『35mmの3本勝負』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > レンズ > SONY > すべて

『35mmの3本勝負』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

35mmの3本勝負

2019/02/17 18:24(1年以上前)


レンズ > SONY

クチコミ投稿数:8178件

@SEL35F28Z

ASEL1635GM

BSEL2470GM

手元に35mmで撮れる純正Eマウントレンズが3本有るので、写りを比べてみました。
比較対象は以下の3本です。
@SEL35F28Z
ASEL1635GMの望遠端
BSEL2470GMのズームリングの35mmの位置
撮影はMモードでSSを1/160、絞りは解放(F2.8)に固定。
但し、ISOとホワイトバランスはオートで撮ったので、
撮影中の太陽の出具合のバラつきから感度と色味がバラつきましたので
今回の比較では無視します。
どの写真がどのレンズで撮ったのでしょうか?などと無粋な事は言いません。
作例は、3枚とも左の手前の椅子の背もたれにピントを合わせました。
さぁ、如何でしょうか?
3本共、F2.8で撮っているのですが、背景の建物のぼけ方が結構違います。
これは意外でした。
作例の枚数制限があるので、背景部分を拡大したものを別に貼ります。

書込番号:22474114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/02/17 18:33(1年以上前)

ボケが芯をもって滲む様にボケるのと
ぼけが芯を持たず輪郭を伴う様にボケるのでは
視覚上の披写界深度が違って見えます。

書込番号:22474131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件

2019/02/17 18:35(1年以上前)

@SEL35F28Z

ASEL1635GM

BSEL2470GM

続きです。
同じ35mmのはずなんですが、SEL1635GMの望遠端は他よりも画角が少し広いですし、ボケも少ないことが解ります。SEL2470GMの35mmはSEL35F28Zに近いですが、ボケの大きさはSEL35F28Zが一番大きいですよね。
柱の傾きもSEL35F28Zが一番少ない。
この3本を比べて、どれが良い悪いと言う訳では無いのですが、状況で使い分け出来るように成りたいですよね!

書込番号:22474137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/02/17 18:45(1年以上前)

フォーカス方式が
繰りだし式と
インナーフォーカスでは

繰りだし式のほうが
ボケが大きいと言われてます。

広角 標準系の単焦点レンズは
繰りだし式が多いです

書込番号:22474160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2019/02/17 18:51(1年以上前)

>でぶねこ☆さん

面白い比較ですね。
仰るように好みの問題。

カメラはもちろんレンズも難しいです
(^_^;)

書込番号:22474173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件

2019/02/17 19:12(1年以上前)

SEL1635GMを買ってからSEL2470GMの出番が減っていたのですが、こうして比較すると、24~35mmでのレンズの選択を考え直す必要が有りそうです。
SEL1635GMで撮った方が、一見パキッと見えるんで、ついついコッチを選びがちなのですが、ボケの柔らかさを出そうと思ったら、SEL2470GMの方が向いているんですね。更に歪みも気にする場合は単焦点の出番。
広く撮るからボケは求めないと言うなら、SEL1635GMがベスト。

書込番号:22474225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/02/17 20:03(1年以上前)

どうも。

@番は単焦点ならでわの立体感が出ますね
最近、ズームレンズばかり使っているせいか、Bが一番しっくり感じてしまいました

書込番号:22474369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2019/02/18 00:10(1年以上前)

SEL35F14Zもあれば面白いかったにょ?

書込番号:22475130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件

2019/02/18 04:32(1年以上前)

>ブルートランペット@ワトソンさん
御意。

書込番号:22475298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング