AZENIS FK510 225/45ZR18 (95Y) XL
- 非対称パターンの採用やプロファイルにより高い高速操縦安定性能を実現したFALKENのフラッグシップタイヤ。
- 広くて深い主溝と水膜を効果的に除去するブレードサイプによって、強力な排水性を発揮し、すぐれた耐ハイドロプレーニング性能を実現する。
- ポリマーをナノレベルで最適化しながらシリカを高充填した「シリカコンパウンド」を採用。ウェットグリップ性能を高めている。
タイヤ > ファルケン > AZENIS FK510 225/45ZR18 (95Y) XL
GRX130マークX250GSパッケージ オプション18インチ装着を購入しました。
25年4月式でアドバンdbが新車装着時のまま付いていました。トレッド面にひび割れが出ているので要交換と思っています。
価格的にこのFK510とルマンVで迷っていますが、どちらが合うかご意見いただけますでしょうか。
優先事項としては、静粛性、燃費、グリップの順です。
書込番号:22541149 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このタイヤのカテゴリーはスポーツタイヤなので、
静粛性が第一ならLe Mansです。
新車装着のアドバンには全然及びませんが、それは価格なりだと割り切りましょう!
書込番号:22541335 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
純正は235/45R18 94Wです。
XL規格ではないと思いますが?
今回ご検討されているタイヤはXL規格なので、エア圧0.4kg/cm2くらい上げないといけないと思います。
今よりゴツゴツくるかもしれませんよ?
(乗り心地が悪くなる)
書込番号:22541502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
235/45R18が価格コムになかったのでこちらでスレ立てさせていただきました。
Sパケなのでスポーツ寄りのタイヤの方が合うかと思いました。
XL規格だとそこまで乗り心地に影響出ますでしょうか。
書込番号:22541538 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ロードインデックスが94の場合、負荷能力は670kg。指定空気圧は2.4kg/cm2くらいでしょうか?
これを今回のXL規格のタイヤにするとロードインデックスが95なので、負荷能力を670kgにするためには空気圧を2.8kg/cm2以上入れる必要が有ります。
実際には多少高目に調整しますよね?
2.9〜3.0kg/cm2だと段差とか路面の凸凹が結構ダイレクトに伝わってくると思います。
プレミアムタイヤなら、多少はましですが・・・。
乗り心地が悪化する可能性を理解した上で、選択するのもありだと思いますよ!
書込番号:22541647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同じ車乗ってます。
愉しさ優先でSPSPORT2050(純正)→PS4→FK510
と来てます、PS4は荒れた路面での安定性と快適性が低く外れでした。
で今回、私は高速や山をより愉しく快適に走る為にFK510を選んでいます。
静粛性優先ならルマンVでしょうね。
書込番号:22541927 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>優先事項としては、静粛性、燃費、グリップの順です。
で、あれば
LE MANS V 235/45R18 94W
の方がいいと思います。
特殊吸音スポンジと静粛性を優先した設計はFK510にはありません。
FK510は運動性能と快適性能のバランスをとっており、何かしら犠牲が伴います。
私は自車にFK510 を履かせていますが、ウェットグリップを最優先しています。
書込番号:22541939
3点
ひこちゅんさん
先ずAZENIS FK510は運動性能が高いプレミアムスポーツタイヤです。
このAZENIS FK510の欧州ラベリングは下記の通りです。
・AZENIS FK510 235/45ZR18 (98Y) XL:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性69dB
上記の欧州ラベリングのようにAZENIS FK510の静粛性は69dBと、プレミアムスポーツタイヤとしては優秀な値です。
AZENIS FK510の欧州ラベリングを国内ラベリングに変換すると「転がり抵抗係数A〜B、ウエットグリップ性能a」辺りになる事が予想出来ます。
次にLE MANS Vは快適性能が比較的高いコンフォートタイヤです。
このLE MANS Vの国内ラベリングは下記の通りです。
・LE MANS V 235/45R18 94W:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能b
LE MANS Vは我が家のフィットに履かせていますが、コンフォートタイヤという事で柔らかくて乗り心地が良いタイヤです。
LE MANS Vは静粛性に関しても先ず先ずのタイヤだと言えそうです。
以上の事を踏まえて快適性能や省燃費性能を重視されるなら、やはりコンフォートタイヤのLE MANS Vの方をお勧め致します。
これに対してプレミアムスポーツタイヤのAZENIS FK510は、ドライ&ウエット性能等の運動性能や耐ハイドロ性能を重視する場合に選択したいタイヤです。
書込番号:22541942
5点
>ひこちゅんさん
だいたい皆さんの回答からわかると思いますが、スポーティなタイヤなのか、静粛性優先のタイヤなのかは
なかなか両立しません。
この価格帯から選ぶなら、どちらかを割り切って選ぶしかありません。
スポーティ優先ならアゼニスFK510
静粛性と燃費優先ならLe MansV
予算の制約が無いならば、「走れるプレミアムコンフォートタイヤ」として「アドバンDB V552(ヨコハマ)」が
ベストチョイスだと思います。
書込番号:22542419
2点
みなさん、ご回答いただきありがとうございます。
自分の中での優先事項をもう一度整理して選びたいと思います。マークXのキャラクター的にもスポーツ寄りもありかと思いました。
書込番号:22542620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スポーツ寄りならFK510いいですよ。
「愉しく快適に」の両立レベルが高いのと、
何よりウェット性能が良いので
雨の日のFRでも安心して走れます。
書込番号:22543060 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
悩んだ結果、FK510にしました。
まだ皮むき中ですがレビューをば、、
乗り心地は標準の6年前のアドバンdbと比較すると若干固くなった気がします?(素人の勘違い?)が全く気になりません。
スポーツ寄りのタイヤということで覚悟していた静粛性が意外や意外、交換前よりかなり静かになり驚きました。
転がり抵抗も減り、アクセルオフ時でもスピードがあまり落ちません。省燃費にも貢献してくれると思います。
XL規格なので空気圧を高めにしたせいかステアリングが少し軽くなりました。タイヤ交換前は重くて苦労してたのが改善されて助かりました。
リムガードが若干小さくなったのでぶつけないように気をつけたいと思います。
あとは空気圧を適切に管理して、片減り防止と長持ちしてくれることを期待しています。
書込番号:22557220 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
FK510を選択されたんですね。
FK510はグリップと快適性に優れた運転が愉しくなるタイヤですから楽しんで下さい。
雨の日の安心感と高速での安定感、荒れた路面でのいなす感じは良いと思いますよ。
グリップは距離を1000kmほど走る内にどんどん路面をつかむ感じが出てきます。
マークXですと空気圧は前後260KPaを中心に好みで合わせていけば良いと思います。
その内レポート欄への記入もぜひ。
書込番号:22558938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひこちゅんさん
FK510へ交換&気に入られたようでおめでとうございます。
前回誤情報を書き込んでしまったようです。
お詫びの上、訂正させて頂きます。
車から取扱書引っ張り出してきました。
マークXの標準タイヤ
215/60R16 95H 空気圧250kPa
235/45R18 94W 空気圧240kPa
235/40R19 92Y 空気圧240kPa
中期マークXの2.5L Sパケの車両総重量1785kg、19インチ車両の車両総重量1825kg。(中期マークXカタログより)
ロードインデックスが92までOKなので、XL規格だとX008さんがおっしゃる260kPaが正解ですね!
横着して取扱書確認しなかったことを反省しております。
大変失礼致しました。m(_ _)m
書込番号:22560243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ファルケン > AZENIS FK510 225/45ZR18 (95Y) XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/11/21 11:49:54 | |
| 7 | 2024/04/08 9:53:56 | |
| 1 | 2023/04/28 16:25:22 | |
| 5 | 2023/04/28 11:43:00 | |
| 8 | 2023/02/20 9:08:09 | |
| 0 | 2023/01/28 9:31:39 | |
| 13 | 2023/01/22 20:30:35 | |
| 8 | 2022/12/27 18:51:18 | |
| 10 | 2022/12/19 12:31:26 | |
| 6 | 2022/12/15 10:11:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







