α6400 ILCE-6400 ボディ
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlog(ビデオブログ)、グループでの静止画・動画撮影も可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1049
最安価格(税込):¥100,000
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2019年 2月22日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
3年程まえにα5100を購入し、主に家族の記録に便利に使っており、満足しております。
ただ、4K動画を撮ってみたいと思うようになり、4K付きのα5100後継機を心待ちにして
おりましたが、一向に出る気配がなく、今般α6400が発売されたことを知りました。
ネット上に記載された情報を見ましたところ、α6400はα5100に比べて大きく、重くは
なるものの、機能的にはα5100の機能は網羅しているように見えました。
α5100からα6400への買い替えで、大きさ・重さを気にしなければ、α5100からα6400へは
上位互換なのでしょうか?何か劣ってしまうことはあるのでしょうか?
α5100からα6400への買い替えについて何か考慮する必要があれば、アドバイスを
お願いします。
書込番号:22460343
5点
重さ以外は、たぶんないですね。
5100は、あまり使ったことがないですが、
アプリ
スマイルシャッター
美肌加工
等があるようだと、上記は無くなります。
瞳AF体感したら、手放せなくなりますよ♪
書込番号:22460422 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ぷりーんぷりんさん
こんにちは。
価格の安さ、軽さ以外は、α5100が2430万画素でα6400が2420万画素
(10万画素勝っている?)なぐらいではないでしょうか。
4Kを使われる場合、「4K 24p時は画素加算のない全画素読み出しで約2.4倍
(6K相当)から出力、4K 30p時は約1.6倍」らしいので、現在のFHDに比べて、
4K24P(秒24コマ)の場合は、画角が約10%、4K30P(秒30コマ)の場合は、
28%ほど画角が狭くなる(クロップされる形になる)ところが違うと思います。
動画で広角の描写(広く撮りたい)にこだわる場合は、24Pの4Kにするか、
30P ですと、新たに広角レンズが必要になるかもしれません。
書込番号:22460474
![]()
1点
α6400 はいいカメラだと思います。買い替えをお勧めします。
書込番号:22460496
8点
4K動画を撮ってみたいと思うようになり
⇒4Kを
撮るは良いけど
◯観る
◯ライブラリに残す
の機器は揃ってるの?
自分は まだ揃えてない
ライブラリにするには HDDじゃダメだよ。
寿命が数年だから。
書込番号:22460504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
発売もされていないカメラを、無責任に良いかカメラだとか、無責任にこれがいいとか言うのはどうでしょうか?スレ主さんもキチンと発売されてから、意見聞くべきだとおもいます。まぁそれでも、ソニーユーザーさんは適当な事言う人多いけど、少しはマシだと思います。
書込番号:22460513
10点
皆さん、ご回答・アドバイスありがとうございます。
>hiro*さん
アプリはスマートリモコンを使っていましたので(使用頻度は高くない)
これが使えなくなるのはちょっと残念です。
スマイルシャッター、美肌加工もダメなんですね。
情報ありがとうございます。
>とびしゃこさん
4K30P(秒30コマ)の場合は、28%ほど画角が狭くなるとのことですが、
16mm始まりのレンズが20.5mm〜のレンズのようになってしまうと
理解しましたが、ちょっと使いずらそう。
SEL1250みたいなレンズがあれば最適だと思いますが、ないですよね。
>ロロノアダロさん
◯ライブラリに残す最適な方法を教えて頂けるとありがたいです。
◯観る は4Kテレビでいいんですよね?
書込番号:22460778
3点
ぷりーんぷりんさん
5100と同じく手振れ補正をボディ内に搭載されていませんが、AF性能はα9級で、
180度チルド液晶なので自撮りも容易になってます。
注意点としては、
5100のように、タッチフォーカスやタッチシャッター機能は搭載していない、
PlayMemories Camera Appsでは「多重露光」「インターバル撮影」など基本的な特殊撮影の他、
「スカイHDR」など個性的なアプリが用意されていますが、「インターバル撮影」は
搭載されているようですが、当アプリでの「レンズ補正」機能が使えない点を
どう判断されるかでしょうか?
私も興味深い機種ですが、もう少し予算を上乗せした6500も魅力的ですねぇ
どちらかというと、6500の方を指示します。
(まぁ、後継の噂もチラホラですがどこかで踏ん切りをつけないと?!)
動画は、撮らないのでよくわからないところですがレンズを問わず手ブレ補正
効果があった方がいいのではないでしょうか?個人差があるのでこの点は
いい言葉が見当たりません。
書込番号:22460949
3点
6400にもタッチフォーカス、タッチシャッターは搭載されているのではないでしょうか?検索すると出てきますが。
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/index.html
書込番号:22461140 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ぷりーんぷりんさん
下記の点、訂正します。リサーチ不足でした。
誤)5100のように、タッチフォーカスやタッチシャッター機能は搭載していない
正)5100のように、タッチフォーカスやタッチシャッター機能は搭載します
全く上達しないさん
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:22461206
2点
a5100にあってa6x00系に無い機能としてはズームレバーですね。パワーズームとか超解像ズームとかに使えて意外と便利なので、a5000系の後継には付けて欲しいなぁ。
書込番号:22461300 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>皆さま
情報提供&アドバイスありがとうございます。
>ts_shimaneさん
SONYのズームレンズはOSSがついているので、手振れ補正はまあいいかなと思ってました。
24mmやシグマのDCDN3兄弟などOSSのない明るい単焦点レンズを使う場合ですが、
まず、静止画で手振れ補正はそんなに有効でしょうか?
子供の撮影では、これまで手振れより、子供が動くことによるブレで失敗
することの方がはるかに多く、手振れだけ補正しても良くはならないのでは?
と想定していました。また動画の場合は、カメラのブレによる動画の上下のブレが
なくなってくれれば嬉しいのですが、α6500手振れ補正には期待できますか?
α5100で便利な自撮りとかタッチフォーカス・タッチシャッターとかを犠牲にして
α6500の手振れ補正って、そんなに魅力があるものでしょうか?
書込番号:22461337
1点
>はぜるさん
なるほどズームレバーがないですね。気付いていませんでした。
パワーズームはレンズの方にレバーがあるので、そちらで操作ですね。
超解像ズームはフォーカスポイントでのピント合わせができなくなるので、
今まで殆ど使っていませんでした。
書込番号:22461346
1点
ぷりーんぷりんさん
想定内の上でなら否やはございません。
特に望遠撮影(プロ野球球場撮影)においては、以前キヤノンG3Xを使って撮影したとき
少しフォーカスに手間取ったことがあり、本体内に手振れ補正機構が装備されて
る方が恩恵がありました。
標準・広角レンズにおいてはさほどでもないかもしれませんねぇ
α4桁機種でボディ内に手ブレ機構を装備しているのは6500だけですから
一応おすすめした次第です。
「α5100で便利な自撮りとかタッチフォーカス・タッチシャッターとかを犠牲にして
α6500の手振れ補正って、そんなに魅力があるものでしょうか?」
これについては、ボディ内手振れ補正機ありきで対応レンズを使ってきた経験と上記の理由から不安があり
動画の注意点では?と思いアドバイスした次第です。
他社にも同装備をしているカメラはあり、特にオリンパスなどは好評のようです。
何分にも、レンズ交換式はソニーしか使ったことがないもので噂レベルでしか紹介できません?!(-_-;)
一見にしかずで、一度6500を店頭で試してから取捨しても遅くはないでは?
まだ6400は、量販店などにはないでしょうから
書込番号:22461421
1点
>ts_shimaneさん
アドバイスありがとうございます。
自撮りとかタッチフォーカス・タッチシャッター、瞳AFとかAF追従とかを
考えると、α6500でしたらこれに飛びつくより、最新機能を盛り込んだα6500後継機を
待つのがいいかなと思えてくるのですが、果たして本当に出るのか?出たとしても
価格は?機能は?重さ・大きさは?など、悩ましい状況が続きます。
私の場合、そこまでの高級機、高価格機を使いこなせるのだろうか?とも思いますし、
カメラの技術の進歩は非常に早いので、購入して3年も経つと現行機より相当に
見劣りするようになってしまうかも知れないものに、10万をこえる投資は、
少しためらいを感じます…。
α5100のユーザが買い替えるなら、α6400でも相当なレベルアップにはなりそうに
思っております。
書込番号:22461470
3点
ぷりーんぷりんさん
4K動画だけ切り出してビデオカメラと併用という
選択肢もあるかもしれませんねぇ!?
「ソニー デジタル4Kビデオカメラレコーダー FDR-X3000 ボディ」
など。
書込番号:22461682
3点
>ぷりーんぷりんさん
4K動画時のクロップ係数については、あまりメーカーも積極的に
公表していないように感じます。
先の4K 24p時は画素加算のない全画素読み出しで約2.4倍(6K相当)
から出力、4K 30p時は約1.6倍はα6500の記載ですが、センサーからの
読み出し速度は公表値でα6400、6500ともに最大約100Mbpsですので、
同じ動画の能力であろうと思います。
4Kには800万画素が必要で、24p設定時に時に2.4倍の画素から出力、
という場合はセンサー全体の2420万画素中、800x2.4=1920万画素を、
30pの場合は800x1.6=1280万画素を使用して800万画素(4K)の画像
を生成していることになります。
24pの場合、1920÷2420=0.79
30pの場合、1280÷2420=0.53
の面積の画素しか4K動画に使っていないことになりますので、
面積減少を直線に換算するためにこの平方根(ルート)取ると
24pの場合、0.79の平方根で0.883..(マイナス12%)
30pの場合、0.53の平方根で0.728..(マイナス28%)
と出ますので、静止画と動画で3:2の画面比率が変わらないと
しますと、だいたいこのくらい画角が目減りするだろうと予想できます。
(実際は動画で16:9(=1.32:1)の幅広の比率ですともうすこし画角
への影響が小さくなると思います。)
詳しい方がおられると思いますので、素人計算はこの辺で(^_^;)。
皆様、考え方が間違っていましたらお知らせください。
書込番号:22462201
3点
>ぷりーんぷりんさん
こんばんは。買い替えご検討のようですね。主な被写体が家族というのは、このカメラにピッタリのシチュエーションだと思います。
動き回る子供などがいるならなおさらだと思いますが、実際は発売されてみないと何とも言えないところもあります。
子供を気軽に撮りたい場合、重さや大きさは重要なファクターですので、それがクリアされているなら買っても損はないと考えました。
私は、子供を気軽に撮りたいため、また、メイン機のサブにするために予約しました。
瞳AFの進化、トラッキング(被写体を勝手に追いかけてくれる機能)AFという被写体追従に強いAFが役に立つと思ったからです。4Kに関しては、他の方が仰る遠い、クロップされますので、実際のレンズの画角とは違った大きさになるようですが、スチルがメインのため、気にしていません。
実際に動画で説明されている方々もおられますが、トラッキングAFや瞳AFは、かなり被写体をとらえ続ける印象です。何より、この機種は、タッチAFやタッチシャッター、また、タッチでトラッキングする設定があり、動きものを気軽に撮影するためにあるような機種です。
まさに、初心者やファミリー向けの機能がたくさんあり、なおかつ、それを安価で提供しているところが凄いと思います。春から夏にかけて、上級機種にもアップデートがあるようですが、お高い機種を持たずとも、その機能が手に入るだけでも価値があると感じています。
ま、それも、実際に手にしてみて、がっかりさせられるかもしれませんが、ズボラな私には、ぴったりであればうれしいと思っています。むつかしい事抜きに、被写体にレンズ向けて、シャッター半押しで瞳AFが稼働し、家族の一瞬の表情を捉えられればもうけものです。精々使い倒してみようと思っています。
ボディー内手振れ補正は、あるに越したことはありませんが、家族を撮影する場合、そこまで必須ではないと思います。シャッタースピードをある程度上げていないと、動きのある家族は撮れませんので、どのみち、手振れより、被写体ぶれの方が多い気がしています。レンズの手振れ補正でも十分だと思いますしね。
ただ、キャッシュバックも5月くらいまでやってますし、発売されてから、巷の評判や、ここでの評価なども見たうえで、また、実機を触った上で考えても遅くないと思いますよ。じっくりと考えてみてください。ま、後2週間くらいで発売ですから、そう長い時間でもありませんしね。
では、良い買い物をされてください。
書込番号:22462641
![]()
7点
>narumariさん
適切かつ非常にわかりやすいアドバイスありがとうございました。
悩んでいたモヤモヤが吹き飛んだような気分です。
>まさに、初心者やファミリー向けの機能がたくさんあり、なおかつ、
それを安価で提供しているところが凄いと思います。
私も全くそう思うのですが、α6400に関する書き込みを拝見すると
けっこうネガティブな意見が多く、何か不思議な気がします。
アドバイス戴いた事項を参考にさせて戴き、最終の検討に入りたいと
思います。
>回答いただいた皆様
ありがとうございました。
皆さま全員に返信はできませんが、それぞれのご意見を参考にさせて
いただきます。
書込番号:22463255
1点
>ぷりーんぷりんさん
こんにちは。グッドアンサーありがとうございました。書き込みが役に立てたようで、こちらもうれしいです。
カメラは、使ってみないと、自分に合うか合わないか分かりませんから困りものです。
それだけに、購入も慎重になって当たり前だと思います。
もしも、メーカーの言う通りの性能であった場合、他メーカーには脅威となるカメラになるのではないでしょうか。エントリー機で、動き回る家族やどうぶつに簡単に瞳AFや動体追従が出来るのですから、今まででは考えられなかったことです。犬や猫も家族同様ですから、本当の意味で家族のためのカメラになるかもしれませんね。
ボディー内手振れ補正を搭載しなかったのは、少しでも軽く、安価にするためかもしれませんね。それはそれでユーザーには利益のある選択だと思いますし、このカメラのユーザー層を考えれば、悪くない選択だと考えました。
悪い評価は、発売されてから、「やはりそうだった」、となるか、「間違いだった、良かった」、となるか分かりませんから、気にしません。そういったことを含めて、自分に必要かどうかを考えるしかないからです。個人的に予約までしたのは、桜までにサブ機が欲しかったのと、新しい機能が、自分にとって必要だったからです。
また、発売後、評価が高ければ、手に入れるまで待たされる可能性もあるので、発売日購入を狙い予約したわけです。
発売は来週だったと思います。発売後、一週間もすれば、たくさんの情報が共有されるでしょう。作例も出てくるでしょうから、それらを見定めて、購入を決められればいいのではと思います。
では、良い写真ライフを!
書込番号:22463411
3点
>ぷりーんぷりんさん
>>私も全くそう思うのですが、α6400に関する書き込みを拝見すると
けっこうネガティブな意見が多く、何か不思議な気がします。
そうれは納得です。
理由は、α6400があまりにも良すぎるから・・・つまり
1.性能は十分良い。特にAFは追随を許さない最高レベル(AIも入ってるからね)
2.コストパフォーマンスが最高
ゆえに、他社はこの値段んでこの性能は、絶対に出せない。
あとはお決まりの口撃しか残されていない。
心配することはありません。
α6400の弱点はただ一つ:
手振れ補正がない ・・・ これはキヤノンもニコンも従来カメラは手振れ補正がなかった。それでも売れていた。
写真なら、手振れ補正がなくても、それほど気にならない。α6000を使っていて実感する。
動画でも、三脚を据えて発表会を撮るときには、手振れ補正は切るから、何の問題もない。むしろ30分打ち切りがなくなったので最高になる。
動画で手持ち撮影するときだけは、手振れ補正がないと困るね。次の機種を待つ方が良い。
これくらいかな。
α6400は良いカメラだと思います。
α5100からだと、素晴らしく性能アップになります。(もともと手振れ補正はないのではありませんか?)
書込番号:22464749
4点
>orangeさん
>α6400の弱点はただ一つ:
>手振れ補正がない ・・・ これはキヤノンもニコンも従来カメラは手振れ補正がなかった。それでも売れていた。
正しくはボディ内手振れ補正ではないということですよね、システムとしては手振れ補正があるわけで、アダプターを使ってAマウントレンズやオールドレンズを使う場合だけの弱点ですよね。
> 写真なら、手振れ補正がなくても、それほど気にならない。α6000を使っていて実感する。
純正レンズを使っていれば一部のレンズを除いてシステムとして手振れ補正が機能してますよね、気にならないというより恩恵を受けているのではないですか?
私もα6400を購入しようと考えてこのような書き込みをウォッチングしてますが不正確な情報を発信するのはいかがなものかと思います。
書込番号:22465116
7点
>orangeさん
大御所orangeさんのアドバイスを戴き、恐縮しております。
明快なアドバイスで、今回のα6400の選択に関して意を強くしております。
解決済にしてしまったため、Goodアンサーを差し上げることができず、
申し訳ありません。
ありがとうございました。
書込番号:22472638
1点
>下手な鉄砲打ちさん
誤解を防止されたいとの趣旨のご指摘ありがとうございます。
orangeさんの書かれた内容については、確かに言葉足らずの点はあったのかもしれませんが、
上から会話の流れを見れば内容的には適切で、誤解を生むようなこともなく、
スレ主としましては大変感謝している次第ですので申し添えます。
「手振れ補正がない」が正しくは「ボディ内手振れ補正ではない」ということにつきましては、
上の方で私が「SONYのズームレンズはOSSがついているので、手振れ補正はまあいいかなと思ってました。」
と書いておりますが、(実は私のこの書き込みも正しくは「ボディ内手振れ補正はまあいいかなと…」
と書くべきでした。)レンズ内手振れ補正とボディ内手振れ補正の件をスレ主が理解しているのが
明らかなので、orangeさんがそのような書き方をされたのだと思います。
本件で誤解するようなことはございませんのでご安心ください。
「写真なら、手振れ補正がなくても、それほど気にならない…」のorangeさんのご発言は、
上記の流れで読めば、以下のような意味と理解しました。
「写真なら、(OSSなしレンズでボディ内)手振れ補正がなくても、それほど気にならない」
「動画で(OSSなしレンズで)手持ち撮影するときだけは、(ボディ内)手振れ補正がないと困るね。」
本件も上の方で私が
>24mmやシグマのDCDN3兄弟などOSSのない明るい単焦点レンズを使う場合ですが、
>まず、静止画で手振れ補正はそんなに有効でしょうか?
>子供の撮影では、これまで手振れより、子供が動くことによるブレで失敗
>することの方がはるかに多く、手振れだけ補正しても良くはならないのでは?
>と想定していました。また動画の場合は、カメラのブレによる動画の上下のブレが
>なくなってくれれば嬉しいのですが、α6500手振れ補正には期待できますか?
に対するご回答を述べられたもので、
私は「24mmやシグマのDCDN3兄弟などOSSのない明るい単焦点レンズと使う場合には、
静止画だけならボディ内手振れ補正はなくても困らないが、動画ならあったほうが良い」
との見解と理解しました。
以上から、orangeさんの書かれた内容は(スレ主にとっては)極めて適切であり、
感謝している次第です。
書込番号:22472645
1点
>narumariさん
再度の書き込みありがとうございます。
SONYストアの銀座でα6400を触って来ました。
他にも触りたい方がおられましたので少しの時間しか触れませんでしたが、
それでも瞳AFや動体追従の凄さを十分に実感し、素晴らしいカメラだと思いました。
このAF性能でこの価格、まさに素晴らしいコスパと感じられ、早速予約してしまいました。
エントリー層で、主に家族の記録を残したい人、ミラーレス2台目位の
少しでもいい写真を残したいと思う層向けのまさに救世主のような存在です。
このような層には少し高価ですが、手に取ればその価値がわかると思います。
このような素晴らしいカメラに対して、ボディ内手振れ補正がないからと言うような理由で
悪い評価を流す人は、まさに「木を見て森を見ず」だと思いました。
適切なアドバイス、大変ありがとうございました。
書込番号:22472675
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 11:27:37 | |
| 6 | 2025/09/26 9:00:21 | |
| 37 | 2025/12/23 16:55:54 | |
| 6 | 2025/07/18 23:00:50 | |
| 11 | 2025/07/19 21:58:52 | |
| 15 | 2025/07/09 10:01:11 | |
| 45 | 2025/07/06 16:54:35 | |
| 4 | 2025/06/04 16:50:41 | |
| 8 | 2025/05/25 14:06:13 | |
| 32 | 2025/06/01 14:17:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











