには特に記号が無かったのを意味する。
コンタックスNマウントは
フィルム用の規格ではデジタルでは役不足だと
ワザに大きなレンズの規格を作ったのが
それらを意味します。
フルサイズは本来なら
周辺が暗く写るけど
電気的に持ち上げて
周辺を明るくみせてる。
持ち上げるほど画質も劣化する。
DXは そうした意味を持った規格です。
DXも 立派なカメラだよ。
書込番号:22430182 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
試しさん 返信ありがとうございます
>一般撮影メインではaps_cで行けると思いますが、ニコンの場合はシャープネスが緩いDXレンズが多いと思いませんか?
自分の場合D200からDXカメラ使っていますが 使い始めは甘い感じもしますが 使っていくうちに 甘さよりは 柔らかい分 諧調が残っている感じで 撮影後の調整がし易く感じます。
逆に マイクロフォーサーズのように シャープ感重視のレンズの場合 シャープ感は強いのですが 諧調が犠牲になっているのか 飽和しやすく感じます。
書込番号:22430204
1点
>試しさん
皆さんの言われる通り
APS-C(DX)で充分な用途が殆どだと思いますよ
18-400の高倍率ズームで換算28-600を
機動力最大に活かして撮ることも
2400万画素6000*4000の
必要充分な高画素で精細に撮る事も
600oの望遠レンズで
軽量に換算900oの世界を味わえるのも
10-20(換算15-30)の広角ズームを軽量に
携行性を以て運用できるのも
35oを50oに、50oを75oに、85oを130oに
寄れて倍率高い単焦点レンズとして運用できるのも
APS-Cだから叶うことです
フルサイズ(FX)では難しい事も有ります
書込番号:22430222 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>シャープネスが緩いDXレンズが多いと思いませんか?
VR16-80mmEをお試しください。ギョッとしますよ。
それと、エントリ標準の18-55mm F3.5-5.6。
ED ⇒ VR ⇒ VRII ⇒ AF-P 進化してますね。
EDとVRは合焦精度に違いを感じますが解像傾向は類似、VRII・AF-Pは変身しました。
書込番号:22430308
3点
皆さん返信ありがとうございます。
ニコン製品は写りの割に高価だという印象を持ちましたので、他社製品を愛顧しようと思います。
書込番号:22430461
1点
FX製品とDX製品がどちらが今後長く作られるかという質問だと
評価は別れるとおもいます
個人的にはDXだと思ってます
書込番号:22430500
1点
>試しさん
>皆さん返信ありがとうございます。
>ニコン製品は写りの割に高価だという印象を持ちましたので、他社製品を愛顧しようと思います。
そう思うなら二度とニコン板に書き込まないで下さい。
不快です。
書込番号:22430558
21点
>不快です。
同感です。
スレ主が〇〇King-Childやイスオ君等を名乗っていた頃、さんざんDX/FX機材を使って
今は、キヤノンのAPS-Cミラーレスに落ち着いたんでしょ(?)
こんな所に意味不明なスレを立ててないで、楽しくそれを使ってればいいだけの話かと。
>VR16-80mmEをお試しください。ギョッとしますよ。
ちなみに、スレ主は過去2セット買ってますよ。
(ハズレだったようで..)
書込番号:22430629
17点
>試しさん
>僕はDXに比べFXはセンサーサイズの違いにより、常用ISO感度が引き上げられるのみで、写りに左右してはいけないと思います。
ふむ。FX不要論ね。
でも、FXは高感度耐性以外も良いよ。
「写りに左右しては『いけない』」とかは意味不明です。
>最近のニコンの写りは、写真家などスペシャルな人の意見は反映されるが、エンドユーザーの意見はあまり反映されていない気がします。はたして、DXは大丈夫なのでしょうか。
あれっ?
先の文ではFXを貶し(DXを持ち上げ)て、今度はDX批判?
どちらかに統一しないと、何が言いたいか分かりません。
>ニコン製品は写りの割に高価だという印象を持ちましたので、他社製品を愛顧しようと思います。
あれ?DX(対FX)云々の話では?
ニコン製品がどう?とか…また論点がズレましたね。
前回のスレ(削除)と同じ展開です。
それなら、前回と言うことは同じです。
あなたの結論も同じなのだから。
わざわざニコン(D7500)板にスレ立てする必要もありません。
「善は急げ」ですよ。
早くキヤノンにいって、キヤノン(製品)を買って下さい!
そして、キヤノンは写りの割に安価な証明をして下さい!
こんなところでウダウダと書き込んでる場合ではありませんよ。
書込番号:22430836 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
DXもFXも変わらない
とかFX不要論
と
僕はDXでも十分です
は違うと思うけどな
書込番号:22430877
2点
スレの終わりに、
「・・写りに左右してはいけないと思います。」が意味不明とご指摘がありました。
講座のニコンスタッフから、「キットレンズの写りを下げようか」という話しを伺いました。
なので、DXは大丈夫?という疑問が生まれました。
書込番号:22430887
1点
>試しさん
>スレの終わりに、
「・・写りに左右してはいけないと思います。」が意味不明とご指摘がありました。
講座のニコンスタッフから、「キットレンズの写りを下げようか」という話しを伺いました。
なので、DXは大丈夫?という疑問が生まれました。
余計に分かりませんね。
編集(カット)無しに引用すると…
>僕はDXに比べFXはセンサーサイズの違いにより、常用ISO感度が引き上げられるのみで、写りに左右してはいけないと思います。
でした。
つまり、FXとDXは常用ISO感度(高感度耐性)が違うだけで、その他は左右するされる(変わる)のは駄目だ!と解釈されます。
つまりFX(or DX)の「(こうある)べき論」かと思いましたが…
ニコンスタッフが何だって?
関係ないよ。
さて、ここでアンケートをとってみたいと思います。
続くレスに同意出来る方に「ナイス!」をクリックして下さい。
書込番号:22430920 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>試しさん
>講座のニコンスタッフから、「キットレンズの写りを下げようか」という話しを伺いました。
あぁ、なるほど、だから同じレンズでもキットレンズは写りを下げている分、写りが悪いんだ!(爆笑)
そんなわけ無いだろ。
仮に大三元レンズの一角をDX機とFX機で使った場合に差がないなら、みんなDX使うって
その方が安いしね。
適当な情報流すと、偽計業務妨害罪で訴えられるよ。
書込番号:22431023
6点
>だから同じレンズでもキットレンズは写りを下げている分、写りが悪いんだ!
そうは言っていない。レンズキットで出ている銘柄は、キットであろうと単品であろうと、単体のみで発売されているレンズに比べ写りが落ちるのだと察します。
このスレ題は事実を元に書き込みしたものであって、虚偽ではありません。
書込番号:22431149
1点
>試しさん
>レンズキットで出ている銘柄は、キットであろうと単品であろうと、単体のみで発売されているレンズに比べ写りが落ちるのだと察します。
つまり、写りの悪いレンズをキットにしているという主張ですか?
キヤノンのキットレンズは素晴らしい写りをするのですね。
ニコンに喧嘩売ってるの?
やっぱり、偽計業務妨害罪で訴えられるレベルだね。
覚悟した方がいいよ。
書込番号:22431182
9点
>試しさん
そりゃあ、安いレンズ中心にキットになっているのはあるだろうけど、あなたがお気に召さなかった16-80は素晴らしい写りをするという評判だけどね。
あなたの目がおかしいんでしょ。
主張も日本語もおかしいけど(笑)
書込番号:22431184
10点
このスレでキヤノンがいいとは一言も言っていないので、喧嘩売っていないし、訴えられるレベルでないと思います。
16-80 のキレはいいと思うのだが、本当のシャープネスがいいとは違うと感じるので、僕の目は確かだと思います。
書込番号:22431212
2点
>このスレでキヤノンがいいとは一言も言っていないので、喧嘩売っていないし、訴えられるレベルでないと思います。
御意!
>16-80 のキレはいいと思うのだが、本当のシャープネスがいいとは違うと感じるので、僕の目は確かだと思います。
なるほどです。
メーカーに厳しい要求を突きつけるユーザーの方が実は熱心なファンだったりします。
こうした批判こそ、メーカーには良い肥やしになると思いますよ。
(スレ主様、GA有難うございました。)
書込番号:22431271
4点
>6084さん
GA貰って意味不明な言動に迎合してたらイカンだろ
自分の意見は無いのんか?
DXで充分、FXは要らんかもの流れから
やっぱNikonは画質悪いですとか
意味不明なNikon叩きの片棒担いでるだけやぞ
メーカーの肩持つ奴もおかしいけど
意味もなく特定メーカー叩くのは余計おかしいだろ
商売だからって不都合な真実言わない
偉い写真家先生のセミナーの内容を突っ込めよ…(・ω・`*)
書込番号:22431297 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>皆さん返信ありがとうございます。
>ニコン製品は写りの割に高価だという印象を持ちましたので、他社製品を愛顧しようと思います。
内容がつながりませんね…
数年でキヤノンやニコンを
20台以上取っ替え引っ換えておいて
無駄な出費をしているよね。
それなのに写りの割に高価とか笑ちゃいますね。
そんな方が他社製品をなんて無理だと思うけど…
撮った写真の比較も出来ないし、
機材も選べない
問題があればいつものように、
機材のせいにするのでしょう?
書込番号:22431332 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>試しさん
何れにしてもあなたの主張は、ニコンは質の悪いレンズをキットにしているということには変わりはない。
その根拠が無ければ、単なる特定のメーカーに不利益を被らせる偽の情報を流していることになる。
書込番号:22431343
6点
>ニコン製品は写りの割に高価だという印象を持ちましたので、他社製品を愛顧しようと思います。
>このスレでキヤノンがいいとは一言も言っていないので、喧嘩売っていないし、訴えられるレベルでないと思います。
キヤノンがいいとは言っていなくても、他社製品を愛顧するとは言ってるな。
ニコンをこき下ろして、キヤノンに誘導する内容の書き込みだよ。
言い訳はできない。
書込番号:22431361
11点
ご愛顧中の機材のスレに書いても EF-M板は過疎っているので かまって欲しくて またニコン板に書くわけです.
ニコン板の人達は 反応してくれるから嬉しいでしょう.
ひとつマジレスをすると スレ主のレンズの良し悪しの判断基準は シャープネスかどうか しかないんでしょ.
AF-S16-80mm F2.8-4はとことんシャープなレンズというわけではないと思うよ. シャープなのがいいなら マイクロフォーサーズが マジおすすめ.
きっちりEF-Mを貶すカキコミをしたあとに お買いになられたら ?
あと16-80mm F2.8-4って D500というたった1機種としかキットになってないんだけど D500を買う客層を考えたら わざわざ 性能を落とすメリットは何 ?
ソニー狂で ニコンをディスる 価格の名物爺さんのほうが まだ文才がある.
このヌシのは ツマンネ.
書込番号:22431441 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
長年カメラを使ってきて思うのですけど、明らかに、
初心者の求める性能とベテランの求める性能は違います。
キットレンズの写り方はよいと思いますが、
ベテランの方の作品作りに求められているものではありません。
誰もが求めるものが同じだという認識がおかしいです。
例えば、Ai 43-86 F3.5というニコン初のズームレンズ(当初はNikkor Auto)があります。
今から考えると非常に低スペックであり収差の宝庫でもあります。
このレンズを上手に使いこなしているベテランもおられますが、
同じことは初心者にはできないでしょう。
初心者向けには収差が少なくカリッと写ってくれた方がよいです。
それを実現しているのがキットレンズですよ。
書込番号:22431463
3点
>ニコン製品は写りの割に高価だという印象を持ちましたので、他社製品を愛顧しようと思います。
>このスレ題は事実を元に書き込みしたものであって、虚偽ではありません。
どこにも「事実」(作例やデータ)がないようだけど。具体的にどのレンズとカメラのこと?
>写りに左右は、ピクチャーコントロールでは調整できないシャープネスなど光学性能を指します。
解像度の高いレンズをシャープなレンズとはいうけど、シャープネスは、画像処理による輪郭強調等のこと。シャープネスはピクチャーコントロールで調整可能、最初の項目。キヤノンのシャープネスにあたるのがクイックシャープで、さらに輪郭強調、ミドルレンジシャープ、明瞭度と詳細設定が3項目あり。現行機種はどこも結構強めのシャープネス処理だけど、補正なしでいちばんびっくりなのはおそらくキヤノン。
https://nikonimglib.com/ncnxd/onlinehelp/ja/04_edit_04.html
>僕はDXに比べFXはセンサーサイズの違いにより、常用ISO感度が引き上げられるのみで、
>写りに左右してはいけないと思います。
DXとFXの違いはカメラの高感度性能のみにしてレンズの写り(=光学性能)は同等にしろって?
そうだったらいいなあと思うのはわかるけど無茶な話。
書込番号:22431499
6点
>光速の豚さん
ニコン機はAW1しか持ってないので、まぁアレが私の意見の全部ですね。
>メーカーの肩持つ奴もおかしいけど
御意です。
>意味もなく特定メーカー叩くのは余計おかしいだろ
要は、もっともっと事実に基づいて、発言すれば良いと思います。
感情主体で、言うとまぁ誤解を受けるとも思いますね。
で、スレ主様はニコンユーザー様の様です。
言われている事に意味が無いとは私には思えなかったです。
要は「APS−C」ユーザーをもっと大切にして欲しいと言う事だと思いました。
私もフルサイズ機を有り難がって使ってるクチで、ココでは他社機ユーザーですが、この所同じ様に感じています。
(前から使ってるα7Uと最近手に入れたα6300を実際に比べたりもしました。)
>商売だからって不都合な真実言わない偉い写真家先生のセミナーの内容を突っ込めよ…(・ω・`*)
基本はソコだと思いますが、メーカー主催のセミナーにメーカーから援助されているプロのセンセって所に既に限界があるのでして、
センセを突っ込んでもまぁどうにもならないし、大体最初から包み隠さずメーカーの看板掲げたセミナーなんでねぇ。
メーカーの関与を隠していたら、あたしだって他人事でも大爆発です。
そういうセミナーとは縁を切って、独立系の写真学校とか写真団体に入られるのがスレ主様には良いと思います。
でも、そこの講師陣も個々には色々事情がお有でしょうし、そういう団体も各メーカーから機関誌に広告を取っていたりしいます。
メーカーからすれば、「写真文化に援助している」という事でしょう、タテマエは。それはそれで、一概に否定出来ない場合があります。
世の中そんなもんだと、ROMの方々が読み取って頂ければと思っています。
ではでは
書込番号:22431567
2点
一方気になってキヤノンの方を調べたが、フルサイズの単焦点はF1.2があるので、aps_cミラーレスだけれどF1.4の単焦点レンズが出ている。全般的にレンズの解像が引き上げられているイメージね!なので、aps_cで格別な欲を言わなければイケるかもしれないです。つまり他社さんではあるが、DX相当で大丈夫みたいなので朗報です。
書込番号:22432293
0点
>試しさん
先生が言っていただの何かに書いてあっただの、TVが言っていただの、
他責の性格が問題のような気がします。
いろんな意見を見きわめる訓練をするのが先決かな?
書込番号:22432462
6点
主張する自由もあるだろうし それに意見/反論する自由も当然あるでしょね.
文章の稚拙さは置いといても 主張が支離滅裂だと 皆さんが教えてくれているのだから 少し学んだら.
キヤノンのEF-Mはいいシステムだよ.
将来性を不安視する声や ボディ側の性能に対する不満の声も あるけどね. 自分は好きですね.
自分が購入した製品が メインストリームにならないとしても 気に入ってるなら黙って使えばいいじゃん.
ニコンだって こんな輩にDXの心配なんかされたくないでしょ.
でさ 結局
明るいレンズがほしいの ?
高解像なレンズがほしいの ?
シャープネスの強いレンズがほしいの ?
F1.2のレンズだとなんで条件すべて満たすの ?
書込番号:22432852 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ご愛顧中の機材のスレに書いても EF-M板は過疎っているので かまって欲しくて またニコン板に書くわけです.
同意です!
>自分が購入した製品が メインストリームにならないとしても 気に入ってるなら黙って使えばいいじゃん.
同意です!
が、スレ主の場合『優越感』なるものが最重要なので、あまり話題にならない機材では不満なのでしょう。
おそらく、EOS R(又はZ6あたり)が気になって仕方がないんだと想像しますが、
今のAPS-Cが身の丈だという気持ちも半分あって、APS-Cで十分であるという確証が欲しいといったところでしょう(?)
書込番号:22432914
4点
さて、アンケート結果は…と、あれ?
あぁ、削除されてしまったみたいですね。
取り敢えず、私が最後に確認出来たのは…
分かる:1票
分からない:39票
までです。
尚、私はアンケート作成の後はひたすらROMってました。
(投票もしてません。)
投票結果(状況)に影響(バイアス)を与える訳にはゆきませんので。
(素粒子(不確定性原理)の世界ではないので、ROMるのは勘弁してねww)
↑以降のthe last結果をご存知の方はお知らせ下さいww。
まぁ…しかし予想より酷かったですね。
もう少し、分かる派が善戦すると思ってたんですが。
ひょっとして1票はスレ立てさん?
仕方ないでしょう。
そもそも、「向かい風」の中を承知でネガティブなスレを立てるには、それなりの文章力(日本語能力)と理論武装(力)が必要となります。
しかし!スレ主さんにはそれがない。両方無い!
無茶を通り越して無防…いや無謀としか言い様がありません。
そう言うわけなので、スレ主さん…
この様なスレ立てはもう止めて、キヤノンなり何なり買って、そちらでスレ立てをして下さい。
間も無く、このスレも削除されるでしょう。
書込番号:22433681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>一方気になってキヤノンの方を調べたが
ほらね、結局キヤノンがいいって結論に誘導したいんだよ。
自分が使っている機種を理由付けて最高と思いたいだけの無意味なスレじゃん。
ところで、色々とピンポイントで削除されたみたいですけど、偽計業務妨害罪については残っているようです。
近々訴えられるかもね(笑)
書込番号:22433698
4点
>僕の目は確かだと思います。
いったいどんな実績があってこんな勘違いコメントが出るんだろ?
書込番号:22434164
8点
>6084さん
スレの流れ見りゃ分かるでしょ?
貴方、Canon好き愉快犯の片棒担いで
スレを少し混乱させただけ
「御意!」じゃ無いよね
その空気の読め無さが反感買うんだろうと思うけど
其れは運営さんが問題有れば、貴方を咎めれば良いこと
私は気になるから申し上げるだけ
メーカーに迎合しなくても
団体とか権威に呑み込まれて付き合おうとしてるし
その点はスレ主さんと大差無いと思いますよ
何処其処の団体に属して〜とか
自分の所の先生が〜とか
私が実体験で得た〜とかも
お馴染みの枕詞で自分を無意識に
権威付けしてるだけじゃん
一番肝心な実態が伴ってない
写真の技量とか描写云々で信じるのは
各々が出す写真のみ、と云うのが私の考えです
だから言葉じゃなく
写真出されて納得させて下さる此処の方々は尊い
NikonはL35AFしか持ってない俺が
首突っ込むのがそもそもおかしいんだけど…(・ω・`*)
書込番号:22434579 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>16-80 のキレはいいと思うのだが、本当のシャープネスがいいとは違うと感じるので、
こんかフワッとした内容から
>僕の目は確かだと思います。
などと言われても、大抵の人は理解に苦しむと思います。
書込番号:22435376 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>僕の目は確かだと思います。
ふ〜ん
比較も出来ないのに、
また、撮った写真で何かあった場合、
原因や現象も分析できませんよね。
なのに目は確か…
呆れますね。
キヤノンもダメダメって言い張っていましたよね。
○○キング等の時は…
書込番号:22435892 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>何処其処の団体に属して〜とか
自分の所の先生が〜とか
私が実体験で得た〜とかも
お馴染みの枕詞で自分を無意識に
権威付けしてるだけじゃん
一番肝心な実態が伴ってない
反権力みたいなことを言う人に限って、物凄い権威主義だったりするんですよね。
御託ばかり並べて自分を大きく見せようとする前に、もっと写真に打ち込んでみては如何かと思ってしまいます。
>6084さん
>メーカーに厳しい要求を突きつけるユーザーの方が実は熱心なファンだったりします。
>ニコン製品は写りの割に高価だという印象を持ちましたので、他社製品を愛顧しようと思います。
このレスを見ましたか?
スレ主さんが貴方の言う「熱心なファン」でしたら、ちょっと掲示板で話したくらいでこんな結論は出ませんよ。
書込番号:22435912
3点
>僕の目は確かだと思います。
スレ主の場合、〇〇King-Childの頃から、条件統一もなしでいい加減な比較をしたり、
買ったすぐにオール5レビューをしたと思ったら、手放すと同時にこき下ろしたり、
主観的過ぎてとても信用できません(汗)
D7500の時のEXPEED5自慢や神のお告げとやらで買ったD500のフラグシップ自慢(イスオ時代)
も記憶に新しいところですが、DXレンズは安っぽいという理由でD810に買い換え、
『一生モノ』と言ってアゲアゲだったものの、現在の評価は『重い』(汗)
FX用のレンズは高いので、たまたまキヤノンのコンデジと出会ったら、これが
満足のいく『シャープネス』とやらだったって?(爆)
で、それならAPS-Cはどうだということで、ミラーレスを買ってみたらこれでいいじゃん
ということで現在に至る、みたいな。
すごいよね〜〜
まあ、ご本人の自由なのでお好きにどうぞ!なんですが、変なスレを立てるのは正直不快です。
しかしながら、スレ主を知ってる人は、今お気に入りのキヤノンも『すぐに飽きる』
と思って見てますよ、たぶん(苦笑)
書込番号:22437042
3点
>ニコンの写真家の先生のトークは、真に受けないように努力しようと思います。
要は、描写に対して観る眼が無い、撮影スキルが乏しいからこういったコメントが出るんだろうね。
自身である程度確立していれば取捨選択なんてわけないでしょ。
>本当のシャープネスがいいとは違うと感じる
では、本当のシャープネスがいいと感じるサンプルをよろしく。
でも、こういったのって出てきたことがないのがデフォだけどね。
>メーカーに厳しい要求を突きつけるユーザーの方が実は熱心なファンだったりします。
>こうした批判こそ、メーカーには良い肥やしになると思いますよ。
ポテンシャルをある程度引き出すくらいのレベルならともかく、
単にマトモに撮れないレベルだと迷惑だけでしかないのでは?
メーカーもユーザーのレベルを見てるし、ニコンだとユーザーレベルに応じて
精度調整も、ものすごく時間を掛けて
出来る限りのことは対応してくれているよ。
中には正しくない調整を要求されることもあるらしいけど。
そして、スレ主自身が撮った描写に対してのダメなサンプルと良好なサンプルの両方を観てみたいね。
書込番号:22437318
6点
>6084さん
>メーカーの息のかかってない写真学校のセンセに「あたし800万画素で十分足りてるんですけれど」って言ったら
そのセンセ「そーでしょー、そーでしょー」ってニコニコ。
世の中800万画素じゃ足りない人なんて沢山いますし貴方の主観による発言にしか見えませんが、「そのセンセ」とやらは、本当にそんな反応をしたのですか?
もしこの話が本当に実話なのであれば、むしろそちらの方がどうかと思うのですが。
というか、「メーカーの息のかかった〜」とか気にしますかね、普通。
メーカー主催の教室だったら、そのメーカーの機材を使うことを前提に行うのも当然のことですよね。
それにセールストークの何が悪いのですか?
少なくともこういう場所の捻くれた発言とは、比較にならない位に参考になります。
書込番号:22437403 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>光速の豚さん
6084さんが本当にちゃんとレスに目を通しているのか疑問です。
ネットの掲示板でいくつかのレスを経ただけで、「ニコンは写りの割に高いから他社製品を使う」と言っている時点でどう見てもおかしいんですけどね。
このレスを見ていたら、「メーカーに厳しい要求突きつける人の方が熱心なファン」なんて言葉、絶対に出ないはずですが、彼は言ってしまった訳ですから。
それとも、16-80mmのシャープネスどうこうのくだりは引用して自分の主張を展開しているあたり、自分に都合の良いレスを選んで都合の悪いレスは無視しているのかも?
書込番号:22437437 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/13 22:11:57 | |
| 0 | 2025/12/05 9:24:47 | |
| 16 | 2025/12/26 10:16:28 | |
| 10 | 2025/07/27 23:06:42 | |
| 5 | 2025/08/03 20:40:18 | |
| 11 | 2025/07/04 11:43:21 | |
| 14 | 2025/05/08 17:38:38 | |
| 51 | 2025/04/20 17:04:42 | |
| 22 | 2025/01/31 23:55:40 | |
| 14 | 2025/02/01 12:16:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










