


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
自分の事ではないのですが実家の方で蓄電池の導入を行おうとしており、見積書を貰ったので見積もり診断お願いしたいです。
経緯として10年前に飛び込み営業にて太陽光パネルを導入しており、その業者からの蓄電池の営業があったみたいです。
購入すると元が取れます!という営業をされており、私としては蓄電池で元を取るという発想が無かったので若干の疑念を抱いております。
またシミュレーションも貰っているようなのですが、見ても私には何も伝わってきません。
しかし自分は太陽光も蓄電池もやっていないのでいまいち判らず、ご意見を頂けたらと思います。
書込番号:22538012
0点

ccccvさん
太陽光で作った電気を42円で売れるのは10年間です。
42円ですと2020年で終了ですかね?
シミュレーションではそのまま使用していませんか?
また、蓄電池で180万円ですか!
高いですね。現在は5kwクラスで80万円くらいが相場です。ただ、これは太陽光とのセット売りです。
書込番号:22538104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ccccvさん
かなり電気を使うご家庭と見受けられます。
→自家使用が年間2000kWhで買電が10000kWhだと月平均1000kWhになります。
使用場所と電気料金プランが書かれていないので想像になりますが、
昼夜の料金差が大きいのであれば蓄電池は優位な方向となり得ます。
エコキュートありで電化上手等のプランなのでは?
→そうなると昼の電気代はかなりかかるのでそのあたりから見直しても
良いかと思います。(大きなお世話かもですが。)
☆蓄電池として180万円はさすがに高すぎと思います。同じだけ出すなら、
容量9.8Whで家全体(200Vも可)をカバーできる9.8kWhのスマートスターLが
買えそう。
発電量や日中使用分がわかっている様なので、状況を今一度整理されて
電気料金プランの見直しも含めて検討することをお勧めします。
書込番号:22538978
3点

>ccccvさん
飛び込み訪販で購入しているところから、割高で契約されたと思います。
その蓄電池は税込100万円くらいでないと到底元は取れません。あと250万円の値引きを要します。
ま、訪販業者は粗利重視なのでそんな要求をのめるはずもありません。
ちなみにどこの業者ですか?
書込番号:22539182
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 0:43:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)